反逆の天使アザゼルの評価:広範囲の攻撃&HP倍加、さらにコンボ条件で攻撃力アップ!

アザゼルのリーダースキルはガチャ限大当たりクラスの性能だと思います。

明日より初開催される神級ダンジョン 英知の神殿にてGET可能。

サモンズボード 反逆の天使アザゼル 評価

HP12988とかなり高めで、攻撃力も228とそこそこの数値です。

どちらもソウルでの強化なしで高難度ダンジョンに臨める素晴らしい水準。

アザゼル自身のスキルやリーダースキルをもっと活かすために、攻撃はぜひ強化しておきたいですね。

おすすめのソウル

攻撃、HP強化はシンプルに強さを底上げできるので良いですね。

矢印が無くなってしまうチャージを多用することになるため、スタン耐性ソウルもおすすめです。

矢印と能力

貫通Lv.2が付いていますので、攻撃力を大幅に引き上げるリーダースキルとマッチしています。

また、飛行能力も付いているため位置取りが楽にできるのも大きな魅力。

対空攻撃をもつハリネズミにだけ注意しましょう。

矢印は斜め型で十字が二重になっており、画面右上・左下辺りに配置すればスキが減ります。

コンボ攻撃に2方向の矢印で参加できる位置取りを心がけると火力が安定しますよ。

盾と剣

アザゼルのスキル内容をシンプルに表したスキル名。

効果は2つあります。

・1ターンチャージで味方全体が6ターンの間物理ダメージを40%軽減

・2ターンチャージでアタックタイプの味方全体が5ターンの間攻撃力2倍

チャージするターンにより、効果を選べるのが魅力。

個人的に1ターンチャージのダメージ軽減40%に注目しています。

マスの指定がなく、どこからでも効果を付与することができ、物理ダメージを40%も軽減してくれます。

軽減率も高いですが、6ターン持続するのが大きい。

矢印による通常攻撃が非常に激しい高難度ダンジョンでぜひ使いこなしたいスキルですね。

エンハンス効果の方も持続力5ターンと長いですが、アタックタイプには優秀なエンハンススキルを持つキャラが多く、使う機会は少ないかもしれません。

広範囲の攻撃&HP倍加LS

バランスまたはアタックタイプは攻撃が2.3倍&HP1.5倍、さらに9コンボ以上で攻撃力がさらに2.5倍になる

という強力な内容。

効果範囲がバランス・アタックタイプと広いため、サブ候補も非常に多彩。

ダンジョンに合わえた対策役も無理なく編成することが可能です。

また、HP1.5倍もなかなかに高く、9コンボ以上なら攻撃力は5.75倍!

HP倍率が付いているリーダースキルとしては破格の数値です。

パーティ編成

リーダースキルはバランスでもアタックタイプでも効果がありますので、挙げていくとキリがありませんが、代表的なものをピックアップ。

回復:女禍アムブスキアス
毒:スコーピア
エンハンス:ラファエルガラハッドアドラグレンド
スキル封印:メドゥーサフレースベルグ
ダメージ軽減:ブリギットツクヨミ
etc

トラップ設置系やスキアタは倍率が乗り切らないのであまりオススメは出来ませんね。

スキルのを有効活用するためにはアタックタイプが望ましいのですが、そうするとサブに編成できるキャラがかなり絞られてしまいますので、バランスタイプであれば他のサブタイプも編成していって問題ないと考えています。

反逆の天使アザゼルの評価

反逆の天使アザゼルの評価
8.9285714285714

HP

8/10

    攻撃

    8/10

      能力・スロット

      9/10

        矢印

        9/10

          スキルの威力・効果

          9/10

            スキルの範囲・回転力

            9/10

              リーダースキル

              9/10

                良い所

                • LSが強いぜ!
                • スキルが高回転
                • 選べる2つの効果

                気になる所

                • 特に無し
                スポンサーリンク

                さあ!シェアしよう(^ω^)

                フォローする

                スポンサーリンク

                コメント

                1. ya より:

                  アタックタイプでありながらダメージ軽減40%って言うスキルがまた貴重ですよね、しかも自身のLスキルにHP倍率まであるのでLとしては十分に強いかと。

                  この能力だと編成にブリギットやツクヨミも必要ないので幅も色々と広がりますよね。それと討伐で使ってみても面白いんじゃないでしょうか、フォンセ、アザゼルのダブルLだとかなりダメージでませんかね。

                  • ナカジマ より:

                    アタックタイプはHPに倍率が乗らないことが多いので、アタックタイプのサブ時にはさらに有り難いですね。
                    討伐にも使えるかもしれない・・・となるとやはりかなり優秀ですね!
                    フォンセ&アザゼルとかかっこいいなぁ、今日は夜から頑張るぞ・・!

                2. MAK より:

                  こんにちは。

                  無課金派としては、是非欲しい駒ですね(*^_^*)

                  どうか、自分でもノーコン出来るダンジョンでありますように‼︎(^人^)

                  • ナカジマ より:

                    めちゃめちゃ強いですよね~
                    久しぶりに来たって感じです!
                    僕もノーコン目指して頑張るぞ~!

                3. バシリオス より:

                  こんにちは!
                  今開催中のランバトの報酬モンスターとも相性いいですよね!
                  必ずスキルマにしたいです!
                  初見何パがいいですかね???

                  • ナカジマ より:

                    ランバトを意識してきた感じですかね~!
                    スキルマ目指して頑張りましょう~
                    僕はオシリスで様子見してみようかな?

                4. @ より:

                  ドレグピスクさんのサブに欲しいキャラだなー!スキラゲ大変そう……
                  コロコロ属性が変わるらしいので一発で仕留められるような…(ウェスタがこちらを見ている……!)スキアタPTがいいのかしら……?

                  • ナカジマ より:

                    この時期に来たということは一緒に使えということでしょうか!
                    ウェスタ、やはり活躍しましたね。

                5. ナベ蔵 より:

                  こんにちはです。いつもありがとうございます(∩´∀`)∩
                  バランスタイプとなるとオーディンとかエレキシュガルのサブ、アタックパだとフォンセなどの防御&火力の底上げとしてかなり有用ですね
                  自分としてもスキルマにしたいところですな・・・・。
                  サモンズはこういう優秀な顕現モンスターが出るとパーティの妄想の幅が広がって楽しめるところがいいですなぁ(*´Д`)

                  • ナカジマ より:

                    スキルマ目指して頑張りたいですね~
                    今回かなり強い駒だと思います。
                    サモンズはパーティ編成が本当に楽しいですよね(^ω^)
                    エレシュキガルのサブも面白そうですね~

                6. ぬまっし より:

                  こんにちはー!

                  いや~強いですね(^^)うちの風神が焦り始めてます(笑)
                  リーダースキルも範囲が広くてかなり使えそうですね!!

                  それと能力の貫通Lv2ですが滅級を除いた顕現キャラではバビやん以来二人目ですかね?てことはやっぱりバビやんは強キャラなんだ!!

                  • ナカジマ より:

                    いやあ強い!
                    貫通Lv.2持ちってかなり優遇されている気がします。
                    あれ?バビやんの話になってる…?

                    リーダースキルの幅が広いのでサブを妄想するだけで一日遊べます(^ω^)

                7. Taka-c より:

                  これは嫁(ギルドマスター)を説得して時間をいただく価値がありますね!
                  コンボもスキルアタックも可能とかうちのバランスリーダー就任確定です!
                  コンボ付きの倍率はエイルヴュラーも上回るし編成の幅も広いしエイルヴュラーとの使い分け可能と編成考えるだけでムフフですね!
                  ギミックどんなんだろう…うわー!楽しみな(*≧∀≦*)

                  • ナカジマ より:

                    嫁は早めに寝かせて顕現周回ですね。
                    サモンズボーダーのもうひとつの戦い…
                    奥様ギルマスなんですか!?
                    家族とサモンズやってる人っていいな~理想だな…

                    倍率の高さだけでもワクワクしてきますよね~早く使いたい!

                    • Taka-c より:

                      うちの嫁はやってませんよー。家族というギルドのマスターです!笑
                      ギルド貢献度がアクティブじゃないとお叱りがありますので集中してやるときは相談必要です!
                      嫁とは某引っ張りハンティングをやってますね♪

                8. シュガート より:

                  コレはアタックタイプに新風を巻き起こす存在だと期待してます(^^)
                  ①アタパLはcombo倍率なので攻撃スキルや突撃にLS倍率が載せられない
                  ②実質3体同時攻撃でしか高倍率が出ないLは雑魚戦が厳しい(特に5×5や障害物が多い場合)
                  ③逆に6combo以内で倍率が出るLだとboss戦での火力が心細い
                  …のような問題点を解決出来そうな感じ…戦略の幅が広がりそう(^o^)/

                  • ナカジマ より:

                    凄まじいキャラが来ましたね~
                    ガチャ限でもおかしくない性能です。
                    これがサモンズの魅力ですね。

                    いろんな問題点を打破する新しいリーダー降臨でしょうか(^ω^)
                    早く使いたいな!

                9. リボーン より:

                  こんばんは〜❕ヾ(・◇・)ノ
                  イラストがカッコいいなぁ。私は緑色が好きなので余計に強そうに見えるんですよね〜 スキルはチャージですが中々今までになかった、頼りになりそうな良さげな感じです。特に持続ターンが長いのは他のスキルと差別化できますし。リーダースキルは強い❗の一言。バランスは回復のターンが重いのが多いので気を付けたいですね。さすがアタックタイプの火力も取り入れた素晴らしい能力❗❗
                  「〜または〜タイプの味方は・・・」というリーダースキルは私は相当強いと思ってます。獣帝のリーダースキルもそうですし。それと合わせて謝りたいのが前のコメントにカマエルの高倍率エンハ仲間はいないとか言って倉庫番とかほざいてましたがこのようなリーダースキルのウインドルフを使うとクーフーリンを味方にできますね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
                  つまり、このリーダースキルは強い❗

                  • ナカジマ より:

                    イラストのかっこ良さも魅力ですよね~
                    強いしカッコいいし…
                    無課金でも取れる!サモンズ神ゲーや!

                    最初はバランスかつアタックだと思ってまして、そんな強くないかなと思ったら…
                    または、でした!
                    サブ編成を考えるだけでもワクワクしてきますね。

                10. メイガス好き より:

                  お疲れ様です!

                  バルバレムの木属性版かな?と疑うほどの高性能ですね
                  飛行+貫通Lv2もちって自身だけでも恐ろしい火力出せるじゃないですかヤダー
                  4マスボス相手には真価を発揮しそうですね
                  しかもリーダースキルの範囲がバランスorアタックとこれまた幅広い!

                  これはまたメイガスの兄貴が喜びそうだなぁ
                  滅級じゃなくて神級なのもまたグッドですね
                  スキルマを目標とはしますが一匹でも回収出来ればよしとしますか

                  • ナカジマ より:

                    いやあ恐るべき性能です。
                    この攻撃倍率でHPもアップしちゃいますし。
                    サモンズはやっぱり神ゲーですね。

                    メイガスがまた強くなってしまう…
                    一体どこまで…
                    神級でこんなに強いキャラが手に入るのは嬉しいですね(^ω^=^ω^)イエエエエ

                11. リボーン より:

                  連投すみません。このキャラとパーティー編成するときの回復役にオシリスやネプトゥーヌスは入れないですよね・・・
                  スキルがディフェンスタイプ限定なので(´・ω・`)

                  • ナカジマ より:

                    本当だ!
                    すいません…修正しました!
                    ディフェンスに寄せなくてはならなくなりますし、おすすめじゃないですね。

                12. ユリック・ノーマン・オーエン より:

                  もう少しステ上げてバリアつけたら、滅でも違和感なしって位強いなぁ。
                  塔もいけるんじゃないですかねぇ
                  そして新型且つ強力なLS…
                  今後のフェス限への期待が高まりますね。
                  ただ、クソダンジョンな気がする…
                  ファフニールかグラミス位の難易度でよろしくお願いします。

                  • ナカジマ より:

                    滅級クラスのパワー持ってますね。
                    パラメータも高いし…
                    こいつは強いぜ!
                    実際はファフニールよりはかなり簡単だった気がします(^ω^=^ω^)

                13. らぱん より:

                  ナカジマさんこんばんは。
                  アザゼル強いっすね!
                  コレはスキルマ必須ですな!
                  顕現の前の何パでいくか試行錯誤する感じがサモンズってイイっすよね〜(^_^)
                  師範代のヒントからすると、
                  スキアタの絶大??
                  う〜ん、悩みます・・・

                  • ナカジマ より:

                    いやあ強い、めちゃめちゃ強いですよ。
                    これはガチャ限クラスの性能ですね。
                    早く使いたいな。
                    固定ダメージが輝いた顕現でしたね~(^ω^=^ω^)

                14. 椿 より:

                  イラストがかっこよくて、ステもいい!
                  個人的にはエンハがアタックじゃなくてバランスにかかればスキルマソウルマで塔攻略用のガチパにも入ってくるのに…

                  アタックパのエンハはいっぱいいるんですが、長いターン継続するバランスのエンハってあまりいなくて困ってるんですよね( ´△`)

                  • ナカジマ より:

                    文句なしの顕現モンスターですね!
                    バランスエンハだったら凄い性能だな~
                    塔攻略を考えさせてくれるだけでもスゴい!

                    長いターンエンハしてくれるバランスタイプってだれか居たかな~
                    ラファエルの印象しかないな…バランスエンハ…

                15. ラマ より:

                  攻略にウェスタ必須とかやめてね

                16. えうだいもす より:

                  はじめまして!
                  いつも楽しく読ませていただいております(*´ω`)
                  久々に神級でかっこいい&高性能な子が来ましたね!
                  LSの対応範囲が凄まじく広いので、塔だろうと滅だろうと(属性上テラーは運ゲーになりますが…)攻略できちゃえそうな凄いポテンシャルを感じます
                  使ってみた感じですと、ASは塔雑魚面など以外ではほぼほぼモード1の軽減連打が基本になりそうでした(‘ω’)
                  ただ、モード2もサンダルフォンやアドラ、クーフーリンなどの本命のエンハンスを温存した上で火力を追加する手段と考えると、使いこなしてかっこよく決められるところも出てきそうな気がしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
                  割とスルメキャラな気がしますので、ぜひいろいろ研究してみたいところですね!

                  • ナカジマ より:

                    はじめまして!
                    いつもご覧頂けて嬉しいです。
                    有難うございます(^ω^)

                    神級でカッコいい&強いキャラが来ると燃えますね~
                    これがサモンズの一番好きなところかも。

                    塔の制覇も行けるでしょうか…そう思うと強いなぁ。
                    毒も編成できるし…

                    いろいろと研究してみると使い勝手が変わってきそう。
                    今後期待のモンスターですね(^ω^)

                17. ガブガブ より:

                  こんばんは~

                  この方、アタックタイプの高攻撃力(エンハスキル含み)とバランスに多いアシストスキルを無理無く編成出来る上に通常倍率もあるのでスキアタ&トラップも編成出来るという現状で最高峰の汎用リーダーじゃないですか!
                  しかもダメ減も出来るし、エンハ(アタック限定なのが惜しい!)も出来る上にHPにも倍率が乗って、コンボ減されない限り高倍率で素殴り上等って・・・・
                  しかも属性縛りも無い・・・強い、強すぎる( ; ゜Д゜)
                  専門職には一歩譲りますが、プレイヤーの編成次第では殆どのダンジョン行けそうな感じですね!
                  ソウルマ筆頭候補確定!!

                18. ワッフル より:

                  デザインがエリゴールやメイガスと似たような印象を受けますね、凄くかっこいい……!
                  能力も申し分なし!スキルマも完成したことだし早く使いたいのですがなかなか素材となるかまいたちが落ちてくれない……
                  回復薬を使う量が下手したらアザゼルをスキルマにするよりかまいたちをとる方が多くなりそう……(´;ω;`)

                  • ワッフル より:

                    追伸
                    ナカジマさん興奮のあまり評価が数値化されているところの選べる二つの効果が選ばる二つの効果になってますよ(・_・;)
                    最近ブログの更新頑張られているようですしご自愛ください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

                19. 匿名 より:

                  いらいらする、全然無理。
                  もう無理
                  金かけてるのに無理

                ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m