アプレフィアの塔 創世 第十層を飛行能力多めのアタックタイプで攻略する!

もう一度登ってまいりました、アプレフィアの塔

アタックタイプ

第十層なんですが、本当にムズイっすね!

一周目はアタックタイプでトライしてどうも上手くいかず…

ミラLの復活パーティで突破しました。

しかしここってアタックタイプでも結構安定してクリアできるんですよね。

僕は基本遠くから攻撃するタイプなんですが、かねてからコンボ系も練習せなアカンと思っていたのでトライしてみました。

別方向から囲む

倒し方

基礎中の基礎ですが、ヘンに4体で24コンボ狙わずに、3体でも良いからしっかり方向をかぶらせずに囲むのが大事ッスね。

上下左右の4マススキルに当たらないように位置取りをする。

卍とか風車みたいな形っていうか。これをキープしている限りそうそうダメスキにも当たらないですな。※周囲は除く

次の戦いも予測する

先を読む

よーしピヨった、ぶん殴って勝利や!

と飛びつく前に一回クールダウン!

ウインドルフを倒すとサンダルダが登場して、①の列、その次に②の列にダメージスキルを使ってくるんですよね。

じゃあ①の列を避けられるようにゼヴァースを右上に上げておく?

…いやそれやっても②の列に味方が二人いるな。

じゃあ先にミレシアを左上に上げる?いやそれだと結局アドラグレンドがダメスキ食らってしまうな。

そんな時は無理に囲まず位置取りを調整し直し!

避けつつ殴る

こんな感じで縦一列のダメスキに当たりにくい位置取りを取ってからウインドルフを倒したり。

火力不足を補う

減り具合

動かし方はわかったぞ!

でもターンが足りねえなあ…あとちょっとって所で倒しきれない。

ソウルをふるというのもあるけど…もう少し工夫できないか。

確認してみるとレッドフードの副属性が漆でした。

サボらず冥まで上げたら攻撃アップ&軽減力アップですよ!

結構へるけど

後はアタッカーとして緋冥バルバレムをチョイス。

冥なんで1.95倍のコンボダメージ、これはデカイ。

ダメージは1.05倍とちょい厳しくなりますが、サンダルダの矢印攻撃を食らってもなんとか耐えられました。

HPソウルで強化してますけどね( ³ω³ )

能力を吟味する

飛行ナイス

スキルが封印された時こそ能力を重視!

画像みたいな感じだとピンクのマスにダメージスキルを撃たれるとピンチですよね。

でもミレシアは飛行が付いているので、右側のハートクリスタルがあるマスに移動できちゃいます。ラッキー!

物理ダメージスキルも多用してくるので、回避アップ能力を持つキャラも良いかもですね。

三方向から殴る

もう一度サモンズボードを始めた頃の気持ちを取り戻せるような…

矢印の向きや位置取り、副属性に能力などなど、基礎的な事を学び直すのに最適なダンジョンだと思います(^ω^)b

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. リコ より:

    ナカジマさん初めまして!リコと申します!!
    いつも参考にさせていただいてます!

    私もこの10層でとまっております。。
    ここむずかしいよぉ〜(>_<)
    ミラLでやっていますが、クリアできる気がしません。。
    アタックパが有効なんですかね。。。
    ナカジマさんと同じパーティーは組めませんが、アタックパでもチャレンジしてみようと思います(*^o^*)

    • ナカジマ より:

      はじめまして~
      難しいですよね(^ω^;)
      でもいろいろ工夫してると法則が見えてきますよ!
      いろんな方向から囲めばまず大丈夫ッス。

  2. あああ より:

    10層は良くできてると思います
    クリティカルさえ無ければ…

  3. アカツキ より:

    やっとこクリアしたのですが
    皆様のアタックでのクリアパーティに
    バルバレム等闇属性入ってますが
    私のバルバレム煌でHP等強化してても
    サンダルダにワンパンで沈められて
    ました。
    クリティカルの光るエフェクトが
    出て無くてもワンパンだったのが
    かなりキツかったですね( ̄▽ ̄;)
    ギルド強化の差も大きな影響に
    なるんだろうなとは思ってます。

    • ナカジマ より:

      まじですか!
      僕のバルバレム結構余裕ありそうですね。
      ギルド補正の差なのかな(^ω^)

  4. ちゃぼうず2号 より:

    めっちゃ勉強になります!やっぱりサモンズは先の盤面まで考えて動かしかた考えてるときが楽しいですよね。原点というか。
    もともと将棋ゲーム探しててサモンズに行き着いたのを思い出しました(о´∀`о)
    この勢いでアタックパで最上階に挑んで欲しいです!

    • ナカジマ より:

      ボードゲームらしさありますよね(^ω^)
      シンプルだけど奥深い…
      アタックタイプは楽しいです。

  5. ぬまっし より:

    ほんとここは楽しかったですね( ☆∀☆)

    たしかに言われてみれば基本に立ち返るにはうってつけの場所かもしれませんね!!
    すごく丁寧でわかりやすいです(^^)

    しかし、魔メリオダスで余裕でクリアしてしまった…物理30%軽減は案外役に立つんですよねぇ(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      素晴らしいですよココは!
      ナイス調整だと思います。
      魔人化メリオダスいいですなあ~
      ダメージ軽減…アタックタイプの弱点をカバー出来てますもんね(^ω^)

  6. ホクホクポテト より:

    ランサイワ、レギン、ゼノヴァ、覚醒レプティアスの火染めアタックパでなんとかクリアできました
    ボスが2人とも飛行能力持ちなので、3人で囲って残りの1人で二重矢印の行き先を塞ぐと比較的安定するのかなという印象です
    ダメージを出そうと無理に囲もうとするも、スイーっと逃げられた挙句に直後の斜めスキルで詰むというパターンで何度かやられましたw
    そういえばボスがどちらも飛行持ちということは対空持ちのゼノヴァやルビエクスを入れたイブリースでもいけるかもしれませんね

  7. かじ(みのむし) より:

    飛行持ちには対空ですよ。
    フォンセやクーフーリンなどまあHPソウルを降っておかないと攻撃タイプはあっさりやられますが(笑)
    闇と火を2体づつ入れて自分は行きました。
    リーダーはレッドフードで回避を上げてクリアしました。

  8. Re:オクノクオ より:

    フォンセL、バルバレム、イフ、レプでなんか一発でいけちゃいました。
    アタックってやっぱり楽しいですね‼︎

  9. ラーセン1M@GiantSteps_GM より:

    大苦戦の末、エリザベスL、アルまど、クロユリ、クンネカムイでクリアしました。
    限定キャラが多くて参考にならないかもですが、これでも私のPSではキビシかったです。

    • ナカジマ より:

      いやー難しいですね(^ω^)
      リーダースキルに復活があるとスキルが使えていいですねえ。

  10. 匿名 より:

    はじめまして。ほかの攻略情報をあまり見ないので、既出かもしれませんが
    ノエルL、ドゥームエルシュ、ラナ、クンネカムイでクリアしました。
    サンダルダまでは楽に行けます。先にドゥームエルシュを覚醒させておいて
    クンネカムイのスキルを攻撃力×3ぐらいに上げてから使うと早いです。

  11. マチルダ より:

    やっっっっっと勝てたでコンチキショーがぁぁぁ!!!!!

    こんばんは。暴言すみませぬ。とりあえず疲れました(露骨)。
    何度も配置を入れ替え、時にはリーダーをメイシンからレッドフードと交換し、何をやってもアカーン!となってましたが先程やっと勝てましたわ…。

    何が一番面倒だったか言うたら、敵側からアホみたいに繰り出されるクリティカルとスキル開示です。光結晶3個ゲット、不満は残るが満足です。
    ちなみに、全員にスキル封印耐性を装備しましたが、あまり意味は無かったようです。

    • マチルダ より:

      最近ウチのiPadさんからナカジマさんのブログへスクショの添付が何故かできなくなったので、最終的な配置を記載させてください。どなたかの参考になれば幸いです。

      一番上:バルバレム(緋冥・攻撃・スキル封印)
      真ん中:メイシン(リーダー。緋冥・攻撃・HP・スキル封印)
      角っこ:レッドフード(緋冥・攻撃・HP・スキル封印)
      右角隣:レプティアス(緋冥・攻撃・HP・スキブ・スキル封印)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります