自身のみで道中の敵からボスまで蹴散らせるバフスキルの鬼!
【解放】闇天星獣サトゥルヌス
連鎖追撃・攻撃倍化・反撃・反射と4つの効果を自身に付与できる破格のスキルです。
固定値なので攻撃力が激減した状態でも、火力が安定します。
攻撃倍化、反撃状態になるので物理ダメージを稼ぎやすい。
最速4ターンで3ターン持続と回転率も抜群。
覚醒に必要なTPは30と普通です。
覚醒素材
無天星神獣サトゥルヌス
ステータス
HP38679と規格外の耐久性能を持っています。
リーダースキルの範囲外でも特に違和感なく活躍できる、ずば抜けた数値。
攻撃力も432と非常に高水準で、どちらもバランスタイプの平均を大きく上回っています。
能力
矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。
敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。
アイテム吸収の効果で十字マスの一部のフィールドアイテムを吸収できる。
全体化は持っていませんので、効果は自身のみな点には注意。
矢印
7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
特性:アイテム効果アップ
攻撃力アップアイテムを5個生成するという、攻撃特化型の支援特性を持っています。
元々高い攻撃性能をさらにスキルやTPスキルとは違った方面からアップでき、自身の強みにもかみ合った特性。
アイテム吸収を活かして、自身が攻撃アイテムを集め、攻撃アップ&連鎖追撃を利用して勝負を決める、といった使い方もできます。
スキル
自身が、1ターンの間
十字列と周囲の敵に
闇属性攻撃力×50倍ダメージ連鎖追撃状態
3ターンの間
攻撃力5倍
攻撃力7倍で反撃
ダメージスキルを20倍で反射
覚醒後も似た内容になっていますが、連鎖追撃は1ターンしか持続しません。
しかし攻撃依存になっているので、攻撃アップ効果で連鎖追撃の威力も5倍になります。
攻撃・反撃・反射は3ターン持続するので、物理アタッカーとしては最高峰の火力を維持できます。
バフスキルに反応して割込行動する敵や、バフ打ち消し、呪い攻撃、クロスカウンターには気をつけたいところ。
単騎でも数千万を超える、大ダメージを与えられます。
高倍率リーダーの元でなら、攻撃力が30万を超えることも。
自身が生成した攻撃アイテムを拾えば、2億を超えるダメージも叩き出せます。
TPスキル 消費:40
自身が1ターンの間ダメージ無効
スキルターンを1ターン減少
消費量はそこそこ多いですが、さらにダメージ無効を付与できるため、避けられないダメージスキルなどを耐えやすい。
矢印攻撃が必殺の威力になっている敵から反撃する際にも便利。
リーダースキル
バランスタイプの味方は
攻撃力が6.5倍
毎ターンHPが10000回復
回避率がかなり上昇
常時かかる攻撃倍率が高く、毎ターン固定でHP1万回復するので継戦能力は抜群。
ただし、軽減・HP倍化効果はありませんので、一撃で倒されないよう工夫したいところ。
軽減スキルを持つサブがいると安心です。
物理攻撃であれば、約30%の確率で回避することができます。
サブ評価:95点
異様に高いステータス、性能をいかんなく発揮できる矢印、攻守優れた能力、と恵まれた基礎性能です。
特にHPが高く、ダメージ60%軽減やHP2.5倍リーダーと編成すると、まず倒れません。
クロスカウンターだけ注意ですね。
コメント
アニバマリアパで使ってたから、連鎖追撃が複数ターン続けばなぁと感じてしまう
いや、そうしたら強くなりすぎなのはわかるけど
一時期から見たらすごく強化されたなぁ
アニマリLの場合、道中はバステトでほぼ事足りるので個人的にはフィニッシャーとして起用できるようになったのが嬉しいですね。アニマリL・バステト・サトゥルヌス+αで幅広いダンジョンに対応できそうな気がします。
アルベドリーダーで使うと超耐久に反射に防御アップにカウンターとなんかもうよく分かんなくてすごいです
イナパのフィニッシャーになるかなぁ
フォンセと違って道中長持ちで使いやすいし
バレナティエ、サト×2、クロユリでアイテムの攻撃力×9にして協力マップを観光してます。