プレイヤースキルとは何か 分業と連携のための5つの力

サモンズボードを語る上でよく登場するPS(プレイヤースキル)とは一体どんなものなのでしょうか?

ここではナカジマが思いつく5つの力について書いていきたいと思います(^ω^)

縦に一列

理解力

サモンズボードは非常に入り組んだ仕組みになっていますので、キャラのステータス、能力、スキル、リーダースキル、矢印だけでなく、反射や倍化条件、スタンなど仕様に対する理解がとても重要だと思います。

僕なんかは「バインド状態の敵に攻撃倍化の時、トラップのダメージも倍化されるか?」なんて問にぶつかった時に、すぐわかんなかったりします。

正しい仕様と性能を理解していないと、思わぬ遠回りをしてしまうことも。

育成力

どんなに強力なキャラでもレベルが低いままだと力を発揮できませんよね。

それだけでなく、副属性やそのキャラに合ったソウルの付与など、しっかりと自軍を強化する力も高難度ダンジョンクリアには必須だと思います。

副属性MAXとかちょっと面倒だな~と思ってしまいますが、上手い人ほどこういう所は手を抜きませんな。

編成力

発想力という言い方でも良いかもしれません。

上手い人は「あ~、そこで○○使うのか!」と思わず膝を打ってしまうようなミラクルな発想でクリアしています。

どのキャラを組み合わせた時にダンジョンクリアに必要な要素を得られるか、を分かった上で編成できているんですね。

これだけ多数のキャラを組み合わせるサモンズボードというゲームにおいては非常に重要な力だと思います。

しかしこの編成力を支えているのは一番に挙げた理解力ですな。

運用力

理想的なパーティを編成していても、それを運用する力が無いと高難度ダンジョンはクリアできないと思います。

それぞれの得意な部分を活かせるよう分業し、連携することでチームとしての力が最大限に発揮されるよう運用する。

オラージュがボールを運んで、聖夜ヨリンゲルがパスして、ハツミがシュート!

そのためにはただ考えるだけでなく、いろんなダンジョンで実際に動かしてみないといけませんね。

耐久力

これはもうスキル=技術かどうか難しいところですが、広義ではプレイヤースキルに入ると思います。

単純に、上手く行かなくても何度でも挑戦するタフさですね。

皆さん48時間限定の滅級などは朝方までプレイしてたりします。ぶっ続けでトライ&エラー!

でも仕事や勉強などリアルには差し障りのないよう適度にオフトゥンダイブしたい。

ナカジマ的プレイヤースキルは?

毎度キャラの評価記事や仕様の検証記事などを書いていますので理解力はついていると思っているのですが、驚異的なスピードで忘れていくのでここからまず怪しい。

レベル85ぐらいで「よし、これで一応いける」みたいな適当な育成力と、高回転トラップ持ち4体入りとか平気でやっちゃうポンコツ編成力!

固定ダメージで行ける所もエンハ&倍率ダメスキで突入してしまうモッサリ運用力に、ディビニラカンの塔で涙目敗走するションボリ耐久力!

やはり一流は違う…ひよっこ召喚士たちよ、頑張りなさい(^ω^)ハッハッハ

スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. エメト より:

    サモンズボードを初めて・・・二年くらい。
    それなりの戦力がありますが、滅級にいるモンスターは倒せないなぁ・・・。

    私は三流プレイヤーですが、まだまだ戦力を貯めつつ反撃に行くタイプかも?
    今後とも、サモンズボードをゆるりと楽しみますかな

    • ナカジマ より:

      滅級は難しいですなぁ(^ω^)
      僕はド三流代表取締役みたいなとこありますが、まったり頑張りますよ!

  2. カルラ より:

    やっぱり一番大事なのは理解力ですかね?敵のAIとかも、理解できているのといないのとでは大きく違いますよね。ダメージ計算とかもできれば、かなりダンジョン攻略しやすくなりますし。貫通Lv2で与えられるダメージ(攻撃力の70%)とかも、きっちり把握しているか割と重要ですよね。あと、個人的には対応力も重要な気がします。高難度では、運要素が入ってくることも少なくないので、その時の状況に合わせて臨機応変に対応できれば、勝率も上がりますよね。運用力の内に入る気もしますが…

    • ナカジマ より:

      そこですよね~!
      僕は敵のAIの動きが全然わかってないです(^ω^;)
      そこを理解せんとだめですなあ。
      盤面に対応する力も必要ですね。
      今年は少しずつ伸ばしていくぞー!うおー!

  3. 匿名 より:

    なんだかんだ二手三手先を読む力が必要ですよねぇ
    広い盤上で個々が孤立しちゃう状況になっている時とか自分って下手だなぁと痛感します

    • ナカジマ より:

      やはり将棋を下地に作ってる部分があるんですかね?
      僕も相手の動きが全然読めてないです(^ω^;)

  4. 税率10% より:

    やっとバトルロード2を5回クリアしたところにこの記事が出てて、タイムリーだなぁwwって思っちゃいました
    サモンズボードやっていて思うのは良いキャラが数体いても、プレイヤースキルで大きく戦況が変わっちゃうってことですね。ブログでクリアしてる方と全く同じ編成で行っても勝てなかったり(ソウルなギルドの補正は多少ありますが)。今まで売っていた雑魚キャラが意外な場所で輝いたり…
    ここまで戦況を客観的に見て、なおかつ敵の行動を読むゲームは他にないと思います。まぁそれが売りなんでしょうけど…ww
    未熟な自分が一流になるためにも、まずは…ガチャだっ!石が足りぬ……課金だっ!インフレパーティー作るぞぉ!!…あれ?ブレイヤースキルどこいった…?(;・∀・)ゞ

    • ナカジマ より:

      ボトルロード難しいっすよね。
      難しいところに挑戦するからプレイヤースキルが上がるのかな。
      もっと強くなりたいぜ(ガチャガチャ

  5. アカツキ より:

    私の場合、決定的に運用力不足です。
    編成力もほぼ皆無です( ̄▽ ̄;)

    あとは、戦況による判断力も戦況
    見極める洞察力もありません。
    あ、結局何もないじゃん┐( ̄ヘ ̄)┌

    ここでスキル発動!とかこっちに
    移動させるとかよくわからずに
    全滅することが多いですね。

    こんなんで、よくトルプクガスや滅
    クリアしてきたなと思います(笑)

    こんなんで、この先やってけるのか
    不安要素満載ですが、肩肘張らずに
    ゆるりと遊びたいなと思ってます(笑)

    • ナカジマ より:

      運用ができると起用にクリアできちゃうとこありますね。
      編成が良くても使いこなせないとイカンし(^ω^)
      塔も滅もクリアしてるならやはりそれなりのプレイヤースキルはお持ちと思います。

  6. 匿名 より:

    僕はこの項目の中でも特に耐久力(忍耐力)足りてません…
    そんなんだからプラタナスをゲットできないままです(*´Д`*)

  7. ガブガブ より:

    こんばんは~

    広義の意味ではPSに分類されるのかな?
    僕がダンジョンに挑む上で重要視するのは、出来うる限り運ゲーになる部分を排除する!
    これに尽きます。ただ別に詰め将棋的にする訳じゃなく、これさえ喰らわなければ~的な部分を潰す編成を考えるって言った方が良いのかな?
    そうするとフィニッシャー不在で仕止め切れない場合も良くありますが( ̄▽ ̄;)

    これが基本なのでディビ塔は嫌い(笑)

    ま、耐久性能皆無なのが一番問題かな・・・年取ると深夜のゲームがキツいっすわ~(´-ω-`)

    • ナカジマ より:

      運ゲーはつらいっすね~
      負けた時のモヤモヤ感が半端ない。
      キャラが足りない、育成できてない、動かし方が甘い
      は納得できますけどね。
      あと体力&集中力も必要だと思います。

  8. マチルダ より:

    最近分かったこと。それは、副属性とソウルがめっちゃ大事ってこと。

    こんばんは。もうすぐ2.5倍イベント終わっちゃいますね。今回チビペンのみでスキルマになったのは、魔神化メリオダスのような4上げでスキルマになるキャラ。もしかしたらただラッキーだっただけかも?

    オイラは5つの力の中でも『育成力』がサモンズボードを遊ぶための基本、家で言うところの土台だと思います。まずはキャラのレベル上げ、次に副属性、最後にソウル。でも間に合わない時もあるので、ソウルやメリゴンキングをサモクリで買ったり。
    特に副属性は全属性を最終段階まで上げておくと安心感が違いますよね。ウチには副属性の最終段階全てを所持しているキャラ、実は一人もいません。ペンダンのおかげで回復薬が枯渇しましてなぁ…お恥ずかしい。

    欲を言うなら、ソウルの付け外しができたらなぁ。外したら消えちゃうの、すごく勿体無い。

    • ナカジマ より:

      副属性は影響でかすぎますね。
      リーダースキルと同じぐらいかな。
      スキルレベルが重要なので、育成も大事ですな(^ω^)

  9. joy より:

    プレイヤースキル
    そう…それは愛!

    愛があれば理解力も育つ
    愛があれば育成が進む
    愛があれば新しい発想も生まれる
    愛があれば運用も捗る
    そして何より愛があれば忍耐力がつく

    愛こそ全て 愛こそ始まり 愛こそ終わり

    という訳でおっぱい様ことイフ様を愛でてきます
    おっぱい最高!フーッ!

    • ナカジマ より:

      なんと愛こそすべて…
      愛というかおっぱいがすべて…
      つまり僕の場合、ミスラのおっぱいの大きさが全てのプレイヤースキルに繋がっている…?

      ということは!
      おっぱい最高!ウヒョーッ!

  10. あんかけ より:

    全ては理解力に帰結する気がしますね。
    特定のキャラを実際に使ってみて初めてその有用さを知った時は
    理解力が大事なんだと痛感させられます。
    私事ではありますが最近シャオシンを手に入れた時に
    カタログスペックが強そうなのは知っていましたけど
    スキルマじゃないからスキル発動までのタイムラグが弱点なのではと懸念していましたが
    実際に呪いパのリーダーで使ったらサブたちも普通に戦えていたので
    使ってみないとわからないがその前段階で理解できているというのは重要だなぁと。
    まぁシャオシンはフェス限なのでいい例とは言い難いかな?^^;

    • ナカジマ より:

      やはりそこですかね~
      理解力こそ全ての根源な気がします。
      シャオシンは僕も9.6付けて、やりすぎかなと9.5に戻しましたが自分で使ってやっぱり9.6にしました。
      強すぎるぜ…

  11. けこ より:

    圧倒的最低ガチャ運の私としては、やはり理解力・運用力を鍛えていきたいところです。
    様々な動画や攻略サイトで「道中はオラージュで一掃」とか「フラマの反撃でワンパン」とかそんな攻略を目にした時に、手持ちで代用出来る駒はいないかとか別の攻略の手立てを考えるとか、そういう方向を伸ばしていきたいものですな。

    まあフェス限が来てくれればまた一つレベルが上がる気がしますが^∀^

  12. canam より:

    ぇ?PSってガチャ力(運命力)だろw
    と、言いたくなるのが卑屈な僕です。が、無課金編成や経験値リーダーとかで攻略されてるのを見て「なんも言えねー(北islandさん風)」となるのが最近の僕です。
    で、最後に愚痴を
    『キャンペーンガチャでヘパイストスとかママペン5割スルーは勘弁』

    • ナカジマ より:

      うーむガチャ力!
      引きの強さも大事なんでしょうか。
      ママペンのスルーは根に持ってます(^ω^)

  13. シュガート より:

    耐久力とある意味反するのかもしれませんが、自分が重要かと思うのは「諦める心」
    自分が注げる時間やお金、プレイ期間や戦力、残り回復薬等を基にタスクに「一線を引く」事かと。
    自分は初神級のバロールからドゥルガーや梟、他はラーヴァテインとか実装時は腕が不足していたのでスルーして、冥以下の駒確保(とりあえず一体)とホーク狩り、経験値リーダーでのレイク周回でランク上げに力を注いでいました(^.^)…今、滅級も何クリアとか(ギリギリ)、ある程度の駒に副属性MAXとか深い育成にも手が回るようになったのはその時の恩恵。

    ↑偉そうにサモンズ語る男が居たんですよ
    …なぁ〜に〜ぃ(♯`∧´)

    • ナカジマ より:

      ゲームだからむちゃくちゃやりすぎてもいけませんね。
      楽しめる範囲でやらないと続けられないし(^ω^)

  14. 参吉 より:

    プレイヤースキル…うーむ。
    何にしても情報の吸収が一番大事なのかなと思います。

    AIの動きが何なのかの理解は勿論の事、攻撃を貰うとどれ程の被害が出るのか&こちらは何をすれば致命傷を与えられるのかが分かればより安全な攻略に繋がりますからね。
    それが出来ないと博打or泥仕合になりますから、そこの不安要素を取り除く為に育成すると言った感じでしょうか?

    後は、得られた情報に対して自分は何をするのか。
    〇〇と言うボスは開幕スキル遅延を使ってくると言うネタが割れているなら、
    1.スキルを使わずとも火力を出す。
    2.相手側のギミックを利用する。
    3.ソウルで拒否する。
    4.ボス突入前にスキルを使う。
    …と言った具合で主力メンバーにあった攻略を選ぶ感じですね。

    しかしこれを自分一人でやろうものなら膨大なスタミナを要求されてしまうんですよね。
    トライ&エラーは大事ですが、プレイ外での情報収集と得られた情報を上手く自分の手持ちに落とし込むのもプレイヤースキルの一つ…でしょうか?

    • ナカジマ より:

      情報を集めて吸収する!
      これが大事でしょうか(^ω^)
      僕はよく動画見てます。
      やっぱりいちばんわかりやすい。

      スタミナと時間が無限だったらなあ~
      もっとピアニース使いたいなぁ~

  15. ゲソ より:

    自分はPSという点においては理解力、編成力、運用力が特に差が出やすいところかなと思います(^^)
    育成力と耐久力は私生活に依存する部分が大きいと思いますね

    理解力は耐久力以外の力の基盤になる力ですので1番重要度高いかもしれませんね
    編成力は最悪先にクリアした人のパーティを真似ればいいですが…

    ディビニラカンの塔では運用力と耐久力が向上したかなと思ってます(^^)
    まだ見ぬ強敵に打ち勝つためにもPS磨かないといけませんね(^^)
    目指せリアルタイム最速ノーコンクリア!

    • ナカジマ より:

      理解力大事っすね。
      全然わかってないことありますんで。
      私生活!確かに…(^ω^)

      時間を取れるかどうかが全ての部分もありますし。
      ディビ塔は修行の塔でしたか…!

  16. yk より:

    自分は「ソウルで補強しないと実用に足らない」ってのが気に入らないのでほとんどソウルを振らないのですが、やはり大事ですね…!面倒だと思ってもチマチマ周回して育成できるのは何よりのスキルだと思います。
    編成力もここに来ているみなさんは凄い方が多いですよね。某スタンズボーダー様なんか特にそうで、僕ではつららでトルブクガスを攻略できる編成なんて思いつける気がしないです…
    僕も精進しないと!

    • ナカジマ より:

      運営さんがソウル強化前提で作ってるらしいので、僕はガンガン振ってます(^ω^)アハハ
      つららチャレンジはまだ僕には早いですが、マーリンで試していきたいな。

  17. かじ(みのむし) より:

    上手い方は全てを兼ね備えてるんでしょうね。
    自分も高難度の編成を考えますが、普通に考えつくような編成しか作れない凡人です。
    今回のテラーをアタックパでの攻略なんて、自分では思いつきません。
    駒の動かし方も、テラーの二層目の敵のAIが読めず何度か敗退しましたが、何度も挑戦することで分かってきます。
    そのダンジョンの経験値も攻略には重要だと思います。

    • ナカジマ より:

      押しなべて高いのが上手い人かなと思います。
      運のよさも大事かなあ。
      何度も間違えながら強くなっていく…!

  18. ゆづぽん より:

    最近特に副属性とソウル&諦めずトライする心の重要性を感じていますが、情報収集力(パクリ力)も大切な要素だと思います!(笑)
    難しいダンジョンを諦めかけた時、先人達の情報から、手持ちに落とし込んでの再編成→クリアの流れは達成感もなかなかのもんです!
    早くパクられるようなアイデアを出したい(*`艸´)ウシシシ

    • ナカジマ より:

      僕もそれ思いますね。
      上手い人でも何度もトライしてるので。

      あとはパクリングも大事ですね(^ω^)
      幅広く情報を集める!

  19. 九尾 より:

    理解力、編成力、運用力全てないので、育成と最近少しツキのあるガチャ運で何とかカバーしよう思ってますが、うまくいきません(;^_^A
    理解力は全ての基礎だと思いますが、編成力は発想も必要なので難しいですね~

    今年はあまりナカジマさんのブログでカンニングせず、高難度ダンジョンをクリア出来るよう頑張りたいと思います( ^^)/

    • ナカジマ より:

      やはり理解が先ですね。
      僕はわからずにフニャッと進める部分が多いんですよね。
      僕は動画でカンニングしてます(^ω^)アハハ

  20. 矢音 より:

    思考も大事ですが試行もかなり重要ですよね
    今回のテラーなんかはこうきたらこう、っていう分かれ道が何ヶ所もあってほんとに回数ゲーでした……
    高難度ダンジョンではクリアごとに配置をリセットしてくれないと敵のポップ位置によっては即退場なんてことも多々あるのでなんとかして欲しいなぁと思ってます。
    あと力というわけではないのですがチャレンジ精神なんかも必要ですよね。
    これがいないから無理。と決めつけるのではなく別な方向からいけないかな?と挑戦してみる。ほかにはユートピアをできる限り高速周回、ランバトの師範代狩りで育成などなど、育成や攻略においてはまずやってみなくちゃわからない、ということが多い気がします。
    ちなみに自分は師範代狩りで4体ほどレベマ作れましたよ*\(^o^)/*
    やってみるもんですね(´□`川)ツカレタ……

    • ナカジマ より:

      そこですよね~試行回数がものを言うダンジョンもありますし。
      即退場系はちょっと…
      詰将棋もなんだけど、運だけで退場はツライっす。

      ランバト師範代狩り!
      四体も…やりますなあ(^ω^)

  21. ほった より:

    イベントラッシュが一段落した後に色々考える面白い記事ですね。
    自分は理解力がこのゲームは一番必要だと思います。
    敵の配置、攻撃パターン等の把握もそうですが、プレイヤー各々の得意なパターンは何かをしっかり把握していることも重要かと思います。
    自分はディビニラカンの途方もないチャレンジの中でブリギット、ルドラのチャージタイミングをつかんでいきました。
    それは他のダンジョンでも活きてくる。
    巧い人はこの引き出しが多いんだろうなぁ、と思います。

    • ナカジマ より:

      プレイヤースキルってなんだろうなと(^ω^)
      やっぱり皆さん理解力重視ですな。
      基礎を徹底…これこそパワー!

  22. Alfy より:

    やはり相手の動きを制限すること
    ですかね。エイルLの1枚抜きで
    トルブクガス最上層を攻略したかたが
    外周から1マス分内側にコマを配置
    するとデルフィニウムの動きを大きく
    制限できるということを話していて
    自分もそれを真似することで
    メイガスL1枚抜きを達成できました。
    相手の動きを制限できれば次のスキルが
    どこに飛ぶかも予測できるので
    そこにPSの差が出ると思います。

    • ナカジマ より:

      敵の動きを読む!
      トルブクガスは確かに読まないとクリアできませんね。
      一枚落ちは凄いなあ(^ω^)

  23. ぬまっし より:

    理解力が非常に大事ですよね~敵側のAIを考えつつ、どこに動くか読み合いの力が必要になりますよね(^^)

    でも僕が一番大事だと思ってるのは耐久力ですね!それも年単位での耐久力です。やっぱり滅級や塔はスタミナ消費が激しいんで、チャレンジ回数を考えると長くやってる人の方が回復薬1つでたくさんチャレンジできるんで(^^)
    まぁ無課金寄りの考え方なんですが(笑)

    • ナカジマ より:

      仕様が複雑すぎて理解が追いつかなかったりして(^ω^)
      やはり耐久力…
      タフさが重要でしょうか(^ω^)
      走り込みしようかな。

  24. ペソ より:

    自分もプレイヤースキル磨きたいです…
    自分がヴォルハスLでのテラー難しいとか言ってる間に上手い方は経験値Lでテラー攻略したりしていてプレイヤースキルのなさに気づかされます(T_T)

    自分、特に理解力が全然です(><)
    例えば以前「マンドルグの下突撃がテラーの2Fで使えるんじゃ」って思ったことがあったのですが、マンドルグのバリア破壊は復路には付いていない、そもそもスキルが重すぎてスキブがないと間に合わないなど、理解の詰めが甘いというか何というか…

    あと、上手い方の動画見ていて、上手い方は初見で滅級等に行くときは雑魚のAIがコンボ優先か殴り優先か、もしくは逃げかわんぱくかみたいな判断をしているみたいですね!
    特に前者の判断は単に突っ込んでくるだけに見えるので意識していないと分からないのですが、理解できると相手の誘導がやりやすくなりますね。
    テラーの雑魚は基本コンボ優先ですが、2FのAIがコンボを組めない時に殴り優先ではない謎の動きをするらしくそれが敵AIの思考法を読もうとする上級プレイヤーを苦しめるという例もありますが笑

    • ナカジマ より:

      プレイヤースキルを磨くために、プレイヤースキルが何なのかを分けて考えたい(^ω^)
      という記事でした。

      マンドルグの思考は正解じゃないでしょうか。
      そうやっていろいろ考えることが正解に近づいていくし、鍛えられると思います。

      コンボを組めない時は殴り優先ではない…
      難しいですね。やはり理解かな(^ω^)

  25. てと@OFD より:

    理解力といえばよいのか、運用力といえばよいのか・・・
    盤面の操作力がとても重要だと思います。
    敵の誘導が難度の高いダンジョンでは特に。

    プラタナス1fなんかはなんでそいつが寄ってくるんだ!ということが多くてジタバタしました。
    動画見て何度もトライしたおかげか、なんとなく雑魚の誘導はできるようになってきた気がします。

    • ナカジマ より:

      操作…誘導ということですね。
      敵の動き、AIを理解するということですね。

      僕もエリア1はわからないな…
      あれはランダムだと思ってましたが法則あるのかな。

  26. 夏なな16 より:

    ひよっこ召喚士夏ななです(^_^)
    こんばんは。
    PSという、壮大なテーマですね。
    先代の社長が言ってました。
    「継続は力なり」ではなく「力になるまで継続」する事が大事だと。
    毎日コツコツとサモンズする事だけではダメなんでしょうね。
    そこに意思が無ければ。

    私は昨年「意思」ではなく「石」で勝負してきたので、今年は「意思」で勝負したいと思ってます(*´∀`)ヤレルノカ、オイ⁉

    • ナカジマ より:

      まあ僕なんか卵のからがアタマに乗ってますが(^ω^)ピヨ
      力になるまで継続する!
      ダラダラ続けてもイカンということですね。
      継続すること自体が目的になってしまってはいけない…ウーム深い。

  27. より:

    私はPSは理解力と構成力と考えてます。

    その中でも構成力に長けてる人にとても憧れます。個人名を出しますがグッピーさんのような人ですね。
    敵の特性を知ることは大前提ですが、ついつい見落としがちな自キャラの特性。私がよくあるのが いつもサブに構成するスキルが長けてるキャラのリーダースキル。これをよく見ないでリーダースキルも強いのに忘れてるって事が多々あります💦
    滅級や塔を最初にクリアする人の頭の中ってどうなってるんだろうか(ほめ言葉)と感心するばかりです(^0^;)

    • ナカジマ より:

      理解力!
      まずは理解しないとできませんね(^ω^)
      多くて覚えきれない部分もありますが…!

  28. Ucchi より:

    発想力…ないなぁ(笑)
    理解力も極めて乏しい(>_<)

    睡眠状態の時被ダメはどうなるのか?
    呪った後に敵の攻撃力を下げたら呪いダメはどうなるのか?…等々わからない疑問をそのままにして、毎回同じことで悩んだり(馬鹿)

    あとはLSが全ての駒に適応されてないと怖くて…(・・;)))
    一体挿しみたいなLS範囲外ワンポイントなシャレオツ編成は夢のまた夢ですね…

    • ナカジマ より:

      発想は理解から生まれるのでしょうか(^ω^)
      英単語みたいにリーダースキルとスキルも覚えていきましょうか!

      リーダースキル外で運用しないの、めちゃわかります!
      不安で仕方ない!

  29. Taka-c より:

    育成力不足からはつみの副属性とソウルをサボりテラーミリ残しから逆転されてゲットできませんでした( ノД`)…
    しっかりした下準備が何よりも大事ですね!
    駒の数もそうですが質も良くしないと勝てる戦いも勝てませんね(;_;)
    最近忙しかったとは言えソルダンとエレメンタルレイク行ってなかったですから。
    副属性緋、スキダメMAXだったら絶対テラー倒せてたー(T_T)
    数を揃えるのではなく質を上げることにまた専念していきます!

    • ナカジマ より:

      副属性とダメージスキル強化ソウルは大事ですね(^ω^)
      ハツミならいけるはず!

  30. カッティサーク より:

    こんばんは。深淵なるテーマですね。凄腕召喚士の方のプレイ報告を見ていると、やはり、理解力と難関を打開する発想力でしょうか。よくこのようなパーティを思いつくなぁ、と感心します。自軍の駒の育成方針というのか、コンセプトというのか、そういうのを持っているといいのかなという気がします。

  31. おにぎり より:

    今まさにラストワンチャンで塔制覇した身からすると、避け力と避け運(≠攻め運)が足りていなかったと自覚。
    自分は割と分かった上でしっかり育成した恵まれたPTを組み塔に挑戦していたつもりでしたが、
    4Fのデスファに返り討ちにされ、運良く抜けても5Fのリトルエルフィに門前払いされ続けました。
    30回くらい死んで、やっと自分の攻めAIのせいでスキルをガンガン食らっていたことに気付き、
    とにかく「次ターンに相手がスキル範囲にする可能性のあるマスに2人以上立たせない」ことを
    意識したことで、がらっと変わりました。(そこからも長かったですが…。)
    とは言え、毎ターン絶対に立たせないではいられないので、そこからは相手が使うスキルの運と、
    最悪落ちても良い駒とタイミングの把握、プレッシャーに負けてラストの一撃を急ぐと大抵逆張りになるので、
    攻めは運に頼らない堪え性がキモでした。

    • ナカジマ より:

      動かし方が大事ということですよね。
      そこも上手く運用しないと同じパーティ使ってるのにあれ?ってなることがあります。

  32. 黒七 より:

    いろんなパーティをいろんなダンジョンでとにかく試す、これが重要
    属性パで脳筋プレイばっかりしてたから2ndタイプパをまるで使いこなせない……

    最近はセリエパで攻略できない高難易度ダンジョンを軒並みスルーするというぬるま湯召喚師にランクダウンしました!

    • ナカジマ より:

      うーむやはり実戦あるのみですな(^ω^)
      僕はエリス様に頼りがち(^ω^)好きなキャラだし

  33. グッピー より:

    おはようございます(^^)
    昔ギルメンがサモンズは編成7割運用2割運1割だと言ってたのですがその通りだと思ってます!
    基本死に覚えゲーなので試行で情報を吸いだし、思考で編成と運用を考え、試行で運要素をカバーしていく感じではないでしょうか!

    • ナカジマ より:

      なんと!編成がかなり配分多めなのですね。
      死に覚えゲー…
      やはり試行が大事ということですな。
      ちょっとうまく行かなくてもヘコまずにがんがんトライするのが良さそうですね(^ω^)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m