シエル率いるディフェンスタイプでトルブクガスの塔をクリアできるか?

質問&相談ルームで面白いお話が出たのでちょっと考えてみました

過去の攻略画像を眺めながら、シエルLでのトルブクガスの塔制覇に思いを馳せてみる…。

03

エリア1は斜めから叩いてピヨらせて、囲んで撃破。

ここは多分問題ないかと思います。

3

エリア2、ここもそれほど難しくないはず。

できるだけスキルターン遅延は食らいたくないですが、ディフェンスタイプは囲まなくても火力出るし。

04

でもってエリア3ですが、ここも正直エリア1とそれほど変わらないような。

しっかりスキルためつつ、次へ行くとして。

4

エリア4、この辺りですよね~。ダイオール&デスファレウム

ダイオールはスコーピアで一掃できると思います。

リーダースキルの倍率を考慮しなくても超絶毒ならOK。

ただ、チャージが2ターンいるのは厳しい。

この間、ダイオールの猛攻を耐えられるだろうか?場合によってはシエルの無敵で凌ぐとか。

デスファレウムもHP80万ぐらいありますので、しっかり囲んでワンパンしないと後がキツイ。

8

エリア5のグリンシュ、リトルエルフィも難敵。

グリンシュのHPは4.5万以上だそうなので、倒すのには苦労するはず。

いきなり瀕死にされるので、即時回復が無いとシエルLの場合火力が出せません。

攻撃力が超高いバルバレムパーティでも結構ギリギリだった覚えがあります。

バフスキルへの割り込みも厳しい。
※全体に光属性10000ダメージ+スキルターン数+10

これを食らったらまあまず倒せないでしょうね。

11

ここを突破して始めてデルフィニウムとご対面なわけですが、HP400万ぐらいなので相当厳しい。

少なくとも200万切る前に沈めないといけません。もしくはHP50%から20%以下に一気に減らすか…。

というのがざっくりとしたシミュレーションなんですが、今まではダイオールが行く手を阻んでいたと思うんですよね。

05_02

ここをスコーピアで突破できれば…という希望はあるかと。

問題は決定力でしょうか。

闇属性ディフェンスタイプ

デルフィニウムに効果的な一撃を与えるためには、闇属性・冥でぶん殴りたいトコですよね。

というわけで闇属性のディフェンスタイプの攻撃力を調べてみたところ…

アジ・ダハーカ:188
ダークネイヴァー:197
チェルニィ:250
モリガン:262
チャンドラ:232
ハリエット:284
ミクトランテクートリ:303

モリガンやミクテクは回復スキルにタイプ指定がありますので、ちょっと選びにくいかな?

デルフィニウムは反射してくるのでオートダメージも使いづらい。

詰めの一撃

5

シエル自身が強力なフィニッシャーでもあるわけで、おまけにダメージ無効までついているんですよね。

ただ、クリティカルが確定ではないところがダメージの計算しづらいところでもあります。

7

ミラなら一応4人とも範囲に入れることはできるけど…

24コンボじゃなくなってしまったり。

ミラ自身の攻撃力も高くはないですし。

3

24コンボでもシエルの一撃は大体3万ぐらいでしょうか。

攻撃300×LS6倍×クリティカル3.5倍×副属性1.3倍×コンボ倍率4倍

32760ダメージ、これが8回で26万、貫通のダメージを考慮しても35万ぐらいかな?

エクレールLでの攻略のように削っていくことも可能と思いますが、50%以下のスキルターン遅延を封印したり…なんてのがやり辛いような。

使徒は反射で倒れちゃいますし。

バルバレムやイヴェルのように火力で押し切るか、エクレールやメイガスのように封印しつつ削り切るか。

決めきる力さえあればいけそうな気がするのですが、皆さんはどう思いますか(^ω^)

スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. KOU より:

    ナカジマさんお疲れ様です。
    塔をシエルで攻略するなんて考えもしませんでした。
    定石が決まっているダンジョンを全く新しい方法で攻略するのは、
    サモンズの醍醐味に1つですね。
    ぜひ次回の塔で頑張ってください。
    個人的な意見ですがミラを入れると回復が追い付かない気がします。

    • ナカジマ より:

      なんかいけそうな気もするんですけどね~
      ちょっと厳しいのかな。
      でもあっと驚くような攻略が登場するのもサモンズボードなんですよね。

      確かにミラは厳しいですかね…ウーム。

  2. ゆうりる より:

    こんばんは。
    シエルで塔制覇、いいテーマですね。
    自分の手持ち駒で編成するなら、Lシエル、ロスタム、バーサーカー、スコーピアですかね。
    シエル以外は皆、対空攻撃を持っているので、デルフィニウム戦でダメージ出せそうかなと。
    若しくは、ディフェンスタイプではないですが、バーサーカーの代わりにクーフーリンを入れて、大ダメージを狙うとかですかね。
    皆さんの知恵で、シエルパで塔をクリアしたいですね!

    • ナカジマ より:

      あ、ロスタム良いですね!
      即時回復が必要な気がします。
      ティエラとかどうだろう。

      対空攻撃!
      そこを考慮してなかったです…
      すごく大きな要素なのでえらいところを見逃していました。
      これならクリティカル安定ですね!

      意外とディフェンスタイプの外から誰か連れてきたほうがいいのかな…
      面白いテーマですよね(^ω^)

  3. 参吉 より:

    最上階に辿り着けない私が言うのもアレですが、ダイオールの壁さえどうにか出来ればなんとか…ギリギリでしょうか?
    猛攻を掻い潜るにはHP70%維持は結構キツそうなイメージがありますが、メンバー全員フル強化すればやれなくもない…のでしょうか?

    しかしながら、やり遂げれられるならやり遂げたい気もするんですよね。
    必要以上に卑下されるのはもう見飽きましたし…ただ、やっぱり厳しい道なのかと思います。

    • ナカジマ より:

      ダイオールさえなんとかなれば、という思いもありますが、その後もけっこう厳しいです。
      全員フル強化して立ち回りを完璧に近づければあるいは!
      シエル下げはスキルがディフェンスタイプのみな所じゃないですかね~
      あの縛りがなけりゃなぁ。

  4. 匿名 より:

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    シエルってなんだかんだ言っても優秀な子ですよね…
    ところで少し疑問なのですが塔制覇PTを見ているとフェス限コラボ最レア等が少なからず入っている場合が多いのですが、塔制覇ってガチャ無し、つまり降臨顕現のみのPTでも行けるでしょうか…?

    • ナカジマ より:

      いやあ強いと思いますよ!
      あと一歩な気がするのですが…
      次はクリアする人出てくるかな(^ω^)

      塔制覇、ガチャ限なしは聞いたことないですね。
      ライゼルとか強力な駒も増えたし、次はあり得るのかな。

  5. めると より:

    1Fから3FがHP維持するの難しそうですね。Lシエル ネプ スコーピア サリエルなんてどうでしょうか?リーダースキル外ですが、サリエルはダイオール、グリンシュ、発狂対策に効果的だと思います。2Fでもスキル貯めた状態で行ったら、先制で遅延されますが、スキブソウルが発動したらスキル封印できますし、伝承竜もバインドからスタンさせ放題、スコーピアのチャージも安心です。まぁ5Fで脱落は確実でしょうが。しかしHP70%以上維持も難しいし、発狂、割り込みをスキップする瞬間火力もだしずらいし少し厳しいかなと思います。

    • ナカジマ より:

      火力の維持にも苦労しますね。
      回復力をどれだけ高められるか…

      サリエルでダイオール・グリンシュを封じるのも面白いですね!
      バインドが結構活きるダンジョンなのか~

      割り込みをスキップ、瞬間火力、この辺がポイントですね。
      もうちょっとな気がするんですが…

  6. ミスターX より:

    何気にエンハンスを持っている、ラナとか、もしくは速攻持ちの回復要員でハルモニカを入れるのもいいと思いますよ。

    あとは、主旨が変わりますけど、Lハリエット、チャンドラなら瞬間火力12倍出せますし、道中もLSで回復できるから、ハリエットならいけるかも?

    • ナカジマ より:

      ラナで火力アップ、ハルモニカで火力の安定感、いいですね~

      ハリエットで行けるでしょうか?
      アレスタならいけそうな気がしますが…

  7. いつもブログ見てます より:

    HP維持が厳しいので回復ソウルマ、HPソウルマが必要だと思います。
    アンドロメダみたいな回復係も必要かと。
    あと、チャージはエンハ扱いだったような気がするのでデスファが反応しませんかね…

    • ナカジマ より:

      ああ、なるほど!
      チャージがエンハとして扱われてデスファが動けば…
      うーむ、なかなか厳しいですね。

  8. くれは より:

    シエルで塔突破、いいですね〜。ディフェンスタイプで塔最上階クリアって私の目標でもあるのですよね〜。
    テラーをダイオールの階で使用するとスコーピアを確実にチャージ出来そうな気がします!
    2ターン無敵+即時5000回復という、緊急にも役立ちます!と言ってみるものの、スコーピアはHPタイプではないですね…(笑) どうしてディフェンスタイプを対象にしなかった…。
    現状ディフェンスタイプで塔突破はかなり難しいと思います…。別の属性でディフェンスタイプの毒を出して欲しいですね…。
    後、愚痴になってしまいますが、最低でも塔はどのタイプでもクリア出来るような仕様が良かったですね…。だったらスキアタ無双になるのか…。

    • ナカジマ より:

      ディフェンスタイプはジリ貧になって高難度クリアできない事が多い気がしますね。
      決定力に欠けるというか…
      テラーはディフェンスタイプ縛りの方が使いやすかったでしょうか。
      塔制覇できればシエルの株も上がるんですけどね~

      反射を無くしてしまうとフェイルノートでワンパンできちゃうので厳しいところですね。
      ダメスキ70%軽減、とかなら良いかも?

  9. より:

    なにやら面白そうな記事。
    塔最上層は未経験なのでわかりませんが、見た限り最後辺りがきつそうな感じですね(-_-;)
    ディフェンスパは決して弱いとは思ってなく、HP調整は面倒だがかなりの高倍率で攻撃できるので単騎で雑魚倒せたりできるので強いのは強い。ただ、毎回言うように「瞬間火力」なんですよね、、、。
    ぶっちゃけ道中が攻略できようが、コンボ数・エンハ・残りHPなどの割り込みスキルしかも即死級なんてものを持ってるボスにはいかなる降臨でも最後の最後で詰むんじゃなかろうかと思ってます。

    余談ですが、ディフェンスパに何が抜けてるか私なりの意見を(・_・;)
    瞬間火力が出せるパーティ:攻撃力×Lスキル倍率×スキル倍率×コンボやら属性やらとなるんですが、
    これが現状ディフェンスパは:攻撃力×Lスキル倍率×「    」×コンボやら属性。
    「スキル倍率」部分を備えてるキャラがいないんですよね、ここはフォンセだと12倍の部分。ディフェンスパも12倍あるけどそれはあくまでLスキルの話でスキル倍率が無いので12倍止まり。「スキル倍率」ここに変化がないとディフェンスは何も変わらないと考えてます。
    長文すいませんでした。

  10. アシスト好き より:

    チャージの2ターンの間ダイオールの攻撃を耐えるのが鬼門ですね
    対策としてはシエルシエル、シエルショロトル、アスピドケロンなどで2ターン無敵を維持することでしょうか
    デルフィやチャンドラは長丁場の塔では回数制限が痛いですね
    あと開幕瀕死は闇属性だけだったような気がするので編制でなんとかなるかな?

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m