多様化するトラップの世界に迫る!高回転、防護貫通、高威力にノックバック付き、回復マス設置など

サモンズボードには実に多彩な攻撃方法が存在しますが、最も「ボードゲームらしい」という理由から多くの召喚士の皆さんに愛されているトラップ。

こちらではその特性に合わせて見ていきたいと思います(^ω^)

高回転

アガシャラ

道中の安定に欠かせない高回転系のトラップスキル。

5ターンで発動が可能なものもあり、ダンジョン序盤から活躍できます。

今はステ的に厳しい部分もありますが、十字列という範囲が反射持ち相手に使いやすくて愛用していたアガシャラ

メルクリウス

ガチャ限だとメルクリウスも定番ですね。

最速5ターンで発動が可能。範囲も十字マスなので1マス60倍ダメージとでかい。

エンハンスと組み合わせれば中ボスもワンパンできるかも。

2016年2月にはエリゴールも周囲マスの範囲ダメージにパワーアップ!

ダメージ+トラップ

神農

トラップを設置する際に、ダメージスキルが発生するタイプのもの。

ただし、トラップの威力が強化されるリーダースキルの元ではこのダメージスキル部分に倍率が乗りません。

10

呪い状態の敵に倍率が乗るリーダースキルなら倍率を乗せることもできます。

全体に呪い➜ダメージスキル

と手間はかかりますが、うまく行けば敵を一掃することも。

高回転+防護貫通ダメージ

エクレール

5ターン発動が可能と非常に回転力が高い上に、威力の高いトラップを設置。

範囲トラップ

しかもダメージが広がっていくため、道中のザコ敵を倒していくのにも便利。

最近だとバリア割りにも活躍したり。

さらには防護貫通効果も付与されているため、反射状態の敵にも遠慮なく使えます。

2

エクレールの専売特許的な部分もありましたが、ラクシュミーもトラップ&防護貫通。

スキル上げはちょっと大変ですが、5ターン発動が出来て便利。

高回転+ノックバック

アンゴン

ダメージトラップを設置するだけでなく、ノックバック効果を持つものも登場。

敵を退けて、そこにトラップを設置したり、設置したトラップに放り込んだり。

アシストタイプは耐久力が低めになることが多いので、敵との距離を取れるのも有り難いですね。

シェムハザもチェーンが付いていて、全マスノックバックなのでとても使いやすい。

中回転+中威力

10ターンぐらいはかかるものの、高めの威力を持つトラップスキル。

ステラデンドライト

進化解放やパワーアップを経てステラデンドライトもかなり強くなりました。

エンハンスと組み合わせれば頼もしいダメージに。

キャプテン・フック

回転力も高めで前1マスのみとはいえ、24×6倍ものトラップを設置できるキャプテン・フック。

エンハンスと組み合わせれば100万ダメージを超えることもできる。

ペンテシレイア

ちょっとユニークな効果範囲を持つペンテシレイア

すり抜け効果を持つため当てやすい。

40倍十字マス範囲なので大きい敵には1マスあたり120倍!

ラクシュ

こちらもちょっと変わった効果範囲を持つラクシュ

ペンテシレイア同様にすり抜け効果を持っている。

ベリアル

ベリアルと組み合わせれば更に強く!

今注目されているペアですね(^ω^)

最高峰としては[速攻]効果に超大ダメージの縦横斜め全列範囲ダメージトラップを設置できるアーチャーも居ます。

高威力な必殺トラップ

カグヤ

フィニッシャーとして十分機能する一撃必殺トラップ。

カグヤはHPタイプなのでレギンのエンハンス効果を受けられます。

1マス200倍と威力も十分!アシストタイプじゃないのでトラップの威力を上げづらく感じますが、ライゼルのような火属性リーダーの元でも十分な火力を確保できます。

エリス

バリアも反射も関係なし!大ダメージトラップを全面に張り巡らせ、その上突き飛ばして踏ませるというドS感満載のエリス

ターンは15とやや重めですが、討伐でも大活躍。

シャオシン

固定ダメージトラップの中でも絶大という破格の威力を持つシャオシン

9ターンから2ターンチャージとハードルは高めですが、その威力は絶大!

殴りも激強

©ガブガブさんより

ちなみにこの御方、殴っても超強い。近距離パワー型なのに遠距離もパワー型。

高回転+高威力

回転力も高いのに威力も高いマジかよって感じのトラップスキル。

キング

個人的ぶっ壊れナンバーワンのキング。

50倍で全列範囲と未だに信じられない威力!これが7ターンで!

バルバトスのエンハンスを受けたら恐ろしい威力になりますね。

リーダースキルも条件を合わせればトラップの威力が6.25倍になるなど謎スペック。

「サモンズボード セリエ」の画像検索結果

さらに回転力が上がってHPタイプより高いHPに攻撃タイプより高い攻撃力を持つセリエ

50倍全列範囲がやっと登場したか、という感じ。

チキサニ

チキサニも高回転かつ高威力ですね。

素の攻撃力は高くありませんが、HPタイプなので逆に大丈夫。

また、外周にトラップ&ノックバックというユニークなトラップスキルを持つペンシィ&マリンも登場!

こちらもスキルレベルが高いと高回転かつ高威力が発揮できます。

回復マス設置

クリームヒルト

トラップ(罠)ではありませんが、回復マスを設置できるものも。

割りと高回転で20%回復できるなんて嬉しい。

HPさえソウルで補強すればもっと活躍させられそうなクリームヒルト。

エビルコーカス

パワーアップで強烈な強さを手に入れたエビルコーカス

防護貫通まで持ち合わせています。

チャージは必要ですが、最速4ターンと回転力も抜群、HPも6000回復してくれます。

ライゼル

ステも矢印もリーダースキルもスキルも強いライゼル。

ちなみにバリアも持ってます。

その沢山ある能力のひとつの、一部分だけでHP6000回復が可能です。

しかも周囲マス範囲です。おまけにすり抜け効果あります。

サモンズボード全キャラ中最高クラスの回復力!

三創神のメイガスフレイヤも回復マスを設置できる数少ないキャラですね。

雑感

というわけでトラップの世界をざっと見直してみましたがいかがでしたでしょうか。

僕は高回転かつ高威力なトラップスキル持ちが居ないので1人ぐらい欲しいなーと思います。

鍛冶屋的な視点で行くとチキサニとか欲しいな(^ω^)

フロイレイダももうちょっとだけ速かったらなぁ。

後はトラップ設置をそれをどう踏ませるか。ライゼルも良いですが、チェーン付きのシェムハザもHPソウルふって強化しておきたい。

そんな感じでーす(^ω^)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. なまたまご より:

    回復マスで有名なお方ならメイガスもいますよ(^ω^)
    ライゼルの方が強いというのも聞いたことがありますが何処にいても同じ数の回復マスを設置できるのはライゼルと少し違うところではないでしょうか

    • ナカジマ より:

      メイガスは攻撃もできて回復もできるってのが良いですね。
      流石バランスの神!

  2. セル より:

    要望に応えてくださって、本当にありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです!
    さすがナカジマ様!

    • ナカジマ より:

      ちょっと長くなってしまいました(^ω^)
      もっと載せたいキャラいるのですが、今回はこんな感じかな…

  3. アマツ より:

    ペンマリ、メイガス入れて下さいm(__)m
    数少ない 高回転+ノックバック、回復マス設置 なので

    • ナカジマ より:

      両方共ナイスなトラッパーですよね(^ω^)
      ペンマリは特に高威力・高回転だし!

  4. かしる より:

    改めてまとめると、トラップでも色んな種類があるんですね〜!

    でもやっぱり、私がアシストにハマったきっかけでもあるキングがお気に入りです♪( ´▽`)

    何と言っても高回転、高火力、広範囲のトラップがウリですよね!地味ながら極小ダメスキ部分でバリアも剥がせたり。

    LSも単なるアシストリーダーではなく、木属性キャラなら満遍なく組み込めるところも魅力的です!

    バルバトスとキング、両者ともスキルマであれば1ヒット65万のトラップを7ターン前後で撒けるというのは、結構とんでもない事ですよね(・・;)

    • ナカジマ より:

      こうしてみるといろいろ居ますな(^ω^)
      キングはむちゃくちゃ強いと思いますよ。
      僕はこのゲームで一番のぶっ壊れだと思ってます。
      バルバトス&キングは7ターンぐらいであの威力で…
      最強じゃないでしょうか(^ω^;)

  5. ラマ より:

    キングの壊れっぷりが際立ちますなぁ
    修正入ってないのに未だに第一線で団長より遥かに強いじゃん

    • ナカジマ より:

      キングやっぱり強すぎますよね(^ω^)
      トラップの強化度合いで言えば最強なんじゃないかな…

  6. 矢音 より:

    ペンマリ、こいつぁすげぇやと思って討伐で使いましたがまさかの反射で乙((°A°;))!?
    よくよくみたら外周は極小だけどノクバ攻撃力10倍なんですね!
    エリスではできませんが回転力もありノクバで雑魚処理!なんて道中でも活躍できますね!
    反射が怖いですがシブい調整ですねぇ!
    ひとえにトラップといえど色んなスキルがあって楽しいですよね!

    • ナカジマ より:

      んあー反射にはちょっと弱いですかね?
      でもザコ退治もできるし!
      トラップも多様化してきましたね~

  7. オモリキ より:

    エリスやライゼルなどの
    強力なキャラは簡単に手に入るわけではないけど、こうもいろんなダンジョンで
    とりあえず入れとくかみたいになって
    しまうと、クリアが大味になってきて
    入る気がしますね〜。
    まあ、クリアできるに越したことは
    ないんですけどね。

    • ナカジマ より:

      僕はいつもお世話になってます(^ω^)
      オートマタとか強いフェス限もってないので大変助かります。

  8. りのあ より:

    こんばんは(^_^)
    セリエとキングいるけどセリエは光パ、キングは木パなんですよね~(*´∀`)
    セリエの方がスキルマだし、弱点少ないから良く使います(^_^)
    キングの弱点はやはりスキラゲでしょうか(笑)

    • ナカジマ より:

      なるほどーセリエの方がちょい使いやすいですか?
      両方持ってるなんていいなぁ(^ω^)

  9. イーラ より:

    高回転よりも早い、速攻持ちのアーチャーもいます!

    彼はかなりのぶっ壊れだと感じています!似たスキルがいないってゆうのもありますが(*´▽`*)

    • ナカジマ より:

      そうですね、画像は入れてないですが最高峰として推してます(^ω^)
      強いっすよねえ!

  10. いわやん より:

    シャオ子引きました~
    ナカジマさんもぜひ~(煽り)
    コラボ顕現のボス面で撒いてみました
    がいかんせんバリアがうざく剥がれる頃
    トラップがほぼ消えているという・・

    • ナカジマ より:

      おめです~
      僕は遠慮しておきます(^ω^)
      また大きなフェスのときにでも…
      バリアはうーん、他の人に割ってもらいましょ!

  11. 九兵衛 より:

    わかりやすい分類・解説ありがたい!

    今では出番が少ない神農ちゃんですが、
    初めて手に入れた時は嬉しかったなぁv(。-_-。)v
    闇パのレギュラーとしてどこにでも連れて行ったです。

    • ナカジマ より:

      僕も神農を手に入れたときは大興奮でした。
      女禍も一緒に手に入れて…
      あの頃は本当に嬉しかったな(^ω^)
      それだけにパワーアップは惜しい…

  12. かじ より:

    こんばんは。

    自分はキング持ってますがあのトラップは壊れてます。リーダーで使うとエンハ無しで10万なんで、4マスボスだと40万が入ります。
    エンハも2,3倍あればボスも簡単に消え去ります

    初めて参加したコラボでコラボガチャの闇を知らずに11連回し手に入れました。
    当時はサモンズを始めて1ヶ月程だったと思うので、こいつの強さがわかりませんでしたが、あの時ガチャしておいてよかったです(^^)

  13. すばる より:

    こんばんは!

    ちょっとエヴァ顕現でトラップパを使っていてあれっと思ったことがあったので初めてコメントさせていただきました(^^)/

    トラップでバリアを壊す時なのですが、バリア持ちの敵にトラップを2マス踏ませるとバリアが2枚とも割れるのに、バリアが残り一枚の敵に2マス踏ませてもダメージ入らなかったんです。

    これって仕様なんですかね?

    いつもブログ楽しく読ませていただいてます!

    • ナカジマ より:

      ムウッ
      これは興味深いですね。
      バリアが2枚割れているということは2HITしている判定ですよね。
      なのに残り1枚の場合は1HIT分のバリアが入らない。

      僕も試してみます(^ω^)
      きっとこういった仕様なんでしょうね。

  14. ひで より:

    こんばんは。
    基本的なことでしたらすみませんが教えてください。
    今回の討伐でエリス様が活躍するようですが、この理由が分かりません。
    動かない敵にも効くのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      エリス様なんですが、すり抜け効果があるんですよ。
      なので、敵の真下にも4つトラップをはれるんです。
      さらに、ノックバックで4つのトラップの効果を発動させることができるんです!

      「ノックバックってその場から動いてないじゃん」って感じなんですが、トラップは発動するんですねぇ(^ω^)
      ちょっとわかりにくいですよね。
      でも大ダメージが狙えて楽しいですよ!

      • ひで より:

        ありがとうございます。やはり、ノックバックの理解不足でしたかー。討伐終わりますが、最後に試してみます。

        • ナカジマ より:

          その場なんでノックバックしてないですよねぇ!
          …でもダメージ入るほうが嬉しい(^ω^)ヘヘ

  15. joy より:

    HPタイプなので大丈夫!

    なんだろう?この異様に心強いフレーズ…
    説明としては必要最低限で、何がどうしてとか何も言ってないのにこの安心感…
    四号機やバルバトスが出現しても、燦然と輝くサモンズ最高峰のエンハ9倍…
    サモンズ史上唯一グレートを名乗る事を許されたレギンはやっぱりグレートだぜぇ…
    そのうちレギンするとか、レギるとか動詞になりそう

    • ナカジマ より:

      HPタイプなので逆にヨッシャみたいなとこありますね。
      倒れないし火力はなんとでもなるし。
      レギるはもう定着しているような…
      グレートすぎる男だぜ(^ω^)
      というわけで、結局話題がレギンに…

  16. 二虎 より:

    速攻で全体ダメージ&全列範囲トラップという最強のアーチャー氏ですが、トラップ自体半端なく強いのだけど大概ダメスキだけで倒してしまうのであまり見る機会がない。
    ボスは反射持ちが多いのでなかなか使えないし、その点で高威力ダメスキ合体型はデメリットでも有るんですね。てかこのスキル英雄王のスキルにして欲しかったよ。

    しかしエリス様強いですよね。でもあんまりトラップって感じはしないです。敵を崖から突き落とすみたいなアクティブさはトラップの皮を被ったスキルアタックでは、、、

  17. しし丸 より:

    中回転中威力と言えば、ディケーと杏子。
    いまひとつ、どう使って良いかわかりません。
    すり抜けなら、エレシュキガルのように使えるんだけどなあ。

  18. MAK より:

    こんにちは。
    防護貫通ですが、イマイチ使い方が分かってません。
    アシストのLSで防護貫通をボス相手に使うと、余りダメージを与えられないイメージがあるのですが、常時攻撃倍率が上がるLSじゃないと、防護貫通のダメージは上がらないんでしょうか?
    なお、アシストLで防護貫通を使う場合は、雑魚散らしとして使うしかないんでしょうか?

    • ナカジマ より:

      アシストで使うとあんまりなイメージですね。
      僕もそうですね・・・
      ライゼルLでエンハかけると結構強いなという感じです。
      メイガスLでバルバトスのエンハとかも良さそうな気がしますね。
      高倍率LSでエンハいれてやっと、という感じでしょうか。

      • MAK より:

        何と‼︎ 凄く素早い返信ありがとうございます‼︎
        やはり、高倍率LSで防護貫通使うのが正解なんですね〜。
        エビルコーカスLで、フレイヤ使うのが多かったのですが、全然ダメージ出ないなぁって、皆さん防護貫通強いと言ってみえたので、どこが強いのぉ〜と大疑問でした。
        LSの選択ミスだったんですね〜
        (´Д` )
        ありがとうございました‼︎
        m(_ _)m

        • ナカジマ より:

          ハザンLのシトリーとか流行ですね(^ω^)
          あとはレギンからの長腕のルーも頼りになります。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m