【実践&検証】光属性のヴィシュヌに副属性 冥を付けて闇属性のダメージスキルを光属性の敵に当てると?

ええっと、元は光属性だけど副属性に冥付けてるから、いや、ダメージスキルの属性自体は闇だから…え?

01

最近はどうも似たり寄ったりなキャラが多い、と思ってたんですがこの御方のスキルは面白いですねえ!

一人二役できるキャラが個人的に今一番熱いのもあって、特に研究を進めたい御方です。

前斜め下に闇属性75倍…2マスで150倍か。かなり強力ですね。

そして何よりHPタイプ!レギれるじゃん(^ω^)

1

急遽進化、育成を進めてみました。ソウルで攻撃&ダメスキ強化!

レベルが中途半端ですけど、まあ今回は副属性の倍率を検証ってことで。

まずは普通にレギンエンハからの光属性ダメスキ。

1

うむ、1マスで48万ぐらいですね。

これが副属性ナシ、光属性のキャラが光属性の敵に光属性ダメージ、なので等倍ですね。

つまり、等倍=48万、と。

でもってレギンエンハからの副属性なしで闇属性ダメスキ。

2

ちゃんと1.5倍になってますね。

200万超え!充分フィニッシャーとして活躍できる数値です。

こりゃ再びHPタイプの時代が来るぜ…!

4マスボスが2体同時に出現するエリアとか猛威を振るいそうですな。

ここで副属性 冥

副属性 冥の場合がこちら。

3

1.95倍、300万近いダメージを叩き出すことができました。ナイス!

あれ?光属性に冥なのに1.95倍?

公式サイトの副属性のくだりを引用させていただくと…

4

光属性のキャラに冥を付けて光属性の敵にダメージを与えると1.3倍のはずですが、1.95倍になっています。

ということは

01

この表で言うところの1.95倍、つまり闇属性ダメージスキルで攻撃している時、ヴィシュヌ自身も闇属性になっている、ということでしょうか。

光敵への闇属性のダメージスキル まとめ

01

1.5、1.5、1.95倍ですね!

光敵への光属性のダメージスキル まとめ

4

等倍、等倍、1.3倍になりました!

闇敵への光属性のダメージスキル まとめ

5

1.5倍、1.95倍、1.5倍になりました!

覚えるまではこの画像見ながら使おうと思います(^ω^;)

スポンサーリンク

コメント

  1. ぬまっし より:

    こんにちは!

    相変わらずレギってますね~(笑)
    矢印も優秀なんで狙って当てるのには苦労しなさそうで良いですね!!どっちの斜めが闇とか光とか覚えるの大変じゃないですか?(笑)

    4マスボス2体…?何時間後かにくる夫婦に使えるかな?バリバリ反射とかしてきそうですけどね(^^;

    • ナカジマ より:

      レギン冴え渡ってます!
      このダメージなら行けるぜ…!
      光と闇はミスりそうですね(^ω^)
      よく見なきゃ…

      夫婦顕現でも使えるといいなぁ(^ω^)

  2. 黒七 より:

    んん
    主光、副煌から闇への光ダメスキが1.95倍だとすると
    主光、副煌から闇への闇ダメスキはどこに分類されるのだろうか
    主属性が闇として扱われて、1.3倍で計算されるのかな?
    もしそうならこの日記の検証は「主闇、副冥から光へのダメスキ」という極々当たり前の検証をしていることに…

    いやまぁ、ヴィシュヌ持ってないし、わざわざそんなことするシーン無いから疑問に思っても仕方ないんだけど…

    • ナカジマ より:

      えーっと…
      主属性が光なら闇って書いてても光として扱うんでしょうか?
      だとしたら表記の意味無いですね。

      主闇、副冥から光へのダメスキ…?
      主は光ですよね?
      なんかヘンだな…

      • 黒七 より:

        再検証有難うございます、そしてお疲れさまです
        どうやら主属性とダメスキが別属性の場合、そのスキルダメージを計算するときだけ主属性が替わる、という感じのようですね
        主光、副冥からの光への光ダメスキ=副冥が付いた光属性攻撃からの光へのダメージ=1.3倍
        主光、副冥からの光への闇ダメスキ=副冥が付いた闇属性攻撃からの光へのダメージ=1.95倍

        ……うーん
        理解はできたけど説明難しいですね…

        • ナカジマ より:

          主属性に引っ張られると書いてたんですが、全然間違ってました!
          申し訳ないですm(_ _)m
          主属性で決まるなら表示要らないですもんね…
          どっちも1.95倍にできる感じで強いですなやはり(^ω^)

  3. めると より:

    二体同時にレギれる…これはもしや今回ガチャで来たアリエスが今夜からの顕現で輝くのでは?    育てて来ますε=ε=┏(・_・)┛

    • ナカジマ より:

      2レギは熱いですよ!
      アリエスもHPタイプでしたっけ、こりゃ育成しか無いですな!

  4. 三日坊主 より:

    スキルマで愛用しております。
    出現位置が不定でかつ敵が闇か光だと、前移動が一マス限定なこともあって、当てたい方に当てられず詰むことも。
    誘爆はないけど早いし倍率高いし、お気に入りです。

    • ナカジマ より:

      うおお、スキルマなんてスゴイ!
      僕もスキルマにしたいな~
      めっちゃ高回転ですよね。
      フィニッシャーとしても道中の中ボス対策にもなりそう(^ω^)

  5. KOU より:

    検証お疲れ様です。
    検証結果よりもヴィシュヌのスキルが最短6ターンで使えることに驚きました。
    最近のスキアタは高性能高回転が増えてきて楽しそうですね。
    残念ながら自分のペンは兄弟にすべて食われてしまいましたが、
    明日の夫婦相手に活躍することを期待しています。(スキダメ通るかな)

  6. ハマル より:

    ヴィシュヌ持ってないんでアレなんですけど、検証するならば光・闇両方の属性の敵に当てなければ正確なのは出ないのではないでしょうか?
    検証では光属性に対し闇スキルを当てていますが、闇属性相手に光スキルを当てた時はどうなるのかを比較しないといけないのでは・・・。上記の記事ではスキル自体の属性の乗り方が分からないと思いますし、スキル自体の属性が関係ないなら表記を無駄にややこしくしてるだけの気がしますね、説明。

    • ナカジマ より:

      光・闇両方試してみましょうか。
      なんか副属性が効いてないのかな?
      どっちにしろ主属性でダメージの属性が決まるなら、表記は意味無いですね…
      うーん?

  7. time より:

    こんばんは。
    正直、副属性の効果がこんなにあるとは知らなかったです。。
    育成がんばらなきゃ(;・∀・)

  8. 匿名 より:

    自分でやりゃいいのにね

  9. 参吉 より:

    こんばんは。

    二属性によるスキルダメージ、ややこしや…副属性も含めれば更にややこしや…
    とにかく言える事は、器用な芸当が出来そうなヴィシュヌさんマジイケメン。

    普段目に見えない数字を表を見ながら計算して…どうも苦手だ。
    感覚だけで物を考えるからこうなるとは思いますが、それでもどうにかやれてるとも思いたいです。

    • ナカジマ より:

      なんか難しいですねえ。
      他のキャラと計算方法が違うような…気がする?
      サモンズボードはルールがむずいっすね(^ω^)

  10. ぬまっし より:

    こんばんは!

    ヴィシュヌつえぇくらいにしか思ってなかったけど、この検証結果ってものすごく複雑で大事みたいですね。

    ナカジマさんの検証結果と公式の副属性の説明文を照らし合わせると、ヴィシュヌの闇属性ダメスキは光属性ダメージで計算されてるってことですよね?

    これってけっこーすごい発見ですよね?てことはアリエスの水属性ダメスキも木属性ダメスキで計算されるってこと?火属性の敵に当ててもダメージは期待できないってことになると、色々マズイような…

    自分で書いててワケわからなくなってきたんですが(笑)とにかくスキルダメージは主属性が主体で計算されてるってことですよね?ちょっとこれはややこしいですねぇ…

    • ナカジマ より:

      すいません、闇ダメスキはやっぱり闇計算みたいです。
      間違ってまして、申し訳ないですm(_ _)m
      使ってる時のダメスキの属性に帰属するみたいで。
      考えてみれば当たり前かしら・・・

  11. りのあ より:

    こんばんは(^_^)ダメスキソウルサモクろうかな?でも他にもいるしなあ~
    迷うw
    あと1時間で夫婦顕現ですね!
    ナカジマ様の攻略速報見て、おふとーんでパーティー決めます!v(^_^)v
    頑張って下さいね!(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      ダメスキソウルは絶対積みたいですね!
      ソルダン5確を狙いましょう。
      夫婦顕現、ナイスな内容でしたね(^ω^)

  12. ぬまっし より:

    連投失礼しますm(__)m

    副属性冥のまま光属性ダメスキを当てたダメージを検証してもらえないでしょうか?
    どうしても表記に意味があるのかどうかはっきりさせたいのです…

    あつかましいお願いをして申し訳ありません。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  13. きゅうべえ より:

    フィアドラをレギって遊んでますけど、ヴィシュヌもレギりたくなりました\(//∇//)\

    欲しいぃぃぃ|”-;)

    • ナカジマ より:

      フィアレギも良いですよね~
      アマレギもいいですし、ミスレギとヴィシュレギもありなんですよね(^ω^)

  14. めると より:

    自分もアリエス木属性で、水と木の二種属性スキル少し検証してみました。れごむ火属性に木属性スキルを当て場合0.8倍、水属性を当てた場合1.5倍、それぞれに副属性一段目を付けた場合それぞれ1割増減。つまりダメスキは主属性ではなく、説明文中の○○属性の部分と副属性の組み合わせ。アリエスは木属性ですが水属性スキルのほうは火属性に対して1.5×副属性。つまり主属性、副属性、スキルの○○属性のところと3つがごっちゃになってしまうとわけがわからなくなるので主属性と副属性は殴りと耐久にかかっていて、ダメスキは説明文中の○○属性と副属性で、ダメがでると考えたら良いのではないでしょうか?

    • ナカジマ より:

      そのようですね(^ω^)
      僕の当初の記載はミスってました…面もくないm(_ _)m
      説明文中の属性で計算すると良さそうですね。
      意外とシンプルだった!

  15. ぬまっし より:

    再検証ありがとうございました!!

    意外にシンプルでしたね(^^;
    そしてダメスキの属性に帰属するってハッキリ言ってめちゃくちゃスゴいことですよね!!これからの攻略の幅が大幅に広がりますね( ´∀`)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m