ナイトプリンセス・メロニアの評価:木・光属性の攻撃強化&軽減に2回復活が可能!

高難易度ダンジョンでも輝く攻守優れたリーダースキル

ナイトプリンセス・メロニア
2019年10月17日にパワーアップ

ステータス

HP20149と非常に高い耐久性能を持っています。

高難易度ダンジョンでも安心して攻略できる水準ですね。

攻撃力も224とHPタイプとしては破格の数値です。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向と非常に多く、十字方向が二重なので機動力も抜群。

スタンさせられにくく、移動・攻撃にも事欠きません。

盤面の左下付近に配置しておくと特に使いやすい形です。

スキル

味方全体がHP20000回復&1ターンの間ダメージ無効

最速7ターン発動が可能と回転力も良好。

全体ダメージスキルなどを緊急回避しつつ、大幅なHP回復ができる有用なスキル。

自身のリーダースキルで復活した後も復帰しやすいですね。

リーダースキル

木・光属性の味方が対象

1.攻撃5倍
2.ダメージ40%軽減
3.HP40%で各自2回復活

常時攻撃力が5倍になっているのでコンボ攻撃だけでなく、攻撃依存のダメージスキルやトラップも強化できます。

呪いダメージは警戒すべきですが、復活効果もあるため一度倒れて解除することも可能。

攻防一体となったまとまりのあるリーダースキルです。

パーティ編成例・使い方

ギリギリ行けた

高難易度ダンジョン 混沌の異空【滅】始まりの終わりではリーダーとして活躍。

道中で光属性への呪い付与スキルを食らってしまいますが、リーダースキルの復活効果で凌ぐこともできます。

常時攻撃倍率があるため、物理・スキルダメージの両方を強化できるのも強み。

減らしすぎ注意

最高難易度のひとつサンマラカの塔もリーダーとして攻略可能。

道中にターンの長いバインドや全体大ダメージがありますが、復活効果で対応できます。

ジェミニは攻撃アップできる代わりにHPが激減してしまいますが、メロニアの回復スキルでカバーしやすい。

サブ評価:95点

耐久力が高く、矢印も多い上に無敵&回復という二つの効果があるスキルまで持っています。

スキル範囲も味方全体と属性・タイプの縛りがなく、マスの指定もないのでどこからでも使えて便利。

ナイトプリンセス・メロニアの評価

9.5

HP

9.6/10

攻撃

8.1/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 復活付きのリーダースキル
  • 回復と無敵、2つのスキル効果
  • 矢印が多い

気になる所

  • 常時攻撃4倍なので呪いに注意



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. とりうち2 より:

    2回復活の上に35%軽減に4倍ってメチャクチャ欲しいです。

    エリザベスはHP2倍に復活は35%ですからね~、上を行ってる!

    光木対象も良いですね~、欲しいです!

    • ナカジマ より:

      35%軽減なので最近の流れで言うとそれほど防御面は高くないかもですね(^ω^)
      ただ、HPタイプなので自身はかなりタフ…
      後は復活&範囲が広いというのも大きな魅力ですね。

  2. さくら より:

    アンブレノイドのダンジョンの適正になると思う。(´ω`)

    ナカジマさん余裕ができたら挑戦おなしゃす!

  3. ゲソ より:

    復活2回LSでブリギット編成できる時点で高難度の初見に向いてますねd( ̄  ̄)
    ノエルより強いかもしれません(´∀`)
    何気にASも2万回復と無敵が9ターンで無制限に使えるというのも壊れポイントですね(^^)

    • ナカジマ より:

      ブリギットまで積めるとなると…
      マジに強いですねコレは。
      回復量も多いし、無敵にもなれる!
      これは高難易度で大暴れしてくれそう。

  4. おすぎ@7CV より:

    いやぁ、うちのザベスが舌打ちしそうなLSですねぇΣ(゚д゚;)
    ASも回復役と無敵役の一人2役可能ですし、使いやすそう!!!
    課金してでもゲッツしたいですがお財布ががが●| ̄|_

    • ナカジマ より:

      エリザベスも大概ぶっ壊れだと思いますが…
      現状ダメージ軽減が優遇されるダンジョンが多いですね。
      後はハートアップ出禁の多さ!

  5. セル より:

    ほんとにおかしなワールドをクリエイトしちゃってますよね〜。
    アウラーナと同じレベルの大当たりと判断したので後半狙いに行きます(`・ω・´)ゞ

    1
    • ナカジマ より:

      かなりおかしなワールドに迷い込んでしまったようです。
      ここ半年でもかなりの当たりではないかと( ³ω³ )b

  6. ほった より:

    エリザベス・アルまどがいない自分にとって非常に魅力的。

  7. あんかけ より:

    なんか既視感があるなぁと思っていましたがノエルに似てるんだ。
    厳密には結構違いがあるのですが系統的には近い性能だと思います。
    ノエルが復活重視ならメロニアは回復重視という感じがしますねぇ。
    シンプルながらもハイスペックという万能さが持ち味に見えますな。
    ハロウィンスクルドはチェーン込みで最速8ターンで味方全体に無敵付与でしたが
    1ターン遅いとはいえこちらのスキルも凄まじいですわ。

    • ナカジマ より:

      ノエルにしろエリザベスにしろ復活できるキャラは強いですね。
      リーダースキルなので打ち消しも無効だし。
      スキルも回転するし、ちょっとスキがありませんね。

  8. ペソ より:

    こやつ心配なくらい強いですよね…!
    リセマラランキングとか、エリザベスと並んでトップクラスに君臨しそうです!

    軽減、バリア、回復、復活が相性良すぎですよ~!
    無敵もかなりおかしい回転率ですし…
    後半に狙います!( *´艸`)

    • ナカジマ より:

      リセマラランキング、最上位でもおかしくないかもしれませんね。
      僕的にはアルまどかエリザベスあたりがおすすめでしたが…
      復活したらまたバリアで防げるのもたまらない!

  9. ユウ より:

    流石に復活2回はかなり魅力的です。
    よく使う復活だとハーデンベルギアが居ますが、
    リスキーで縛りも多めではありますしね。
    何とかお迎えして復活系Lとして頑張って欲しいところ(後半待ち)

    • ナカジマ より:

      後半は全力でもいいかもしれませんね。
      復活2回は魅力的すぎます。
      しかし対策を取ってくる可能性もありますよね…

  10. 浮舟 より:

    ザベス、アルまどの居なかった自分にも待望の復活系Lが!
    ナカジマさんもし良ければザベス、アルまどとの比較記事お願いしたいですm(__)m

    • ナカジマ より:

      僕も居ないです( ³ω³ )
      エリザベスとの比較評価は面白いかもですね。
      どっちが強いとは言えませんが…