コンボ系リーダーでパーティ組む時って、サブにどんなキャラを選ぶ?

先日の滅級 ライゼル戦で大きな戦功を上げたことから注目されているエイルヴュラーなどのリーダーたち。サブにはどんなキャラが良いか考えてみました。

滅級の攻略ページではたくさんのパーティ編成をコメント欄にて教えていただくことができました。

3

特に多かったのはサンダルフォン、エイルヴュラー。僕はフレイでクリアしましたが、バルバレムクー・フーリンでクリアした方も多かったですね。

奇しくも今上げたキャラはみんなリーダースキルがコンボ数によって攻撃に倍率が乗るタイプなんです。

○コンボ以上で攻撃○倍ってやつですね。

使い方次第では超強力なのですが、三創神やセイバーのように無条件で高い攻撃倍率を持つキャラが増えてきたため、ハードルの高さから敬遠されがちになったり。

しかしコンボ条件がなければ等倍攻撃になるため、呪い攻撃に強いという大きなメリットもあります。

その反面、ダメージスキルやトラップには倍率が乗らない、というデメリットも。

このページでは、そういった特性を踏まえながらコンボ系パーティのサブに最適なスキルを考えていきます。

回復

5
8

コンボ数によって倍率が~というのに関係なく役立つのはやはり回復。

ダメージ軽減系のリーダースキルなら固定値が回復できるスキルが良いですね。

サンダルフォンのように条件次第で回復も毎ターン行えるリーダースキルの場合はダンジョンによっては不要だったりしますが、基本とも言える有用スキル。

02

※サンダルフォンは攻撃倍化・ダメージ軽減・回復をリーダースキルだけで行える!

エンハンス

13

コンボ数によって強化された攻撃力をさらに倍加できるエンハンススキルは必須級。

試合を決めきるトドメに使えるので非常に重要です。

ザルバフォンセのように自身を超強化するタイプも良いですね。

画像ではルビエクスのスキルを例に挙げていますが、タイプや属性の縛りが多いエンハンススキルは効果範囲をしっかり考慮する必要があります。

ダメージ軽減

9

最近その重要度を増してきている軽減系スキル。

ダンジョンの特性に合わせて物理・スキルダメージを軽減するのが攻略する上で必須条件となるダンジョンも。

固定値の回復が可能なスキル・リーダースキルと相性が良い。

対策系

11

ちょっとまとめかたが大雑把ですが、登場する敵の特性に合わせた打消系の対策スキルです。

ダメージ軽減、無敵、防御アップ、攻撃アップ、コンボ数減少の打ち消し・上書きが可能なスキルもリーダースキルの攻撃倍化条件に関係なく選べます。

呪い

12

欲を言えば「呪い状態の敵に攻撃○倍」というリーダースキルと組み合わせたいですが、呪いのダメージは敵の攻撃力を元に算出されますので、コンボ系パーティでも機能します。

7

リーダースキルの無条件攻撃倍率が加算されますが、そこまでしなくても機能するシーンが多いのが毒です。

トルブクガスの塔に登場するダイオールもソウル強化さえしっかりしておけばヘパイストスの毒で倒せたり。

※パーティの構成によってはエンハンス必須の場合もあります。

固定・割合ダメージスキル

10

露払いとして使用できる固定・割合ダメージスキル。

文字通りダメージが固定されているのでコンボ系パーティでも使えないことはありません。

道中をサクサク進めたい時には、倍率が乗らないオラージュヌアザよりも、ランスロットのような高回転の割合ダメージスキルを持つキャラがおすすめ。

個人的におすすめな編成

回復、エンハンス、対策枠という編成が良いと思います。

2

有名なところではトルブクガスの塔のテンプレパーティと言われるバルバレム率いる闇パ。

バルバレムは強力なリーダースキルでパーティ全体を強化、ミクテクは回復、フォンセはエンハンスでフィニッシャー、ヘパイストスはダイオール対策。

綺麗に分業されており、コンボ数UP&スキブ効果からのエンハンススキル、など連携も可能。

人数は最小限ですが、いわゆる「組織」としてまとまった好例ではないかと思います。

ちなみにバルバレムはリーダーとして強いだけでなく、エンハンス的役割&コンボ減少対策までこなしちゃいます。

というわけで、強力なコンボ系リーダーを手に入れた方はまず、回復とエンハンス役を揃えてみてはいかがでしょうか(^ω^)

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ツァイス より:

    なるほどなるほど…。

    ぜひ、私のようなバルバレムやミクトランを持ってない人のためのオススメ編成も教えてくださーい!
    これからも、ナカジマさんにおんぶにだっこ作戦で行きます!w

    • ナカジマ より:

      アラッ まだ起きてらっしゃったのですね(^ω^)
      バルバレム、ミクテク無しとなると…

      回復はバルムンクがオススメでしょうか。
      エンハンスなら…HPタイプならアサシンとか。

      回復もエンハもこなせるジークフリートもおすすめですよ(^ω^)
      自身がコンボ系リーダーもこなせるので、今回の記事で出した結論の全てを兼ねる男です!

  2. たまさん より:

    お疲れ様です。
    バルバレム等の「闇属性」や「攻撃タイプ」のコンボ系リーダーに比べて、アタックタイプでパーティを組むと、どうしてもスキルがエンハンスばかりになります。(ダメスキ持ちは倍率が乗らないので省きますし。手持ちの問題もあると思いますが・・・)
    始めたころはイシスにとてもお世話になってましたが、最近はどうも使い勝手が悪くてほとんど使っていません。
    アサシンなんかは良かったと思いますが、個人的にはアタックタイプのスキルにもう少し多様性が欲しいです。まあ、はまると強すぎるのでバランスもあるとは思いますが。
    ナカジマさんはイシスなんかのアタックタイプリーダーだと、どんなパーティを組まれますか?

    • ナカジマ より:

      そうですよね!
      エンハンスばっかりです…
      フォンセの回避打ち消し、コアトリクエのコンボ減対策、ジークの回復ぐらいかな?
      とにかくエンハしてぶっ飛ばすみたいなシンプル過ぎるとこありますね。
      ダンジョンのギミックに対応できないことも多々あったり…

      僕はイシスリーダーの場合は、ラファエル、ディオニソス、コアトリクエとかでしょうか。
      ウーム、エンハばっかりですね(^ω^;)
      なかなかこのパーティでストレートにクリアできるところはありません…。

  3. たまさん より:

    なるほど~。やはり、エンハにまみれますよね・・・ありがとうございましたm(__)m
    僕もイシスL、フレイ、ジークフリート、マールスなんか、最近コアトリクエが当たったんですが、なかなか出場機会がありません(´・ω・`)

    ところで、ナカジマさん。もし良ければ、アシストパ考察なんかもお願いできないでしょうか?
    ライゼルというスーパーサブのお陰で耐久力も向上して、リーダー選択や編成もバリエーションが増えたのではと思っています。
    いつか、お時間あるときで結構ですのでm(__)m

    • ナカジマ より:

      コアトリクエ!
      ぜひ使ってやってください。
      バルバレムを倒した4英雄のひとりなので思い入れがあります(^ω^)

      アシスト考察ですか!
      僕が一番苦手としているタイプなので、復習もかねてまとめたいと思います。
      リクエストありがとうございます。

  4. りのあ より:

    ナカジマ様、いつも考察・検証記事ありがとうございます(^_^)
    この手の考察記事はみなさんのコメント含め、いつも勉強させられます。
    また、色んな視点での記事楽しみにしてます(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      僕的考察なので正しいわけじゃないのですが…
      まあ、こんな考え方もあるよって感じで(^ω^)
      次はアシストいってみたいと思います。

  5. ガブガブ より:

    こんばんは~

    僕はコンボ系リーダー好きですよ。
    ジークL、ブリュン、ミクテク、風神とかの無課金編成でも相当行けますし。風神の所をシンに変えたパーティーは良く使いますよ。

    後はヴィルゴL、フォンセ、ジーク、シンは僕のエースチームですからね~。
    元々の物理60%軽減に加えて、スキルでスキルダメも50%軽減、反射・反撃のオマケ付き。シンでエンハ&回避、ジークで回復&高威力攻撃、フォンセでフィニッシュって感じですね!
    毒とか物理軽減とのギミックが無い限りは大体突破出来るチームです( ´∀`)
    で、何が言いたいかと言うとヴィルゴ最高(笑)

    • ナカジマ より:

      僕も好きなんですよね~
      アタックタイプ一番好きですし…
      アシストとかも良いですけども。

      ヴィルゴいいですね!
      死角が無い感じで。僕もいつかお迎えしたいな( ˘ω˘ )
      ジークもソウルを振っておこうか迷い中です。
      やつは本当の英雄だぜ!

      • ガブガブ より:

        返信お疲れさまですm(_ _)m

        僕のジークは攻撃、HP、HP回復ソウルを付けてますよ。死ななし殴ると鬼強です。スキブも迷ったんですが、回復役も兼ねてるので堕ちにくい構成にしてみました。
        ヴィルゴパに就職してるのでカクチョウでカウンターソウル付けるか本気で検討中です。
        よし!ポコるか! ←しません(^_^;)

  6. Taka-c より:

    コンボ系は最初は使いにくかったですがコンボ系の魅力は高倍率ですかね!
    ツクヨミなども3.5倍ですし。最近の顕現のアザゼルは無課金駒にしてかなりの倍率を誇ってますよね。今入手できるオススメの駒としてはナカジマさんと同じくコインダンジョンで入手可能なジークフリードですね!LSが光と攻撃という属性とメインタイプと幅広い対象に軽減率50%と破格の数字。さらに回復と自己エンハ7倍はフィニッシャーとしてもこなす!もしかしたら今回の滅級もクリア可能の駒の1つだったのかもしれません!
    取って良かったと思える駒の1つです。

    • ナカジマ より:

      倍率が高いのと必殺技感があるところが好きですね(^ω^)
      黒天からのアークドライブとか
      「いっけえええええ!」感あります!

      僕もジークフリートはお気に入りですね。
      パラメータも高いし、スキルも使いやすい。
      軽減率もかなり高い。
      見た目もかっこいいですし、セリフも熱い。
      イベント系ではかなり上位に入るお気に入りキャラです(^ω^)

  7. ゲソ より:

    コンボといえばアタック!
    自分が使ってるのはコンボ系のリーダーが多いのでこの記事はとても参考になります!

    自分は最初マールスで始めてアタックタイプメインでやっていたのと、ガチャでアタックの引きが強いので思い入れはありますが
    最近はなかなかアタックで攻略出来なくて寂しいです~_~;

    最近はアザゼルパを気に入ってよく使ってますが、これからのアタックはアザゼルみたいな感じになっていくのでしょうか?

    • ナカジマ より:

      アタックといえばのコンボ!
      最近はなかなかストレートには使わせてもらえないですね・・
      一番スキなんですけど(^ω^)

      アザゼルはなかなか画期的ですよね。
      これからのアタックはあの方向性なのかもしれないですなぁ(^ω^)

  8. ハシュリ より:

    コンボ系だとブリュンヒルデPTがお気に入りです。クリティカルが出た時に大ダメージが出てスカッとするので。
    ニンギルス、風神、フォンセの編成でクリティカル狙います!

    • ナカジマ より:

      あ、わかりますよ!
      クリティカルが出た時画面がフラッシュするのが良いですよね。
      ニンギルスは高回転だしいいですよね~!

  9. フェム より:

    記事に載ってない手口では、バインドして死角を作りスタンを取るという方法もありますよ
    バインドされている場所は矢印があっても死角から叩いた扱いでスタンが溜まりますし、さらにスタンが取れればダメージが2倍。つまりバインド+奇襲アビも有効ではないかと
    他には安全なコンボの状況を作るために囲み込み位置に麻痺トラップを仕掛けてそこに誘い込むという戦法ということで、麻痺トラップなんかを入れてもいいかもしれません

    • ナカジマ より:

      バインドもいいですねえ(^ω^)
      麻痺トラップというとあの男ですね…!
      ウトゥンガルディ!
      やつは矢印がファンキーですがウマイこと使いこなしたいですなぁ。

  10. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    おおっ!コンボパの考察がされている………

    とりあえず無課金から始めようと思い、ジークフリート、サツキ(間違えてない!)、風神、バルバレムで難を回ってみましたが、いや、敵のHPがガツガツ削れていくのは快感ですね。

    固定ダメージやエンハンス×トラップもだいぶ増えてきたので、コンボリーダーも少しずつ使っていこうと思いますm(_ _)m

    わざわざ考察までしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      ヒントありがとうございます~
      僕なりにまとめてみました。
      固定系はなかなか編成しづらいかもですが、エンハ・回復は鉄板かなと(^ω^)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m