海厄皇ゼナリオロアの評価:【覚醒】盤面左から1列おきの縦列に水属性150倍ダメージ!

さらにそれ以外のマスの味方にはスキルターンを減少させる効果も

【解放】荒海皇ゼナリオロア

【解放】荒海皇ゼナリオロア

[チェーン]十字列の敵に水属性超大ダメージ
[3rd]さらに上下マスの水属性かつスキルアタックタイプの味方はスキルターンを1ターン減少

十字列への超大ダメージとスキルターン減少効果を持っています。

ただし上下マスの水属性かつスキルアタックタイプと範囲がかなり狭いので活用する場合は位置取りに気を付けましょう。

覚醒素材

覚醒素材

荒海のレヴォレイジ×4

海厄皇ゼナリオロア

海厄皇ゼナリオロア

ステータス

HP14039と攻撃タイプとしてはかなり高い耐久性能です。

フェス限でもあまり見かけない高水準。

ただし、攻撃力は267とタイプの割にはやや控えめ。

バランスタイプに近いステータスに仕上がっています。

矢印

矢印は斜め型で十字が二重になっており、機動力は充分。左上・右下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので注意。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

さらに隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることも可能。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心です。

スキル

ゼナリオロア スキル範囲

[チェーン]盤面左から1列おきの縦列の敵に水属性攻撃力×150倍ダメージ
[2nd]さらにそれ以外のマスの味方はスキルターンを1ターン減少

初期15ターン・MAX7ターン

広範囲に大ダメージを与えるスキルで、2ndを発動させることでスキルターンを減少させることもできる。

大きな敵なら2マス当たるため300倍ダメージが実現。範囲が広いため共鳴柱も活かしやすいのが魅力です。

良いダメージ

高倍率の攻撃アップスキルを利用すれば数千万のダメージも実現。

共鳴柱も利用できればダメージは飛躍的にアップします。

スキブ効果

2ndで発動するスキルターン減少効果は自身にもかかるという珍しい仕様。

積極的に利用して回転率を高めたい。

リーダースキル

水属性の味方は攻撃力が2.8倍&ダメージを30%軽減
スキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が2.5倍

水属性の攻撃・防御面の両方を強化できるリーダースキルです。

攻撃倍率・軽減率ともに特別高くはありませんが、スキルアタックタイプならダメージスキルの威力も2.5倍に。

攻撃依存のダメージスキルなら最大で7倍の威力になります。

扱いやすい

水属性の味方なら無条件で攻撃・耐久面が強化されるため、サブメンバーが選びやすい。

スキルアタックタイプからは工面しづらいスキル封印、回復、攻撃アップスキル持ちも用意できるのが強み。

攻撃依存のダメージトラップや毒スキルも2.8倍の威力にはできるので選択肢に入ります。

特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時にランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる特性。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。ただし、威力は50%になる。

レベルを上げていくことにより最大6倍の威力にすることも可能。

良いダメージ

リーダースキルに攻撃倍率が無い場合でも数百万ものダメージを出せる。

※画像は共鳴柱のレベル6の状態

サブ評価:92点

基礎的なスペックが高く、能力も3つあり、活躍させやすい。

覚醒前のスキルは回転させやすいが、範囲が限られるので活用する場合はやや編成が限られる。

ダメージスキルの威力が大きいのでフィニッシャーとしても活躍可能です。

海厄皇ゼナリオロアの評価

9.3

HP

8.4/10

攻撃

8.1/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • HPが高め

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シング より:

    共鳴柱の強化も相まって非常に強力なキャラクターですよねこの子は。

    ヌアザやオラージュを一緒にすればセカンドでのスキブと柱のスキブでガンガン柱を育成出来ますし火力も充分。

    覚醒キャラにしては矢印が少し貧弱ですが贅沢ってもんですかね〜今後の活躍に期待のひと駒です!

    • ナカジマ より:

      めちゃ強いですねえ!
      広範囲で当てやすいですし、今後大暴れする予感が。
      矢印は確かにちょっともう一声欲しい感ありますが…
      最近だと少なく見えてしまいますね。7方向増えたなあ。

      1
  2. 橘花 より:

    このキャラって自分もスキブできるんでしょうか?
    大体スキブキャラは自分以外のと書いてありますが…

    • Hiro より:

      検証しましたが、自分にもブーストかかるみたいです。

      • 橘花 より:

        他にそんなキャラいましたっけ?
        ともあれ検証ありがとうございます
        2ndで場所が合わせられれば実質6ターンスキルになりますね

  3. 匿名 より:

    余った荒海のレヴォレイジは売ってしまっていいのでしょうか?