Re:ゼロから始める異世界生活 コラボガチャキャラ評価!リセマラについての考察も!

どうも!ペソです。今回はリゼロコラボガチャキャラを性能で評価して行きます!(*´ω`*)

リゼロコラボ 評価

今回は直感的に分かりやすいようにリーダー評価、サブ評価で分けて10点満点で点数も付けました!

目安としては、
8.0点が並の通常ガチャ限キャラくらい、
9.0点が非常に優秀で、ガチャ限上位~フェス限くらい、
10点はクロユリジョーヴェなどに並び、サモンズボード全キャラの中でもトップレベルの力があるキャラというイメージです。

価値観の違いもあるので目安程度にお願いします(^^;

また、性能評価なのでキャラ愛などは抜きでやっていきます。
ご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ

なるべく初心者にも各キャラの強みが分かりやすいように紹介して行きますよ~!

精霊術師エミリア&パック

エミリア&パック

サブ評価9.5点 リーダー評価9.0~9.5点

今回の目玉キャラの1体です。

サブ評価

アクティブスキル(AS)がかなり攻めてきた性能だなと思いました。
6ターンという高回転でチェーン持ちの防護貫通ダメージ&トラップ設置で回復も…

ここまで完成度の高いASはなかなかいないですし、1体いるだけで安定感が大きく変わりそうです。

トラップが効かないダンジョンであっても、チェーン2nd発動要員兼ヒーラーとして編成して確実に仕事できますね。

ステータスも高めで矢印も優秀、能力も全体化、バリアと非の打ち所がないです(^^;
高難度のクリア報告では祭りサイリスタLのサブでも見かけることもあるかもしれませんね。

リーダー評価

火、水の2属性にかかるという範囲の広さが優秀ですね!
範囲が変わったベリアルという認識でも良いでしょう。

HP倍率も3倍とトップクラスの耐久性能なので、冥ダンジョンの強力ドロップ駒であるレギンを安心して編成できるという強みがあります。

エミリア&パックはレギンなどのエンハンス役を積むことで、自身がフィニッシャーとヒーラーを兼ねられるので編成枠を有効に使えそうですね。

編成例としては、エミリア&パック、レギンなどのエンハンサー、トラップ発動キャラ、残り1枠でギミック対策といった感じです。

トラップ持ちは積みすぎると上書きしてしまい、戦いにくくなるので、エミリア&パック1枚でも良いかと思います。

ただ、最近の高難易度ダンジョンですとトラップ以外の殴りなどは3倍というのは火力不足で難しいシーンもあるかもしれません…

トラップ解除能力を持った敵も最近の高難度では多いために、現在のサモンズボードでは逆風の中という立ち位置かもですね。

それを差し引いても少し古い神級、滅級や塔では滅法強いですし、かなり強力なリーダースキル(LS)だと思います。

鬼の血族レム

レム 覚醒解放 鬼化覚醒レム

サブ評価9.5点、リーダー評価9.5点

真価を発揮するには覚醒が必要ですが、十分覚醒して育成する価値のあるキャラでしょう。
リゼロコラボ中にキャラ性能重視のリセマラをするのであれば、個人的には1番のオススメになります。

今回のコラボガチャの目玉ですね~!

サブ評価

1番の強みは覚醒後の高倍率の物理ダメージスキルです。
物理ダメージスキルは回避バフ持ちに回避されることがありますが、バリアや反射を無視して火力を出して行けるため、ダンジョン攻略の選択肢が増える優秀なフィニッシャーです。

ボスに対する最大倍率は220倍と控えめな印象かもしれませんが、攻撃のステータスが非常に高いので倍率のイメージ以上の火力が出るでしょう。

TPスキルも消費TPは多いものの、攻撃力15倍を覚醒後の物理ダメージスキルに乗せることができますね!
TPソウルを付与するのも腐りにくくてオススメなキャラです!

水バランスということで、ジョーヴェをお持ちなら桁のおかしい物理ダメージを叩き出せますよ!(^^;

ちなみに覚醒後の能力は不意打ちLv2と高速移動Lv1ですが、残念ながら与スタン値はただの不意打ちLv2と変わらないようです。

非常に優秀なキャラですが、あえて欠点を探すなら覚醒前のASで、道中の雑魚処理をこなせる自己エンハンススキルなのですが、1ターン軽減が付いており、ブリギットなどの味方の軽減バフを上書きしてしまう点があります。

最近の高難度ダンジョンでは、復活LS対策として敵が強力なバフをこちらに掛けてきて、それを活かして戦うというギミックもあるので、使いにくい場面もあるかもしれません…

しかし、新規さんであればあまり気にしなくても良い点でしょう。

リーダー評価

正直かなり壊れてますね(;゚;ж;゚;)ブッ
バランスタイプという緩い編成条件で、ダメージ50%軽減と3000という高い固定値回復はかなり攻めてきた性能です。

HP倍率に直すと、HP2倍、毎ターン6000回復でしょうか(^^;
HP回復上限設定を使ってくるダンジョンに非常に強いですね。

基本的には多くのダンジョンに柔軟に対応出来る汎用性を持っていますが、呪いを使ってくるダンジョンには弱いですね。

常時倍率系の常なので仕方ないことですが…(´-ω-`)

ナツキ・スバル

切り開く運命スバル

サブ評価8.0~8.5点 リーダー評価9.0~9.5点

強力なリーダースキルを持つキャラです。
スキルの上げ幅が鬼の9上げなので、手に入れた方はコラボ期間中にイベントダンジョンでのスキルマを目指しましょう!(*´ω`*)

サブ評価

ASが回数制限のない自己復活&回復量の多い即時回復スキルということでクセは無く、ヒーラーとして活躍出来ますが、星6並のステータスの低さという点は要注意です。

それを補うように復活はHPの50%と高い水準ですので、プレイングでカバーしましょう。

純粋に攻撃ディフェンスタイプは現状キャラが少なめなので、編成の貴重な選択肢になりますね。

リーダー評価

自身にリーダースキルの効果が掛からない、いわゆる軍師系リーダースキルです。
耐久補正のないスバルを守りつつ、サブの3体で道中を攻略する必要があるため、難易度は上がりますが、それを補うように攻撃倍率、HP倍率などが破格の数値になっています。

3属性にまたがるLSで、単純計算で全キャラの3/5をサブにできる、編成の自由度の高さという強みを持っています。

最近の高難度ダンジョンは物理火力とスキル火力を高い水準で求められる滅級などの高難度ダンジョンのクリア報告でも見かけることはあるかと思いますよ!

色々編成で遊べるキャラなので、驚くような攻略ができそうですね(o´艸`)

ツノナシの鬼ラム

ツノナシの鬼ラム

サブ評価8.5点 リーダー評価8.5~9.0点

飛び抜けた個性はありませんが、サブ、リーダーともに使いやすい性能なので、新規さんにオススメです!
優秀ではありますが、シンプルな性能なので解説者泣かせですね笑

サブ評価

ASが高回転の防護貫通ダメージスキルということで汎用性はかなり高いです。
チェーン持ちでスキルも気兼ねなく撃てるので、チェーン2nd要員にも最適ですね!

ただ、攻撃力は低めなので60倍という倍率は感じられないかもしれません…
バリアにも要注意ですが、ダンジョンを選んだ上で雑魚処理用と割り切ってしまえば十分でしょう。

ディフェンスパのサブに入れても使いやすそうです。

リーダー評価

2属性に掛かるLSで無難な性能にまとまっています。
フェス限の獣帝シリーズを彷彿とさせるような使いやすさと完成度がありますよ!

攻撃力3.5倍は火力不足気味かもしれませんが、神級以下の難易度であれば柔軟な攻略が出来そうですね。

禁書庫の司書ベアトリス

ベアトリス

サブ評価8.5点、リーダー評価8.5点

個人的にはあと少し…なキャラですが、コラボ星7だけあって使い所がありそうな性能をしています。

サブ評価

ASで編成も位置取りも気にせず2ターン無敵が扱えるのは大きいですね!
この手のスキルは、テラーなど対象に縛りがあるとスキルマ12ターンくらいに収まるのですが、ベアトリスは少々重くても様々な編成に入るので、その辺はダンジョンや編成と相談して上手く運用しましょう。

優秀な矢印と全体化も相性は良いです。

トラップ解除能力は現状では持っているキャラが少ないので貴重ですが、リーダー評価で後述するように注意点もあります。

リーダー評価

呪いアシストで耐久力もあってトラップも扱えます。
一般ガチャ限のマウイサリエル、ハガレンコラボガチャ星6→7枠のアルなどと比べてもそれぞれが高い水準で構成されているのが分かるかと思います。

しかし、ベアトリス本人が呪い能力を持っておらず、立ち上がりで火力を出しにくいのが惜しいですね。

また、ベアトリスのトラップ解除能力は味方が撒いたトラップも解除してしまうので、トラッパーを編成する際は気をつけましょう。

剣聖ラインハルト

剣聖ラインハルト

サブ評価8.5~9.0点 リーダー評価9.0点

スキル上げが鬼の9上げでスキル上げキャラも居ないため運用にはコストがかかりますが、スキルマに出来たら使える性能ですね!

サブ評価

ASが継続する自己エンハンス+自身に軽減バフということで、滅級キャラのゼヴァース、Apocryphaコラボのアキレウスに似た性能になってます。
攻撃のステータスが控えめではありますが、攻撃倍率はラインハルトが5倍と頭1つ抜けていますよ!

トラップを気にすることなく殴りに行けるアタックタイプのキャラとしても貴重ですね。

リーダー評価

呪いに強いコンボ系LSで珍しいHP倍率と軽減の複合LSとなっています。
実質のHP倍率は2.5倍相当で.光のみの縛りにしては優秀です。
フィニッシャーはぺルーンといったハイカウンターに任せる事が出来ますね!

ここからは星6枠で、しばしばハズレと呼ばれてしまうキャラですが、スキルレベルが高ければ汎用性のある性能なので、新規さんは売却しない方が無難です。
ただ、ステータスが足りなかったり、ソウルスロットが少ないこともあり、評価点は確実に下がってしまいますね~(^^;

戦乙女クルシュ

戦乙女クルシュ

サブ評価7.0点 リーダー評価7.0点

サブ評価

高い攻撃ステータスも手伝って、駒が少なければスキルアタックタイプのフィニッシャーを担える性能です。

前方横三列の攻撃力80倍ダメージスキルといえばコラボガチャや季節ガチャ星7スキルアタックの花形だったので、インフレの手がここに伸びたかといった印象ですね笑(^^;

スキル火力に関しては星7一般ガチャ限と同等の性能を持っているので、新規さんは頼りになるのではないでしょうか。

リーダー評価

攻撃タイプという広い範囲で、耐久力の高い編成を組めますね。

ガチャなどで他に強いリーダースキルのキャラが手に入れば取って代わることにはなります。

『青』のフェリス

『青』のフェリス

サブ評価7.0点 リーダー評価8.0点

サブ評価

能力全体化持ちに、耐久力寄りのステータス、ASで割合回復が出来てヒーラーとして重要な要素は抑えているキャラです。
キャラが揃うまでは普通に使えると思いますよ~!

リーダー評価

コンボ系LSに軽減という星6だからと侮れない性能をしています。
一部滅級も相性が良ければ攻略出来てしまいそうです(^^;

『剣鬼』ヴィルヘルム

剣鬼ヴィルヘルム

サブ評価7.5点 リーダー評価7.0点

サブ評価

高回転のコンボ数増加キャラは非常に貴重です。
同様に高回転でコンボ数増加を扱えるキャラはガチャ限のレッドフードやフェス限のメルクーア、季節ガチャ大当たりのアウラーナなどになってしまいますね…

同タイプでドロップ駒のベルナデッタは覚醒が必要なのでTPソウルを積まない限り、立ち上がりが難しくなります。

コンボ数増加スキルは「○コンボで攻撃力×倍」系のLS持ちにとっては敵のコンボ数軽減バフを剥せるかが生命線になることがあるので注目ですよ~!

リーダー評価

オーソドックスなアタックタイプLSですね。
ヴィルヘルム自身と相性が良いですが、他にも強力なリーダーは多いので、入手したら入れ替えましょう。

『最優の騎士』ユリウス

『最優の騎士』ユリウス

サブ評価8.0点 リーダー評価6.5点

今回のガチャ星6枠の目玉と言っても良い性能です。

サブ評価

珍しい速攻反撃キャラです。

スキル修練洞やソウルダンジョン冥、チケダンなどの高速周回が捗るので、実用性もなかなかあります。

速攻反撃持ちはフラマ、シア、タウロス侑那、フラマアスカと簡単に挙げられるほどしか居ないので、左記のキャラをお持ち出ない方は売却しないように注意です。
被りもスキル上げに使うのが無難です。

リーダースキルは編成の幅重視でしょうか(^^;

『鉄の牙』の姉弟ミミ&へータロー

鉄の牙の姉妹 ミミ&ヘータロー

サブ評価6.5点 リーダー評価7.0点

サブ評価

高回転ではあるもののスキル範囲が狭く、ステータスが低いこともあり火力を出しにくいです。

他のキャラはコンセプトがはっきりしている分、ちぐはぐな印象を受けますね…(´-ω-`)
ダンジョンの初期配置が合えば、雑魚処理に使える感じです。

リーダー評価

オーソドックスなスキアタLSで耐久寄りの性能です。

他に優秀なスキアタLSが居るなら出番は少ないかもしれません。

総評

今回は個人的に文句なしの10点が付くような環境を変えてしまうキャラは居ませんでしたが、性能的に優秀なキャラは多く、層が厚い印象でしたね。

また、特徴としては耐久面でのインフレが目立ちました。

そのためか攻撃、耐久どちらも得意な優等生タイプのキャラが多く、これからサモンズボードを始める方でも扱いやすいのではないかと思いましたよ~!(*^ω^*)b

リセマラについて

基本的には絵柄など気に入ったキャラで始めるのが正義ですが、性能で決めたい方はレムが1番オススメですよ!

リーダースキルの耐久力が少々壊れているので安定感のある攻略が出来ます(*´ω`*)
次点でエミリア&パックですね!

ラムとラインハルトはリセマラに疲れた方の妥協案になりますが、サモンズボードのフェス限並のリーダースキル性能は約束されているのでご心配なく!といった感じです。

スバルは編成の幅が広くリセマラで手に入れても強いですが、アタッカーをさらにガチャなどで揃えなければならない点やLSが自身に掛からない特殊なキャラという点は注意して下さいね!

ベアトリスも強いですが、駒が揃わないと真価を発揮しにくかったり、戦い方にクセがあったりとリセマラ向きではないかもしれません。

以上です。

長い記事になりましたが、お付き合いありがとうございました!
キャラ性能が分かりにくい新規さんや、ガチャを引くか迷っているサモンズボーダーさんのお力になれたら幸いです。

感想やキャラ性能についての質問などはコメント欄までお願いします(*^ω^*)

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヘタレ召喚士@神級怖い より:

    今まではコラボ運はほぼなかったのですが今回はログインガチャ含めて10数連でレム、エミリア&パック、ラインハルト、ベアトリスが出てくれました。今までのコラボ負けが嘘のような結果で大変満足です。
    さて、まだあまり使っていませんがやはり性能的にはレムが飛び抜けていますね。解放する前からかなり強くHPが低いくらいしか気になるところはないように感じます。記事にもありましたが解放してからはそれはもうブッ壊れてしまっております。ジョーヴェパではまだ使っていないのですがいったいどれくらいの変態的ダメージをだしてくれることやら・・・
    今回出たキャラは全員スキルマ目指したいところですが一体いつになったら出来ることやら・・・

    • ペソ より:

      自分も今回のコラボの引きは良く、レムやエミリアなどを確保できました!

      レムはかなり使われるキャラになって行きそうですね…!
      ジョーヴェLのTPスキルからの物理ダメージで4000万は出るようです(^^;
      これだけ強力な物理ダメージスキルが使えると価値観が変わってきそうです汗

  2. みうみう より:

    単発でケリ姫…じゃなくてベアトリスきたんですがスキル上げするか迷ってます(−_−;)
    アシストの無敵っていう希少性だけでも価値はあるんですが、代替は効きそうな予感も…
    ハサミ能力でアシストに入れにくいってのも微妙なんですよねぇ
    LSはメチャ強いと思うんですが幸いシャオシンがいるのでそっちで十分。
    ペソさんだったら育てます?

    • ペソ より:

      そうですね、ベアトリスは「どこかで使えそう」なのですが、そういうキャラはあまり使わないということを経験が語っています笑

      でも、やはりスペックは高いのですし、無敵で攻撃を防いで…というギミックはありがちなので、フェス限>ベアトリス≧一般ガチャ限くらいの高めの育成優先度で育てますよ~!( *´艸`)

  3. 匿名 より:

     ラインハルトがログボガチャで出て割合を見て外れ枠とがっかりしてたのですが……上げ幅が10ってことは!5ターンで3ターン5倍!軽減に回復!
     スキブを付けてもっと回転力上げたらかき氷シャオシン見たいな使い方が出来そうかな?と思ったんですが10はきびし!ちょっと前までのログボでペンためてたのですが上がりきりませんでした( ;∀;)

    • ペソ より:

      ラインハルトは大器晩成型ですが、当たりっすよ!!(^ω^)
      おめでとうございます!

      自分もロサなど優先度の高いキャラが多くて正直上げ切れると思えませんが、スキル上げが整っていなくてもリーダー起用はアリですね!
      呪いに強い優秀なリーダーです。

  4. ラマ より:

    秋以降に劇場版やるみたいだから復刻あるかなぁ
    (2期があろうがなにもなかったアルスラーン戦記から目を背向けながら)

    • ペソ より:

      お!そうなんですか~!
      少し期待が持てますね(o´艸`)

      そういえば甲鉄城のカバネリも2期をやるとかですし、そちらも期待してみたり(同じく目を背けながら)

  5. より:

    確率低過ぎて、当たらねーし、話題に参加できねっす

    • ペソ より:

      レムとエミリアはかなり渋く設定されてますよね…(^^;

      自分はクロユリ、ジョーヴェとか当たらない癖に考察しているエアプです_:(´ω`」 ∠):_

  6. 匿名 より:

    レムはライゼルもかなり簡単にしてくれました
    ブリギットさえいれば中堅レベルの方でも楽々クリア出来てしまいますね

    • ペソ より:

      なんかTwitterの方でレム単騎攻略を見ましたよ((( ´ºωº `)))ガタガタ

      さすがに攻撃スキル使用不可耐性とか使っているとは思いますが(^^;

      育成を整えて軽減積めば安定攻略出来そうですね~!

  7. のあめる より:

    レム狙いで44連してレム1 ラム3
    レムはスキルマにして色々試しましたが優秀ですね!
    前回の塔のリベンジをこれでできないかなぁ?って密かに思ってます

    面白いLSはラインハルト スバルですね…使いこなせないだろうけど育てます
    育てるかサモクルのか悩んでるのがベアトリス4体…アシストの無敵なんだけど、使うかなぁ?使わないような気がするんだのなぁー

    • ペソ より:

      レムおめでとうございます!
      ランゲイヤーの塔ですか…
      呪い耐えきれたらワンチャンありそうですね~!

      特にスバルは個性的な編成が組めますし、スキル上げ素材が用意されているので育成する価値アリだと思います。
      ベアトリスは複数編成しなさそうですね(^^;

  8. 匿名 より:

    レムはHPが低すぎるんでリセマラで新規の人は辛いんじゃないかなー。まあ、それでもLSASぶっ壊れだから低難易度ならいいかもね。解放まで出来ればある程度耐えられるかな。

    • ペソ より:

      レムは覚醒しないとHP不安ですよね(^^;

      でも、軽減と高い固定値回復の組み合わせは殴り合いに強いですし、ノマダンとか進めて覚醒素材取る分には困らないかなと思います。

  9. 匿名 より:

    レムはHP低いのがネックですね。ワンパンされなきゃ問題ない気もしますが。
    新規の方は、覚醒素材の顕現はコンテ連打、レヴォルトはノマダンの上の方が確実ですかね。
    スバルも現状サイレイダーならクリアできるでしょうし、闇対象の割合回復は多分アジダハーカ以来なので、呪いレベル3と相まってノアのサブとして良さそうです。倍率6倍なので適当なガチャ限3体突っ込めば神級でもフック船長みたいなのじゃなけりゃ大抵クリアできそう。

    • ペソ より:

      レムはワンパンされないように立ち回りや副属性を考えるのが大事になってきますね。
      それがサモンズの醍醐味ですが(´ω`*)

      スバルはスペック高いので、色々やってくれそうですね!

  10. カッコー より:

    レムは、レムの項でも書きましたけど覚醒素材が比較的取りに行きやすいのは結構なアドバンテージな気がします。
    リセマラ後に素材が取りにくいと折角コラボで引き寄せた新規さんが早々に散っちゃう可能性もありますからねぇ…

    • ペソ より:

      そうですね~、覚醒素材がチョウカロウとかじゃなかったのは本当に良かったです(´-ω-`)

      是非新規さんには覚醒まで頑張って欲しいですね!(*^ω^*)

  11. ユメル より:

    こういう記事とても助かります!
    もう初心者ではないのですが、召喚するにあたっての目安にもなりますしとてもありがたいです!
    やっぱりレム狙いに行こうと決心しました笑

    今後もこういった記事が増えていってくれるともっと嬉しいです!

    • ペソ より:

      自分もあなたのようなコメントは励みになります!(^^)
      ありがとうございます!!

      レム一点狙いは修羅の道ですから、十分ご注意くださいね(^^;

  12. 夏なな16@7CV より:

    ペソさん
    キャラ評価お疲れ様です(`◇´)ゞ
    レム以外はゲトしたのですが!

    ラインハルトはスキラゲ幅見て
    サモクリ逝きへ、、、(;つД`)

    ベアトリはドSフレンジが活きる!と思って即スキルマに(´∀`)b

    スバル君やツノナシさんが神ダンで
    スキラゲ出来るのは嬉しいですね
    (*´ー`*)

    • ペソ より:

      ソンチョー、おめでとうございます!!

      ラインハルトは心折れますよね笑
      スバルとラムはスキルマでかなり活きそうです!
      最近じわじわと自分の中でスバルへの欲が出てきてますが、流石にスルーします(^^;

  13. negak より:

    レムのサブに入れるといい降臨キャラって何があるんですかね…とりあえずフリムスルスは作りました。

    • ペソ より:

      レムはクセのないLSが強みなのでバランスタイプなら基本何にでも合いますが、オススメを挙げるならアザゼル、グザファン、覚醒バロール、覚醒ベルナデッタはかなりオススメです!
      アザゼルは駒が少ないうちは難しそうですが…(^^;

      滅級も視野に入れるとライゼル、アルスマグナは汎用性高いので目標にすると良いですね!
      リュエダゴンの魔窟最下層のドゥルバグも強力ですし、レムは恐らく最下層攻略適正リーダーになるので復刻したら要チェックですよ~!

  14. スイープ より:

    ペソ様はじめましてです。
    レムは覚醒させたらいずれ高難度ダンジョンも見えてきますが、そこまでの道のりが厳しいと感じてます。

    始めたばかりの人であれば、エミリア&パックかラムがいいかなと思います。

    覚醒無くても充分戦力になりますし、わかり易いLSなので。

    エミリア&パックは少し複雑ですが。

    • ペソ より:

      エミリア&パックやラムの方が良いですかね~(^^;

      確かにレム覚醒は骨が折れますが、ぜひそこまでサモンズを続けて欲しいなという思いもあります。
      調べればイロロ熱泉のミッションで獣帝との戦いを回避してレヴォルトを入手する方法や、フリムスルスや毘沙門天の攻略法も出てきますし。

      しかし、LSの直接の優劣は付け難しとしても、エミリア&パックのASの使いやすさは大正義ですね!(^ω^)

  15. 匿名 より:

    一昨日始めたばかりのド新規です。
    20数連でレム1、ラム4、エミリアが出て今頑張ってランクは108まで上がりました!
    ただ、顕現はコンテして2体手に入れたんですが、レムの覚醒素材の水、木レヴォルトが勝てません笑
    甘く見ていたわけではないですけど、流石に、初心者には無理でした笑

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m