カウンタータイプの無課金サブ候補を考える マーレやアフトクラティラなど

非常に強力なカウンタータイプパーティですが

リセマラでリーダーをGETできたけどサブが集まらない・・そんな状況に陥りやすいのではないかと思います。

というわけで無課金でもGETできるカウンターサブについて考えてみました。

フィニッシャーと常時カウンター係

カウンタータイプのスキルには大きく二つの役割があると思います。

それはフィニッシャーと常時カウンター係。

フィニッシャーは文字通り、ボス戦でとどめに使うスキル。

攻撃倍率の高い、一撃必殺タイプですね。

対して常時カウンター係は攻撃倍率は高くないものの、効果範囲が広く、持続ターンが長いスキル。

カウンタータイプのリーダースキルは大体が「反撃時に」攻撃倍加なので、通常攻撃は等倍です。

戦闘をテンポよく進めるためにも、常時カウンター効果が発動している状態が理想的ですね。

フィニッシャー

アトミックカウンターを持つモンスターがおすすめ。

自身が、2ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の10倍で反撃

と、非常に攻撃倍率が高い。

ガチャ限の白虎でも自身が2ターンの間攻撃力12倍で反撃です。回避アップ効果もついてますけどね。

アトミックカウンターは最短5ターン発動と高回転ですが、スキルマはなかなかの苦行。

ただ、最後の詰めで使うことを考えれば、スキルマにこだわらなくても使えます。

敏鳥姫・ロフォーヌ
精麗樹・クラリネ
誘水姫・ピアニース
跳乱鳥・スタネトット
闘虎娘・リン&ヴィオ

ランバトでGETできるのも嬉しいですね。

常時カウンター係

響騒曲ゼブフォベレル
最短6ターンで発動可能。
味方全体が2ターンの間攻撃力2.5倍で反撃、さらに自身は2ターンの間回避率が大幅に上昇。

なかなか面白いスキルなのですが、最短でも6ターン発動なので4ターンほど空いてしまいます。

個人的にオススメなのが

繁栄のアフトクラティラ
最短4ターン発動!
カウンタータイプの味方全体が、2ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の1.6倍で反撃

効果範囲も広く、スキルマで4ターンと高回転。手持ちの駒が揃っていればスキル上げも楽な部類です。

ちょっと攻撃倍率が低いですけどオススメですよ。

氷河の獣マーレ
最短4ターン発動!
味方全体が、2ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の1.5倍で反撃

ステもガチャ限クラスのマーレさん。課金者でもサブで使っている方は多いのではないでしょうか。

顕現産なので非常に強い!スキルも高回転。ぜひサブに起用したいですね。

喰裂スキュリュード
最短5ターン発動!
十字列のカウンタータイプの味方が、2ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の3.5倍で反撃。

イベントで入手できるのは嬉しいけど十字列ってのがね。惜しいかな。繋ぎには十分強いモンスターです。見た目がスゴイ。

エンハンス効果

妖植獣ブロキオドン
スキル:ストーンチャージ
Lv.MAX:9ターン
十字列の木属性の味方が、1ターンの間攻撃力1.5倍&ダメージ無効

モンスター討伐で入手可能。貴重なエンハンススキル持ちで、カウンタータイプには嬉しいダメージ無効もあり。

こうしてみると無課金でもなかなか強力なモンスターが揃っていますね。

おすすめモンスター

おすすめモンスター
8.1666666666667

マーレ(顕現)

10/10

    アフトクラティラ(イベダン)

    9/10

      リン&ヴィオ、ピアニースetc(ランバト)

      9/10

        ゼブフォベレル(討伐)

        8/10

          スキュリュード(イベダン)

          7/10

            ブロキオドン(討伐)

            7/10

              良い所

              • 討伐はスキルマを入手しやすい

              気になる所

              • 顕現キャラ以外はステが控えめ
              スポンサーリンク
              ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
              ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m