【実践&検証】エクレールLで呪い状態の敵に第4の使徒の固定ダメージを当てたら倍率は乗る?

試してみた結果、倍率は乗りませんでした!エンハと同じかな?

エクレールのリーダースキル

エクレールのリーダースキル

まずは基本。エクレールのリーダースキルは呪い状態の敵に対し、攻撃力が5倍になります。

なので、エクレール自身のスキル、インフィニティ・ライトのダメージスキル部分も5倍の威力になるんですね。

エクレールの場合

上が通常状態、下が呪い状態の時。赤丸は見づらいですが、呪い状態のアイコンです。

ダメージは丁度5倍になっていますね。

インフィニティ・ライト

攻撃力の15倍の威力なので75倍の威力に。

なかなかのダメージです。

では、第4の使徒はどうでしょうか?

破壊光線

闇属性の極大ダメージを与えるスキル。

極大は25000ダメージなので、光属性の敵には1.5倍のダメージ、37500ですね。

ではコレは5倍になるのでしょうか?

使徒の場合

残念ながら、ならないみたいですね。

エクレールのリーダースキル

呪い状態の敵に対し、攻撃力が5倍なので、エンハンススキルと同様、固定値のダメージには倍率が乗らないようです。

使徒の攻撃力が100でも1000でも固定値は変わりません。

「敵の被ダメージが5倍になる」のではなく、あくまで「こっちの攻撃力が5倍」ということなんですね(^ω^)

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コメント

  1. アカツキ より:

    お疲れ様です♪

    なるほど。この手のスキルの
    仕組あまり頭に入ってないです( ̄▽ ̄;)

    よく勘違いするのが呪った敵に罠
    はるとダメージ増加するんじゃ!
    と思いがちです。

    しかも検証してもすぐに忘れちゃう
    んですよね( ̄▽ ̄;)
    困ったものです。

    • ナカジマ より:

      僕もすぐどうだったっけってなりますね。
      最近始めた方は特にわからないと思うので、こういうのアップしていこうかと(^ω^)

  2. 匿名 より:

    呪いリーダースキルってなんか分かりにくいですよね
    呪い状態の敵に対して攻撃力○倍のリーダースキルってトラップにもかかるのでしょうか?

    • ゆーすけ より:

      色んなタイミングで試してみましたが、かからなかったです( ̄▽ ̄;)
      多分倍率がかかるのは単純な殴りだけだと思います…(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      トラップにはかからないんですよ~
      固定・倍加系問わずかかりません。わかりにくいですね(^ω^;)

  3. 二虎 より:

    今回のは固定ダメージなのでまだわかりやすい方ですが、
    HP依存の割合ダメージにスキダメソウルでのダメージ増加が無いのは分からなかったです。ヤマタノオロチさん、ダメスキソウルmax返して欲しいんですが、、、どぅはっ!?50000のノックバックダメージは人間には厳し、、、(死)

    • ナカジマ より:

      そうですね~
      仕様がちょっとムズイんですよね。
      最近始めた方はまずわからないかと…僕もよくわからなくなります(^ω^)

  4. 承太郎 より:

    劇場版だとサキエルは第四使徒になってるの忘れてましたわ
    早くシン公開しないかなー

  5. イーラ より:

    そうそう!
    この手のアシストによくありがちなLSは非常に分かりづらい!

    呪いの時のトラップのダメージとか検証よくしてたなー(笑)

    でも攻撃がアップするんだから乗ってもいいと思うんですけどね!
    かなり強くなりますが(笑)

  6. kan より:

    お疲れ様です!
    今回も初見はメイシンLのアタックぱでクリアしたのですが、遊び心を出して
    シャオシンL・エクレ・アクエリウス・ラクシュのダメトラ&呪いパで行ってみました。
    道中は特に問題も無く、ボスに関してはシャオシンのダメトラをばら撒いた後は誘導(逃避♪)で終わり~♪やはり、色々なパーティーでクリア出来るレベルのダンジョンは面白いですね!ドロするキャラ(第9の使徒)は強いし。
    最近は仕事中も考えてしまうので、困ってしまいます。

    • kan より:

      ごめんなさい!貼る所を間違えました(陳謝)

    • ナカジマ より:

      おお~シャオシン!
      そこにエクレにラクシュ…そしてマッハキャノンの兄貴!
      いいですなあ(^ω^)
      仕事も大事ですがサモンズボードの編成も大事ですからね(^ω^)ガハハ

  7. かにスケ♪ より:

    『攻撃力』と『威力』で見分けたら良さそうですね

  8. 矢音 より:

    アシストの固定ダメスキってどう使えばいいのか……って感じですね
    トラップも込みだとさらに使い所限定されそうです。
    最近はとくに反射持ち増えてきましたし。
    そう思うとテルチやエリスは極小なので気にしなくていいですね!
    チキサニやセリエなんかが出てきてトラップ付随のダメスキ自体どうなの感出てますけど……(;・∀・)
    攻撃力依存なら呪いが入りますし使い所もあると思うんですけどね……(´ω`;)ウ-ン?

    • ナカジマ より:

      ちょっと変わった試みですね。
      スキアタ以外のダメスキ強化できるリーダースキルが増えるといいなぁ。
      トラップにはダメスキが必要かどうか…
      ない方が反射に強く出れますが…むーん。

  9. クルトン より:

    このあたりの仕組みは中々理解しにくいですよね笑
    私もよく忘れたりします(e_e)

    ちなみに忘れがちですが毒は攻撃力依存なのでちゃんと呪いの倍率が乗りますね

    • ナカジマ より:

      おお~ありがとうございます!
      なるほど毒もしっかり乗るのですね。
      素晴らしい…!
      リーダースキルはよく読んでもわからない時があります(^ω^;)

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