1.強化がつらい、2.対象キャラが少ない、3.TPスキルがつよい、この辺りかな
エリアエフェクト、使ってますか?
ワイはあんまりっす…。
ちなみに実装されたのは2019年の2月末なんだぜ?
もう二年が経とうとしている…光陰矢の如し。
でもそんなに使った覚えねえなあ、というわけで理由を考えてみました。
1.強化がつらい
AEレベルは「AELv経験値」を得ることで上げられます。
育成用のモンスターもおりますね。エフェクター。
ミッションなんかでも手に入るようにはなっていますが、まだまだ貴重。
課金なしで上げていくのはなかなか大変ですが…
画像提供:夏なないろさん
ミッションでためたエフェクターや、サモクリ、GPガチャを駆使して上げきったそうです。
課金なしでも上げきれるってスゴイな!
2.対象キャラが少ない
割と新しいキャラにしか付かない感じなんで、まだ対象自体少ないっすよね。
僕もあんまり持ってない…マリアと竜胆ぐらいかな?
あと、八鬼刃シリーズとデルフィニウムとか…。
当初は課金者向けのコンテンツだったんだと思いますが、もう少し緩和しても良いような?
3.TPスキルがつよい
エリアエフェクトってTPが必要になるんすよね。
発動と持続で。
でも最近のTPスキルって強いじゃないですか。
こっちに使いたい気持ちもあるんですわ。
スキル封印を全く意に介さないシュストニキ。しぶい。
雑感まとめ
敷居が高い分、エリアエフェクトがないとクリアできない、みたいなダンジョンもないっすよね。
なので、こんな感じになるのかな、と。
効果は強力だし、演出もめちゃカッコいいのでもう少し使いやすくしてもいいんじゃないかと思ってます。
ちょっとずつテコ入れされてますけどね。
久しぶりに要望出してみようかな(^ω^)
コメント
当たり前ですが手持ちだとベスタはエフェクト良く使います。
あとニサは覚醒させない方が‥
ベスタは条件になってますもんね(^ω^)
ええな~
ダンジョンの難易度が上がるにつれて使う頻度も増えていきますね
あとちょっと上げたい時に使えたり…
AEはエオスとエオス以外ってイメージです
エオスのは使いますけど、他のキャラのはあんまり使わないですね
ぼくは持ってませんが、ベスタのも使われてますかね_(:3」z)_
AEは毎ターンTP消費するから維持するのも大変なんですよね
エオスみたいに常にTP出せるか、ベスタみたいに使ってすぐ倒せるくらいじゃないとコスパ悪くて使われないんじゃないでしょうか
光のAEは特にスキル範囲が見にくくなるのもダメなポイントだと思います_(:3」z)_
エオスはAEも強いっすもんね~
みんな強いっちゃ強いんですけども
ベスタが一番使われてる気もするな?
毎ターンTP出し続けるのはムズイですな…
エオスならそこもカバーできるのが素晴らしい。
スキル範囲見えない問題ははやく修正したほうがいいでしょうね
自分は育てるのに1年かかったエオスをよく使っているので毎回使ってます。
翌檜とセットにすれば回跨ぎでも無敵を維持できるのでなかなか強いです、TPも困りませんし。
一年はえぐいすね!
しかしそれだけの効果はあるのかあ
AEは発動できるキャラでも実戦レベルだとさらに限定されますからねぇ
それこそ天魔シリーズくらいじゃないかなぁ
天魔シリーズ持ってないからなおさらご縁がないのか(^ω^)
AEレベルを4で止めているキャラはエウノミア、翌檜、ニサでボス面の時にTPポイントに余裕があればフィニッシュで起動するくらいかな〜。
他にも対象キャラが手に入った時の事を考えてレベルマックスまでは上げきらないかな。
資源が潤沢ではないので(汗)
資源不足もありますよね。
最近ちょっと改善されてますけども(^ω^)
自分はAEの演出が好きなので、わりかし使ってますね
難点はやっぱり育成難易度とキャラ数ですかねー
エフェクターの供給量は増えてきたので嬉しい限りですけど、最低でもレベル4、安定させるにはレベル10欲しいですからね
微課金の自分は1年前のアニバで獲得したニサがついこの前ようやくレベル10にできました
マリアはLSの上方修正をお願いします.…
演出は文句なしにカッコいい!
みんなしっかり時間をかけて上げきってるのですね。
マリアはそういえば使ってないな…
協力マップのベスタLだけしか使ってない
マリアにいたっては発動した記憶すらないしマリア自体弱すぎて倉庫番
完全に経験値の設定ミス
レベル10になるのが先かサービス終了が先か
マリアは不評っすね…
サトルばりの強化が欲しいところ(^ω^)
AE持ちドロップキャラのAEレベル上げにも、同じく300万ずつ必要になるんですかね?
貴重なエフェクターを効果の薄いドロップに使う訳ないので、プレイヤーにAE経験させる目的なら、ドロップのは初めからMAXにしとく方が良いですね
塔の主達はフェス限と同じく300万&9上げ
八鬼刃の皆様は100万&4上げです
ミッションやGPガチャに、もっとエフェクター入れてくれないと、使おうってならないや…。
それと、消費TP量的にも、TPスキル優先になって使わない&使えないですね…。
うーん、エフェクターがなかなか手に入らないっすもんね。
ライト勢には縁遠いところ…
やっぱりAE経験値がネックですね
桁一つ間違えてるのかと思うような量
結構ためてきたと思ってたんですが、全然上げられなかったッス(☝ ՞ਊ ՞)☝
活用してるしLV MAXまで上げたのはベスタだけですね
とりあえずニサとマリアはAE発動中にASかLSが強化される修正をお願いしたいところ
ベスタ大人気ですね!
AEといえばのベスタ。
天魔シリーズのエオスとベスタはAEとシナジーあるのでよく使います。
ニサは毒で27.5倍でるのでAE使うまでもない
逆に覚醒させると使いづらい
エウノミアとマリアは上記3体と比較して倍率出ないんであまり使いませんね……特にマリアは
エウノミアの方が倍率出しづらいから使わなくない…?
エウノミアは復活あるから別枠な感じ?
去年の2月に手に入れたエオスはやっと今月MAXになりました。無課金で1年掛かりです。
サモクリが大量に必要ですが交換にラインナップされたので以前に比べると育成しやすくなったのではないでしょうか。
体感ですがレベルMAXエオスは継続率がかなり続くように思えます。
一年!
それだけ大変だと、複数体は上げられないですね、なかなか。
エオスはTP稼ぎやすいのがいいなあ。
塔キャラ覚醒や八鬼刃シリーズとかAE持ち増やすのはいいと思うんですけどせめてそういった泥駒はAE経験値もっと緩和してくれないと割くリソースがないですよね
ぐぐっと緩和してほしいっすね~
効果もぐぐっと控えめだし( ³ω³ )
ちょうど直近のカロン最上層でAEのお世話になりました
共鳴柱には当たらずアイテム生成もないのでAEの倍率と翌檜のTPスキル(AE時ダメージ増加)がなければワンパンが厳しかったと思います
こういう高HPを強引にワンパン狙うケースならばエンハと別枠で火力を伸ばせる選択肢としてありだとは思いますが、やっぱりアイテム生成や共鳴柱に比べてコスパの悪さは否めない気がします
おお~すごい。
火力をちょっと盛るのにいいでしょうか。
まあキャラによるか。
柱や生成は随分お手軽に火力盛れるし、回復もできますもんね。
エリアエフェクトはキャラじゃなくて召喚士の育成要素にすれば良かったのに(ギルド補正みたいに)
勿体なくてポイント振れない
ああ~それだと振り甲斐がありますね。
バランスむずそうだけど…
皆さんも思っているんですね〜、Lv上げ微課金じゃ辛いですわ〜まだうちには対象がベスタとニサしかいないんですけど時間かかりますね〜。いつか来てくれるであろうエオスの為に緑のストック頑張ろ〜
ベスタとニサがいるなら十分説!
みんないいなあ( ³ω³ )
AEMAX複数持ってる課金者としては、エフェクターはミッションやマップ報酬、交換所に出てきたので入手機会への不満は様子見かな。
AE発動タイミングを逆算しながら攻略組み立てくのが楽しいので、もっと気軽に使えるダンジョン産AEを増やして欲しいですね。
AEのMAXを複数…
すごいぜ!
ダンジョン産はもう少しハードル下げてほしいっす。
ベスタや雷童のような「LSやAS、TPスキルの条件にAE発動が含まれるもの」くらいでしかAEは使ってません。
やはりTPスキルを優先したいのと一度途切れたAEの再展開が出来ないので、与ダメを増やしたり矢印を増やす目的で漫然と使うには敷居が高いです。
例えば覚醒サイリスタ砲を撃つときに、エンハ代わりに味方のAEを展開するとかはアリなんでしょうけど。
AE経験値に関しては配布やコインでの販売などテコ入れは始まってるけど、それでも敷居は高いでしょうね。
現状でも初期のソウルやカクチョウよりも貴重な(誰にでもは使えない)物だと思います。
あと、一度AEが途切れても再展開出来るようにはなって欲しいです。
条件に含まれていたら使いますよね。
まだ多くないけど( ³ω³ )
ベスタ持ってるかどうかで印象変わりそうだなあ
結構敷居が高いので、無縁のまま時間がたってるわたし…
いつかベスタ来てくれるだろうか。
AEを使いたいキャラはベスタしか持ってないので火エフェクター以外余らせてます。ニサは覚醒しない方が使いやすいし。
あとAEの演出はかっこいいけどこの前間違えて光AEを使ってしまい床が真っ白になりボスのスキル範囲が見づらくなって負けました。落ち着いて目を凝らせば見えますが…。
スキル範囲は僕も画面見たことあるんですけど、全然わかりませんね( ³ω³ )
かなり大事なんで、見やすくしてほしいなあ
エオスMAXベスタLv8まで育てたけど上がり幅が頭おかしいんですよね
MAXが攻撃力2倍、延長TP2なのに
Lv8の時点で攻撃力1.6倍、延長TP5って……嫌がらせかな?
最後の方でぐぐっと上がる形になってるんすね。
演出とBGMが好きだから使いたい
切れたときに背景とBGMが戻ってしまうのもいい感じ
持続にもTP使うから切り札として使うのがいいのだろうか?
カッコいいですよね~!
コンセプトとしては成功だと思うんですけども(^ω^)
ベスタと綾目は使ってますけどニサとマリアはレベル上げすらしてないですねぇ
本人じゃなくても他の駒の火力上げに使えるから無用って訳じゃないんですけど、生成なりで事足りてますしね
配布は初期の頃から見たらかなりするようになってますね!課金おまけのエフェクターはほぼ買ってないですけど、2体8と9までは上げられてるので
GPガチャさえやってくれたらあと2体1からMAXまで上げられるくらいあるんですが…
マリアはそういえば鍛えてないなあ
使うイメージがわかない…
無課金でも上げきれるようなので、そういう意味では良心的なのかな(^ω^)
最近エオスをMAXに出来た課金勢
以前にくらべエフェクターの入手機会が増えたのでガチャ産はまだ現状維持でいいかなと思います
いちおう育成のエンドコンテンツ扱いということで…
それよりもダンジョン産です
もっと気軽に使えるよう1レベルにつき5万や10万でいい気がしますね
100万はさすがにお試し感覚で振れるような値ではないかな?
1レベル目=1万、2レベル目=2万、3=3万、4=4万で計10万でMAXというのもあり
あとガチャ産みたいにAE中の特典も欲しい(倍率・効果はぐっと低くていい)
せっかく実装した機能、そうやってAEを体験してもらうのも大事かなと
おお~
すごい。
みんな時間かけてしっかり育成してますね。
ダンジョンで手に入るキャラぐらいはお手軽に使わせて欲しいとこあります。
僕みたいにあんま縁がない人、いると思うんだよなあ。
探索のエフェクターハンティングは常設というか、通常でもエフェクター手に入るレベルで良いと思うのですよ
ハッキリ言って探索は初心者の方以外○○ハンティングの時以外使ってないと思います
探索で手に入れば、探索の立ち位置ももう少しはっきりする…かな。
うちはエオスもベスタも他の天魔もお迎えしてないです!たまにギルド討伐でベスタ×クロユリでお借りすることはあります。
育てるのそんなに大変なんですね。微課金なんでスタートラインにも立ってないですが、幸せな悩みかも知れません。
うちもいないッス(^ω^)
またいつか…
と思いながらもう何年もたってるという。
MAXにしてる綾目をパーティーに入れた時は使ってますね〜
やっぱMAXじゃないと使いづらいですね
MAXの綾目とかむちゃくちゃ強そうっすな(^ω^)
翌檜使ってるときはめちゃくちゃ使いますねAE
TPスキルの追加効果がとにかく強いので
どうせ名前を言ってはいけないあの天魔は復刻しないだろうと割りきってエフェクター貢いでますまだ6だけど
ほほ~なるほど。
追加効果も熱いっすね。
エオス、もう復刻しないのかな。
泥駒以外だとマリアとエウノミアくらいしか持ってないので必要無いかなと思います。
後から出てくるフェス限で有用なAEが出てくるんじゃないかと思って使えない貧乏性です。
あとMAXにするまでの敷居が高すぎるのも使えない一因ですね( ´_ゝ`)
MAXにするのめちゃツライっすね。
これは苦行だぜ。
しかし効果も高いので上げたいのは上げたい。
ベスタエオスマリアは所持してないので何も言えないのですが、ニサはそもそも覚醒しない方が使いやすいし、エウノミアはAE発動中○倍とか強化きたら
エリアエフェクト使うんだけど…って感じですね(復活3~8回出来るのは凄いんですけどね)
天魔だけ全部揃ってますが、そもそも現状がAE必要なダンジョン自体ないので使うのはベスタで高速マップ周回くらいですね。ナカジマ氏仰るようにTPスキルのほうが有用(スカルは言わずもがな最近だとオバロのシャルティアやメルクーア等)なので共鳴柱だけでも火力過剰なのにAEにわざわざTP割くのは無駄に感じちゃいます。ドロップモンスターも正直デメリットあったり使い道がそこまでないのでBGMが良いだけに勿体無いです。テコ入れほしいですね
エオスは発動さえしちゃえばTPの元が取れるどころかTPS無駄遣いできるほどにどんどんTP溜められるんだよね
ほんと1人だけ性能がおかしい
つい最近、やっとベスタをMAXにできました。
MAXにすると全方向に矢印が出現し、恐ろしく強くなるんですけどね。
いかんせん上げ幅が・・・。