オルトリンデやニーベルングの指環についてざっくり調べてみました!

四周年イベントの前にベースとなっている物語もチェック!

オルトリンデとは

比較

リヒャルト・ワーグナーの書いた楽劇「ニーベルングの指環」に登場するオリジナルのWalküre(ワルキューレ:戦乙女)。

ワルキューレは戦死した兵士をヴァルハラへ導く存在であり、オルトリンデは主神ヴォータン(オーディン)と知の女神エルダ(ヨルズ)との間に生まれた9人いる姉妹の1人。

ちなみにブリュンヒルデの妹でもある。

覚醒解放

うーむ、見た目もめっちゃ似てますね。僕はオルトリンデの方が好みだな!

やっぱおねーさん+甲冑ってロマンだよな。

※楽劇…演劇と音楽によって構成される舞台芸術。

名前の意味

Ortが切っ先、Lindeが剣で「剣の切っ先」という意味になります。

か、かっこいい…中2にはたまらない名前ですね。

ちなみにブリュンヒルデは「胸甲を着けた女戦士」

こっちも良いねえ!

ブリュンヒルデ

戦乙女をテーマにした絵画。結構日本のファンタジーRPGそのままの出で立ちですね。

ヴァルキリープロファイル

ナカジマはヴァルキリーっつったらヴァルキリープロファイルを思い出します。

戦闘システムも音楽も最高やった( ³ω³ )なつい

ニーベルングの指環

めっちゃ壮大な物語なので触りだけ。

ニーベルングの指環

美しい水の精「ラインの乙女」から「ライン河の底にある黄金から作られた指輪があれば世界の支配者になれる」と聞いた地底人のアルベリヒ。

黄金をライン河の水底から奪い、指環を作る。

そのころ神ヴォータンは女神フレイアを報酬に、と約束して巨人に居城ヴァルハラを作らせていた。

しかしフレイアを手放すのが惜しくなり、火の神であるローゲが報酬の変更を交渉。

巨人族は「地底人のアルベリヒが持つ指環となら交換する」と言ってフレイアをさらってしまう。

ヴォータンは指環を奪うよう、ローゲと共に地底に潜る。

アルベリヒは指環の力で地底世界の王様になっていた。

ローゲはアルベリヒの実の弟ミーメに助けてもらいながら指環を奪う。

アルベリヒは指環に呪いをかける…

といった感じで表題の通り、神々や巨人、地底人を交えた指環をめぐる争いを描いた壮大な物語になっています。

Googleブックにある「The Ring of the Nibelung: The Rhine-gold and the Valkyrie」を見る限り、オルトリンデの登場シーンはそう多くないようですね。

アニバーサリーイベントは北欧神話がベース

サモンズボードの周年記念イベントはブリュンヒルデを始め、ザイフリートやグンター、フィルギャにグラニなど北欧神話やニーベルングの指環などの物語をベースにしているようです。

さて四周年ではどんな新キャラが登場するんでしょうか?

兇勇ハーゲン

グンターやハーゲンは強くなったりするのかな?

北欧神話について調べつつ、ワクワクしながら待ちたいと思います(^ω^)b

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シング より:

    ヴァルキリープロファイル懐かしいっすね〜自分も世代なんで凄いハマってましたよ(^ ^)

    セリフまわしとか音楽とか必殺技とか大魔法とか色々琴線に触れて来た良いゲームでした。

    さて4周年もおそらく北欧でしょうが次は誰が来るか楽しみですね〜

    • ナカジマ より:

      本当に素晴らしいゲームでしたね(^ω^)
      あのバトルシステムはソシャゲっぽかったような…
      四周年を代表するキャラが登場してくれるでしょうか。
      それとも、それがオルトリンデたちだったのかな。

  2. あんかけ より:

    ヴァルプロは自分もハマりましたねぇ(自分語り)
    ちなみに主人公のレナスはサモンズだとベルダンディなんですよな
    アーリィはウルドでシルメリアはスクルド
    言語圏で呼び方が違うんですよね
    ゼウスがジュピターみたいに

    • ナカジマ より:

      懐かしいですねヴァルキリープロファイル。
      名前、初めて知りました!
      シルメリアがスクルドだったのか~

  3. ゲソ より:

    ヴァルキリープロファイルはやったことないです(^^;;
    気にはなっていたものの、なかなか手が伸びませんでした_(:3 」∠)_
    今度やってみようかな(´∀`)
    ヴァルキリーといえば、自分は「戦場のヴァルキュリア」というゲームが好きですね(^^)
    PS3の1作目が特に好きです!
    PS4でもリマスター版だったかが出てますね

    4周年では新しいニーベルング関連のダンジョン来ますかね_(:3 」∠)_
    ジ…ザイフリートさん覚醒して兜脱がないかな(´∀`)
    ザイフリートさんは確か自分が初めてノーコンして手に入れた神級のキャラなので、そこそこ思い入れがあるんですよね(^^)

    • ナカジマ より:

      めちゃくちゃ面白いですよ(^ω^)b
      中2にはたまらんゲームです。
      戦場のヴァルキュリアも聞いたことあります!
      が、やったことないですね…

      ジ…ザイフリートさん、覚醒きますかね?
      やつはリーダースキルもかなり強いのでもう一段回強化来て欲しいなあ~。
      攻撃3.8倍ぐらいにならんかな(^ω^)

  4. 匿名 より:

    Numa Linde…ぬまの剣
    Ort Numa…ぬまの切っ先

    おかしい、どっちもカッコよくないぞ…
    しかもぬまの切っ先は若干アレ感あるな(゚∀゚)

    4周年誰か強化きますかね!ジー…ザイフリート覚醒とかしないかなぁ(*´艸`*)

    • ぬまっし より:

      あれ?なんで匿名に…?
      オレオレ!ぬまっしだけど!

    • ナカジマ より:

      ぬまリンデ…?
      なぜそこでぬま!?

      ジ、ザイフリート覚醒は期待しちゃいますね(^ω^)
      ブリュンヒルデは覚醒してめちゃ強くなったし!

      ザイフリート覚醒、ハーゲン進化解放でいきましょう!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります