ダメスキ系を強化できない、物理軽減能力、属性効果を活かしづらい。こんな感じでしょうか
同時攻撃って不人気?
ラグナロク=ドラゴンやネイなど、強力な同時攻撃系リーダースキルを手にした方も多いんじゃないでしょうか。
しかしながら、あんまり塔の最上層とかで見かけたことがない…気もする。
というわけでその理由を考えてみました。
ダメスキ系を強化できない
これ結構デカイかもしれないっすよね~。
同時攻撃リーダースキルはコンボ時に攻撃強化するタイプなんで、攻撃依存のダメスキ威力とか上げられないんス。
反撃はイケるんですけどね。
なので、同時攻撃LSと攻撃依存のダメージ系スキルを持ってるキャラは、リーダーに選びづらいというか。
ヴァロンなんかも、せっかくオートダメージ付与しても威力倍化できないっすよね。
毒状態の敵に対する5倍はあるんですけども。
物理ダメージ軽減がつらい
最近は能力で100%カットなんてのもありますから、やっぱ物理寄りになるのはリスクとも言えます。
攻撃力そのものを倍化できるタイプは、攻め方が多彩ですよね。
属性効果を活かしづらい
3属性なんか特にそうなんですけど、敵の属性は1個ですから、こっちの有利属性も1個になるわけですね。
4体で囲んで有利属性4体、ってのと4体中2体しか有利属性じゃない、ってのは総ダメージ量に結構差が出てしまう。
悩ましいッスね。
良いところは?
当然いいところもあるんス。
スキル封印下でも火力を維持しやすい!
これは強みじゃないでしょうか。
ただ、最近は耐久強化できるアタックタイプも増えてきたので、そうなると回復できるアタックタイプの方がいい感はある。
軽減とか回復とか、シールされても火力を維持しやすい。
呪いダメージを抑えられる。
この辺りも強みですね。
後はWハイカウンターを決められるというのも。
まあアタッカー2体でかなりロマン枠ではあるんですけどね。
キャラが盤面上でバラバラになってると、火力出しづらいってのもネックかなぁ。
面白いリーダースキルではあるので、今後何かテコ入れあると良いっすね(^ω^)
コメント
囲んで殴るがメインの時代なら強かったんですけどね。雑魚敵も処理し辛くターンが掛かってしまうのもマイナスな所かもしれません。例えば、2属性以上で攻撃すると素の防御力も無視出来る。もしくは、編成している属性数に応じてダメージ%カット、属性数に応じてターン終了時にランダム敵に防御貫通のユニゾン追撃のような、同時攻撃ならではの要素が欲しいですね。独自性が潰れてしまうのは悲しいので要望送っておきました。テコ入れ期待します!
1駒戦闘不能になるだけでLS条件みたせなくなったりするのがつらいすね。
2色同時はまだいいんですけど
3色同時になってくると特に気を使いますな。
属性だけじゃなくて、タイプでの同時攻撃なんてのは良いと思います
属性軽減とかで2属性必要とかなら、サイリスタとかアレスタとかを使うかもしれませんね。
あとは、ダメージコントロールですかね。コンボ数よりかは調整しやすい気がします。
3属性以上になると、やっぱりスカアハ並の火力が欲しくなりますね。それにスカアハだとASでより組みやすいのもアドになりますから、今なら盤面移動は必須かと。
更新お疲れ様です。
同時攻撃というと、自分は夏クロユリには当時お世話になりました。最近だと、呪いのキツいダンジョンでスカアハを使ったような…。やはり使いにくいですよね。
ですが使い勝手が悪いだけに、今後は同時攻撃でぶっ壊れキャラが来そうな気がしますね。4色で40倍くらいの。…インフレのきっかけにならんといいのですが…。
イフが出た時はおー!ってなったけど
連鎖追撃、オートダメージ系、物理スキル、ダメージスキル、これらが使い物にならないって時点でうーんって感じではある
しかし、コンボパもそれは同じなので利点としてはコンボパ同様エンハスキル組で使えば充分かと
コンボパと違って同時攻撃で火力UPなので道中の雑魚処理が楽ってだけですかね
個人的にコンボパのお手軽版って感じ
突撃がダメスキではないと勘違いしてたとき同時攻撃できるやん!
と思ってた。
属性を2個もったキャラとかでそう。。。いや、でる!!
高難度で使用する場合、プレイヤーの腕が求められるLSだと思います。
高難度のダンジョンの場合、避けきれない即死で一体が落ちるとその時点で攻略が厳しくなってしまいますからね。
神級クラスでもギミックが複雑になってることや、億越えのHPを持ったボスなどに対峙する時などでは避けられがちになるのではないでようか
同時攻撃成功時に盤面移動スキルが発動するとか面白そうですけどね、高火力の殴り合いによる短期決戦でなく、中程度の火力での殴り合いは張り合いがありそう。
オートもしづらいですよね。
イフ様…(涙)
うーん
単純に条件に対して攻撃倍率が低いと思う
スカアハでも30倍なのでアインズやイナがいればそちらでもいいやと
倍率を下げれば手軽に20倍以上は出せるコマがありますしねぇ
殴りだけじゃなければなぁ..
盤上で二つの属性が並んだ時に攻撃力アップ!とか。
そういう条件ならスキルも使えれて
ロマンチックなLSなんだけども。
クリスマスフラマが出た時はよく使ってました。
二属性なら使ってても楽しいです。
三属性はめんどうくさいです。
クリスマスフラマは剣心のサブで活躍してましたが、もうどっちも使っていません…
ダメージスキルなどが等倍になってしまうのはコンボ系と同じだけど、同時攻撃系は駒が限られる上に1体でも落ちてしまうと途端に厳しくなるのがネックですね。
駒が限られるというのは、例えば2色同時攻撃の場合各属性2体しか編成できないという事です。
ギミック対応のために回復や無敵などを編成しようとするとかなり大変でした。
(確かどこかの高難易度にアレスタパーティで挑んだような……)
スカアハのように高倍率、高回転の盤面移動を備えているとまだ良いんですがね。
ま、単純に考えてなぐるしか脳がないんで今の3倍くらいに強くしても文句は出ないんじゃあないでしょうか
コンボもだけど連鎖追撃や物理ダメスキに反映されないのがね…
特に連鎖追撃の威力が上がらないのはおかしいなと
だってLSの条件を満たして攻撃力が上がっている状態なのだから
その後から来る連鎖追撃の威力も上がって然るべきだと思うんですよ
物理ダメスキはともかく連鎖追撃に関してはずっと違和感が付き纏っている
確かに仰る通りですね。
リットのリーダースキルがまさにそれで「常時5倍。6コンボで20%吸収し、HP20%以上回復したターンは攻撃力5倍」というもので、殴りの時点では5倍だけど、殴って20%回復した後の連鎖追撃は5×5倍の攻撃力になるというデザインですから。
コンボ系リーダースキルでもコンボ後の連鎖追撃には倍率が乗って欲しいですね。
確かにコンボと同時攻撃でLS条件満たしたら
連鎖追撃も倍率乗るようになればもう少し出番増えるかもですね!