月下の巡礼者スクルドの評価:敵・味方のどちらも踏めるトラップを設置

受けるダメージが2.5倍になるリーダースキルなどトリッキーな構成

【覚醒】運命を視る姫神スクルド

月下の巡礼者スクルド
2019年10月17日にパワーアップ

ステータス

HP14986とやや高めの耐久性能です。

攻撃力も240と低くはなく、均整の取れたステータス。

星7・バランスタイプらしい水準にまとまっています。

能力と矢印

呪い攻撃Lv.3を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続けることができる「呪い状態」にすることができます。

矢印は7方向と非常に多く、全てが二重になっているため機動力は抜群。

盤面を大きく使えますが、真下から攻撃されないように位置取りに注意したい。

スキル

十字列に木属性攻撃80倍縦一列範囲すり抜けダメージトラップ設置(敵味方どちらも踏める)

さらに味方全体が1ターンの間ダメージ無効。

スキルターンも最速で6と、味方へのダメージ無効スキルとしては破格の回転率。

敵味方のどちらにも作用するユニークなトラップスキルを持っています。

リーダースキル

全ての味方は攻撃力が3倍&HP1.8倍&受けるダメージ2.5倍

範囲が広く、攻撃・HPを倍化できるシンプルかつ強力なリーダースキルですが、受けるダメージも2.5倍になってしまいます。

サブ候補は多いですが、上級者向けの構成ですね。

サブ評価:91点

ステータスは平均的ですが矢印が非常に優秀!

敵味方に踏ませる希少なスキルを持っており、2ndで無敵にもなれる、と2つの役割がこなせるのも魅力。

範囲にタイプ・属性の指定もありませんので、木属性・バランス・アシストタイプどこでも活躍できます。

月下の巡礼者スクルドの評価

8.9

HP

8.6/10

攻撃

8.4/10

能力・スロット

8.4/10

リーダースキル

8.7/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • 矢印が素晴らしい

気になる所

  • 被ダメージ2.5倍は厳しい



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コメント

  1. いちご より:

    注:範囲ダメージも味方巻きこみます!使用の際は、縦に他味方がいないことをご確認のうえご利用ください。

    • ナカジマ より:

      味方に当たるとかなりいたいですね(^ω^;)
      貴重なスクショ有難うございます!

  2. 匿名 より:

    味方が踏めば80×2.5で200倍になるんですかね

  3. 匿名 より:

    覚醒の「トラップ発動」との兼ね合いはどうなるんだろう…
    敵の撒いたトラップに対してはトラップ発動持ちでも一度踏んだら終わりだけど、
    味方の撒いたトラップだしやっぱり何度も踏めるのかな

    • のあめる より:

      横から失礼します
      覚醒闇梟で踏みましたが、トラップは消え、自分にもダメージが入ります

      無敵状態で踏むしかないですね
      スクルドがチェーンなしだったら、セカンドで無敵ですので自分で踏めるのですが…
      どうやって使ったらいいのかなぁ?

  4. はと より:

    当たったので試してみました
    ハロスクルドLで
    攻撃力110 × AS80倍 × LS3倍 × ダメージ倍化2.5倍 = 66,000でした

    トラップ発動は無理なようで敵のトラップと同じように一度踏んだら消えました。

    復活Lに入れて強制的に復活させてデバフ消したり出来そうですね。

    • ナカジマ より:

      有難うございますm(_ _)m
      なるほど~やっぱ2.5倍になるんですね。
      任意のタイミングでダメージを食らいたい時に便利でしょうか(^ω^)

  5. 森の龍 より:

    スクルドさんが闇落ちしたー!!
    ………でもまあ、これはこれで。

    さておき、エンハ→ハロスクルド→突撃で無敵状態のまま無理くり誘爆させたりできますかね。
    上下に行ったり来たりする木のお猿さんとかバランスタイプに絶大特攻させる水のF1ドラゴンとかと組み合わせれば結構面白いことができそうな気はします。
    後は定番ですがノックバックですかねぇ。

    そういえば木/バランスだからヴィニエーラとも遊べるのか………
    欲しいけど後半まで我慢後半まで我慢……

    • ナカジマ より:

      闇堕ちには特有の魅力があるものですかね…
      僕は闇らない方が好きだなあ(^ω^)

  6. あんかけ より:

    チェーン込みとはいえ最短8ターンで味方全体に無敵を付加は凄いと思うんですよ。
    今までどれだけ速くても10ターン以上は掛かっていた印象がありましたし
    そのうえ味方全体にですからね。
    ただLSの被ダメ2,5倍増はどう捉えるか次第でしょうか…
    それにしても今回のハロウィンガチャってLSに被ダメ増が入ってるの多いっすよね。
    これを逆手に取るような高難易度ダンジョンが来る…?
    イメージが湧かないなぁ^^;

    • ナカジマ より:

      無敵付与ができる割に早いですね(^ω^)
      高難易度で活躍するかな…
      被ダメージアップはどうも苦手だなあ。

  7. 匿名 より:

    スクルドだけ期間限定三倍が来ないのはナゼナノカ…?

  8. ホクホクポテト より:

    被ダメージ2.5倍を活かすとしたら、やはり無敵反射でしょうか
    被ダメージを増加させるスキルも組み合わせて反射でワンパン! といった場面が来ると面白くはありますね
    使いこなすのが大変そうですがw

    • ナカジマ より:

      反射の時代が来るのでしょうか…
      あまり目立つスキルじゃないけど、面白い要素ですよね。

  9. 匿名 より:

    バリア持ちと組み合わせての疑似トラップ発動は胸熱!
    1Fダンジョンで反射を貼られる場面で防護貫通代わりに使ってみたり、
    いっそ高速自殺に活用したり、
    夢広がる駒ですねえ。

    • ナカジマ より:

      疑似トラップ発動!
      それは面白いですね(^ω^)
      防護貫通のかわりに使えるとしたら…かなり熱い!

  10. ン・ババッピ より:

    ・・・堕ちたな(確信)
    なんとリーダースキルで被ダメージ2.5倍そして自分から罠を踏んでダメージを受けれるとは…
    ありがとうございます(?)
    個人的にはこういうプレイは好きなのですが、このユニーク性能を活かすダンジョンは来るのでしょうか…

    • ナカジマ より:

      被ダメージアップ系がかなり増えているので怪しいですね( ³ω³ )
      うまく利用するダンジョンが出てくるのでしょうか?

  11. 匿名 より:

    木星さんが喜んでいる気がするけど
    使えるのかなぁ…

  12. マチルダ より:

    単発で運良くゲットして思ったんですが、このスクルドさん、夏ガチャで言うところの水着ランスロット的な排出率じゃないかと予想しています。(ちなみに水着ランスロは数回のガチャでポンポン出てスキルマになりました)

    動画でもぶん回して結構スクルドさんを出してる方をチラホラお見かけするので、排出率アップがかけられてないのはもしや…?と。

    • 匿名 より:

      かなりの数回しましたがスクルドさんの排出率はかなり高いですね
      スクルド9シエル4ラルグ1 他無し
      といった悲惨な結果でしたよ、ええ

      • 匿名 より:

        自分も6回程回して☆7はスクルド2…
        2回目の虹雷後の落胆が半端なかったわ。
        癪だから25日にお布施予定です。

  13. 通りすがりの召喚士 より:

    今更ながら書き込み失礼します。
    今このキャラを見ても納得できないのですが
    イベントキャラでしかも☆7という当たり枠なのに
    使い道がまったくないキャラを出さないで欲しい!
    工夫のしようもないただのゴミですわ・・・

    あ、モンポとだけ考えればいいのかな!!