軍師系リーダー!スバルとジャンヌ・ダルクを比べてみました!

現在開催中のRe:ゼロコラボの主人公スバル君とApocryphaコラボで登場したジャンヌ

どちらも自身には効果が及ばないものの、味方を強力にバックアップできる「軍師系」と呼ばれるリーダースキルですね。

両者の違いを見ていきたいと思います。

ステータス・矢印

ステータス

タイプの違いもありますが、ジャンヌはかなりの高耐久です。

スバルは攻撃タイプとしては破格のHPなんですが、攻撃力もジャンヌが上回っています。

自身がアタッカーとして闘うシーンは少ない2人ですが、ステータスの面では少し差がついていますね。

矢印においてもジャンヌ7方向に対してスバル6方向とこれまた大きな違いが。

レアリティは同じでもジャンヌはコラボ時の超目玉枠だったので、若干差があります(´<_` )

能力

ジャンヌはハートアップで味方の回復力をアップし、さらにバリアでスキルダメージも2回防げます。

対するスバルは呪いLv.3のみ。1個しか能力がありませんが、貴重な呪いLv.3である点は評価したいですよね。

軍師系リーダーは割り込みスキルを誘発させないためにも、とにかく倒れないことが大事ですが、そういった面では耐久性に優れるジャンヌの方が使いやすい。

スキル

スキル

どちらも復活を付与できる内容になっています。

ただし、スバルの復活効果は自身のみ。

回復効果もありますがジャンヌなら回復&軽減もできるので内容だけ見ればジャンヌの方が勝っているように見えます。

しかしながらスバルのスキルには回数制限がありません。8ターンと早くはありませんが、味方全体をずっと後方から回復できるのは嬉しいですね。

リーダースキル

リーダースキル

HPを3倍にした挙げ句、ダメージも20%軽減と抜群の耐久性能を持つジャンヌ。

HP50%以下という比較的こなしやすい条件で攻撃力が12倍にもなります。

スバルも範囲が広く、効果もシンプル。しかし常時攻撃6倍にHP3.5倍と単純な倍率が非常に高く、回復まで付いているので安心して戦えます。

まとめ

比較してみたところ、総合的な強さはジャンヌに軍配が上がるのではないかと僕は思います。

ただ、条件を揃えないと真価を発揮できないのでまだサモンズに慣れてない方からしたら使いづらく感じるかも。※今始めても手に入りませんが(´<_` )

対するスバルはシンプルに使いやすく、継戦能力の高さが魅力。呪いは厳しいですが、特大の火力が要求される場所以外では安定して戦えそうです。

それでも3属性からバファー・フィニッシャーを選べるわけですから、大抵の場所では事足りそうです。攻撃依存のトラップ・ダメスキも6倍ですもんね。

瞬間的な火力はジャンヌ、使いやすさはスバルという所でしょうか(^ω^)

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    両方持ってますが、ジャンヌの方が強いと思いますね。
    火力は言わずもがな、ASを考えるとパーティ全体の生存力はジャンヌの方に軍配があがると思います。
    覚醒アドラのエンハンスからのダメージスキルやカウンターが非常に強力なんですよね(^^)
    スバルはLSの縛りが緩めで毎ターン2000も回復できるので、使いやすさでは勝ってると思います。
    駒が揃っていればジャンヌ、始めたばかりならスバルの方が強く感じるかもしれませんね。

    • ナカジマ より:

      おお、両方持ってるなんていいですなぁ(о´∀`о)
      使い分けできる召喚士が最強説!
      ジャンヌの火力にはかなり憧れます。
      10倍以上ってそうそう居ないですもんね。
      スバルは直感的に使いやすいスキル構成してますから、始めたばかりの方にもオススメかな。
      レムのが使いやすいかもですが…。
      毎ターン回復は安心感あります!

  2. ガブガブ より:

    スバル君ガス塔制覇!
    抜群に使いやすいです(*´・ω・`)b
    尚、本人はご帰宅の模様w

    • ナカジマ より:

      凄い!すでに塔もクリアできる(о´∀`о)
      軍師系の中では一番使いやすいかもしれませんね。
      本人は…強化なしなんで高難度では帰宅しちゃうかも)^o^(

  3. より:

    AS・LSともスバルの方が直感的でわかりやすい印象です
    いくつかの条件や構成を削ぎ落としたジャンヌって感じですね
    HP3.5倍に2000リジェネ…強い!
    ジャンヌの復活はカウンターやスキルで倒されると1%しかないからその後の矢印攻撃で沈みやすいのが難点でしょうか(スバルは自身を壁や囮に使いやすい)
    それでも使い方が馴染めば私もジャンヌに軍配が上がると思います

    ナカジマさんはジャンヌのLSを(スバルと比較して)範囲が広くないと言っていますが
    ジャンヌが4属性×(1st)2タイプ=8通り
    スバルが3属性×(1st)3タイプ=9通り
    と考えるとそんなに差がない気がします

    ジャンヌは光×HPタイプ以外なら何かしら恩恵があるところも強いですね
    HP倍率のない光属性でも攻撃かバランスなら20%の軽減はあるしASで30%軽減も出来るし…
    さすが超目玉コラボって感じがしますw

    • ナカジマ より:

      確かにリーダースキルは条件が多いだけで広くないってこと無いですね_(:3 」∠)_
      あとスキルに指定がないからサブとしてもジャンヌは強いすね(о´∀`о)

  4. 匿名 より:

    ジャンヌは光やHPタイプがいれにくいのが結構な欠点ですね。自分は、光は特別便利で優秀だと思ってますし、HPタイプは優秀な泥駒が多いです。対してスバルは、有り合わせのキャラでサブが組めて、リジェネのおかげで死ににくい。突き詰めればジャンヌですが、現状クリアできそうなところがそこまで変わらなさそうなので、序盤込みだとスバルの方が良さそうです。

  5. より:

    ジャンヌはHP50%以下で火力が跳ね上がるのが強力ですよね。私も総合的にはジャンヌが優勢だと思います。
    でもスバルはHPタイプの耐久を上げられるのと何より毎ターン回復があるので耐久面ではスバルに分があると感じました。開幕呪いのミーティアも無理矢理突破できちゃいますよ!

  6. アネモネ より:

    両方持ちですが個人的に
    ジャンヌは特化形
    スバルは汎用形のイメージですね。
    ただ、サブ採用を含めて考えるとジャンヌの方に軍配が下りますかね
    ( ・ω・)

  7. グッピー より:

    こんばんは!
    ジャンヌの攻撃と耐久でLSがかかる範囲が違うのはデメリットにみえて応用が効く点だと思います!

    アプ塔ではわざと攻撃倍率かからない駒を採用して呪い管理しましたし。
    ASで全体への復活があるのもいいですね!

  8. 遠い音楽 より:

    早速の比較記事ありがとうございます!

    やはり総合性能ではジャンヌの方が上といった印象ですね。
    HP倍率が受けられない状態ではジャンヌの2万超えのHPは嬉しいですし、自身も含めて回復と軽減がループ発動可能なのでジャンヌ自身もかなり耐久可能です。
    割合簡単に調整可能なHP50%以下で12倍の火力を出せるのも魅力ですね。

    スバルは編成のしやすさ、わかりやすさとリーダー以外の耐久力が良いですね。
    そこそこの難易度の周回なら高火力、高耐久力で力技で突破していけるのではないでしょうか?
    スキル封印を受けるような状況でもLSによるHP倍率と回復があるのであまり気にせずに攻めていけそうです。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります