眩惑王イブリースの評価:【覚醒】速攻で敵全体の被コンボ数を10ターンアップ!

さらに味方にはダメージ軽減を付与できる攻防一体のスキル

イブリース幻惑の魔域【神】炎の堕天使で入手できます。

覚醒素材

ラーヴァテインレギヤド噴山【神】焔の刃竜

クロム・クルアハマグ・シュレフト【神】忌まわしい三日月

ファイアレヴォルト…
バトルート溶岩洞/炎の湖
チャマ霊窟/焔の祭壇
トートデルベ砂丘/膨張する災禍

ダークレヴォルト…
テクニカルダンジョン クエッグ渓谷 昏き奈落の牢

【解放】絶望の魔王イブリース

覚醒解放イブリース

覚醒前は縦横斜め全列の味方のクリティカル率を4ターンの間かなり上げるスキルを持っています。

自身がリーダー時に効果的で、最速6ターン発動と回転させやすい。

眩惑王イブリース

眩惑王イブリース

ステータス

HP18000とかなり高めの耐久性能です。

滅級以上の高難易度ダンジョンでも安心感のある水準。

攻撃力も260とHPタイプとしては破格の数値で、戦闘中は自身の能力によってさらに+50上乗せすることもできます。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

スキルダメージを2回無効化するバリアを持っており、防御面も安心。

隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることも可能です。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外はカバーできているのでスタンさせられにくい。

十字方向の内、右方向のみ一重なので移動時には気をつけたい。

右上に4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印が出現するので矢印で攻撃する際には意識的に当てたいところです。

特性:弱点付与

敵に発生する「弱点方向」に対して、味方が矢印で攻撃すると確率でターンをスキップすることができます。

上手く活用できれば2回連続で行動できるため、ボス戦終盤など重要な局面で狙っていきたい。

スキル

[速攻]
敵全体は10ターンの間被コンボ数が+2される

味方全体が10ターンの間ダメージを30%軽減

敵の被コンボ数を10ターンもの間増加できる、コンボ系リーダーには有り難いスキル。

発動には12ターンを要しますが、速攻効果を持つため覚醒時すぐに使えるのも大きな魅力。

同時に味方への軽減も付与できる攻防一体のスキル構成です。

どちらの効果も10ターン持続するため、エリアをまたいで運用しやすい。

リーダースキル

・火属性の味方は6コンボ以上で攻撃力が3.8倍
・アタックタイプの味方は9コンボ以上でダメージの7%を吸収
・HPタイプの味方はクリティカル時の倍率が4倍

3つの属性・タイプへの指定があるリーダースキルで、条件を揃えれば攻撃の威力が15.2倍と非常に高くなります。

ただし全ての条件を揃えるとサブ候補が少なくなってしまうため、範囲外の属性・タイプから選ぶことも考慮したい。

サブ評価:95点

ステータスが高く、矢印も多い上に2つの効果を持つスキルが優秀。

スキル効果は敵全体・味方全体と属性・タイプだけでなく位置の指定もないため非常に使いやすい。

必要なTPも25と少ないため覚醒させやすく、火属性・HPタイプ・アタックタイプのどこでもサブとして活躍できます。

眩惑王イブリースの評価

眩惑王イブリースの評価
93.875
HP 9/10
    攻撃 9/10
      能力・スロット 10/10
        リーダースキル 9/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • ステータスが高い
                  • 2つの効果を持つスキル
                  • 覚醒速攻持ち

                  気になる所

                  • LSの条件が多い
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                  コメント

                  1. かもしか より:

                    被コンボか数プラス3ならリーダー時に2体囲みで確実に吸収が発動するのに惜しい…
                    TP軽いのはいいですね
                    範囲も指定がないので軽減目的でサブにいれるのもありかな?ガイラルと被りますが

                    • ナカジマ より:

                      持続ターンが長い分、プラスできる被コンボ数は抑えめですね(´<_` ) 軽減目的で編成するのもアリだと思います!

                  2. 召喚された召喚士 より:

                    初登場時の難易度がかなり高かったので苦戦しながら周回していたのを思い出しながらの覚醒でした。泥モンスターでも考察に値する性能に生まれ変わるのがサモンズのほんといいところですね。自分をリーダーに据えた場合の互換性もあり完成度高いと思います。尖ってない分高難易度ダンジョンの道中などでの活躍が見込めそうですね。そしてなにより覚醒後SDの動きがかっこいい!

                    • ナカジマ より:

                      かなり難しいダンジョンでしたよね。
                      クリアできないかと思いました(^ω^)
                      懐かしいなあ…
                      あのイブリースが現環境でも暴れてくれると嬉しい。
                      見た目のかっこよさも屈指ですな!

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