水天ヴァルナの評価:高回転かつ高い回復力を持つスキル

進化開放によってさらに強く美しく進化したヴァルナ。

耐久性と回復力の高さは必見です!

水天ヴァルナ
4

HP18543と非常に高い耐久力を誇ります。

HP倍率やダメージカット効果のあるリーダースキルと併用すれば、かなり倒れにくいヒーラーとして活躍可能。

水属性・HPタイプなのでイフのサブにもぴったりですね。

攻撃力は184と高くはありませんが、ヴァルナの売りは攻撃力ではありませんので問題無し!

矢印は金型で前斜めが二重の代わりに前方向が一重になっています。

とはいえ、5方向が二重のため移動がしやすく、攻撃にも参加しやすい形です。

全体化・防御アップ

能力は全体化を持っているため、パーティ全体のサポートが可能になっており、防御アップで物理ダメージを軽減することもできます。

道中に攻撃力の高い敵が多数登場するダンジョンで特に有効ですね。

回復力の高いスキル構成

十字列の味方のHPを60%回復する、というシンプルな内容。

チェーン付きのため使い勝手が良く、タイプや属性の縛りもありません。

また、リーダースキルはHPタイプのコンボ攻撃を強化し、HPを3ターンに1回15%回復するというもの。

そこまで強力ではありませんので、耐久性の高い回復役としてサブ編成するのをオススメします。

水天ヴァルナの評価

8.6

HP

9.3/10

攻撃

7.2/10

能力・スロット

8.8/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

9.4/10

リーダースキル

7.2/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 抜群の耐久性
  • 回復スキルがナイス

気になる所

  • LSは控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あんかけ より:

    個人的に輪廻の大地シリーズの進化解放で一番残念だったのがヴァルナですね
    ASの回復対象が最低でも縦横斜め列じゃないと使おうという気にはなれない

    十字列でも即時回復からの回復トラップならやるやんとなりますけど
    生憎とデフェンスタイプですからね…残念です

    • ナカジマ より:

      もう一声というところでしょうか。
      僕的には結構満足です!
      高回転だし、見た目が可愛くなったので( ̄▽ ̄)
      でも斜めがあると良かったですね〜

  2. ラマ より:

    微妙な進化ですね
    イフパ使いとしてアンドロメダとの
    差別化して欲しかったな

    20ターンで回復&無敵とか

    • ナカジマ より:

      う~ん、アンドロメダは斜めもありますもんね。
      無敵があるとより使いやすかったですが…
      ちょっと内容はシンプル過ぎましたかね。