まだ日数はありますが、ここらで一度振り返り
仕掛け
今回はかなりコンボが重要になる作りになってましたね。
コンボ=割り込み誘発、という最近の図式…。
正直ワイは割り込み探しクイズみたいなの、あんま好きではないんですよね。
とりとめないというか…複合スキルだと何がトリガーなのかようわからん。
ターン数だったりもするしネ。
ほんで、高防御デバフ待ちの次は高HPデバフ待ちが流行ってますな。
インフレが進んだ今となっては、あんまり柔らかかったり、HPが低いと一瞬で消し飛ばされるからかな。
ダメージを通せるようになるための仕掛けみたいなのが必要なんでしょうか。
ラジエルはHP100億以上という噂もあり、エンハ貰えるにしてもなかなかのインフレっぷりを感じます。
バフで復活封じ、みたいに攻撃アップスキルを持つキャラを封じようとしてるのでしょうか。
メヴィスLであれこれ考えながら攻略するのは楽しかったですけどね(^ω^)
4.6万という足切りダメスキもあったので、今後は熟練でHPや属性軽減を盛ることがさらに重要になるかも。
軽減アイテムも光る!
編成難度
割といろんなキャラで攻略できましたね!
難しいけど、いろんなキャラでクリアできる…これはサモンズの面白いダンジョンの重要な要素だと思ってます。
ガチャ限ナシなんかもありまして、そういった意味では良いバランスだったのではないでしょうか。
手に入るキャラ
いいですねえ!
見た目もカッコイイし、ステータスや能力、矢印もヨシ。
矢印は上下に動けないのがアレなんだけど、ちょっとアレ感ある方が滅っぽい気もする。
みんな7方向ってのもね。
スキル効果が豪華で、コンボ強化というコンセプトがはっきりした感じもイイな、と。
リーダースキルは変わってるけど、使いこなせば強い系。
となると?
難しいけどいろんなパーティでクリアできて、得られるキャラも強くてカッコイイ。
あれ?良ダンジョンでは?!
エリア1の割り込みに回避アップはいらんかったんちゃうかな…という思いはありますけども、ワイ的にはとても楽しかったです(^ω^)
というわけでアンケート
コメント
高難易度と言う観点では、なかなか調整の効いたダンジョンだったように思います。
ただ記事にもあるように、回避バフだったりせっかく囲んでも逃げられたりと、周回するにはもたつく要素が多くてストレスかなぁと。
ラジエルに関しては良い性能してますね!
速攻が付いてればとは思いますが、ルル&CCが居ればソルダン滅も回れるとの事で……。
更新お疲れ様です。
ここ半年ほどの高難易度で散見される「激高HPの敵」。デブのボスに対して、貰ったエンハで闘うスタイル。これってやっぱモモンガ対策なんでしょうね〜。復活リフレッシュじゃあ勝てないよ、と。その意図するところは判るんですが、な〜んかストレスなんやよな〜。
いい調整の滅級でしたねぇ。
そして何より、コラボならではのダンジョン構成!
パズドラはしてないのですがwiki見ると、本家のラジエルのダンジョンでもウリエル・ミカエルが出てくるという原作再現っぷり。
しかもウリエルは操作の妨害(バインド)、ミカエルはダメージ無効、ラジエルも大量コンボ要求など、こちらでのダンジョンギミックもなるほどと思わんばかり。攻略してから調べてて目からウロコでした。
コラボダンジョンとしては、100点の出来かと。他社コラボでもこのレベルを期待したいですね。
きちんと割り込み引ければ低倍率リーダーでもクリア出来るし、割り込みもコンボとデバフでシンプル、かと言って気を抜いてると厳しい攻撃も有りとかなりの良ダンジョンの造りだった印象です。しかもここはオート出来なくても、ちゃんとヘキサゼオンとかザッハークはオートで同じだけ稼げるようになってましたしね(^ω^)
ミッション対策考えるの楽しかったです。
1Fの回避は余計だったのと、ボス戦のターン数はもうちょいあっても良かったですけど。たまに囲むのモタモタしてると間に合わない事あったり(;^ω^)
1面の割り込み回避以外は良いダンジョンだったと思います!足切ダメージも熟練でなんとかなる駒も多かったですし駄目でも3体以下で即死ダメもなかったので結構なんとかなったと思います。黃龍がオーブ処理と割り込ませに使えたのは嬉しかったですね(^ω^)
コンボ重ねて殴るのがサモンズっぽくて面白かったです。オート好む方はいまいちかもですが…
ラジエルのボスフロアのターンが短いのもパズドラの原作再現されててちょっと笑いました。
1面のバインドトラップと割り込み回避はどちらかだけで良かったかなと思いますが、全体的に難しすぎないギミックの数々で程良い難易度だったのではないかと思います。
いまのところオートができないのが残念だけど、最低限の熟練は探索で稼げますしね。
コンボ割り込みはパズドラ再現だと思っていたからそこはなんとも思わなかった
高倍率エンハは復活シールよりも使えなくなるキャラが多いから好きじゃない
高防御よりは高HPの方がギミック無視が効く分私は好きです
今回のラジエルも翌檜やアインツなら割り込み無しでワンパンも可能だったし
高倍率のスキアタやトラップ、ハイカンを多用して攻略することが多くなってた中で囲んでコンボを稼ぐということに新鮮味がありました
地味だけど矢印やボスの移動を読んで駒を動かすのは面白いです
エリア1~2は最初はよくわからなかったものの、ギミックさえ分かればそれほど難しくないのがちょうどよい感じでした。
ボス戦は個人的には難易度高めだったかなという印象。
もちろん難易度「滅」なんで難しいのは構わないんですが、
弱体化させるのにコンボが必要な割にノックバックではじかれて囲みにくいっていうのが気になりましたね。
ダメージアップしているターン数が短い上に、ボス戦そのもののターン制限も厳しめなのが難しいと感じる原因になっているのかも。何度もターン数が足りなくて失敗しました。