黒奏祭姫ノアの評価:最速6ターンで使える防護貫通ダメージ&攻撃・スキル封印!

木属性のリーダーとしても抜群の性能を持つノア

【関連】聖遺解放ノア

黒奏祭姫ノア

2019年7月26日にパワーアップ。

ステータス

HP13446とバランスタイプとしてはやや控えめな耐久性能。

その反面、攻撃は335と非常に高い。

攻撃寄りのステータスに仕上がっています。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることが可能。Lv.3なので付与確率も高い。

攻撃に特化した能力構成です。

矢印

斜め型で全ての方向の矢印が二重と機動力は抜群。

盤面の右下・左上に配置しておくと特にスキが目立ちにくい。

スキル

[チェーン]縦横斜め全列に木属性攻撃90倍の防護貫通ダメージ、さらに敵全体1ターン攻撃スキル使用不可

相手の状態を問わずに使える防護貫通ダメージスキルと敵全体への攻撃・スキル封印がセットになった強力なスキル。

反射、軽減、ダメージ無効やブロックなどの効果を無視しながら攻撃できるだけでなく、敵の行動を封じてしまうことが可能です。

特にこちらの行動に反応して割り込み行動を起こすボス戦で有効。

敵の動きを制限しつつ、一方的に攻撃することが可能です。

マスの指定がなく、敵全体に効果があるのも大きな強み。

リーダースキル

木属性の攻撃5.8倍&HP2倍&2ターンに1回HP10000回復

攻撃力を無条件で5.8倍にできるため、攻撃依存のダメージスキルやトラップ、毒などの威力も倍化できます。

HPの倍率も高く、2ターンに1回10000も回復するため継戦能力が非常に高い。

攻撃力が高ければ高いほどダメージが大きくなる呪い攻撃には気を付けたい。

サブ評価:96点

矢印が全て二重なため機動力が高く、ステータスや能力構成も優秀。

高回転の攻撃・スキル封印手段を持つため、様々なパーティで活躍できます。

黒奏祭姫ノアの評価

9.6

HP

8.3/10

攻撃

10.3/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • 攻撃・スキルを封じれる
  • 矢印が多い

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. リヴィオ より:

    思った以上に耐久力があるキャラです
    浴衣ノア :封印ダメージ役
    トルヴェール:スキブ アイテム強化 エンハ役
    ラグナロクドラゴン:スキブ 攻撃役
    ドゥームエルシュ:アイテム生成 貫通ダメ 全体化役
    ひたすらスキブを使ってノアの貫通ダメージを狙います
    LSの攻撃5倍 ラグナロクドラゴンの12倍もあるので殴ってもいけます。
    トルヴェールを覚醒させるタイミングが悩ましいところです

    1
    • ナカジマ より:

      妨害もできるので敵の動きを制限しつつ耐えられるのがイイですね。
      サブ候補も結構多いなあ。
      殴り火力も結構良い感じなんだな!

  2. ルー より:

    他と比べると確かに代用のしにくい、できないスキルのような突出した強さという点では劣るかと思いますけど結構回転する封印付き防護貫通ASスキルに広い範囲で常時倍率の中でも倍率の高め、HP倍加で自動回復付きのLS、レベルの高い貫通と呪いの特殊能力。自分からしたらどこ連れて行っても大抵腐らないいい性能してると思いますね、工夫次第でいくらでも面白いことできそうでワクワクしてます!あと可愛い(о´∀`о)

    • ナカジマ より:

      やはり可愛さはジャスティス!
      僕はこのスキル封印効果とターン数が気になってます。
      これはめちゃ使いやすい…道中でもボス戦でも使っていけるし。
      反射されないのもイイですね。

  3. しじみ より:

    最近のキャラは水着シア、イデアル、浴衣ノアみたいにマルチに使えるキャラが多い印象です

    パッと見派手さはないけど強いし使いやすい

    ルドラ、シアと組ませたいなあ…あと回復役がいれば耐久力と火力もあり
    そういえば共鳴柱のレベルは防護貫通当てると初期化されますけど、スキブ効果は元通りになるんですかね?

    • ナカジマ より:

      割り込みを封印できるってのはかなりのストロングポイントだと思いますね!
      役割はそれだけじゃないですし。

  4. 匿名 より:

    こんだけコメント伸びないのは性能が微妙だからなのかなぁ?
    人気ナンバーワンだから引くだろ的な戦略なら間違ってると思うんだけど。

  5. 匿名 より:

    16日からの確率アップで回そうとしてる方々が多いのかもしれませんね。
    明日11時以降コメント伸びるかもしれませんよ(笑)
    派手なぶっ壊れ感はありませんが2ターン毎の回復力の多さとHP2倍は安定感有りそうですね。防御力に不安があればブリギットも入れられますし使いやすいと思います。

  6. 九尾 より:

    最近流行りのエンハ割り込みも攻撃しつつ封じることが出来、一人二役で使いやすいキャラですね(^^)
    単純な倍率勝負ではなく、こういう使いこなせば強いというキャラが増えるといいですね。後の問題は、確率の低さだけ(^^;)

    • ナカジマ より:

      このターン数でスキル封印は熱いです!
      防護貫通で場所も選ばないし∩^ω^∩
      サブでもめちゃ強い!

      …のですが、入手は困難ですなぁ。

  7. 匿名 より:

    人気なのわかってるんだからぶっ壊れにしたら更に売り上げ上がるのに。
    もちろん、排出率抑えてだなWW

  8. コハーナ より:

    後半確率アップ来てますね^^

    引く気はなかったのですが、晩酌しながら見てたら無性に引きたくなって・・・
    単発2発目で出ました(◎_◎;)
    ビックリして酔いが一気に醒めたので、飲み直しながらボックスをニヤニヤ眺めてます(笑)

    それにしても、かなりの性能ですよね、この子。
    一昔前ならぶっ壊れと言ってもいいくらいですが、現環境ではいぶし銀的な印象で、
    派手さはないけど使えば強さを実感できる、使い勝手が良いキャラという感じです。

    たまにはこういうキャラでじっくり攻略していくのも悪くないかもですね(笑)