2017年4月版 無課金でGETできるナカジマ的おすすめキャラクター20選!

たくさん魅力的なキャラが居るのですが、ほんの一部をご紹介

20位:マグヌスデウス(モンスター討伐)

一撃

長らく木属性スキルアタックタイプのフィニッシャーとして戦い抜いてくれました。

今はチャンディーやブリュンヒルデなど覚醒によって超強化されたキャラが活躍していますが…個人的に思い入れのあるキャラ。

19位:ファフニール(顕現・神級)

高回転で極大ダメージスキル持ち。

「育てておけば良かった…!」と痛感した事あるランキングかなり上位です。

意外と代替になるキャラが見当たりません。

18位:プラタナス(ディビニラカンの塔)

全体的にハイスペックなので高難易度ダンジョンの攻略はもちろん、ペンダンジョンの高速周回などでも活躍できます。

17位:カルラ(冥級)

8

トラップを踏ませたり、敵と距離を取りたい時にノックバックさせたり。

敵が密集しているところでも活躍できます。スキル上げはかなりしんどい…。

けど、飛行付きで移動しやすいのも良い(^ω^)

16位:ミクトランテクートリ(顕現・神級)

03

ナカジマ的ベストバウトにランクインしそうなトルブクガスの塔で活躍!

登場したのは結構前ですが、攻撃タイプや闇属性の回復係としてまだまだ現役です。

15位:テラー(顕現・滅級)

パワーアップして帰ってきたテラー。

サブとしてはもちろんのこと、リーダーとしてもかなり強い。

無敵スキルも有り難いので育てておいて良かったなあ。

14位:バロール(顕現・神級)

こちらもファフニール同様、育てておけば…と悔やんだことが多いバロール。

サナーレスの塔でも大活躍してました!

それ以外の場所でもトラップ発動や攻撃低下スキルが便利。

13位:エペタム(コイン顕現・神級)

意外とワンパン

とにかくバリアを割りやすい!

超速スキルを持っているので手持ち無沙汰になりにくい印象。

「頑張ってスキルマにした甲斐あったな」とよく思います。

12位:カンナカムイ(顕現・神級)

ソウルダンジョンの周回などに使っています。

覚醒するとかなり早めに防護貫通ダメージが使えて便利。

11位:ドラウンジョーカー(極級)

極でも手に入るのに超絶優秀!

バインド解除に回復にダメージ軽減…しかも高回転ですからね。

ダメージ軽減役としてだけでなく、バインド解除役としても使います。

10位:デルフィニウム(トルブクガスの塔)

オラージュのところ

敵からの激しい物理攻撃を緩和してくれるデルフィニウム。

サナーレスの塔で大活躍してくれました。

じわじわ回復できるのも有り難い。

9位:ヴィカラーラ(顕現・神級)

覚醒により凄まじい力を手に入れ、火属性のスキアタフィニッシャーに就任。

はつみがいるので出番はチャンディーより少なめになる様子。

8位:チャンディー(顕現・神級)

どりゃああああ、どうだ

あの超絶タフネスでお馴染みのチョウカロウも一撃で吹き飛ばせる超パワー系木属性スキルアタッカー。

テラー戦でも活躍した勇者です。

7位:ハザン(顕現・滅級)

とにかく追尾ダメージが便利過ぎるハザン。

もうすぐ復刻するので2体目もなんとかスキルマにしたい…が、安定周回する自信が無い。

6位:ヴァルーガ(冥級)

ここでも

ライゼル、レギンとセットで大活躍してくれるヴァルーガ。

バリアを割りつつ強烈なダメージを与えられるのが嬉しい。

ソウルMAXにしています。

5位:レギン(冥級)

火属性パーティではライゼルのお供になりつつ、HPタイプでも強力なエンハンサーとして数々の戦功をあげてきました。

覚醒クンネカムイと組んだり、最近も忙しい。ずっと一線級オヤヂ。

4位:グランストラスター(顕現・神級)

ダランティ撃破!

高難易度ダンジョンでの攻略時にも活躍しつつ、常日頃の神級・冥級でも獅子奮迅の活躍を見せるグランストラスター。

回転力が高いのも嬉しい。よくリーダースキルの範囲外で戦ってるけど僕はちゃんと見てるぞ。

3位:クンネカムイ(顕現・神級)

右か左か

トラップ発動が強すぎる覚醒クンネカムイ!

サナーレスの塔であげた戦功によりトラップ大将軍(謎)に昇格。

反射を気にせずダメージを与えられるというのが嬉しすぎる。

バリアもトラップ発動で割れるし、トラップ消費しないし(^ω^)

2位:ライゼル(顕現・滅級)

じりじり耐久

もう殿堂入りでも良いような気がするライゼル。

使わない日は無いといっても過言ではないほど。

高難易度から周回まで、回復・ノックバック・防護貫通ダメージ、全てが便利。

ステータス、矢印、能力、リーダースキル全て良し。

1位:エリス(コイン顕現・神級)

普通にいける

反射もバリアもお構いなし!我らが女神エリス様が堂々の1位!

僕の場合はゼヴァース、ブラックスター、テンペスト、マンドルグ、ヘンドリクセンなど顕現だけでなく、テクニカルダンジョンでのフィアドラーク戦でも活躍。

最近はエルザのサブにも入ってたりします。

ちなみにパーティ次第でトルブクガスの塔や、ダランティも撃破可能だったりして。

アルまどLでのクリア

©セルさん

攻略パーティ6

©azureさん

イラスト的にも最高だし、これからもぜひ大活躍し続けて欲しいキャラ。

【関連】 不和の女神エリスのトラップダメージを計算してみよう!

雑感まとめ

こうしてみるとやっぱり滅級・塔でGETできるキャラは強いッスね。

コンボ系を最近使ってないのでランキングに入れてないのですが、バルバレムは今も一線級の闇リーダーだと思っております。

覚醒組が全体的に強いと思いますが、キュウビ、リヴァイアサン、ウルドなども今後の活躍に期待ですね(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 鍋焼き より:

    僕もエリスが1番好きで実装日から今日まで使い倒してます!反射も気にならず、バリア割って確実にトラップダメージ与えられるだけでなく、倒しきれなくても全面にトラップが残るという安心保障付き。ハーデンベルギアもクンネカムイとエリスの活躍で倒せました!カクチョウも貢ぎましたし、装姫オーディションも彼女で挑むぐらい好きなキャラです!

    • ナカジマ より:

      エリス様は本当に最高ですね(^ω^)
      4号機とも組めるし強い!
      実はリーダーでもかなり強いっすよね(^ω^)

  2. 高速三段猫 より:

    個人的にはムルムルが高速周回で使えようになるベファーナが大活躍してます。
    アレスタL・アニバレスタ・ムルムル・ベファーナという編成で使っていますが超便利です。

    • ナカジマ より:

      おお、なるほど~
      ベファーナもいいですね。
      僕も使いたいな…アミタンで使えばさらに高速いけるかな?

  3. エコノミー者 より:

    ライゼル欲しい(´;ω;`)

    エリス納得の1位ですね〜
    かなり活躍してくれるんで、この間2体目のスキルマエリス作りましたよ(b・ω・d)

    ま、2体目まだ使ったことはないんですけどね( ̄w ̄)w

    • ナカジマ より:

      フィニッシャーとしてはもっとも活躍したかなという印象です。
      冥なんかでもよく使いますね。
      ライゼルは便利過ぎるぜ!

  4. かじ(みのむし) より:

    エリスはドロ駒では、最強のフィニシャーですね。
    記事に書かれてる通り反射、バリアを気にせずスキルを気軽に使えるのは、反射、バリアを見落として痛い目にあうボンクラプレイヤーの自分には素晴らしい(笑)

    • ナカジマ より:

      僕もよくバリア見落としますね(^ω^)
      バリアと反射を同時に対処できるのがいい…
      仕留め損ねた後も強い!

  5. 夏なな16@7CV より:

    水ライゼルのフリムスリスさんもなかなか、、、(*´∀`)イイヨ

    あとは、セリエのお伴にオジンガーズセンターのパッツンなお方がお気にですね(笑)

    • ナカジマ より:

      フリムもいいっすね(^ω^)
      セリエをよく使う人にはバロールはかなり良いサブですなあ。

  6. joy より:

    ヒャッハー!
    やっぱエリス様は最高だぜ!
    アルまどリーダーにエリス様とムルムル、ノクバ雑魚散らしにオラージュの安定感よ…
    全面にトラップが撒かれるあの光景は圧巻です!
    エリス様の御姉様とか妹御とか追加されないかなー

    • ナカジマ より:

      ウッホホーイ!
      エリス様最高や!
      アルまどがいるとオラージュとも組めるんですな~
      あ、イヴェルもいけるか。
      ご家族総出でも大歓迎よ(^ω^)b

  7. REX より:

    無課金ユニットならレギンは絶対スキルマを一体は持っておいた方が良いですよね。

    エンハンス要員として極とは思えない性能してる

    レギンヴァルーガの他にもレギンハツミやレギンテュールやレギンベリアルなんかも良いですよね。レギンは本当に優秀

    • ナカジマ より:

      星5状態で使いこなしてる方もいらっしゃいますな(^ω^)
      やはりレギンはグレート…

  8. 匿名 より:

    自分はベロヴォーグが好きです。何たってあいつテキストが普通のHP依存ダメージと違いますからね。

    • ナカジマ より:

      人気ありますね、ベロヴォーグ!
      僕はスキルマから逃げ出したのであった(^ω^)

  9. ゲソ より:

    ライゼルが1位かと思いきや
    納得のエリス様でしたね(^^)
    自分はゼヴァース攻略のためにエリス様にカクチョウまで使いましたが、別のパーティでクリアしたあげくそれ以降使ってませんが…

    個人的にはライゼルが1位かなあ
    最近お気に入りのフリムスルスもいいですよ(^^)
    最近のドロ駒は水バランスに強いの多い気がします
    プラタナス、カマホモ、超過労となかなかの粒揃いかと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      ライゼルが1位でもいいぐらいですが…
      困ったらすぐにエリス様使ってます(^ω^)
      エルザが来てくれたからなおさらかな。

  10. エンド より:

    他人のランキングは凄く参考になり面白いです。

    中心になるフェス限が何になるかによって下位はかなり替わりますが、私はイフ持ちの為、ペロブォーク、メルストロムがずっと活躍しています。

    またスキルターンが早いアスクレピオス、フラマアスカあたりも入りそうです。

    逆にマグヌフテウスやカルラ、エペタムは全く使ってなく、スキアタはハザンに頼りきりで、全く使いこなせてないと反省しました。

    • ナカジマ より:

      僕はイフの時はランスロかヌアザ使ってますね(^ω^)
      ベロヴォーグの飛行もいいですなあ。
      アスクレピオスもそういえば結構使いますね!

      マグヌスはあまり使ってる人は見かけませんね…

  11. みうみう より:

    1位~3位は納得の順位ですね。
    特にエリスは威力、自己完結出来るスキル内容と完璧ですよね~
    まぁ、威力はこれから段々足りなくなっていくのかもですけど( ̄▽ ̄;)
    やっぱりこう見るとドロップキャラは一芸に秀でてるのが使われますよね。これからもこういうキャラをどんどん増やして欲しいなぁ
    個人的にはもうインフレに飲まれつつありますがアザゼルさんはしばらくバランスパのエースとしてウチで君臨してたので、アザゼルさんには思い入れがありますね~

    • ナカジマ より:

      エリスの火力が足りなくなってくるなんて寂しいなあ~
      エンハで強引についていきたい…
      後は1ターンに8マス踏ませたり(^ω^)イヒヒ

      アザゼルも素晴らしいキャラですな。
      アレ系、もっと増えて欲しかったな…

  12. ぬまっし より:

    ライゼルとエリス様はクンネはもう殿堂入りでオッケーですね(^^)あまりにも優秀すぎる…やっぱり反射無視できるってのは大きすぎるアドバンテージですよね~(о´∀`о)

    • ナカジマ より:

      ライゼルはもう殿堂入りですかね?
      やはり反射がキライなんだな、僕は…

  13. 九尾 より:

    ほぼ納得の順位ですね!個人的にはダランティがペンダンで活躍中なので、5位以内にはしたいところです(^^)
    後、マグヌスはエリス様顕現で活躍してくれたのでランキング入りは嬉しい!

    • ナカジマ より:

      ダランティは僕が全然使いこなせてないんですよね~
      かなり早そうなんで研究したいのですが(^ω^)
      マグヌスにはお世話になりました。

  14. ガブガブ より:

    こんばんは~

    納得の順位ですなぁ!

    倒すのは大変でしたがチョウカロウも使い勝手は良いですよ!

    そして2大巨頭大活躍のスクショ

    • ナカジマ より:

      チョウカロウも使いこなしたいなあ。
      やつは強いっすよね!
      イチタリナイなんだよねえ…

      そしてライゼルでトルブクガス撃破。
      しぶいっすねえ~!

  15. グッピー より:

    こんばんは~

    皆大好きエビルコーカスの事もたまには思い出して上げてください(;つД`)

    • ナカジマ より:

      うおーっすげえ!
      トルブクガス制覇ですか!
      しかしエビルコーカスが強いのですかね…召喚士自体が強いのでは…あるいは両方?

  16. 電源式 より:

    エリス様は納得の1位ですよね
    彼女が居なければ、多分このゲームを続けていなかったと思います
    それほどの存在感と能力があります
    いつの日か覚醒して、より艶やかな姿を拝見したいものです(切実に)

    • ナカジマ より:

      僕もこれだけのテンションを維持できたかどうか…
      そのぐらい大事なキャラですね(^ω^)
      いつか覚醒するのかな~そんなん楽しみすぎるう

  17. MAK@OFD より:

    待ってろよ‼︎ライゼル‼︎
    次こそは、お前をゲッツ‼︎ してやるぜ〜‼︎
    ぜぇ〜‼︎ ぜぇ〜っ‼︎ ぜぇ〜っと‼︎

  18. お化けキューカンバー より:

    ライゼルが本当に欲しいですね。そろそろ来るのでぶっ倒してやります。うちでの無課金キャラの活躍度は一位エペタム二位エリス三位カルラです。カルラはネスいるとマジで強いです。2ターンでノックバック出来るのが強いです。エペタムはハザン来ると役割持てないような気がしますが…チェーンプラス要員に使えたり、ハザンより狙った雑魚を処理できたりと差別化は可能です。他にもレギン+ヴァールガorクンネ、ブラックスターorワルプルギス+ドラウンジョーカーはよく使ってます。
    ガチャキャラですが、fateコラボのハズレ枠の間桐くんはペン使ってスキラゲした位には大活躍です。チェーン、範囲指定が無くあらゆる状況で攻撃を最速8ターンで3.5倍に出来るので、ワルプルギスパ、ラルグパ、メイガスパ、アレスタパなどでトラップ強化要員、スキル強化要員として優秀です。ミレシアとはサブタイプと属性の関係上差別化は比較的容易です。
    長文すいませんでした。

    • ナカジマ より:

      いやあやつは出来る子ですね。
      めちゃめちゃ強いです。
      どこでも連れていけるような気がしますね。
      リーダースキルもやたら強いし…
      未だに最大倍率じゃないでしょうか。

      ワカメさんは僕も欲しかったなぁ。

  19. あんかけ より:

    エリス復刻が来たら今度は見送らないようにしよう(戒め)
    というか今回は前回1位だったバルバレム入らないんですね。
    まぁインフレに加えてアタックが不遇の環境になってるので仕方ないのでしょうか。
    アタックタイプのLSに味方のコンボ数アップあるいは敵の被コンボ数アップの
    どちらかが付いてさらにその手のASに加えてコンボ数アップ状態の時は
    さらに攻撃力倍化…ぐらいやらないと突撃以外には素殴りしか手段がないのでキツい。
    ぶっちゃけそれだけ他の2ndタイプとの差が広がってるんですよね…
    例えばクロユリはディフェンスですけど実態は火・闇パみたいなもんですし。

    • ナカジマ より:

      エリスは絶対手に入れておきたいっすね~
      バルバレムは本文中でも触れたのですがあまり最近は使ってないですね。
      あ、討伐で使ったかな。
      ちょっとバルミクフォンセだよりになるのもな~って感じでいろいろ使ってます。

  20. より:

    私はアガシャラ先生を挙げます
    あまり使いこなせてないのですが、スキルマで高回転トラップ、正統派なLSでもってエビルコーカスも攻略できちゃう討伐入手モンスターは中々優秀ではないでしょうか
    今のモンスターにはさすがに劣るとは思いますが…

    リストに出ているものでは、エペタム、チャンデイー、グラスト、ミク王あたりはある程度使いこなせてますが、逆にエリス様、バーローのアシスト、攻撃タイプを使いこなせてない感じです 
    エリス様は4号機を入手できずに持て余してる感があるのと、アシストは私がクソPSであるため使えてない…(おらおら姫等高速周回キャラに頼ってしまうからだなorz)

    • ナカジマ より:

      アガシャラはソウルマにしてたなあ…
      あの高回転トラップは魅力でした。
      エペタムはチェーンプラスの起点になるのでお気に入りです(^ω^)

  21. ペソ より:

    エリス様は自分もダランティ戦でお世話になりましたし、対応力の高さから多くの顕現の初見攻略に貢献していますよ!(^ω^)

    他に自分が特筆したいことは、チャンディーが(不安定要素があるため)ハツミを除くとエンハンスがかかるスキアタで全キャラ中最高ダメージなんですよね!!
    覚醒に手間がかかるとはいえ、無課金でこの性能かよ!って感じです!(歓喜)

    他には、マグヌスデウスは基礎攻撃力がやや控えめなので、ガチャ限のハルマとダメスキの実際の威力は変わらないんですよね(^^;
    マグヌスデウスはスキルマで16ターン、ハルマは11ターンで便利な誘爆持ち…

    マグヌスデウスが弱いと言いたい訳ではなくて、強いという噂を聞かないハルマもガチャ限なりにしっかり強いということでした!

    • ナカジマ より:

      やはりエリス様は最高ですな(^ω^)
      マグヌスデウスはあまり使ってる人を見かけなかったけどウチでは頑張ってくれたなあ。

  22. おすぎ@7CV より:

    サツキさんはランクイン出来ずでしたか(/o\)

    エンハ+回復がスキルマで5ターンなので、攻撃パでは重宝してます(^^)d

    • ナカジマ より:

      サツキはめちゃ強いと思いますよ(^ω^)
      でも僕があまり使いこなせて無くて…

  23. 森の龍 より:

    発表時から評価が高かったライゼル。
    すり抜けトラップ→ノックバックの強さを見せつけたエリス様。
    覚醒で一躍脚光を浴びたクンネ。

    この3体は堂々の殿堂入りですが、そんな中LS外でも猛威を振るうレギンの強さですよね。

    個人的ランキングとしては、
    EX:ライゼル
    1:フリムスルス
    2:プラタナス
    3:サツキ
    4:ブリュンヒルデ
    5:デルフィニウム
    ですかね。
    とくにフリムスルスは回復、ノックバック、すり抜けトラップの3拍子に加えてLSも悪くないので、最近どこのダンジョンでも参加してます。

    • ナカジマ より:

      クンネカムイの強さもレギンが支えていたりして(^ω^)
      やはりやつはレジェンド…

      フリムスルスは僕があまり使いこなせてないんですよね~
      高難易度で頑張って使ってみたいな。