そのリーダースキルがどういった場面で有利で、どういった仕掛けに弱いのか、それがひと目でわかるといいよね
たとえばセリエ。
コンボ 強化 |
攻撃依存 スキル強化 |
発動 条件 |
◎ | △ | ◎ |
スキル ダメージ |
物理 ダメージ |
範囲 |
△ | ○ | ○ |
まずは攻撃面を中心にした表。
コンボは二桁倍率だせるので◎、攻撃依存のスキルは6倍にできるから△にしてみました。
6倍もなかなか高いんですけどね、30倍とか出せるキャラもいるし、ってことで。
発動条件は4コンボなので、かなり簡単。
スキルダメージは6倍と結構高いので△。
物理ダメージはコンボで二桁出せることも考慮して、○。
一応ハイカンも強化できるもんね。
範囲はとりあえず光属性ならよい、ということでわかりやすいし、サブにも困らないと思いますので○に。
呪い | 回復上限低下 | 特定貫通 |
× | ○ | × |
毒 | シール | |
× | × |
次に防御面。
常時6倍なので、呪いはちょっとキツイかな。
HP回復上限低下があっても、軽減だから対抗しやすくはある。
特定軽減効果貫通はまったく軽減できないので☓。
毒ダメージもHP倍化系の方がいいですよね。
固定毒ダメージって意味ですけども。
シールに関しては復活効果が無いので、☓にしました。
☓が多いので、防御性能が低く見えるだろうか。
これから項目を増やしたりしたいなと思ってるんですが、あんま増えると印象がぼやけますよね。
直感的にわかりやすい表記を模索したいと思います。
コメント
更新お疲れ様です。
ほう、これは面白い試みですね。
防御面になるのかどうか怪しいですが、「HP増加」「ダメージ軽減」「ターン毎回復」などが一目で判別できると嬉しいかも。
ダンジョンによっては、「HP増加」のリーダーはダメで「ダメージ軽減」でないと勝てない、なんてケースありますよね。そんなダンジョンでミッション入れられた日には、リーダー探すだけで一苦労ですから。
あ、そうだ!
ターン回復大事ですね。
これを、追加しないと^o^
どういう効果が何に有効か、これがわかると組みやすいですよね。
ダンジョンの特徴に合わせてリーダーを選ぶのって、重要だけど今は複雑化してるので…
なんか見やすくまとめられたらな、と
コンボ減を防御面に入れるのなら、カウンター、ハイカン、スキル反射、スキルダメージ減、物理ダメージ減とかも入れて欲しい
スキルダメージ倍率のリーダーとコンボ倍率のリーダーだと後者のほうがカウンターに引っかかりやすいだろうし、物理、スキルのダメ減も当然影響あるだろうし
あとは無敵状態とかも、コンボで回復系やHP条件系には厳しそう
コンボ減されても平気か、はそもそも攻撃性能でしたね_(:3 」∠)_
あと、防御面なら回避アップ効果もあるから、物理、スキルダメージに強いかどうか、は入れないといけませんね。
攻撃も防御も、この2つが基本かなぁ。
スキルによる状態でも表は作れますけど、どこまで入れるのがいいんだろう…
あんまり項目が増えるとややこしく見えちゃうかな
こんな感じでグラフはどうでしょう╰(・◡・╰)
なるほどー!
丸三角四角より分かりやすいですね^o^
攻撃6倍で復活もち、みたいなリーダーは呪いに強いか?
というと真ん中ぐらいになるのかな
モンストみたいにダンジョンに適正があるかどうかで⚪︎×つけるのはどうですかね
モンストそんなんあるんですか!
結局、どのダンジョンでどういったリーダーが適正あるのか、がポイントなので、ダンジョンごとに設定した方がいいかもですね。
トラップも別枠であると嬉しいです
となると回復マス強化も…?
新規モンスターのレビューならレーダーチャートが見やすくて、いいですね。
少し、趣旨から外れるかも?ですが
ソウルの選択に迷うのです。特にスキアタはスキブ付けて1枠の校章かちょむすけか大賢者と2枠のナザリックかとかですね。キャラの攻撃力によってのダメージ検証をしていた記事もありましたが覚えられないです。まあ、日々増えるソウルを過去のレビュー全てに対応しきれないですよね。
ダンジョンごとの攻略ならパーティメンバー、配置、副属性、熟練、ソウルを調べてからの、ギミックですかね
ソウルはたしかにちょっと迷いますね。
在庫具合もあるからなあ。
確かに覚えきれない…
上にもありましたがキャラじゃなくて、ダンジョンから書いていくのが良いかもしれませんね。
このダンジョンはこのリーダーたちが適正あるよ、みたいな。
おすすめのリーダーとサブ候補かな。
しかしすぐ内容が古くなっちゃうんだよな~悩ましい。
駒長押ししたら掛かっている倍率見れるみたいな機能は欲しい
あとトラップの倍率も簡単に確認出来たらいいのに
攻撃力値 Ls倍率 エンハ倍率 敷いたキャラのアイコン
400 27.5 7 🥴