んん~!?ボスはブロックを使ってきますね!スカルキュレーターで打ち消して、メルクーアのフルコンボかましたけど全然減らねえ
道中はシンの回避率アップが厄介なので、重点的にしばいておく。
メルクーアは地形も気にしなくていいし、コンボ火力出せるしいいんじゃないだろうか。
ボスが出てくるんですけど、回復マスでおびきよせようとします。
しかし踏ん出ると不穏なことしてくるので注意ッスね。
セリフを見るに、なんかヘンなことしてくるぞ絶対!
とりあえず最初に1マスだけ踏んで、元の位置に戻ってます。
移動スキルで囲んだら軽減バフが貰えるっぽい?
ボス戦はごつめのブロックを使ってきます。
覚醒スカルキュレーターでブロック打ち消し。
そしてメルクーアのTPスキルで近寄って、エンハ&フルコンボ!
オイオイオイ死ぬわアイツ
と思ったのに全然減らねえ!
2割ぐらいしか減らなかったかな?
後は右側に移動させて、誘爆付きのえぐいダメスキ撃ってきますね!
火力の出せるキャラがいればワンパンも可能だそうですが…
頼みのメルクーアでもあんま減らなかったし、火雅裏とか試してみようかな(´<_` )
アミュネ、火雅裏、エウノミア、ベル君、夏綾目、闇ユオン、あたりが適正ですかね。
オルランドL、芸術フォンセで一撃粉砕できるということで行ってきました!
道中はオルランドがおおいに荒ぶります。
セレッサはリーダースキルの範囲外なので、HP減りすぎないように気をつけてました。
エリア3で攻撃アップアイテムを2個ゲットする。
アドラグレンドが覚醒した時に、攻撃アップアイテムが2個出て、それが盤面外周だとなお良いですね。
セレッサで被ダメージをアップして、芸術フォンセで突撃!
うーん、良いダメージ出てますね。
2マスで2.4億かな。
ダメスキ強化とナザリックも付けているので、一撃で倒すことができました。
今回は物理優遇かなと思ってましたが、別にスキルダメージも通りますね(^ω^)
コメント
クリア動画見たのですが豪華なメンツだったので今回は諦めます_( :⁍ 」 )_
HPは4億のようで、準備が十分であれば開幕ワンパンできる。(´・ω・)カワイソス
パズル要素がない魔窟って…
正攻法はいま試行中です
ベルLでクリアしました。
周期的にくる即死コンボ(強制移動+柵→即死級大ダメージスキル)はスカアハの移動で対処。
嫁ッサとベルの殴りを適宜入れて半分近くまで削り、その後嫁ッサとベルのスキルを同時に使い一気に攻撃を仕掛けてクリアです。アルゲンテアは緊急回避やアタッカーの位置どりに使いました。
HP半分切るとダメージスキル+盤面外周以外にマグマを設置してきます。このパーティーだとダメスキにすら耐えられないので半分まで少しずつ刻んでそこから一気に削る方針でいきました。
ボスは初回に24コンボ組むとボス自身にダメージ増加デバフをかけてくれるのでダメージ増加させてから本格的に攻撃に移ると良いかと。逆に、2回目以降に24コンボ以上組むと、覚えている限りですがパーティーに5ターンの毒(4500ダメージ)+攻撃シール+ボスの被コンボ減少をしてくるので、2回目以降は24コンボ組まないように立ち回る必要がありそうです。
魔窟最下層にしてはパズルも無くボス戦自体もかなり単純だったので少し驚いていますが、逆に1〜4層のボスがそこそこ強かったのでまぁ全体の難易度としてはまずまずかと思います。
どうやらあの割り込みダメージスキルは、敵全体に縦横斜め全列範囲誘爆のようですね。位置に注意すると安全です
アミュネLにハスター、スカアハ、スカルキュレーターでクリア出来ました
アミュネの攻撃熟練度MAX+ユニソ含めての攻撃力強化+AFレベルMAXまで強化しておけば、割り込みでダメージ増加させなくても囲んでワンパン可能でした(コンボ数の伸びが悪いとギリギリ足りずミリ残しになってしまいます)
アミュネ ベル メルクーア2でクリア出来ました
多分メルクーアリーダでもいけるかなあ
回避打消しはベルじゃなくていいと思います
ここのボスが一番弱い…
メルクーアだと若干火力が足りませんでした
最適性はアミュネなのかなあ
剣3本とダメ2倍のフォンセスキルでワンパンでした。
ベルL リット 金イフ バハムート。
柱を育ててワンパン。
柱を育てるまでがキツい。
火雅裏L シャルティア アドラ 玉拾い☆5(よいこリグネロ)でクリア出来ました。
柵の中へ強制移動される前に剣を3つ拾い、覚醒シャルティアのASとTPSで回避の打ち消し、バリア破壊、被ダメ増した後、覚醒火雅裏のAS追撃4マスでワンパンです。
エリア3からボスエリアにかけて、時間制限のある中で剣を集めることに運が絡みますが、爽快感のある一撃でした。
ボスの回復トラップ踏んで放置してると満タン→反転してきます
初見で正直にやった人いるはず…
ワープで24コンボすればバフ貰えるよ
夏綾目でクリアしました(^ω^)
回避低下と右列即死回避のヤンキー、あとは防護貫通が入るそこそこ倍率のリーダーだったらわりと替えが効きそうです
スカアハとかも良いのかもですね
1回目の24コンボ割り込みのデバフ有りの状態で、攻撃AEMAXカガリで4~5回くらいかな?
参考にさせていただいてどうにか勝てました!
1-4層のボス曲者揃いだったのに最後だけ割と普通でしたね。手に入った時の性能は強いので文句ないですが。
どもです!
リットからのバハムートが良い感じでした、ブロックや回避は無視した方がスムーズにクリア出来るかもですね( ̄▽ ̄)
これは素晴らしいですな
柱4段階目以上のバハムート3rdワンパン、気持ちイイ〜!
ラミネットはサモクリ交換してませんでしたが、代わりの金イフでクリア〜。
西瓜サツキでもいけるかも?
何度も試してますが、柱4段階以上に育てた後に、バハムートスキル使ってますが、HP半分ぐらい残りワンパン出来ません。何がいけないのでしょうか?
バリアは破壊して、バハムートはナザリック、ダメ強化、攻撃強化をつけてますし、熟練度も攻撃、クリティカルMAXです。
私もワンパンできない勢です。細かい話になるので端折りますが、運良く柱MAXだとすれば計算上は約3.6億くらいまでダメージは出せますが、ワンパン動画を見ると同じような編成・ソウルで約5.2億出ていました。
バルバレムをブラッドソウル(漢字変換)にして、ワンパンではなく2回当ててクリアしましたがモヤモヤします。
計算の何がおかしいのかわかりませんが、あと1.5倍ほどあればワンパンラインに乗ります。「アイテム効果アップ持ちがいると柱が1.5倍パワーアップ」という仕様を思い出しましたが、このメンツだと関係ないですし。誰かすごい人、教えて!
副属性の効果の倍率間違えてました(1.5→1.95)。計算上は3.6億じゃなくて4.7億でした💦むずかしー!
ここでも某動画サイトでもまだクリア報告がなかったペンダランでクリアしました。
結構ジリ貧
画像忘れました
火雅裏L(配置左下)、ハスター、アドラグレンド、メルクーアでクリア。
1階はハスター、2階は火雅裏で殲滅。
3階はメルクーア回復させて外に戻す。
4階は、
①TPが足りている(合計90、メルクーア移動させるなら100)(3敗)
②メルクーアがボスに隣接している(2敗)
③アドラの剣を取っている(1敗)
④ハスターで回避バフを打ち消している(1敗)
⑤アドラが生きている(2敗)
⑥カガリがボスの右側に動ける(1敗)
ことを確認してスキル打って連鎖追撃で〆。
ターンの猶予がないことを除けば、勝ち筋が決まっていてなんとかなりました。
オマージュさせて頂きました。
⑦ 火雅裏AE発動
進化前BOSSフロアで剣を取って、BOSS開幕ワンパンできました!
3stでシャルティア、アドラ覚醒し剣1~2本拾って突破しボス面開幕でシャルティアTPS→芸フォンASでワンパンでした!
攻略完了_(:3」
気を使うところはあるけど火力の足りるPTなら無理ゲー感が無くていいですね。
運ゲー要素がありますが夏エウノミアでも行けました
今回のボスは正直、運営がアタックタイプに
芸術フォンセが居るのを忘れてたんじゃないかと思うレベルで相性が良い。
(手持ちにもよるけど。)
兜弥で代用できないか考え中。
スカアハLでいけました。ベル2体MAXチャージでほぼワンパン
参考にさせてもらいました。
夏綾目もベル2体目も無かったので、エダードとオルランドを採用。
囲んで殴る、を3セット位で倒せます。
24コンボでのデバフさえ入れればエウノミアの設置罠でサクサク削れていきますな
パーティーお高い編成になってますが…
恋ジュリは道中楽になりますが罠消しちゃうので微妙かもしれません
オルランドL、セレッサ、アドラ、秋フォンセでクリア。
3層でアドラ覚醒剣2本とってボス戦でセレッサのスキルでダメージ1.5倍にして
秋フォンセのスキルでワンパンしました。
当初はベルテのTPスキルで2倍にしようかとも思いましたが剣1本では
ミリ残しだったのでTP管理が不要なセレッサにしました。
リセマラポイントは3層でアドラ覚醒時、剣が2本回収できるかどうかです。
メルクーアパでは火力足りず、コメント欄参考に闇ユオン、シャルティア、アドラ、秋フォンでワンパンクリア。
ボゴカンorブロック消しと回避ダウンor打ち消しの両方必須なので火力必要なことも加味すると編成難易度は高かったですね。ただ編成出来れば4層までより攻略は楽というか拍子抜けだった感じはあります笑
回避アップが能力じゃなくてホントによかった(;^ω^)
メルクーアLでいけました!
ワンパンはできないので極力殴れる回数を増やす形で動きます。
なのでスカルキュレーターより、後半の火力の伸びと弱点運ゲーでセレッサ採用。
回避率はアサシンで対応しました。
立ち回りの意識としてはメルクーアのTPスキルのタイミングを、最初の柵&盤面移動即死のタイミングで一回。hp50%以下の割り込み前後に一回くらいのイメージ。
一回目のコンボ割り込みは即死回避と殴りで利用して、敵の被ダメアップは気にしなくていいのでメルクーアで上書き。
hp50%以下までは二回目のコンボ割り込みを極力発動させないようにしつつ殴ります。
50%以下は囲んで戦闘不能速攻ゴリ押しです。復活残ってると安心できると思います。
あとは囲む時に弱点運ゲーお祈りタイムですね。
ソウルは全員TPとアサシン以外は桜学園を付けてます。熟練は攻撃10前後程度でいけました。
同じパーティでクリアできました。ありがとうございます😊手持ちでクリアできて本当に嬉しいです‼︎
芸フォンダブルパンチwithアドラ剣剣
(๑•̀ㅂ•́)و✧
体力半分以下の割り込みの範囲は全体&周囲誘爆です
周囲に誰もいない配置にすれば回避できます
攻略お疲れ様です。
オバロコラボのキャラって、アインズやアルベドばかりが注目されがちですが、シャルティアもさりげに強駒だと思います。お蔭でクリアできました。
この編成だと剣3本は必要かと。そのため覚醒はボス面に入ってからの方がいいかも知れません。
ボス前で剣溜めておいてボスでワンパンって苦手
ペンダランリーダー
少し時間はかかりましたが、復活もあるので思ったより楽にクリアできました
かなりの運ゲーでしたが、ギルヴァエスウィLでクリアすることができました!
メイン火力としてヤルダバオトのエンハに1チャージサモクリカレン砲を使い、補助的な火力としてエンハが乗ったギルヴァエスウィの物理ダメージを使いました。(敵のルーティーンの関係上、基本的1チャージです。運が良くて2チャージで撃てる時もあります)
事前準備としてカレンにはエタリン+回復ソウルをつけ、リーダースキルの倍率を貰うためにHPが15000以下になるように調整。攻略できた際のカレンの攻撃力はギルド補正込みで386でした。さらに、スキブソウルをつけました(必須)
ギルヴァは火力をそこまで重視せず回復量の多いユニソ+回復ソウルをつけました。また、ギルヴァのHPをソウル+熟練で1万6千程度にしておくとボスの縦列スキルを一度だけ耐えることができます。
後の2体はスキブソウル系を優先でつけて後は耐久力を高めるためHPソウルと回復ソウルをつけました。
立ち回りですが、ボス戦開始してできるだけ早くにヤルダエンハの1チャージカレン砲を撃てるようにボスを誘導(2/3の確率でボス戦開始1ターン目に確実にボスを盤面の内側マスに来させることができます)
次に、1回目の柵設置+移動をされる時までに24コンボを達成しておきます。こうしないと火力的な面とスカアハのスキル回数的な面で最後の方がしんどくなります。
敵のHP半分までは普通に立ち回り、出来るだけ半分に近づけてからカレン砲を撃ち、スカアハで敵の割り込みに対処(この時点でスカアハは残り2回くらいになっていると思います)した後、これまでと同様に立ち回ります。
スカアハを撃ち終えたら次の即死コンボまでにスカアハを倒して残り3体にしておくとボスがデレて即死スキルを外してくれることがあるのでもう1ターン猶予をもらうことができ、その猶予を使って倒すということもできるかと思います。(今回はボスのデレを待たずに倒すことができました。)
スカアハ以外は非ガチャ限を用いて攻略できたので個人的に大満足です。ギルヴァエスウィはほんとに強いですね…。スカアハを武羅怒争琉にすれば完全な非ガチャ限攻略ができそうですが、現実的にちょっとキツそうかなと思います。
長文失礼しました。
オルL 秋フォンセ突撃がなかなかうまく行かず、アミュネLで行きましたがメルクーアがTP足りず覚醒出来きなくてもなんとかなりました。ジマブログ&コメント欄の皆様感謝。
秋フォンセワンパン結構シビアな感じしますね~
自分はダメスキ強化と攻撃力強化、語り継がれし戦いの標ソウルつけてアドラグレンドの覚醒で剣が二本出るまでリセマラしてようやくワンパン……。
ボススキルで最右列に寄せられた後、スカアハASで全キャラ最下段に寄せているのですが、ボス移動で隣接されてしまい、エンハ殴りでやられる事が多々あります。
エンハ殴りを受けない方法は、何かあるのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m
自分はこのような位置どりをしていました。
ボスが上側にいる時はこう配置、ボスが下側にいる時はこれと対称な位置に配置してください。
自分は攻略時にこの様な位置どりをしてボスのエンハ殴りでやられることは自分がプレイミスした時以外は無かったと思います。経験則そこにですがボスは最左に移動できる場合は優先して移動しているように感じます。
クラウンさん ありがとうございます┏○ペコッ
早速試してみます(^_^)
クラウンさんのおかげでクリアできました٩(^‿^)۶
ありがとうございます┏○ペコッ
スカアハ以外の3体は攻撃熟練MAX・桜月校章ソウル付けてます。
メルクーアTSでHP50%割り込みは回避しました。3Fのバフはもらっているとエンハ殴り耐えられる時があります。スカアハAS使い切ってやっとなので、ギリギリでしたε-(´∀`; )
クリアおめでとうございます。
私の助言が攻略の手助けになったのなら幸いです。
こんにちは、同じパーティーでボスまで行きましたが、ボス戦の立ち回りがよくわかりませんでした。
覚醒前のフォンセのスキルで回避解除後、スカアハスキルで全員で囲み、メルクーア、ベルテスキルも使いましたが、ダメージを全く与えられませんでした・・・
すいません、自己解決しました。敵が柵を作った後にバフが敵にかかることがわかりました。今までは、バフがかかる前にスキルを発動していたため、ワンパン出来ませんでした。
ありがとうございました😊
だいぶ遅れてしまったけど無事クリア
敵のエンハは覚醒ミレシアで防ぎつつ秋フォンセの突撃4回で倒せました!
遅れ馳せながら私も前述のメルクーアパを参考にクリアさせて頂きました。
かなりやり直しをしましたが、いかにターンスキップさせて2連チャンで大ダメージを与えられるか。に重点をおき立ち回ったのが功を奏しました。
火雅裏Lです。
自分の手持ち内ではスコルが最適解でした。相手の回避ダウン、味方の回避アップ、全体バフの三役こなしてくれます。
上がっている色々なパーティで挑むも、何回やってもだめ。
困ってボックスを1から見直して、30倍ぐらい出せるキャラを探したら、覚醒ミレシアが最終的に30倍だということに気づきました。
しかも、覚醒後のスキルが十字バインドなので、柵後のエンハが逆にコンボサービスタイムになる!
ということでやってみたら、2回目でクリア出来ました。
ポイントは3エリア目で防御アップ貰って、スキルは全部避けるつもりで逃げ回り、柵後にメルクーアとフォンセで殴り、エンハターンにミレシアスキルをあてる事を意識するだけでした。
もろパクりでやっとクリア出来ました。感謝です
遅ればせながら、夏エウノミアでクリアしてきました。
24コンボでダメージ増加→ひたすら、エウノミアエンハ×ロミジュリの物理ダメを当てる
確かに終わってみれば、1層~最下層までで一番楽だったかも…
お疲れ様です。
滑り込みですが、Twitterに載ってた、
リットL、アドラ、神原駿河、ベルテでクリア出来ました。
吐きそうになるくらい、スタミナ薬飲んで試行し、中ボスでベルテ覚醒、剣一本拾い、回避アップ中のボスからTPを拾い、アドラ覚醒、剣ニ本拾い、ベルテTPS→ベルテAS→ハート拾いながら駿河ASで〆です。
先人に感謝です。
ゼラL、覚醒ミリム、ザンクトラク、兜弥、でボス面、何とかワンパン行けました。
ザンクトラクの覚醒スキルがHP100%でしか機能しないので、そこだけ注意ですかねぇ。
駒さえ揃えられれば、ほぼ勝ち確かと思います。