サモンズって長いこと運営されているゲームなので「当時の空気感」をお伝えできるのもイイかな
昔の記事も見てもらえるゾ
このブログって検索エンジンからのアクセスがほとんどでして、キャラの名前で検索する人も多いんですよね。
すると、かなり前に書いた記事が読まれていることもあります。
ありがたいことですm(_ _)m
ただ、今の環境に当てはめるとズレてる記事も多くてですね…
たとえば過去のコラボキャラ評価記事
闇の狩人アリサの評価記事なんですが、スコアは9.2にしてます。
ちょっと高いですよね~。
スキルの12ターンは今の感覚だとむちゃくちゃ重たい!
コラボ大当たり枠なら、6ターンぐらいで頼む。5でもいいかも。
リーダースキルの3.2倍・1.5倍もね。
今なら6倍・2.5倍ぐらいは欲しい。
と、まあかなり差が開いておるわけであります。
それもそのはず、最初に書いたのが2015/9/11なんスよね。
6年も前だよ!
しかし、これを今の基準に当てはめて「弱いです7.0点」ってやっちゃうのも、なんか違うかなと思ってまして。
当時の空気感をお伝えする
アリサは実装時の2014年は相当強かったんですよ。
※ちなみに実装時はスキルが2.5倍、LSは2.6倍・1.5倍
でも、ワイも欲しかったッスよ、攻撃タイプのリーダーとして。
そういう「へえ昔はこうだったんだな」ってのを見れるのも、このブログならではかなと思ってます。
これは2016/6/2の記事なんですけど、話題騒然だったんスよ。
次の滅級キャラつええ!
みたいなね。
ありがたいことにコメントも頂けているので、プレイヤーの熱も伝わってきます。
記録として置いておきたい
いつかサモンズが運営終了して、僕がこのブログを更新しなくなっても、このドメインとサーバーは維持しようと思ってます。
ほんでいつか、このブログ見てた人が思い出した時に、また見れるようにしたい。
「昔やってたゲームなんだっけ、あのスマホの…サモンズか。なんか毎日ブログ書いてるやついたな…うわっ!まだ残ってる!懐かしい~!わしのコメント残ってる!」
ってなったら面白いよね(^ω^)
コメント
過去キャラの評価については長く続いてるからこその問題ですね
昔強かったキャラも今基準で見ると縛りでしか使わないような性能に見えてしまいますからね…
このブログでサモンズ史が全て分かるのはいいですね!
中にはアホみたい(褒め言葉)な記事もありますが…
願わくばまだまだ続いていってほしいですけどね_(:3」z)_
今みると全然違いますね(^ω^)
ちょっとずつ強くなってるから、振り返るとえらいことに!
レアリティは謎ですが…
アホ系記事はいっぱいありますからね~
それも残しておこうと思います!
ハザン降臨で輝いたレギン&ヴァルーガは未だに記憶にありますね。そして当時も今も泥駒とは思えない性能のライゼル。
昔は極泥駒でなんとかやりくりしてましたが、最近だとガチャ☆5のが使いやすかったりするんで、かなり変わったんですなぁ。
懐かしいッスね!
緊張してスマホ持つ形に手が固まった思い出。
ドロップ系も結構強いやつでてきたんで、期待してます!
ブログを通してしか分かりませんが、ナカジマさんって人間味があるなぁ…。ネット上なのに人臭いというか(良い意味です!)、だからこのブログの秩序は保たれてるんだと思います。コメントする皆さんもその人臭さに満ちたブログだから楽しく参考にしながらワイワイサモンズを楽しめてる人かなり居るはずです。なんならサモンズ運営より運営してると思います。これからもよろしくお願いします!!
人間味!
スーパープレイとかないですからね(^ω^)
泥仕合しながら涙目で頑張るブログ!
まだまだがんばりますよ!
ライゼルは強かったですねぇ
最近の降臨キャラもぶっ壊れて欲しなぁ、単純にガチャ限より強いキャラを報酬に置いたらみんなそれをクリアするために課金すると思うんですけどガチャより降臨が強いと問題あるんですかね?
それは永遠の謎っすね!
他のゲームとか見てると、問題ってことなさそうなんだけど…
最初のほうそんな感じでしたけど、ダウンロード数伸びてたしなあ。
更新お疲れ様です。
ナカジマさんのこのブログ、長らく続いているこの歴史もまた醍醐味になってますよね。
ソシャゲなんだから、時の経過と共にインフレするのは避けられない。ですが、それに併せて過去を修正するのはさすがに野暮でしょう。寧ろ振り返って「あったあった、当時強かったんだよな〜これ」と懐かしむのもアリかと。
その件で、実は昨日のSPガチャでヴァルキリーが当たりました!初引きだったのでめっちゃ嬉しかったんですが、改めて見てみると多少物足りない感は否めませんね…。
うほおおヴァルシエルおめでとうございます!
いいなあ、本当に当たるんだ!
当時強かったキャラを懐かしむページってのもいいかもですね。
修正が入ると更新するんですけども(^ω^)
そういやコラボキャラって復刻無ければずっと性能はそのままなのか
昔やってたサ終したソシャゲとか限界突破機能(同じキャラが必要)あったけど、コラボしたのがfateととある科学のレールガンだけで復刻せずに終わった記憶がある
あの手のコラボ期間内に限界突破させましょうみたいなやり方とか復刻しなければ性能はそのままとか何とかしてほしいわ
コラボ復刻しなくても修正は入れるべきと思う
コラボは基本そのままっすね~
アルスラーンが一回なんか謎のタイミングであったっけ。
オーバーロードとかはもうあのままなんだろうな。
当時の温度感が伝わるので記事を変えないでいてほしいと思う1人です。
思い出のゲームって10数年ぶりに検索して当時を懐かしむ事もあるから絶対残してほしいです。サモンズはそういうレベルのゲームです。
昔やってたゲームってたまに思い出して検索したりしますよ。
ストーリー追ってみたり。
懐かしいなベイグラントストーリー…ベヨネッタとか。
キャラ評価のスコアの修正は手間の点で考えても厳しいでしょうねw
何百体も修正はきついし今後新キャラが出る度に相対的に評価して手直しはやばい😵
何百できかないでしょうね、たぶん!
評価記事で1800ページ以上ありますんで(^ω^)
よう書いたなコレ
評価は上位互換が居るか、相性の良い強駒の有無、ダンジョンのトレンドによって流動的だし当時のもので良いでしょうねぇ
当時の雰囲気を見られるのも嬉しいですしね
私たまに未だに、初期のレアガチャ記事でナカジマさんが一喜一憂してるの読むの楽しかったりしますしww
初期の滅とか塔の記事に百数十件のコメント付いてて「この頃アツかったなぁ…」としみじみ感慨にふけることも……あかん、エピローグトークみたいになっとるw
最近ツルベオトシ見てないなぁ|д゚)チラッ
ナカジマさんの心意気……
あざっす‼︎┏○ペコッ
ログホラ好きで始めてみたら、すでにコラボ終わっていたので、密かに復刻待ち望んでいる召喚士の1人です(笑)
SPガチャのヴァルシエルで思い出しのですが、
昨日20時間探索でうちのアミュレが
クリスマスドゥルガーシスターズ拾ってきたのですが
探索ってそんなキャラ駒も拾うんですね。
知らなかったのでビックリしました
アリサはサモ始めた当時憧れたなあ…!
サモのインフレがどんだけ進もうが自己満ブログがインフレ(?)しなきゃずっと見ていくぜ(・∀・)
>と、まあかなり剥離してしまっているわけであります。
乖離では?
このブログがサモンズ史になってるなと思いました😄
滅級が初めて出た時の頃の、クリアできた時のあの達成感は忘れられません😁ライゼルも強いですが、バルバレムも強かったです。
アリサすごく懐かしいです。
当時、ケロロロボとかがぶっ壊れと言われていて当たったときすごく嬉しかったのを今でも覚えてます。
ナカジマさんのブログもほんとに昔からずっと見させて頂いています!
これからもサモンズが終わるその時まで、書き続けていただきたいです。
応援しております!!