ケロロロボやフラマ、クロユリ…時代によって最強と呼ばれるキャラは今までにもたくさんいましたけども
ニスカがつよい
コメント欄でも見ない日はないんじゃないかというぐらい、大暴れ中であります。
最新フェス限、最新コラボぶっ壊れキャラが無双するのには慣れたモンですが、ニスカはサモンズの歴史を振り返ってみても、かなり強烈なキャラじゃないかと思います。
できることをまとめてみる
・スキルダメージをほぼ無効化させる
・選択して連続ダメスキを撃つ
・飛来ダメージを無効化する
このスキルダメージ1化によって呪いに耐えられるってのがエグいっすね。
永続ではないですし、いつでも絶対付与できるわけじゃありませんが、大体の場面で有効じゃないでしょうか。
能力が覚醒前後で変わるのも珍しいスね。
むちゃくちゃできることが多いので、ジャンルごとに分けてみる。
攻撃
・覚醒矢印で威力2倍4回攻撃確定
・高威力で広範囲のダメスキを撃つ
・いろんな防護系バフを無視する
・バリアを破壊する
・特定の軽減要素を無視する
・ふたつの属性で攻撃する
・攻撃力を7倍もしくは15倍にする
・ダメスキ威力を最大30倍にする
支援
・AEで攻撃力を倍化
・AEで矢印を増やす
・味方の攻撃力を7倍にする
・アイテム生成で攻撃アップアイテムを出す
・スキブアイテムを出す
・それらを吸収して全体化させる
・スタンボムで敵を強制的にスタンさせる
防御
・味方全体をダメージ無効にする
・ダメージを65%軽減する
・ダメージスキルを4回防ぐ
・アイテム生成で軽減アイテムを出す
・それを吸収して全体化させる
回復
・HP30%回復
・アイテム生成で回復アイテムを出す
・それを吸収して全体化させる
その他
・覚醒速攻でスキルターン遅延に対抗する
まだまだ書こうと思ったらいくらでも書けそうだが…
ワイが特にやばいなと思った点を挙げていきます。
1.できることが多い
ご覧の通り、一人で何役もこなせちゃいますね。
アタッカーのイメージがありましたが、能力や特性だけでもサポート力は一級品。
リーダー:ニスカ
道中の雑魚散らし:ニスカ
ボス戦のアタッカー:ニスカ
エンハ役:ニスカ
防御役:ニスカ
2.呪いに対抗できる
元の攻撃力が倍化する系のリーダーは呪いの脅威からは逃れられない…というのが大体なんですけど、ニスカの場合は対抗できますね。
もちろんスキルダメージ1を使わせない方法もありますが、それをやるとニスカ以外も巻き添えで使えなくなるという…
まあシールや打消もある時代ではありますが、他のことがこれだけできるのに、ついでに呪い対策できるみたいな感じがエグい。
3.ふたつの属性で攻撃できる
アタッカーを抑える方法として一番簡単なのは、属性軽減ですよね。
あれやられるとどうにもならん…
しかしニスカは闇属性でも攻撃できるので、無力化させられることはないんですね。
両方の属性軽減100%を付けられたらさすがにお手上げですが、流石にそれをやってくることは…
いや全然やるなサモちゃんやったら( ³ω³ )
弱点は無いのか?
攻撃・防御・支援・回復、どれをとっても一級品!
となるともう弱点はない?
スキル系アタッカーだから、物理ダメージは稼ぎづらいですが、LS15倍で400超えの攻撃力で覚醒矢印パンチもできるし…うーん。
そもそも、アタッカーで活躍できなくても支援・回復で仕事できますからね。
後は…
リーダースキルがダメージ軽減だから、毒ダメージに弱いとか?
そう言えなくもないけど、ただのリーダースキルの特徴っていうか、ニスカ単体の弱点って感じじゃないよね。
特化型の強キャラじゃなくて、全方位に強いタイプというか、目立った弱点がないですな。
光出禁にしない限り、ずっと活躍しそう(^ω^)
コメント
ASを封じられていて、ものすごい防御力の敵がいた場合独力で(重要)殴り倒せない場合があるとか、TPがなくてエフェクトを展開できないとき独力で(重要)エンハできない、とかでしょうか?生成はありますけどそれは別として。
でもこのゲーム最大四駒使えるんですよね…
話は変わりますが、それぞれの時代の環境を相対的に見た場合の傑出度、どのキャラが凄いのか興味ありますね。
ガチャでニスカを当てられなかった人に深刻なダメージを与えてしまう以外は完璧な性能ですよね
ほしかったー----
次の新塔で、もれなくアインズとニスカは99%対策されるのでご安心をw
リーダー起用の場合ですが、HP激減からの上限デバフされると、途端に火力が出なくなりますね。
ダメスキも強いですが単発の倍率は3桁超えてないので、高防御を抜くにはサブが必要かと思います。
復活で全て無かったことにして、高倍率ダメスキを連発するアインズと比べると、
HP管理や被ダメ1を活かすタイミング、TPの確保、AEレベル上げ等々、考えて立ち回らないと活かせない駒だと思うので、
中〜上級者が使いこなして、滅茶苦茶強いと言えるキャラではないかと思います。
最近ボゴカン持ちのスキアタ多い気がする
何かスキアタがボゴカン持ちって言うのはちょっと違くない?と思わないでもない
スキアタは強力なダメスキ持ってるけど反射とかに弱いからその辺試行錯誤しなきゃいけないみたいな立ち位置であって欲しい。個人的にはね
僕は逆の感想ですね。
ボゴカンなら柱が使えないのがデメリットですし、メリットとして反射に強いのは、使い分けとして妥当ではあります。
あえて言うなら回復上限と永続呪いには弱いかな
あと最近ニスカばっかり使ってるからニスカ使えない時のプレイヤースキルがめっちゃ落ちてる気がする
ミルクボーイが言っていた、牛乳をかけたコーンフレークの栄養グラフが思い浮かびます。あらゆる要素がバランスよく強い感じ。
大抵は足りるんですが、高防御相手等で一点火力が必要な時は、どうしてもエンハ役火力役が必要なんですよね。
どこかの塔で2属性100%カットは見た気がしなくもないので、まぁ塔では簡単にリーダーで使わせてくれないでしょうが、二スカの場合アインズと違ってサブでもやれること多いんですよね
古めの神滅ならとりあえず入れとけばクリア出来る、新しいとこでもサブとして使える可能性が高い、高速オートパーツにもなりやすい、マップでも無双する…個人的にサモンズの強さはクリア出来るところの多さだと思っててあまり特定するのは好きじゃありませんが、現状最強駒って言っても良いかもしれませんね(;^ω^)
LSはわかりやすく欠点はあるけどサブで使えばいいって話なんですよね
てか、仮にASが全く通用しない場合でも
アイテム生成吸収全体化というだけで輝くという事実
弱点弱点…
あ、AEレベル上げるのに、必要量が多すぎる!
(AE持ち全般やないか〜い)
おかげでうちのニスカはAEレベル5止まりです
( ◑ٹ◐)
ガチャで手に入れて以降、かなり頻繁に使ってますが
リーダーとしてはHP40%を切ると火力が全く出なくなるので意外と使いづらいです。
ハロウィンデリッシュとかの方が使いやすい印象。
基本はサブでの利用がメインになるかと思います。
サブとしては超優秀、道中の敵を選択スキルで狙い撃ちできますし、
なんと言ってもAE発動からのTPスキル→スキルで超高火力が出せます。
AEを最大レベルまで上げてれば攻撃力2倍ですし、自身のアイテム生成で
攻撃アップをとればさらに底上げできます。
多少のギミックであれば無視してゴリ押しもできるので便利です。
やはり他の方も言うとおり回復上限を
掛けられると弱体しますね。
また、永続的呪いを掛けられると、ほぼ
全滅は免れないです。
発表された時にはそれほどとは思わなかったんですけど、すごいんですね。
でもなんか他人事というか、性能をあらためて見た上でも魅力を感じないというか。
柱が使えないとかそこはデメリットですかね。
3万ぐらいかけて引いた甲斐があった
マジで世界変わった
その月の食事も変わったけど
アインズとニスカだけは出るまで突っ込むつもりでガチャを引きました。(つもりね)
理由はサブにもリーダーにも使えて、1年以上楽できそうだったから。
使ってみても本当に楽出来ています。
ソルダン滅オート、周回のオートなどなどお世話になりっぱなしです。
塔とかは対策されるだろうし、長期の呪いには弱くて万能じゃないけど、楽できるキャラだと思います。
うちのお気に入り主力のレムゥたんと、お互いに仲が悪くて困ってます。ギャルとひきこもりは判り逢えないのか。
いままでのスキアタ主力のサヴールたんが置き換わってしまうかと思ったけど、案外上手くやってるみたい。サヴールたん結構しぶといから、、
ニスカ持ってるけど意外と使ってないです。どちらかというとレムゥの方が出番多いかな
ニスカとレムゥどちらか選べと言われたら個人的にはレムゥを選びます
運良く引けたあの日から
AEマックス目指してひたすら
光ホーク狩り。
苦労の甲斐あって今月にマックス達成!
今は念願のソルダン滅をオートしてます!
ニスカと名の付くモンスターを入れずに、というミッションが来そうな強さでござる。
引退者続出の公式チートキャラ
%軽減リーダーで、本来なら回復上限低下に強いはずなのに、HP具合で火力決まるから上限低下に弱いと言う、弱点は増えてますよね