彩菓の水晶マリアの評価【覚醒】

【解放】凍菓の水晶マリア

3属性の回復をしつつ、スキルターンも減少できる支援型スキル。

回復量も多く、配置の指定がないので使いやすいです。

最速4ターンと回転率も良好!

彩菓の水晶マリア

基礎性能

HP・攻撃のどちらも高めですが、耐久よりのステータス。

支援型としてはいい感じッスね。

能力で軽減もできるのでかなりタフです。

全体化・吸収あり、アイテム効果アップ持ちなので、アイテム生成を持つ味方と相性がいいですな。

矢印も多いし、基礎性能はかなり高め。

スキル

回復と指定範囲の味方への連鎖追撃付与。

回復は3属性が範囲で、しかも50%と回復量が多い!

耐久したいシーンでありがたいですね。

縦横斜め範囲と指定はありますが、高威力の連鎖追撃を付与できます。

オルランドの50倍バフに連鎖追撃を付与した場合。

5.5億ぐらい。

自身への強力な攻撃バフ持ちに付与するのもいいですね。

範囲は狭いので共鳴柱を活用したりはちょっと難しい。

リーダースキル

3属性の味方のHPを3倍にできるのでめちゃタフなパーティが手軽に作れます。

さらに連鎖追撃状態であれば攻撃力が25倍になるため、物理ダメージを稼ぎやすい。

毎ターン割合でHPが回復していくので、継戦能力も高めです。

攻撃・防御・回復いずれも高性能ですが、自身で気軽に連鎖追撃を付与できないところは注意ですね。

9.7

HP

11.0/10

攻撃性能

9.0/10

能力・スロット数

9.6/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 支援性能は抜群
  • スキルの回転率ヨシ

気になる所

  • 連鎖追撃を付与しづらい



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コメント

  1. 匿名 より:

    せっかくアニバキャラ覚醒なのに強化ハートかあ…能力も正直ハズレ感が強い属性軽減だし
    吸収Lv3にするとか、連鎖追撃を縦横斜め全列にするとか…
    何だろう、弱い訳じゃ無いけど、あちこちに「所詮既存キャラ」というケチ臭さが見えてしまう能力

    22
  2. 匿名 より:

    強化ハートが酷いよ
    普通にアイテム生成なら良かった

    15
    • 匿名 より:

      強化ハートなら、取得したキャラのHP上限を超えて一時的にHP加算する仕様にしてくれれば、使い道めちゃくちゃあるはず!

      運営どの修正キボンヌ!

      6
  3. 匿名 より:

    覚醒するとスキブ取り上げられるの悲しいよね

    10
  4. 匿名 より:

    特性以外強くて嬉しいです

    6
  5. 匿名 より:

    連鎖追撃は柱と相性がいいですし、柱を強化できるアイテム強化も悪くないと思います。

    4
  6. 匿名 より:

    いやっ!…うん。皆さん覚醒絵を楽しもう!

    4
  7. 匿名 より:

    共鳴柱はロマンの域を出ないね。それならノルニルで…
    まあ、回復力高いし使い道はあるとは思うがわざわざ使う事なさそう。
    効果アップ剣だと強すぎるし持ってる人多い駒なんで仕方ないかな

    3
  8. 匿名 より:

    覚醒前スキルに道中用の連鎖追撃がもらえなかったのがちょっと残念だけど他は中々良い感じ
    5ターンで50%回復出来たり、軽めのTP消費でエンハ出来たり中々良いと思うよ

    2
  9. 匿名 より:

    非常に残念です。

    8
  10. 匿名 より:

    指向共鳴中か剣生成にしてくれれば。これが強いから課金しませんとかならんやろ。
    いちいちケチ臭いんだよな。
    今回のアニバは真姫ズが唯一の救いだった。

    13
  11. 匿名 より:

    正直ガッカリ覚醒だなと…
    ガチャの頑なな天魔移項出し惜しみといい全体的にしょっぱいアニバです

    5
  12. 匿名 より:

    効果アップも回復も範囲の広いLSも高難度向けだと思います。唯一気になるのはスキルダメージ出すときにスキルダメージキャラに連鎖追撃付与しないと火力乗らないのですが、味方に連鎖追撃付与ですぐに思いつくのがバレンタインベルテだけ、と少ないことですかね。今回の強化でバレンタインベルテのスキルに回避アップもついたので一緒に使うと高難度適正はさらに上がる気がします。

    5
  13. 匿名 より:

    覚醒速攻なしの、覚醒前より覚醒後のスキルターンが多いのは、使いにくいんだよな…。

    連鎖追撃って、包囲攻撃の時に強くなりましたっけ?

    4
  14. 匿名 より:

    塔で出番が来るキャラかなと思いました。
    他に連鎖追撃用意しないと道中キツそうですけどLSは耐久も攻撃倍率も高くて、十分な回復力と回復状態LSを満たせるリジェネ&エンハ付与、高難度で求められやすい物理ダメ、強化ハートですが他アイテムの効果アップと全体化吸収、サポーターとしての高いHPと塔などでいくつもの要素を求められた時に1人でできることが多いのは強みだと思います。
    既存の覚醒なので、弱点付与や1属性特攻だったり、サブタイプが無いことでカウンターなど変な方向に走ることも考えられたので息の長いサポート性能に振ってくれたのは良い覚醒でした。

    3
    • 匿名 より:

      イゼネヴァでのPT枠のカツカツっぷりを見てると「LS発動のためにサブが1枠LS発動要員に固定される」というのは塔リーダーとして結構しんどいと思うんですよね…

      6
  15. 匿名 より:

    今の高難度って耐久しながら殴り合いみたいなダンジョンないからなあ
    大体は「広範囲即死ダメージどーん!おっ1体落ちたな?発狂ダメージどーん!はい残念でしたまた挑戦してねーwww」って行動だから
    なんなら5ターンおきに50%回復ってそこまで回復役としても強いわけじゃない、適当に生成持ち入れとけばハートアイテムで間に合うしな

    11
    • 匿名 より:

      同感ですね。
      じっくりボスと殴り合えないから、1発で相手ゲージを落とすか、此方が即死するかのゲームになってる。運営は体力計算とか防御計算とか、緻密に計算して欲しい。

      2
  16. ねぎま より:

    ランコール最上層で試運転してきましたがまったく危ないところがなく、サブを選ぶ個性にあった最適な覚醒をもらったと感じました。

    サブなしで満たせるLSなら共鳴柱とかアイテム生成が最適化もしれませんが、サブの強みを生かせてかつ必要なフォローができる優れたリーダーです。ありがたや~。

    4
  17. おとさま より:

    うーむ…周囲8マスなら縦横斜め
    全員に付与でも良かったような。。。
    まぁそもそもが優秀Lなので
    イラストが更に
    可愛くなったと思うようにします\(^o^)/

    4
  18. 匿名 より:

    覚醒前と覚醒後の方向性がなんか噛み合ってないのがマイナスイメージになってんですかね。
    ちゃんと覚醒後のASも強いと思うんですけどね。

    TPSが消費20で5倍エンハンスってとこがめちゃくちゃ強いと思います。

    4
  19. 匿名 より:

    覚醒してあんまりASが強くなる訳でもないしアイテム効果UPを柱と組み合わせてね!ってデザインにしては連鎖追撃付与も縦横斜めから一体って前提条件なのに持続1ターンだけで周囲8マスと柱を育てるにも火力にもいまいちという
    これなら飛ばされたアニバエトワールやユオンの覚醒を見たかった気もします

    2
  20. 匿名 より:

    年1のガチャの引き時がアニバからガンコラに変わってるよね…
    そのガンコラも開催月がどんどんズレていってるし

    4
  21. 匿名 より:

    AS、TP、LSすべてに回復要素が盛り込んであるのに、特性が強化ハート?これをやっつけ仕事と言わずして何というのか。
    あと覚醒後のAS、マジでスキブを返してください、今さら連鎖追撃なんていらない。
    あっ、そうでしたね、金にならない上方修正や覚醒はこの程度でいいってことですよね?運営の皆様?

    7
  22. 匿名 より:

    チェーン回復エンハ役としてステラと使えないのは痛すぎる

    覚醒後はタイプ無くした方が良いな 

    イラスト可愛いけど編成しずらい

    2
  23. 匿名 より:

    本家マリアを強くしてよ!
    毎ターン反射解除オートデバフ付けてください
    派生キャラばかり強くするなよ
    運営何してんだよおおおお

    4
  24. 匿名 より:

    ガンホーの簡悔精神を表したようなキャラ

    1