高耐久&最大20倍の攻撃力を発揮できるリーダー性能も強力
【解放】恒久の慈・神納木 翌檜
覚醒前はスキルアタックタイプには珍しい、回復スキルを持っています。
速攻があるためダンジョン潜入直後から使用することができ、最速5ターン発動と取り回しも良好。
回復量も30%と高めです。
さらに縦横斜めの広範囲の敵にスタンダメージを与えることも可能。
スタン状態にできればダメージスキル反射や防御アップ、ダメージ軽減など敵側のバフ効果を打ち消され、ダメスキの威力も2倍になるため、積極的に狙っていきたいですね。
覚醒に必要なTPは40と多めです。
獲得TPアップソウルの付与も検討したいところ。
覚醒素材
地月天将『六合』翌檜
ステータス
HP23682と非常に高い耐久性能です。
攻撃力も304と高く、どちらもバランスタイプの平均を大きく上回っています。
スキルは攻撃依存ダメスキなので、攻撃強化ソウル、ダメスキ強化ソウルは付与しておきたいですね。
能力
回避アップLv.3を持っているので物理攻撃を回避する確率が約30%アップします。
トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。
レベル2なので自身と周囲マスのトラップを一気に解除することが可能。
光属性ダメージを50%軽減する能力も持っています。
矢印
7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
[チェーン][速攻]
光・闇属性の敵全体のダメージスキル反射状態を打ち消す
十字列の敵に
木属性攻撃力×40倍×3連続、縦横斜め全列誘爆時40倍×3連続ダメージ
初期15/最速8ターン
2属性の敵のダメスキ反射状態を打ち消すことができます。
範囲に位置の指定がなく、盤面のどこからでも打ち消せます。
味方や敵の下にダメージトラップや回復マスなどを設置することができる
さらに、十字列の敵に誘爆付きの大ダメージが発生します。
40倍×3連続で120倍、大きな敵なら2マス当たるため、240倍のダメージ。
さらに、誘爆が縦横斜め全列に発生するため、1マスから3マスにダメージが派生します。
☆の位置から撃った場合、④に当たった後、①②③に誘爆します。
40倍×3連続が3マス分。
さらに、③に当たったダメスキも①②④に誘爆します。
合計で40倍×3連続が6マス分の誘爆となり、720倍分のダメージに。
直に当たるダメスキ部分は240倍のため、合計960倍分ものダメージになります。
勝負を決定づける、フィニッシャーとしても活躍可能。
縦横斜めへの誘爆は列範囲のため、周囲の敵にも広くダメージを与えることができます。
TPスキル 消費:20
自身に木属性攻撃力×10倍敵全体オートダメージ(持続:中)を付与
味方の木属性AE発動中であればさらに
敵全体は2ターンの間受けるダメージが1.5倍
広範囲へのオートダメージ付与と、被ダメージのアップ効果がセットになったスキル。
消費するTPも20と少なく、扱いやすい。
ダメージ軽減バフの上書きにも使えます。
特性:スキル共鳴柱
覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。
共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。
威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。
※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意
リーダースキル
木属性かつバランスタイプの味方は
HP50%以上で攻撃力が7倍
HP70%以上で攻撃力が20倍
HP3倍
光属性のダメージを60%軽減
比較的、満たしやすいHP割合条件で高倍率を維持できます。
50%以上でも7倍と高く、ダメスキの威力も出しやすい。
HP倍率も3倍と非常に高いため、タフなパーティが作れます。
特に、光属性のダメージなら60%軽減効果もあるため、光属性の敵がたくさん登場する場所では無類の耐久力を発揮できます。
エリアエフェクト
木属性の味方の攻撃力を1.5倍にし、ダメージを25%分軽減することができます。
左上に矢印も追加される、強力な効果。
ただし、発動にはTPが10必要となり、5ターンのみの持続となります。
延長にもTPを2要する点は留意しておきたい。
サブ評価:96点
ステータス、能力、矢印など基礎的な性能は非常に高い。
特性でダメスキの威力を倍化させる支援役、スキルによる反射打ち消し、TPスキルによるバフ軽減の上書きなど、妨害役としても活躍できます。
元のダメスキの威力も大きいため、高難易度ダンジョンでのアタッカーにもぴったり。
コメント
光れごむくん相手に覚醒ニニギの10倍エンハ、TPスキルで被ダメ1.5倍で覚醒後のスキルを撃ったら2億突破しました。
覚醒後のスキルは8ターンと長いけど、TPスキルで全体オートダメージを付与している場合は柱を育てつつスキブもかかるので2発目は割と早く撃てます。
ただしオートダメージが終了するまで柱を利用できないデメリットがありますが(^^;
木バランスは回復、封印などサポートの良い駒が揃ってるし、覚醒後スキルで光闇の反射を打ち消し、軽めのTPスキルでダメージ軽減を上書き出来るので対応力も結構ありそうです。
具体的な数値ありがとうございます!
直感的でわかりやすいッス!
2億要求される場所でも活躍可能か~
木バランスってなんか充実してますよね。
たまに誰もいないな…って組み合わせもあるんですけどネ。
軽減上書きまでできるのか。
対応力抜群っすね。
計算すればすぐ分かるんですが、視覚からインパクトを与えてみようかなと
ダメスキ強化&キカイなキカイを装備(計70%up)の柱最大強化からのダメージとなってます
柱からの追加ダメが10億弱となってますので、柱から与えたダメージは10億弱×1.7=17億弱
そこに初撃の2億ちょっとのダメージが入ってますので30億弱の総ダメが出てますよ!
いやあわかりやすいです!
ありがとうございます(^ω^)b
それにしても30億はちょっとスゴイ…
翌檜は今後も大活躍しそうですね!