遠坂凛&アーチャーの評価:防護貫通付き追尾オートダメージにトラップ最大7倍の超絶リーダースキル

Fateコラボ大当たり枠の中でも屈指の性能を誇る遠坂凛アーチャー

遠坂凛&アーチャー

ステータス

HP11000と攻撃タイプとしては高めの耐久力を持っています。

HPソウルで+3000しておけばさらに安心感のある数値ですね。

攻撃力はなんと340もあり、自身のスキルが攻撃依存なことも考慮すれば非常に高い水準!

ぜひ攻撃ソウルでさらなる強化を目指したいですね。

能力と矢印

全体化能力でGETしたアイテムの効果を味方全体に行き渡らせることが可能。

また、不意打ちLv.2の効果でスタンゲージをためやすくなっています。

矢印は金型で十字が二重になっており、機動力は十分。

盤面右側に配置するよう心がけると使いやすい形ですね。

スキル

遠坂凛&アーチャーのスキル

2回追尾する、火属性攻撃25倍という高い威力のオートダメージ付与スキルです。

しかも、防護貫通!

おまけにスキルターンは最短で4ターン発動と凄まじい回転力を持っています。

バリア割りはもちろん、反射している敵でも倒せる素晴らしい性能。

リーダースキル

遠坂凛&アーチャーのリーダースキル

火属性の攻撃力を3.5倍、攻撃タイプのHPを2.5倍にできます。

まず、単純に倍率が高い!

さらに攻撃タイプ、というだけでHPが2.5倍になるので火属性以外の攻撃タイプからもサブを編成しやすい。

高難易度ダンジョンで火属性以外から仕掛け対策役を連れてきたい時に便利ですね。

さらにアシストタイプの味方はダメージトラップの威力まで2倍に!

アシスト・攻撃タイプ・火属性の味方であればコンボ攻撃も3.5倍、攻撃力依存のダメージスキルも3.5倍、ダメージトラップに至っては7倍の威力になります。

攻撃力・耐久力ともに非常に高い水準にあるリーダースキル。

サブ評価:96点

パラメータが高く、防護貫通の高回転オートダメージを持っているため、サブでも大活躍できます。

アシスト・攻撃タイプ・火属性、どのパーティにも編成しやすい。

遠坂凛&アーチャーの評価

遠坂凛&アーチャーの評価
94.625

HP

8/10

    攻撃

    10/10

      能力・スロット

      9/10

        リーダースキル

        10/10

          スキルの威力・効果

          10/10

            スキルの回転力・範囲

            10/10

              矢印

              10/10

                ナカジマポイント

                10/10

                  良い所

                  • 攻撃力がめっちゃ高い
                  • トラップ7倍は鬼
                  • スキルが高回転・防護貫通

                  気になる所

                  • 特になし
                  スポンサーリンク

                  さあ!シェアしよう(^ω^)

                  フォローする

                  スポンサーリンク

                  コメント

                  1. toto より:

                    11連でこいつでました!やったぜ。
                    火属性、攻撃、アシストでなんかいましたっけ?
                    アシストのサブにしても呪いないし..
                    周回用パーティのリーダーになりそう..というより今回はあんまインフレして来なかったのでよかったですw

                    • そら より:

                      自分のボックスにはペンテシレイアしかいませんでした(>人<;)

                      オートダメージも速攻か回数分けてバリア割りやすければ使いやすかったのですがハザンと比べてしまうと正直、、って感じです!

                    • ヨシツネ より:

                      totoさん

                      僕のBOX情報で申し訳ないですが、ペンテシレイア、シラヌイ、天狗が該当しますね!

                      天狗はスキルが呪い付与なのでいまいちな感じです(´・ω・`)

                    • てと@OFD より:

                      火、攻撃、アシストのトラッパーといえば、ペンテシレイアがいいですよね。

                      後方に罠展開するので位置どりが少々難しいですが、すり抜けもあるし火力はピカイチかなと。

                      突撃からチェーンで罠展開すると面白そうです。火で攻撃の突撃持ちっていましたかね…?

                      • toto より:

                        そら さん ヨシツネ さん てと@OFD さん
                        情報ありがとうございます!
                        成る程。
                        彼らはソルダン周回用パーティのリーダーに就任されました。

                      • WAKU より:

                        面白そうだったので調べたら、そもそも攻撃アシストタイプを運べる突撃が少なくて
                        ペンテシレイアとエンハ役(クーフーリンとかの相対位置型)を同時に前方へ運べるのは火攻撃どころか全モンスターの中でダリューンただ一択のようです。
                        他のエンハ役を使うならペンテシ自身を動かした方が早いですね。

                        それにしてもダリューンの唯一無二感は半端ないですね。

                  2. サマー より:

                    早速当てた凛アチャ&ペンテシ試してみました! 
                    イヴェルで1マス120万程なので、クリフォンセ
                    持っていれば1マス300万ですね。
                    ギルド補正、木属性相手なら更にドン!
                    ネスで短縮も出来るので素晴らしいかと(^_^.)

                    • ナカジマ より:

                      ウヒョー!
                      なんと300万ですか…1マスで。
                      こりゃ強いや(^ω^)
                      ネスさんも追加でえらいことに…!

                  3. サマー より:

                    画像貼り忘れです(-_-;)

                  4. あんかけ より:

                    ベリアルのLSをメインタイプ違いの耐久寄りにしたという印象…要約すると強い。
                    そもそも攻撃タイプのLSのでここまでHPが上がるキャラいませんでしたからね。
                    もしかしてHPアップ倍率でも現時点でハザンに次ぐのでは…
                    というかこいつらがリーダーならHPアップ付けなくてもいい気もします^^;
                    そのくらいHPアップ2,5倍はすごいかと。
                    それと条件が揃ったらダメトラ7倍は恐ろしですね…シャオシンと同等なわけですから。
                    ただ現時点で火の攻撃のアシストはかなり限定されているのが悩みどころでしょうか。
                    ダメトラ推しなら正直ペンテシレイアくらいしかいないような気が…

                    • あんかけ より:

                      アカン、間違えた。
                      シャオシンの7倍は呪い状態の時でダメトラは4,5倍でしたね。
                      というか素でダメトラ7倍とかだったら壊れすぎ…

                  5. WAKU より:

                    火のアシストはベリアルとかHPタイプ中心なので、ペンテシレイアを使っている人にはぜひお迎えしたいリーダーですね。

                    ペンテシレイアはすり抜けトラップで密度が高いし、もとの攻撃力も高いから、凛アーチャーLだと4倍エンハぐらいでもレギン&ベリアルと同等以上!!

                    うちにはネス&クーフーリンとペンテシレイアがいますが、火アシストのメインはこれまでレギン&ベリアルだったんですよね。
                    これからは変わりそう。

                    火攻撃だと速攻反撃、回復、無敵、無敵解除、回避アップ解除、呪い、軽減…と対策コマも豊富だから、そうした夢も広がりますね。

                    スキルは次のターンからしか発動しないし、地味だし、バリア割りとか道中の反射対策ぐらいにしか使えそうにないし、どこに行くかわかんないし、まだ、ありがたみが分かりませんがw

                    • ナカジマ より:

                      ペンテシレイア好きなんでぜひ欲しいとこですな(^ω^)b
                      僕はスキルも面白いと思いますよ~!

                      • WAKU より:

                        防護貫通も悪くないけど偽螺旋剣(カラドボルグツー)って遠隔爆裂攻撃だから、スキルに着弾点を中心としたノックバック効果がついてればより原作に近いし、ペンテシレイアとの相性も最高だったと思うのですよ。

                  6. ねこまつ より:

                    スキルの威力が弱い…せっかくの高い攻撃力が意味ないです。リンのガンド撃ちを引っ張るのなら呪い付加も継いで欲しかったですね。
                    ベリアルに似たリーダースキルですが、自身がトラップスキルを持っていないので使いこなせないのも残念です。

                    • ナカジマ より:

                      僕は防護貫通は熱いと思いますね(^ω^)
                      でもトラップはれるのもいいな~。

                  7. レイ より:

                    スルーするつもりだったのですが、ナカジマさんの神引き報告を見て
                    セイバーかアーチャーを夢見て回したところ、なぜかアーチャーが女の子を抱えて出てきました(´ω`)リアジュウアピール?

                    火属性&攻撃&アシストなんていたかなぁ?と思ってたら、ペンテシレアさんが該当するんですね!
                    ちょうどうちにいますし、このアーチャーLのサブにイヴェル、ネス、ペンテシレアを詰め込めるので
                    ペンテシレアさんもこの期に育ててみます!

                    • ナカジマ より:

                      リア充アピールおめでとうございます!
                      でもアーチャー格好いいからいいっすね(^ω^)

                      ペンテシレイアを育てていないッ!?
                      あんなに可愛いのに(^ω^=^ω^)

                  8. Alfy より:

                    AS LS両方カラドボルグなんですね。
                    他のキャラのようにASは宝具名
                    LSはセリフにできなかったのかな?

                  9. 遠い音楽 より:

                    スキアタ並みの7倍という高倍率のトラップLSが来ましたね。
                    確かにLSに合致するのはペンテシレイアくらいしか居ませんが、彼女は攻撃力も高いし広範囲にすり抜けなので必殺のトラップを撒けそうです。
                    というか、単体アーチャーはタイプが合わないのが殘念……

                    ASは単段なのでハザン戦のような雑魚のバリア割には向いてませんね。
                    ボスは確実に割れるけど。
                    ただ、防護貫通のオートダメージが便利なのは水着シエルでいつも感じていることなので単純に火力の底上げとして使っていけますね。
                    水着シエルがトータルで60倍、ハザンが63倍に対してこちらは50倍だけど、単段のぶん敵の防御力の影響を受けにくいのと100~200も攻撃力に差があるのでボスに対してはかなり強そうです。

                    ネス、覚醒レプティアス、クリスマスフォンセ、クー・フーリン、ランサー(おや?)などと組むと何だかとても強そうなパーティになりそうです。

                    • ナカジマ より:

                      トラップの倍率も条件によっては7倍出せるなんてすごいですね。
                      近い将来ペンテシレイア以外にも候補が登場するとみた(^ω^)
                      ボス戦でも使える高回転のオートダメージと考えてみたり?
                      やっぱり防護貫通は偉大です。

                      • 遠い音楽 より:

                        ノーマルアーチャーはタイプが合わないと言ったけど、HPに倍率が乗らないだけで、火アシストなら攻撃力とトラップ倍率が乗るので、縦横斜めに7万のトラップを全面に敷き詰められると考えるとありかもしれないです。

                        • ナカジマ より:

                          7万トラップ…あ、
                          常時倍率が乗らないから2万になるのですね。
                          グッピーさん有難うございます。

                          HP倍率は…離れて闘うし大丈夫!

                  10. 匿名 より:

                    セイバーと比べてどちらの方が強いでしょうか…

                    • ナカジマ より:

                      うーむ、ちょっと比較は難しいですね。
                      キャラがまだ揃っていない場合はセイバーペアの方が使いやすいかな?

                  11. マチルダ より:

                    お姫様抱っこ…おぅふっ。
                    私を萌え殺す気か、アーチャー!!

                    こんばんは、取り乱しちまいまして大変失礼しました(>人<;)
                    憧れやな…姫だっこでクルクr。ああ、2体目アーチャー・赤ップル・ペンテシレイアにハツミ…!アッポーペンが足りないっちゃ。

                    スキルがめちゃ魅力的なのでまずはレベルマと副属性をしっかり育てようと思います。

                    • ナカジマ より:

                      いやあイケメンっすなあ(^ω^)b
                      急激にアッペンへの需要が高まりました!
                      僕も副属性をまずしっかり。
                      基礎大事(^ω^)

                  ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                  ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m