氷獣操士ザルバの評価:自身の攻撃力を20倍にする超絶スキル!

なんと20倍まで引き上げる超攻撃的スキルを持っているザルバ。

獣操士シリーズからとんでもないキャラが登場しましたね。

12

ザルバ パワーアップ

※2018年2月9日に大幅パワーアップしました!

ステータス

バランスタイプでありながらHP16724と非常に耐久性能が高い。

また、攻撃力も260とかなり高めの数値。

持ち味である攻撃性能を十二分に発揮できるパラメータです。

能力

貫通Lv.2を持っているため、攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

また、新能力・攻撃吸収も持っています。

攻撃吸収はダメージを与えた敵から攻撃力10を奪って自分の攻撃力に上乗せすることが可能。

しかも貫通によって生じたダメージにも適用されます。

超耐久&高い攻撃倍率

ザルバのリーダースキルには3つの要素があります。

1.水属性の味方の攻撃力が5倍
2.バランスタイプの味方のHPが1.8倍
3.水属性かつバランスタイプはダメージを50%軽減

水属性というだけで常時5倍もの攻撃倍率が乗り、攻撃依存のトラップやダメージスキルも強化することができます。

さらにバランスタイプのHP1.8倍。

これだけでも十分にタフなのですが、属性とタイプをまとめればダメージ50%軽減まで付いてきます。

体感的にはHP約3.6倍に相当する超耐久性能です。

瞬間的に攻撃力を20倍に

持ち前の攻撃性能はリーダースキルに留まりません。

自身の攻撃力を、1ターンの間20倍にするというシンプルなもの。

フィニッシャーとしては十分過ぎる内容で、矢印が一方向であっても大きなダメージを与えることが可能です。

さらに2ndで2ターン持続するため、オートダメージの威力も倍化することができます。

矢印は5方向

矢印は十字が二重になっていますが、その他には左上に一重の矢印があるのみ。

スキルを利用した超攻撃力を最大限に発揮するにはボスの右・下側から攻撃する必要があります。

飛行能力はありませんので、位置取りは慎重に行いましょう。

おすすめのソウル

高い攻撃力をさらに引き上げるために攻撃強化ソウルは外せませんね。

また、超強力エンハの回転率をさらに上げるためにもスキルブーストがオススメです。

矢印が少ないのでスタン耐性も欲しいところですが、HP強化・HP回復で耐久性能も盤石にしてみるのも面白いですね。

ジョーヴェやメルディンと編成する時はオートダメージの威力を上げるためにダメージスキル強化ソウルを付けるのもおすすめ。

パーティ編成

やはり特性を活かすためにも水属性・バランスタイプでまとめたい所です。

高回転エンハンススキルを持つラファエル、回復能力の高い冬樹、強力なカウンターを持つシンジ君やディケオス、封印スキルが魅力のメドゥーサなどがオススメ。

割り込みスキル予防のためにもアナーヒターやトヨタマヒメなど封印スキルを持つキャラはぜひ編成したいですね。

ツクヨミでさらに物理ダメージを軽減したり、防護貫通スキルで反射をものともしないアクエリウスも良いですよ。

ザルバと一緒

©シューマッハさん

アルティメットまどかLでトラロックの反撃付与、ザルバの攻撃倍化スキルを組み合わせた例。

安定性も抜群、超威力のカウンターを放つことができます。

氷獣操士ザルバの評価

9.4

HP

9.0/10

攻撃

8.9/10

能力・スロット

9.4/10

矢印

8.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

リーダースキル

9.4/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 超攻撃的スキル
  • 超耐久リーダースキル

気になる所

  • 矢印が5方向



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    まさかの装姫最強候補のフォンセが涙目になる日がこようとは…
    単発ガチャ引いたらフレイアという名のペンが出た…

    • ナカジマ より:

      フォンセもビックリの超火力ですね!
      でも矢印が多いし…パラメータに結構差がありますが。
      僕も11連でペンがでました( ^ω^ )

  2. エア より:

    ナカジマさん、こんにちは!!

    キャー!!(/▽\)♪イケメン!!
    欲しい!光結晶5個ある。。。。一発勝負!おりゃー……って引いたらオーディン様でしたwwチクショー!!!

    …………話はさておき、とんでもない能力の王子さまが出てきましたね!ヴォルハスの獣操士だったのでスキルアタックを予想していましたがまさかのアタックタイプww
    しかも攻撃吸収、貫通レベル2、20倍エンハ。。。(*≧∀≦*)
    当てたい!ぜひとも当てたい!

    1
    • ナカジマ より:

      おおっオーディン良いじゃないですかぁー!
      おめでとうございます!

      そしてザルバ…ここまで強烈なキャラとは!
      まさかまさかの20倍!
      うーん、想像できないぜ…
      いつか獣操士が全員超絶アップとかくるのかな?

  3. あんかけ より:

    ようやく獣操士にまともなキャラが出ましたね
    ネスやカティと比べたらピーキーの度合いが全然違います

    というか欠点も仰る通りくらいなもので
    それを補って余るほどザルバ自身が優秀なので気にならないかも

    レベルマ+攻撃吸収最大値を合わせるとソウル無しでも攻撃力310は普通に強いですし
    さらに貫通レベル2という攻撃吸収と相性抜群の組み合わせも心憎い
    極め付けはASの自身の攻撃力20倍アップという壊れ性能…たまげたなぁ

    • ナカジマ より:

      衝撃のぶっ壊れクオリティですねー!
      耐久性も攻撃性能も高すぎる!
      限定的とはいえこの火力は魅力です。
      とことん火力を追求してる能力、スキル、リーダースキル…
      素晴らしい!
      面白いキャラが来ましたねぇ( ̄▽ ̄)

  4. ヨッさん より:

    初めまして!サモンズ始めた夏からブログ拝見してます(*´ω`*)
    10連ポコからの11連目でまさかのザルバ(σ´∀`)σゲッツ!!

    嬉しさのあまり初コメさせてもらいました!(笑)これからも攻略やパーティーの参考にさせてもらいます!

    • ナカジマ より:

      うわおーおめでとうございます!
      いつもご覧いただきありがとうございます( ^ω^ )
      ポコを乗り越えましたね!ウヒョー!
      また使用感教えてくださいね!

  5. ガル より:

    こんばんは、お疲れ様です。
    ザルバさんとんでもないですね!

    新能力・攻撃吸収に関しては、敵もこれから使ってくるとなると厄介かもしれませんね…

  6. 匿名 より:

    ザルバ当たったー!!嬉しい!

  7. フェム より:

    こ、後半の残り2体はもっと強力なはず
    まだ引かない、引かないぞ!
    …トヨタマヒメでした

  8. 匿名 より:

    ナカジマさんこんにちは!いつも楽しく閲覧させていだだいてます!
    突然スマホが初期化して今までのサモンズのデータが全部飛び仕方なくはじめからになりましたが…3回ほどリセマラしたところでザルバが出ました!…けど、始めたての今では少し使いづらいですね^^;ww 単騎ではかなり強力なのは間違いないですけど!

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      いつもご覧頂きありがとうございます!
      スマホが初期化…残念でしたね。
      しかしザルバでまた始められたとのことで、おめです!
      元のデータを超えるアカウントになると良いですね(^ω^)

  9. はむはむ より:

    スマホが壊れ一からやり直しているとこなのですが
    ランク100前にと初のレアガチャ、11連いってやれー!
    とやってみたところ1発目にザルバ!
    ザルバ!?(゜〇゜;)
    オーディンと愉快な仲間たちで戦ってきましたが、一気に強化できそうです(^o^)

    • ナカジマ より:

      なんと、スマホ残念でしたね。
      しかし不屈の再プレイからのザルバ!
      すごい!
      オーディンも居ますし、すごいパーティになりそうですね(^ω^=^ω^)

  10. 平常心是道 より:

    初めてすぐの時に当たったヤツです。欲しいなと思いながらモンスターboxを見てたら発見!速攻で育成しましたwww

  11. 平常心是道 より:

    幸い水バランスが結構そろってたので、かなり強いptができました

  12. こばにゃん@リセマラ中 より:

    おはようございます

    ログボのガチャで、まさかのザルバさん

    赤魔方陣+雷
    の演出は初めてでした。

    パーティはみなさんのコメントを参考に編成したいと思います(^^)

  13. 今更な通りすがりの召喚士 より:

    ヴィヴィアンLSでアナーヒター、ザルバ、ツクヨミであの1000万ゴーレムに対して副属性無し、ソウル無しかつ敵が光または闇属性という条件下で殴ってみたら、2ターンで終わってしまった…副属性とソウルを入れたらどうなるのだろうか…