今回も手強い…新しく復活不能や踏んでる間回復しつづけるギミックが実装されました。そんな塔の感想など
全体的な難易度
最上層まではそこまでエグくなかったかな?という印象でした。
とはいえ、しっかり苦戦しましたけどね(=゚ω゚)ノ
この回復する魔法陣みたいなヤツ、なんて呼べばいいんだろう…。
公式サイトの「ダンジョンのギミック一覧」にもまだ載ってないだよね。
んで、最上層に関してはミーティア!
やつがゼネクのボスといっても過言ではないのでは…
実際、ムスカリよりミーティアと戦う回数のほうが多かったッス。
柱がヘンなとこに出るんですよ。
でもパーティによっては動きも固定で、軽くぶっ飛ばせる様子。
その場合、ボス戦へのリトライがめっちゃ軽くなるんですよね。
これホントうらやましい。
サモンズやってて一番うらやましい(‘ω’)
そんでボス戦ですがミーティアを倒せる火力さえあれば、貰えるバフでムスカリを倒せるデザインになってたのが熱い!
25倍、27.5倍、30倍と景気のいい攻撃倍率に目移りしちゃいますが、10倍ぐらいでも行けちゃうんすよね。
御坂美琴Lでのクリア例もありますが、とらっちさんはレジェンドなので…
やっぱ塔とか高難易度でのリーダーは耐久面を重視した方がいいのかも。
柱とか生成で火力は盛れるもんね。
アルベドは今回も活躍していたぜ。
反射で倒すってのもシブくていいですね。
範囲が広くて大変だけど、ムーブとか割り込みを駆使してしのげるようになっていたり。
ボス戦がちょっと物足りない、という方もいるかもですが、僕はドキドキハラハラしました。
やっぱ塔は緊張感あるわ~。
編成難易度
上記の仕掛けのおかげもあって、かなり幅がありましたね!
印象的だったのはクラウンさんのスケボーノアLパーティ。
編成難易度も高くなく、それぞれのキャラの特性が活きた素晴らしい編成だと思います。
あとはアンチューサなど無課金編成も飛び出しまして、難しいけどコマ持ってない人は挑戦権ない、みたいな持ち物検査にはなってませんでした。
ええですな。
適性から離れると運ゲー成分が増えるってのはあるんですけどね~
回避率に関してはソウルでも盛れるので、コツコツためておくのもいいかも。
得られるモンスター
これは文句なしでしょ!
イラストはめちゃくちゃカッコイイし、性能は完璧だと思います。
「強いけど、ちょっと使い方がムズイ」みたいな路線からは外れてしまうぐらい、強くて使いやすいですね。
どうしても欲しい、なんとかクリアしたい!って気になりましたよ。
復刻したらまた頑張って登りたいな。
んで、進化前を確保しておきたい。
というわけで
100点ッス。
理不尽感も少なく、運ゲー要素も編成によっては少なめ。
仕掛けも面白いし、手に入るキャラはむちゃくちゃ強い!
僕個人としてはもう少し短い時間でリトライできる滅級が生活に合ってるんですけど、一試合が長いからこそ最後の緊張感も出るし…開催期間も長いもんね。
というわけで文句なしだと思いました。
皆さんの感想もぜひお聞かせください。
コメント
塔はボスの構えとかギミック等の開示が目的でやってるので、今のところ全部楽しめてますなぁ…
ここ最近(最近ではないですが)の塔の中では1番好きですね。
最近ってほど塔は建ってないのか~
まあ僕は滅級ぐらいでいいすよ(^ω^)
めっちゃ楽しめたし報酬も強いので文句無しです(^ω^)
中ボスが実質ボスでそれさえ倒せればどんな駒でもクリア出来るのも親切設計でしたね
個人的にはラスボスがめっちゃ強いのが好みですがw
しかしミーティアのとこ難しかった…
失敗が多かったので結局火力でごり押す編成に変えたのがちょっとだけ負けた気分ですw
報酬はえらい強いですね!
ミーティアのところ、ボス戦よりやりましたよ( ³ω³ )
アプレフィア型でしょうか?
11層以外は非常に楽しかったです。
まあムスカリの性能が破格なんで許せちゃいますね。
今回は回避持ちが輝いてましたが、スケボーノアや白神は交換、ドロップ駒で無課金者にもやりごたえのある難易度だった印象です。
あと、当方の攻略パではヴァルシエルの呪い打ち消しがキいてました。
ムスカリすごかったっすね
回避率アップ系がフェス限ばっかりだったら、めちゃ評価下がってた気がする!
ヴァルシエルの呪い打ち消し、ここで輝きましたか!
全体通して楽しめました(^_^)
手持ちに恵まれたおかげで10層まではすんなり行けましたが、そこからは塔らしくトライアンドエラーが続きました。
11層・最上層共にレヴォメールが活躍したのも、個人的には良かったです。
最上層に関しては、まほろばさんにただただ感謝しかありません(>人<;)
やはりトライアンドエラーの繰り返し
これがクリア時の感動を生む…
少しずつ正解に近づけるのはいいですね
レヴォメールが早速活躍!しぶいぜ
塔の難易度、ムスカリの性能共に満足です😊プレイするにつれて駒の動かし方や位置取りも分かり積極的に攻めたりして上手くなってく実感がわきました。勝利確定した時の脳汁ハンパなかったです😆これぞ塔と思わせるダンジョンでした。ガチャ限以外もけっこう活躍してたのも良かったです👍
ちょっとずつわかってきますよね(^ω^)
達成を予感したときが燃えてくる!
評判良いんですねこの塔
適正駒が悉く居ないので楽しめてる人が羨ましいです
うーん、ガチャ限ナシでもクリアしてる人がいるんで…
まあ誰でもできるわけじゃないからムズイな
僕も適正コマなかったらクリアできてないしなあ
理不尽感少ない…?復活完全封じシールとかやってることは理不尽の具現化みたいなもんだと思いましたけど
そんなの回避ガチャ、デバフガチャに比べたら可愛いモン…と僕は思いましたよ(^ω^)
自分も楽しめたに1票入れました。最上層は最初1Fすら突破できませんでしたが、徐々に進められるようになり、攻略している感じで楽しめました(^^)
塔主も直球で強いキャラが来てくれて満足です。前回の塔から流れが変わってきたように感じるので、このまま進んで欲しいですね!
エリア1からムズかったですね!
塔の主はえらい強いのでびっくりしました
サモンズ熱くなってきたぞ
「楽しめた」に投票しました。
現在進行形で攻略してますが、進化後ボスで苦戦してしんどいっす( ;∀;)
リトライを繰り返したおかげで、ミーティア戦の駒の動かし方が成熟してきて、3回に2回くらいは抜けられる様になってきました(^◇^;)
もう少し試行してみようと思いますがボスのコツがあれば教えてください。
えっスゴイ
ミーティアは全然安定しませんでした、最後まで
ボス戦は3~4回ぐらいかな
スキルリスト見ながら避けてましたよ
あと、進化前はボスを右に寄せる、ってのも大きかったです!
返信ありです。
何とかクリア出来ました。
HP半分切った時の割り込みを画面端で発生させることと、スキルリストを見ながら攻略することで何とかです…。
最終的にシア以外は泥駒で攻略出来ているので、塔の作りとしては良かったんじゃないかなと思いました。
最終的にはクリアできたので、とても楽しめたに投票ですね。(現金なヤツ笑)
最上層は非常に楽しめました。ミーティア戦を突破できるだけの火力さえあればそこまで高倍率LSじゃ無くても問題無いボス戦のスタイルはとても新鮮で、それ故、無課金編成を含めた様々な編成でのクリア報告が上がったのだと思います。10層、11層もそれ相応の難易度で歯ごたえがあり個人的には楽しめました。報酬のムスカリの性能も非常に高くその意味でも満足です。
数年前は軽減L や復活L、闇属性アタッカー及び復活スキル等数多くの駒が悉く排斥されたランコールの塔を筆頭として持ち物検査感が強い塔が多かった気がします(報酬駒も初創生時点ではそこまで強く無い)ので、過去の塔と比べても今回の塔は非常に出来が良かったと個人的には思っています。
素晴らしいパーティを編み出しましたね(^ω^)びっくり
ちょっと前はこんな感じじゃなかったですよね
ランコールは好きになれなかったな…
ゼネクはかなり評判良いですね
最低のストレスと最高のドーパミンをありがとう!とっても楽しめました!
多少ストレスがないと楽しさも増えないというジレンマ(^ω^)
この塔自体への感想じゃなくて申し訳ないですが
いい加減スキル開示要素は廃止して欲しいです
リトライ回数の多い道中をやっと乗り越えて即死スキル喰らいながら開示するのはどの塔(魔窟・滅級)でもストレスでしかないです
「ネットで開示されてるものを見れば良いじゃない」と言う方もおられるかもしれませんが
だとしたらなおのこと、直ぐに開示が出るネットの時代で隠しておく必要無いですよね
まぁクリア目指すだけならおっしゃる通り
スキル開示、ギミック解読を楽しむ方も居れば
RTAもどきで最速クリア目指す方も
特に今回の塔はスキル範囲、ギミック分かっちゃうと簡単すぎませんかね?
(ミーティア戦の火力確保できれば)
自分は回答なぞるだけは面白味に欠けると思います。
簡単すぎるのは適正駒がバッチリ揃っていて
回答をなぞるだけでクリアできる編成が組める方だけだと思います
適性が居なくて代用駒でやりくりしていると当然道中の突破率は落ちるわけなので
その上スキル開示となるとストレス要因にしかならないのですよね
塔そのものを簡単にしろ!とは言いませんが
死にながら開示しきってからがようやくスタートラインというシステムはちょっとつらいです
開示するのが楽しいじゃないですか…という意見。
初見で理不尽なスキルに驚く実況者を見るのがサモンズをやっていて楽しいと思う1つ。
なんか名前を出して頂きありがとうございましたw
今回のボス戦、特に進化前の印象は丁寧に先読みして行動すれば大分戦えるってことでサモンズのいい所を生かしてたと思います
進化後はゲージの切り替わりタイミングとボスのスキル周期、割り込みの関係から、反射のみで低ターンで十分に倒せるので、進化前をどう言う形に追い詰めてどの場所で進化後にするか等も攻略の一つとして上手く組み込まれていたなぁと思いました
でも今回は呪いとミーティア、1フロア目の必要火力でマジどうしようかと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
未だになぜここを御坂美琴でクリアできるのかわからないマンです
おめでとうございます!
あまりご無理なさらず…
とらっちさんでも延々と運ゲーはあまり楽しくないのでは(^ω^;)
プレッシャーにならないか心配してみたり
ありがとうございます!
今回は美琴にとっては本当に厳しかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
運ゲーは嫌いでは無いのですが、運要素の確率を少しでもあげる動かし方、プラニングをしてもどうしても最後にスキル範囲運が絡んでしまって、、、
クリアするためにどう言う布石を敷いて運を手繰り寄せたかを書くと大変なことになると思いますw
今までの塔で一番攻略をデザインしたと思います
だからクリアした時は、達成感だけでなくて、安心感や解放感wから涙が出てしまってw
今回は自分にとって3周年50作品目の節目だったから凄くクリアしたくて、正直言うと無理しちゃいました:(´◦ω◦`):
LS固定1枠不自由は今のインフレだと結構限界なので次回からは気負わず、出来なくてもしょうがないかって気持ちにしようと思います!
ナカジマさん
ご配慮くださりありがとうございます
嬉しかったです( ˙꒳˙ )
節目ということもあって、なんですね!
ものすごい偉業だと思います(^ω^)
とらっちさんは他のユーザーから期待されてる部分も大きいと思いますし…
ただ、自身が楽しめなくなるのはキツイですよね
なので、睡眠時間をしっかり確保、健康第一ということでー=≡Σ[布団]ε¦)スヤア
名前入れ忘れてた( ˙-˙ )
やっとこさ最上層に挑戦
1日かけてクリアしました
ヴィニエーラLです
ムスカリが武芸者だからか力ではなく知恵で倒せって感じでしたね
とても楽しめました
サンタレムやレヴォメールなど新しい配布キャラが活躍できるのもgood
ミーティアのスキブ封印回復上限50%割合ダメージのコンボが一番苦しかった
おお、ヴィニエーラ!
リーダーでもかなり強いですよね(^ω^)
サンタレム、さっそく活躍したか~
ミーティアの割合のやつ、エグかったっすね!
ランコールを改善した塔という印象でした。
難易度は高いが色々なパーティでクリア出来て報酬キャラも強い理想的な塔だったんじゃないかなと思います。
復活無効もこれからすべての高難易度に出てくるわけじゃないでしょうし、今回は合わなかったくらいでいいと思いますね。
ランコールの名前がちらほら…
似てるかしら
復活無効はたまに出る感じでお願いしたい
全体的に高評価なんですが、復活無効という直球な対策の仕方にはちょっと不安を覚えましたね。
まあ復活Lでのギミック無視攻略をさせない為の強行手段なんでしょうけど。
おおむねみんなこんな感じですかね
次の塔にも期待だぜ!
更新お疲れ様です。
今回自分はベルウィーネでクリアしました。運良く白神、サイリスタ、ヴァルキリーCIELというほぼテンプレに近いメンバーに恵まれました。その割には結構手こずってしまいましたが…。
というのも、ボス進化後を白神で反射したんですが、HP半減なる時ならない時があり、攻略が安定しませんでした。副属性翠で防御力アップも切ってたんですがね…。
うーむ、なんでしょう、軽減アイテムとかかな?
手持ちによって、かなり印象変わりますよね塔って。
幅広くキャラを用意しておかないとですなぁ^o^
やっとクリア出来ました、編成はサヴールL、ルルCC、スケノア、アウズンブラで三層のミーティアはルルCC、アウズンブラ覚醒→盤面移動とアイテム吸収で剣を2つ以上集めてチェーンスキルのサヴールでワンパンでした。サヴールにナザリックを付けられたら剣一本でも足りるので、ダランティをアウズンブラと入れ替えれたらのですが登頂できたので良しとします!
ボスの物理ダメが防護貫通だったら100点だった。最後の2ゲージの無効シールとか結局エオスの対策になっていないし、エオスゲーを見て虚しくなっただけの塔だった。
あー終わってしまった、
クリア出来なかったけど面白かったです。シアパで挑みましたが集中力、忍耐がたりず1ゲージ分届かず。。
こういうワクワクできる塔の為にサモンズやってんだなと改めて思いました。
燃え尽きて、プレアニバはスルーかな