キリア&セラフィーヌのリセマラ評価:効果範囲も広く、攻守ともに優れたリーダー候補

ディスガイアコラボガチャで登場するキリアセラフィーヌは最初のキャラとしてどうでしょうか

おすすめ度:94点

キリア&セラフィーヌ

攻撃性能

自身の攻撃力は315と非常に高く、フィニッシャーとしての性能は十分です。

ダメージスキルの威力も300倍と高く、スキルレベルをMAXにすると6ターン発動が可能と回転力も抜群!

個体としての攻撃性能はもちろんのこと、リーダースキルで火・木属性の攻撃力を3.5倍にし、ダメージスキルの威力も2倍にすることができます。

複数属性に常時かかる倍率として3.5倍は初登場時では最高峰の倍率。

また、ダメージスキル倍化もスキルアタック縛りがありませんので、アシストタイプに多い「防護貫通」効果付きのスキルも強化しやすい。

防護貫通

©そうさん

ルドラのエンハンスで攻撃力を引き上げ、防護貫通効果のある生駒のダメージスキルを当てた瞬間のスクリーンショット。

※防護貫通…防御力アップ、ダメージ%減少、ダメージ無効、ダメージ反射の効果を無視してダメージを与えることができる。

耐久性能

HP14310と星7バランスタイプとしては平均的な耐久性能を持っています。

さらにリーダースキルの効果で火・木属性の味方ならダメージを40%軽減することも可能。

自身が全体化を持っているのでハートクリスタルを拾うことでパーティ全体の回復ができ、安定感のある戦いを展開できます。

編成難易度

火・木属性から選ぶことができるため、かなり編成難易度は低く、自由にパーティが組めます。

序盤はまずは戦闘の基本となるエンハンス、回復スキルを持つキャラを集める必要がありますが、火・木属性の2属性から選べるので特に困ることはありません。

苦手なこと

自身のダメージスキルにはバリア破壊、防護貫通は付いていませんので、バリアや反射を多用してくる敵とは相性がよくありません。

しかし常時3.5倍でコンボ攻撃ができますので、状況に合わせた戦略で戦うことができます。

こんな人におすすめ

・原作のファン

・幅広くパーティが組みたい

・耐久性より攻撃重視

キリア&セラフィーヌの総合評価

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. セル より:

    お疲れ様です。

    本当に優秀なリーダーだと思います。
    悪ほむと違い、耐久面がダメージ軽減なので、ライゼルやメイガスなどの固定値回復の恩恵を最大限受けられますし、自身のダメスキも攻撃力依存なので大ダメージが狙えますね。
    また、バリア破壊要員として、苦労してスキルマにしたウホが輝く可能性もあるウホ。

    • ナカジマ より:

      素晴らしい性能ですなあ( ³ω³ )
      ダメージ軽減できるのもアツイ…!
      ライゼルもメイガスも編成できるなんて安心感あるなあ。

      そして輝くウホ!?マンドルグもいいですね(^ω^)b

  2. モソソ より:

    しれっと、強いリーダースキルがまた出てきましたね( ³ω³).。o
    エンハ、防護貫通のサブが多い事と、特徴的な長所は何より編成出来るメイガス、ライゼルの回復効果がダメージ40%減少により高まる事ですね
    しかもダメージスキル2倍て鬼に金棒に思えます
    さりげなくブリギットで耐久アップ出来ますし
    クロユリ以後も魅力ある稀有なLSだと個人的に思います

    • ナカジマ より:

      強いリーダーが登場しますね(^ω^)
      ダメージ軽減は固定値回復とも相性が良いし…
      ブリギットも無理なく編成できますね。

  3. I.A. より:

    他の方も述べてますが、編成範囲がかなり広く、使い勝手が非常に良いです。
    何と言っても防護貫通で使いやすいキャラ多い火と木が対象ということ。
    無条件でダメージスキルの威力が引き上げられることが使いやすい理由として挙げられますね。
    ダメージ減少なのもポイント高いですね!_(:3」z)_

    難点は自身のスキルの使い勝手があまりよろしくないこと。
    威力は高いが範囲が狭く、方向固定なので当てるのに工夫がいります。
    しかし逆に言えば、急いでスキルレベルを上げる必要がないとも言え、「取りあえずレベル上げておくだけでいい」と初心者の方にはありがたいとも考えられます。
    同コラボのレッドマッチョ、クリストも手に入れやすい部類ですし、意外と初心者の方でも長く使っていけそうに感じられました。

    ちなみに、FTコラボの覚醒ナツを持っているなら、れごむくんをワンパン可能だったりします_(:3」z)_

    • ナカジマ より:

      ライゼルをお供にできるのは安心感ありますね~
      やっぱりダメージ軽減は偉大です。
      前方向だけってなると意外と当てづらい時がありますね。
      そこは惜しいような気もしますが、これで広範囲というのも他のキャラにわるいような。
      ナツとも組ませられると思うと…ほんと強いなあ。

  4. ゲソ より:

    火と木にはドロ駒も優秀なキャラが多いですよね
    ライゼル、レギン、ヴァルーガ、エビルコーカス、エペタム、アティエ、etc

    エンハ要員も優秀なキャラ多いですよね
    レギン、ランサイワ、アドラグレンド、バルバトス、ルドラetc
    特にバルバトスはキリア&セラフィーヌを7倍できますよね

    サモクリで交換できるラハールも相性いいですよね
    リセマラだと課金しないとゲットできませんが(ー ー;)

    • ナカジマ より:

      ライゼルにレギン・ヴァルーガだけでも決着付きそうな強さ!
      ルドラも入るなんて贅沢だなあ。
      ラハールも復刻時に手に入れるとか…
      工夫次第でかなり幅広く攻略できますな(^ω^)

  5. G より:

    狙うかどうかはどうかはともかく、殴れるスキアタ、スキアタ系アシストの理想形ですね。
    ベリアルやアーチャー、メイガスと、考えるだけでワクワクしてきます。
    まあ、今月はサイフがピンチなのでログインボーナスから引ける分だけで撤退かな?

    • ナカジマ より:

      サブの選びやすさが半端じゃないですな(^ω^)
      ライゼルが入るだけでもう安心。
      あとはエンハ役かな。それもかなり充実してますよね。

  6. K より:

    こいつはまずリーダースキルが超強いと思います!
    サブの幅もレギン、メイシン、べリアル、覚醒ドゥーム、メイガス、ルドラなど多々入れれるので殆んどの状況やダンジョンに対応出来ますし。
    アシストタイプのメイガス、ライゼルのダメスキupだけでなくバリア破りとアイテム生成も出来るドゥームのダメスキも上がるのも利点ですね

    本人のダメージスキルは威力が高くターンも軽めですが反射に弱い、逆配置ダンジョンではスキルを当てづらいのがありますね
    能力の全体化、リーダースキルの幅の広さ、ダメージ軽減による固定回復の有効活用が出来ることが特に評価できるかなと思います

    勿論コラボガチャの一点狙いは闇ですが狙う価値は多いにあるかと!

    • ナカジマ より:

      いやあ強いですね。
      ベリアルやドゥームエルシュも編成できるので反射にも対応しやすい。
      スキアタでありながらアイテム生成の恩恵を受けられるなんてアツイなあ!

  7. つゆき より:

    リセマラって考えるとLSは使いやすいけどサブは限定のメイガス、アレスタだこの前復刻したから当分来なさそうなライゼルを勧められてもどうしようもなさそうなのが若干引っかかりますね。
    ある程度駒揃っちゃってると無課金課金関係なく序盤で手に入るキャラでサブに入れられる火木ダメスキ持ちって思うとパッと思いつかないんですけど、ただ殴るだけなら他に倍率高いのもいるからすごいオススメって感じではないですね個人的には。

  8. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    いそうでいなかった木属性対応の悪ほむタイプLSですね。

    リセマラでこの子を引けたら、後は今開催中のドゥルガー、コイン解放のサツキ、ミストル、風神、スレイキャット辺りを1体ずつだけでも手に入れておけばなんとかなる気がするのが素晴らしいですね。

    ただ、悪ほむもそうなんですがあくまでスキアタ部分が7倍なのでメリクリウスやベリアルなどの攻撃トラッパーとの相性はまあまあレベルなんですよね。
    逆にライゼルやメイガス、フレイヤと言った回復トラッパーとは相性抜群ですが。

    ともあれ、後2回ログボガチャが残っているので、もし来てくれたら御の字です(=゚ω゚)ノ

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります