祈奏祭姫アルシェの評価:高回転かつ広範囲への防護貫通ダメージスキル

攻撃タイプかつディフェンスタイプのリーダーとしても強力

【関連】聖遺解放アルシェ

祈奏祭姫アルシェ

ステータス

HP12199とやや高めの耐久性能をもっています。

攻撃は369とずば抜けて高く、高水準でまとまった攻撃タイプのステータスといった印象。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定。

攻撃面に特化した能力構成になっています。

矢印

上金型になっており、全ての矢印が二重になっているので機動力は抜群。

特に盤面の下半分に配置しておくとスキが目立ちません。

スキル

[チェーン]前方向横三列の敵に攻撃タイプの味方全体の残HP30%火属性防護管つダメージ
[2nd]さらに縦横斜め全列の敵に味方全体の残HP30%の火属性防護貫通ダメージ

広範囲への防護貫通ダメージスキル。味方全体の残HP依存なので使用時には味方の残HPを確認しておきたい。

防護貫通効果を持つため、ダメージ無効、軽減、反射やブロックを無視してダメージを与えることができます。

リーダースキル

攻撃タイプのHP3倍&ディフェンスタイプはHP60%以上で攻撃4.5倍、50%以下で10倍!

攻撃タイプかつディフェンスタイプならHP3倍・攻撃10倍も狙える高火力リーダースキル。

HP60%以上、50%以下と条件によって攻撃力が大きく変わるので、状況に合わせたHPのコントロールが重要になります。

サブ評価:94点

相手を選ばず使える防護貫通ダメージスキルが便利。

攻撃タイプにとって希少なHP依存ダメージスキルを持っている点も見逃せません。

祈奏祭姫アルシェの評価

祈奏祭姫アルシェの評価
94.75
HP 8/10
    攻撃 11/10
      能力・スロット 9/10
        リーダースキル 10/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • スキルの範囲が広い
                  • 防護貫通ダメージ
                  • 矢印が多い

                  気になる所

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                  コメント

                  1. 匿名 より:

                    HP50~60%の時は攻撃倍加されないんですかね?

                    • ナカジマ より:

                      51-59%の間は倍化されないっすね(^ω^)
                      ということは呪いにも対策ができる…?

                  2. あかさたなはまやらわ より:

                    貫通レベル2じゃないですか?

                    • ナカジマ より:

                      失礼しました!見間違えておりました(^ω^;)
                      ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

                  3. 匿名 より:

                    運良く単発一回で当たりましたが、チェーン1スキルの攻撃タイプ縛りが使いにくいと思いました。祭スタ、浴衣ノアに比べるとハズレですね…

                    • ナカジマ より:

                      ハズレってことはないと思いますが( ³ω³ )
                      祭リスタは一年経ってもめっちゃ強いッスね。

                  4. 匿名 より:

                    攻撃ディフェンスいなすぎ
                    アルシュとエトワール位しか強いのいない
                    リーダー活用はキツイかな

                    • ナカジマ より:

                      確かにサブが少なすぎますね現状。
                      今後裾野が広がっていくことに期待ですな(´<_` )

                  5. いちご より:

                    3つも4つも運用すること前提にされておりませんか!?コレ;

                    まあそこはおいといて、エイルさんと本家しか攻撃ディフェンス覚醒が存在しないので、両方入れまして…あと1個行く?(殴)

                    まあ攻撃ならHP3倍ですのでどうにかな~・・・る?

                    • ナカジマ より:

                      ありそうでなかった内容ですね(^ω^)
                      攻撃タイプでこんな感じって今までいなかったし。
                      サブ候補が少な目ッスね。

                  6. より:

                    うーん…防護貫通とはいえ攻撃タイプのHP依存にしては倍率が…
                    正直セレッサパのリーヴェルでも共鳴柱乗せないと威力が足りないと感じるので、だいぶ厳しい調整だと思います。

                    • ナカジマ より:

                      もうちょっと倍率要りますかね。
                      最近は共鳴柱が強いので防護貫通も上位互換ではなくなりましたし(^ω^)

                  7. エンド より:

                    サブにネス、ネス、アニエト入れて高速デッキとして使ってます。

                    火星みたいな活躍できるといいんですが、覚醒ランスロ的なサブの登場を期待します。

                    • ナカジマ より:

                      おお、速そう!
                      マルティウスと似てますけど違った使い方ができますね。
                      攻撃タイプでHP依存かぁ。

                  8. 参吉 より:

                    本家程ではないですが、残りHPが多い程嬉しいASと残りHPが少ない程嬉しいLSの絶妙な噛み合わなさがアルシェらしい…

                    それはさておき、妨害されにくいHP依存ダメージと言うとマルティウスを思い浮かべますが、HPが3倍になるとはいえ攻撃タイプのHPの低さを考えるとそこまで威力は高くはならないような気がします。
                    防護貫通なので流行りの共鳴柱の恩恵を受けにくいのマイナス…しかし範囲と回転力は申し分ないので雑魚散らしなら十分な火力でしょう。チェーンプラス分も是非発動させて撒き散らしたい所です。

                    一方LSはと言うと、HP操作がしやすいディフェンスタイプが多いので最大火力を引き出しやすいのがポイントでしょうか。
                    更に言えば、HP倍加の恩恵を受けなくても何とかやれる耐久力を確保できるキャラも多いので攻撃タイプ外から選択しても良いでしょうね。

                    両タイプ一致でもそれなりに選択肢がありますが、敢えて一方のタイプを外して編制の幅を広めるのも意外とアリでしょうか?
                    人によって結構編制が別れそうで面白そうです。

                    • ナカジマ より:

                      なんとなくマルティウス感ありますよね!
                      全然使い分けていけるんですけども。
                      2連打の防護貫通というところも近いかな。

                      HP激減系のディフェンスタイプは多いのでリーダースキルは活かせそうですね。
                      HP反転でもイイだろうし…。

                      マルちゃんとはまた違ったサブ編成になりますから今後に期待ですね。
                      サブ候補増えるといいなあ。

                  9. 匿名 より:

                    エリクシア4thで12.5万×10×5=625万
                    エルザ2ndで370万×2×1.5=1110万

                    10倍が50%で良いなら強い…
                    チェーン1は踏み台かなぁ?攻撃DF
                    増えればまた違おうものの…

                    • ナカジマ より:

                      おお!スゴイ!わかりやすい!
                      希少なスクショ有難うございますm(_ _)m
                      50%以下はまだ調整しやすいですね。
                      攻撃10倍ってスゲーなあ。

                      またサブ候補が増えてくると評価が変わりそうですね。

                  10. ※龍※ より:

                    こんな感じのアルシェでバリアパリンのイデアルエンハとえびふりゃーアイテムで攻撃力底上げからの40倍防護貫通砲祭りみたいなことしたらいいんですかね?(・ิω・ิ)

                    • ナカジマ より:

                      う~ん、なるほど、攻撃力は結構上げられそうですけど…
                      共鳴柱を活かしづらいかな?
                      タフな敵には対応しづらそうですね。

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