どうも!ペソです。前回、熟練についての記事を寄稿させて頂きまして、ダンジョンのオート周回についても注目が集まっているかと思います。
ということで、今回は現環境におけるオート周回パの特集です!
記事を一通り書いてみて、やはりオート周回をグッと楽にするキャラは、ガチャキャラに多いですね(^^;
サモンズを始めたばかりの方は参考になりにくいかもしれません…。
「復刻やガチャ更新が来たときに狙おうか」くらいで参考にどうぞ!
汎用オート周回パ紹介
アニエトL、ネス、ネス
かなり有名な組み合わせですね。
4枠目は火属性かつ攻撃タイプのアタッカーなら大体マッチします。
自由度の高さが魅力です。
物理ダメージ+防護貫通という汎用性を持つカレンや、盤面全体ダメージスキル持ちのfate HFコラボ星7ライダーと合わせるケースが多いと思います。
欠点はオートスキルの演出が長いことですかね。
動きの解説です。
強力なスキブ効果を持つネスを2体編成して、お互いスキブします。
「ネスの3ターンのスキブ+アニエトの1ターンのスキブを貰うと、片割れのネスのスキルが残り1ターン…」、というように、上手いこと毎ターンスキルが回るようになっています。
また、アニエトネスネス編成では、キャラの配置がとても重要です。
というのも、オート周回ではキャラの配置がスキル発動順に影響してくるためです。
スキル発動順としては、画面左上のマスから右へ行き、右端まで行ったら上二段目の左端へ折り返す…といった法則でスキルが発動します。
画像で番号をつけた順がスキル発動順に対応します。
カレン→(アニエト)→ネス→ネス、という順番ですね。
アニエトはチェーンスキルのため、実際は最後にスキルを使うことになるので、括弧に入れました。
チェーン無しの場合、このスキル発動処理順は味方のスキル短縮により、スキルが発動可能になっても見直されることがありません。
ただし、チェーン持ちのスキルはチェーン無しの即撃ちスキルが全て処理された後に、発動処理を行うので、配置にかかわらずスキルが使えます。
何が言いたいのか、上の画像の例で行くと、
即撃ちスキル持ちのカレンはスキルが溜まっていないので、スキルが使えない
↓
ネスのスキル発動、カレンのスキルが溜まる
↓
カレンはスキル発動処理が終わっているためスキルを使えない
↓
チェーン持ちキャラのスキル発動処理に進み、アニエトがスキル発動
といった形で、この配置の場合カレンはそのターンスキルを使えません。
しかし、カレンとネスの配置が逆なら、カレンがネスと同一ターンにスキルを使えるようになります!
ダンジョン周回の速さにも影響しますし、テラー顕現などの高難度ダンジョンのオート周回では1ターンカレンがスキルを使えないだけで、勝敗が変わります。
上手く周回できないときは配置をチェックしてみましょう!
アイシャL、アイシャ、救済の魔女、救済の魔女
スキブ効果を持つアイシャで救済の魔女を毎ターン回します。
反射やバリアには弱いですが、強力な全体ダメージスキルを連打でき、素早く周回できますね!
自分はアイシャを2体持っていないので、エアプですが…(笑)
オラージュL、オラージュ、ジェレミア、ジェレミア
自分がよく使う編成です。
序盤はジェレミアのスキルで雑魚処理をして、覚醒オラージュの覚醒速攻スキルで詰め切る感じです。
覚醒オラージュ2体運用の使用感が良いですね!
また、ジェレミアはコードギアスコラボのサモクリ6,000枠、いわゆる「ハズレ星7枠」という位置づけで登場したキャラですが、やはり未だに現役です!
確率も悪くなかったので、未所持の方は次回復刻時に狙いたいですね!
このゲーム、追尾ダメージスキルが周回で非常に便利なのですよね(^^;
グローセ、グローセ、ミナギ、ミナギ
フェス限をたっぷり使った編成で、編成難易度は高いですが滅級クラスをオート周回できるポテンシャルを持っています!
滅級ハザンの熟練上げも捗りそうです!
グローセの圧倒的な耐久性能に、防護貫通スキルまで使えるのは至れり尽くせりですね。
自分は組めてないので、組むことを目標にします(小声)
以上です!
ハザン複数体編成やジェレミア艦隊は割愛しました!
紹介しても特に解説することがありませんので…(笑)
皆さんのオート周回パもコメント欄にて教えてください!
今回の記事自体、自分の中のテンプレパの紹介みたいなものなので、皆さんの創意工夫の詰まった周回パこそが面白いと思います!
コメント
ペソさん、解説お疲れ様です!
オート周回実装で思考の戦略感が崩れるのでは?という意見もありましたが、これはこれで、ある意味では思考の戦略ゲームしてますよねw いかにAIを思い通り動かすか、みたいな……w
グローセさん2体編成なるものがあるのは驚きました(゜Д゜) 何となく取っておいた2体目のグローセさんも役に立つ時が来るのかもしれないんですね……売らなくて良かった……。
……ミナギさんを1体も持ってないから、当分先になりそうですけど……w
僕はホークや進化素材はオルランドさん+クロマギコラボのオロチさん3体で、協力マップのコパピー乱舞だとアーチャーさん+覚醒グリフォンさん3体(贅沢にTPソウル2つ積み)で周回してます!
……ジェレミアさん、引きたかったのぅ……。
配置は気を使いますね!
グローセは2体編成はよく聞きますよ!
かなり活躍するらしいですね。
オルランドL、オロチ、アーチャー、ジェレミア
をよく使ってますね
普段は冥級ソルダン周回用ですが、クンネカムイとかもオート周回いけるので、最近はこればっかり使ってます_(:3 」∠)_
オロチやジェレミアのスキブが発動するとエリア1つ分くらい稼げますね
ラッシュみたいなダンジョンはリーダーをラルグにした方がいい場合もあります
オルランド&ジェレミア系も鉄板感ありますね!
スキル使えなくても25倍で殴れるのは早いですね( *´艸`)
昔の神級だったら反射あっても行けたりしますし!
バリア破壊→クリスマスエクレ、ボスラッシュ系→ノア、脳死→ジェレミア(オロチ)、長いダンジョン→カズマ、高防御→ザッハーク。あとはオルランドを添えるだけ。
オルランド強し。
オルランドは周回のキーマンですよね!
こうしてみるとバランスタイプは周回キャラに恵まれてますね。
最近は
オルタ、フギン&ムニン、ノア、自由枠の馬鹿の一つ覚えです… 笑
オルタ&フギムニもよく聞きます!
フギムニは被っても周回に使える万能選手ですね(^ω^)
横からですけど、周回にフギムニ使うと凄い便利で助かります
が!、未覚醒の2体目が凄く欲しくなるのです
(´・ω・`)
オートで覚醒されたら途端に回転率落ちて逆に困るという…
アイシャ・ドゥルバグタッグをまま使います
アイシャをドゥルバグより後にワザと置く事で、ノアやオルタの様なチェーンバフを待ってからドゥルバグを発動させるようにしています
アイシャドゥルバグですか!
自分はあまり使ったことがないので試してみます!( *´艸`)
ここでも配置重要ですね。
リナルドL:ネス+凛&アーチャー×2の組み合わせや、オルランドL:カズマ+ジュレミア×2をよく使いますね
最近フギンが手に入ったのでオルランドL:フギムニ+アーチャーorジュレミアを詰め込んだりしてます
リナルドLの編成はあまり聞いたことがないので参考になります!
凛チャは速そうですね!
オルランドカズマジェレミアは推す方多いですね!
流石の安定感!
私もよくリナルドの代わりにアニエトでアニエトLネス凛アチャ×2で周回してます!本当に便利ですよね!
オルランド、アイシャ2、浜面で5ターン以内のダンジョンなら結構行けます
オルランド、アイシャ、浜面は鉄板ですねー!
協力マップのスタミナ40マスがあった時代は猛威を振るっていた思い出…
救済の魔女をやらなかったのと
浜面を追わなかったのはいまだに
後悔している。
あの時の自分を鼻フックしてやりたい。
アイシャだけは4体いる者の嘆き…
救済の魔女は後出しでアイシャが出てきたので、自分もここまで活躍するとは思いませんでした(^^;
浜面は確率も悪くなかったので、次回挑戦ですねー!
経験値Lオート周回特集もやって欲しいです!!
ノマダンであれば、経験値Lカズマミリムアーチャー
ソルダン冥であればカズマレムアーチャー等々
ムムム…
最近、経験値L周回をほとんどやらなくなってしまったワタシ…(´-ω-`)
個人的に経験値Lでの周回ポイントは決まっているので、今度「登録している編成枠特集」みたいな企画で一緒に紹介しようと思います(^ω^)
あまり挙げられてないのだと
ユーダスL
夏シエル
夏シエル
ラナ
か
某YOUTUBER様の
オルランドL
ジェレミア
ジェレミア
カズマ
が良い感じですね
オートパを考えるのは楽しいです
ユーダスL夏シエルは初めて見ました(^^;
他のコメントで挙げられている凛チャといい、追尾ダメキャラは複数いると心強いっすね!
協力マップの雑魚面はラルグL、SPミリア、カズマ、ヤマタノオロチで行ってます。
カレン、スザクを迎えているのに、オレンジさんが居ない悲しみ(´・ ・`)
オルランドもGETしてるので再コラボ時は手に入れたい!
SPミリムが既に周回の前線に!
カズマと組ませるのはかなりアリな気がしてきました!(^ω^)b
最近はマリア、オロチ×3でオートしてます。
まぁ、オルランドやジェレミアいないせいってのもありますが( ̄∀ ̄)
でもマリアは上方修正されて強くなったと思います!
マリアですか!激レアリーダーですね!
上方修正でスキルが使いやすくなったのは大きいっすね!
以前の2ndスキルはオート厳しかったですもん。
ペソさん、オート周回パ特集、ありがとうございます!!
こういう記事を待ってました。オートは奥が深いですよね〜
追尾スキル系は皆さんから色々報告が出てるので、殴り系を少し
GO!GO!ゴールディL、①アタランテー、②アイシャ、③ドゥルバク、の順にスキルを発動するように配置。 全員に反撃ソウル付き。
殴りとカウンターで蹴散らしていく画は見ていても楽しいですよ。
デバフは勘弁ですが、イチオシです(๑˃̵ᴗ˂̵)
有名どころでは、クロユリL、一方通行×3も良く使ってます。
泥駒一通さんは、カクチョウして毒胞ソウルと回復ソウルをつける事で、ソウル回復のみでHP30%以上回復して、常時攻撃倍率500倍で殴り・反撃しまくるやつです。
盤面左からスタートすると右矢印が無いので、もたつくのはご愛嬌。
追尾スキル系では、ハピオラL、カズマ、ジェレミア×2
オルランドゥLとやってる事は一緒ですね。
こちらこそありがとうございます!!
ゴールディLがここで活躍ですか!
オートも行けるのは良いこと聞きました!(^ω^)
クロユリ、一方通行は自分もよくやりますね。
打ち消しが先制で入らなければ、大体いけちゃいますよね(笑)
ウチにはオルランドいらっしゃらないのでラルグ大活躍です(^ω^)
オレンジ先輩とアーチャー、グリフォン、ガンホーオロチとか。
浜面も居ないしアイシャも1体なので、全然出番ないッス。
ラルグ先輩はウチでも現役で活躍中です!
持ってないキャラをどうカバーしてオート編成組むか、というところも良い意味で悩みますよね!
「替えが効かない」という結論に至ることもありますケド…(^^;
エリア次第で意外な特技ウリエルをたまに使います。