理神・伏儀の評価:3ターン攻撃2.8倍のエンハンススキルをどう活かすか

光属性、バランスパーティのサブ候補には良さそう

先日GETした伏儀を進化させました。

s3

進化素材はこんな感じ!

s4

ステータス

さてまずはステの評価なんですが、レベルマでHPHP9422とやや低く、攻撃も237とバランスタイプにしてはそこそこといったところでした。

2/8に上方修正が入り、HP11922、攻撃252と大幅強化!耐久性能がグッと向上しました。

能力

全体化と貫通攻撃で悪くは無いんですが、貫通攻撃のレベルが1なんですね。そこがちょっと寂しい。

スキル

3ターンもの間攻撃力を2.8倍にしてくれるというもので、これは使いやすいですね。2.8倍、というのもかなり高い倍率です。

矢印

上金型で使いやすく、十字もばっちり二重。

機動力には問題なしですが、できるだけ盤面の下半分に配置したほうが良いです。

リーダースキル

光属性のクリティカル時の倍率を7倍にするというもので、使う場面はかなり限定されそうです。

個人的にサブとして使用した方が無難なキャラだと思いますが、HPが低いので顕現や冥など難しいダンジョンに連れていくには心許ないかな。

ステ、リーダースキル、スキル、属性など激光鬼獣ヘルキマイラに良く似ているキャラ。

パーティ使用例

デルフィニウムとの戦い

©Alfyさん

なんと最高難度の1つ、トルブクガスの塔を一枚落ちでクリアする時にも活躍しています。

もちろんプレイヤースキルが必要ですが、伏儀の可能性が垣間見えたスクショ!

水空の天使ラファエルとの比較

同じバランスタイプの攻撃倍化スキルを持つラファエルさんがこちら。

sh2

HPはラファエルの方が高いですが、攻撃は190なので伏儀が上回っていますね。

スキルの倍率も2.5倍で1ターンしか効果がありませんが、ターンが14と短い。

水属性が有効、もしくは短期決戦を仕掛ける場合はラファエル、攻撃力重視なら伏儀といった使い分けでしょうか。

6

その後、ラファエルもパワーアップ。かなり使いやすくなっています。

伏儀は上方修正により、初期ターン19、スキルマ14ターン発動になりました。

天地開闢の時代シリーズの評価

炎神・祝融 / 悪神・共工

農神・女禍 / 薬神・神農

理神・伏儀の評価

理神・伏儀の評価
8.2166666666667

HP

8/10

    攻撃

    9/10

      スキル

      9/10

        リーダースキル

        7/10

          矢印

          9/10

            能力・スロット数

            8/10

              良い所

              • ステが低い
              • LSが弱い
              • バランスタイプのエンハ役

              気になる所

              • ヘルキマで事足りるかも
              スポンサーリンク

              コメント

              1. 匿名 より:

                ミレシア記念カキコ。ステが弱くてls弱いのは良い所だった?ミレシア登場でサモクリ変換に便利なキャラ化に拍車がかかる!

              2. Alfy より:

                画像紹介ありがとうございます。
                正直ハッターやアドラグレンドのほうが
                優秀ですがもってなかったので・・・
                フォンセの光版のようなモンスターが
                出れば討伐のリーダーでワンチャン
                ありそうですね。

              ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
              ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m