ヤマラージャは閻魔大王だった!?好物は意外なあの食べ物…!ヤマラージャについて調べてみました

スキル上げダンジョンが俺の中で待ち望まれているヤマラージャ大特集!

ヤマラージャとは

古代インドなどで用いられたサンスクリット語で「閻魔大王」を意味する言葉。

閻魔がヤマ、王がラージャ。なんと日本でも親しまれている閻魔大王だったんですね。

別名 閻羅王、閻と呼ばれることもあります。

ドラゴンボール
※ナカジマの閻魔大王のイメージ

人間の祖にして最初の死者

古代インドの聖典「リグ・ヴェーダ」ではヤマとその妹のヤミーの間に最初の人類が生まれたとされ、人間の祖先と考えられています。

さらに人間としての最初の死者となり、死者が進む道を見出したことから死者の国を統べる存在となりました。

冥界の王として死者の生前の罪を裁く神様です。

ヤマラージャ

なんと原作(?)でも青い肌をしていますね。

仏教におけるヤマラージャ

仏教に取り入れられてからは閻魔天となっており、地獄の主として位置づけられています。

日本の仏教では地蔵菩薩と同一の存在とされ、道祖神として親しまれている。

いわゆる「お地蔵さん」とか「お地蔵様」と呼ばれてますね。

つまり貧しい老夫婦が道端のお地蔵様に菅笠をかぶせ、その恩返しを受けるというお伽噺「笠地蔵」は傘ヤマラージャでもあった…!?

笠ヤマちゃん

筋骨隆々ですけども…雪にも負けないド迫力!

コンニャクが大好物

コンニャクには裏表がないことから正直な生きざまを表すとして、死者を裁く閻魔様の好物とされています。

※諸説あり

コンニャク

夏目漱石の「こころ」や樋口一葉の「にごりえ」にもコンニャク閻魔が登場しているんですよ!

我々召喚士もヤマラージャに認められるような、裏表のない戦略バトルを繰り広げたいものですね(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ヤマラージャスキル上げ素材きますね!
    このブログとの連帯がハンパないですこかお(・ัω・ั)

  2. joy より:

    サモンズのヤマさんの恩返しはなんか強そうだ…

    「何か困ってる事はないか?誰かぶっ飛ばしてほしい者はいないか?」
    なんという事でしょう
    扉を開けると、そこにはたくさんの服が置いてあったのです
    そう…大量の血痕のついた服が…

    間違っても野菜は持って来ないぞこの地蔵さま…

  3. ICK より:

    雪山で遭遇したらたぶんビッグフットと勘違いするレベル

  4. ゲソラージャ より:

    意外にも元ネタ探訪されてなかったヤマちゃん
    ゲソラージャとしてはコメントせざるを得ませんでした_(:3 」∠)_
    特に言うことはありませんけど(´ω`)

  5. より:

    ヤマラージャ「絶対に部屋は覗かないでくださいね…」

  6. 九兵衛 より:

    @自己満の真骨頂、誰得な記事ありがとうございます

    ヤマさんがこんにゃく好きとは知りませんでした、
    裏表のない正直な生きざまを表すからとか・・・
    でもヤマさん自身は不意打ちLv.2(・_・ )

    1
※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります