覚醒前は毎ターン攻撃アップ&回復、覚醒後は400倍の高威力連鎖追撃と移動と豪華なスキル
【覚醒】はみ出し者の悪童4人組
覚醒前は毎ターンスキルが使用できる、という鬼の回転率を誇ります。
攻撃力を引き上げるだけでなく、HPも回復できるため継戦能力が高く、自身のリーダースキル条件を満たせるのも嬉しいポイント。
覚醒に必要なTPも少なめ。
爆音狂想曲 武羅怒争琉
ステータス
HP10849と攻撃タイプとしては平均的な耐久性能です。
攻撃力は346とかなり高め。自身のスキルは攻撃依存なのでかみ合ったステータス。
熟練や攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。
矢印
7方向と多い上に、全てが二重なので機動力抜群。
威力2倍&4回攻撃確定の覚醒矢印は左方向に出るので、大きな敵にコンボ攻撃をする時に特に役立ちます。
初期位置が最上段から始まるダンジョンではやや扱いづらいので注意。
能力
矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。
さらに、通常攻撃を含む物理ダメージを20%軽減できます。
スキル
高威力の連鎖追撃と移動がセットになっています。
連鎖追撃は400倍と破格の威力で、LSやスキル、特性で強化すると5億を超える大ダメージも狙えます。
ただし斜め4マスと範囲が狭い。
物理ダメージスキルとは違い、自身が矢印で攻撃することが連鎖追撃の発動条件なので、敵との位置取りは重要。
自身のHPが満タンなら、特定の味方を移動もできます。
範囲は限られていますが、同時に動かせる味方が3体と非常に多い。
敵との位置取りが重要なアタックタイプには特に嬉しい内容ですね。
敵のダメスキに対する緊急回避手段としても使えるので、スキル発動時はHP残量もチェックしておきたいところ。
最速7ターン発動と威力の割には発動も早めで、覚醒直後から使用できるのも強み。
覚醒前にスキルターン遅延されていても、覚醒後すぐに攻撃・移動できます。
覚醒前にスキルを使用してすぐに覚醒すれば、攻撃倍化しながら連鎖追撃を当てることも可能。
TPスキル:消費30
HPを回復し、条件次第で攻撃倍化もできる内容。
自身の強みに合っているうえ、消費TPも現実的です。
リーダースキル
条件次第で攻撃力を18倍にできる高火力型。
耐久面の強化はないので、立ち回りには気をつけたいですね。
自身のスキル威力も最大18倍にできます。
特性:弱点付与
覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。
味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。
サブ評価:96点
ステータス、矢印、能力など基礎性能がかなり高め。
物理アタッカーとして優秀なだけでなく、自身の攻撃支援もできるので、編成枠の圧縮もできます。
コメント
クロユリのサブとして初ターンから常に最大倍率で行けますね。
覚醒後スキルやTPスキルの制限的にもサブの方が安定するとは思いますが、リーダーで使ってみたいリーダースキルです。
こういうテクニカルで強力なドロップモンスターが増えてきていることは喜ばしい限りです。