とある魔術の禁書目録 コラボガチャ キャラ評価

どうも!ペソです。コラボ発表から約1ヶ月の沈黙を経て、とある魔術の禁書目録コラボが来ましたね!

とある魔術の禁書目録Ⅲ コラボガチャ

大型タイトルとのコラボということで、ガチャキャラの性能にも期待が高まります(o´艸`)

サモンズボードは今回もイラストが良く、個人的に原作ファンなので自分は貯めていた石を使ってしまおうかと思います(^^;

以下テンプレート

今回も直感的に分かりやすいようにリーダー評価、サブ評価で分けて10点満点で点数を付けました。

目安としては、
8.0点が並の恒常ガチャ限キャラくらい、
9.0点が非常に優秀で、ガチャ限上位~フェス限くらい、
10点はクロユリジョーヴェなどに並び、サモンズボード全キャラの中でもトップレベルの力があるキャラというイメージです。
10点はなかなか出ないですね(^^;

価値観の違いもあるので目安程度にお願いします(^^;

また、性能評価なのでキャラ愛などは抜きでやっていきます。
ご了承ください。

ハロウィンガチャなどでも同様の評価をしたので、雰囲気はそちらの記事をご覧になると分かるかと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

こちらもどうぞ

では参りましょう!

星7

最強電撃娘・御坂美琴

常盤台の超電磁砲・御坂美琴

リーダー評価9.0点 サブ評価9.5点

今回の覚醒キャラということで、大当たり枠です!

このキャラについては、唯一無二の要素が多過ぎて評価を付けにくいところですが、高性能なことは確かです!

リーダー評価

常時攻撃倍率が5.3倍ということで、本作トップクラスのところを攻めてきたなという印象です!
しかし、HP1.7倍は頼りないかなと思います(^^;

毎ターン3,000回復しますが、一発の大ダメージに弱いのが厳しいです。

高い攻撃倍率と、自身の速攻ASのおかげでダンジョンの高速周回は捗りそうですね!( ^ω^ )b

サブ評価

覚醒 御坂美琴

まず、覚醒前ASに初となる「敵スキル1ターン遅延」がついています。

こちら側から敵のスキルターンに干渉出来ることで、様々なギミックを壊すことが出来そうです(^^;
速攻ダメージスキルについては、使えない訳がないですね!笑

覚醒後は、こちらも初となる「特定軽減効果貫通」と「おじゃま岩、浮遊岩破壊」という効果があります。

特定軽減効果貫通

特定軽減効果貫通は共鳴柱の効果を完全に受けられず(防護貫通スキルと同様)、バフのダメージ軽減状態のみを貫通します。

純粋なダメージ自体は伸ばしにくいものの、ギミック対応力が高い印象です!

おじゃま岩の破壊

岩の破壊効果はイブリース顕現にあるようなデカおじゃま岩は破壊出来ないので、現状オマケ程度に捉えて頂ければ良いかと!

攻撃・スキル使用不可のおかげで割り込みによる反撃を受けにくいのも良いですね。

TPスキルは柱育成や攻撃99%低下ギミックの解法になりそうです。

超能力者・一方通行

超能力者・一方通行

リーダー評価9.5点 サブ9.0点

ピーキーな性能が来るかと思いましたが、意外とシンプルな性能ですね。

派手さはありませんが、今回の1位,2位を争う当たりかと…!

リーダー評価

攻撃力4倍、ダメージ50%軽減など、よく目にするLS内容ですが、実は「回避率大幅アップ」がヤバいです…(^^;

回避率大幅アップは物理攻撃を約60~70%で回避出来ると言われています!
(公式に回避確率が明らかになっていない点で説得力に欠けますが…)

仮に60%とすると、物理耐久性能は実質ダメージ80%軽減状態と言えるでしょう。
HP倍率に換算すると、HP5倍相当ですね!

今後物理ダメージスキルを使ってくるボスは増えてきそうですし、物理耐久が必要なダンジョンでは最適性になるかもしれませんね!

あとは常時4倍でどこまで頑張れるか、といったところです。

サブ評価

ASは使いやすい物理ダメージスキルです。
現環境では、物理ダメージスキルを使えるキャラはそれほど多くはなく、実用性を兼ね備えているキャラに絞ると貴重です!

一方通行のスキルは共鳴柱を活かしやすい広範囲になっているので、神級、滅級ダンジョンの周回でも活躍しそうです。

HPがクロユリのサブで運用しやすいラインという点も嬉しいですね!

魔導書図書館・インデックス

魔道書図書館・インデックス

リーダー評価8.5点 サブ評価8.5~9.0点

非常にシンプルな性能ですが、防御寄りのステータス、全体化、優秀な封印スキル…とサポートに欲しいものは持っていますね!

リーダー評価

水の強リーダーというと、リュエダゴンの魔窟最下層での活躍を連想してしまいますが、インデックスLはかなり適正を持っていると思います!
封印が道中のヌアザに刺さりますので!

HP倍率が高いので、HP依存キャラを詰めればスキル攻撃も出来ますね。

水にはハーヴェニア、ランスロットヴェルダンディなど、優秀なHP依存キャラが多いのも特徴です!

サブ評価

3ターンのスキル封印が使えます。
封印の持続ターン数ならトップクラスです!

ただ、サンマラカの塔、滅級グラドレヴなど直近の高難度ではスキル封印が対策されてきているので、これから活躍出来るか微妙かもしれません…
既存の高難易度では十分活躍しますよ!

精霊の彩り

スキルが重いので、現在の協力マップの「精霊の彩り」というユニークソウルとの相性が良さそうですね!

幻想殺し・上条当麻

幻想殺し・上条当麻

リーダー評価 8.0点 サブ評価8.5点

貴重なバフ打ち消しキャラです。
持っていると攻略の幅が出そうですね!

リーダー評価

ディフェンスリーダーで、軽減+HP依存ダメージ強化という組み合わせが面白いです。

ただHP2倍LSと同等なので無理にHP依存キャラを起用する必要はないでしょう(^^;

ネプトゥーヌス、アキレスといった継続の固定値回復と相性が良いですね!

サブ評価

敵の攻撃力アップ、軽減、反撃状態を打ち消せるキャラは貴重です!
滅級テラー顕現などで活躍出来そうです。

さらに1ターンのチェーンスキルということで、チェーン2ndを狙う場合にも有効です!

自身は火力を出しにくいものの、明確な役割を持てるので編成に入れやすいのではないでしょうか!

聖人・神崎火織

聖人・神裂火織

リーダー評価 7.5点 サブ評価8.0点

今回の星7キャラの中では代用が効きそうな部類に入りますね。

しかし、使いやすく、ダンジョンでスキル上げも出来るので売る程ではないですよ~!

リーダー評価

オーソドックスなアタックLSで、6コンボで火力が出るのは嬉しいですね。

しかし、アタックLS自体現環境では難しいので、あまりリーダー起用はされないかなと思います。

サブ評価

HPが低く、攻撃全振りのステータスですが、HPタイプです。

自身のASで軽減を付与できるので、祭リスタのサブに入れても良いかもしれません。

あとは最新のリーダーでは、シロユリLに入りますね。

トラップ解除もまだ貴重なので、覚えておくと活躍する機会はありそうです。

無能力者・浜面仕上

無能力者・浜面仕上

リーダー評価8.5点 サブ評価8.5~9.0点

闇バランスディフェンスということで、アイシャのサブにピッタリですね。

アイシャでスキルがループして連射できるという圧倒的な強みがあり、このキャラは一年後も協力マップなどで活躍していると思います(^^;

リーダー評価

流行りのバランスタイプを囲えるLSということで評価が上がります。

癖がなく優秀な性能なので、新規さんにもオススメです!

サブ評価

編成難易度は高いですが、アイシャ2体でシステムパが組めるのが最大の特徴かなと思います。

アイシャ2体、アドラ、浜面といった組み合わせは協力マップのマップボス戦で活躍します。
雑魚処理でも速攻で10回スキルが撃てるので反射がない限り高速周回出来そうですね!

普通にバランスLのサブに入れても良い感じです!

星5,6キャラ総評

今回はキャラ数が多いのでまとめさせて頂きます。
性能面では、総じて使い所が見つけにくいキャラや倍率が控えめなキャラが多いですね…(´-ω-`)

その中でも一芸を持った紹介します!

背中刺す刃・土御門元春

背中刺す刃・土御門元春

貴重な攻撃タイプのHP依存キャラですね!
土御門自身のHPは低いものの、スキルマ4ターンで使いやすい性能です。

1体取っておいて育成しておくと、浴衣アルシェなどの攻撃HP依存パに入るかと!

天草式の少女・五和

天草式の少女・五和

こちらは使いやすい全体エンハンスキャラです。
正直、ゲーム終盤ではあまり使い所が無くなってきますが、新規さんには非常にオススメです!

このゲームはエンハンス大事なので…(^^;

このコラボから始めた新規さんで、手に入れた方は育てると即戦力になりますよ!

生きる学園七不思議・月詠小萌

生きる学園七不思議・月詠小萌

星5制限ダンジョンでの運用がメインになってきますかね。

こちらは星5ソリルをお持ちでない方は育てておくと吉です!

星5ソリルは全体化&防御アップLv2、スキルマ7ターンで全体6,000回復&スキルダメージ30%軽減3ターンですが、現在入手不可能です…

小萌先生はソリルに近い動きが出来ますので、塔の星5制限ダンジョンで苦戦する方は売却せずに取っておくと良いですね( ^ω^ )b

総評

やはり全体的に性能が控えめなキャラが多かった印象です。

実は、とある魔術の禁書目録メンテと同時にクリスマスキャラの上方修正が入っており、クリスマスキャラはかなり引き時のガチャになることが予想されます(^^;

原作あまり知らない方、無課金・微課金で石を大切にしたい方はクリスマスもしくは正月ガチャまで待機でも良いかもしれません。

しかし、今回のガチャもサモクリ15,000枠のトップレアのキャラは十分強力なので、大当たりを引けた方は喜んで下さい!( ^ω^ )b

リセマラは御坂美琴などで始めるとスムーズだと思います!

以上です!

記事の感想や皆さんのガチャ結果などコメント欄にてお待ちしております!(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ホクホクポテト より:

    覚醒が美琴のみ、全体的に控えめな性能という辺りから考えても、復刻前提なのかなぁという気がします。
    ダンジョンもアニメだと二期までの範囲ばかりで、三期のエピソードは無いのもそういう事なのかなと。
    ガチャキャラとしてもアックアさん、むぎのんといったガチャでもダンジョンボスでも行けそうなキャラを出してないですしね。
    七つの大罪コラボであったように、コラボ復刻時に新規のガチャキャラとコラボ協力マップ追加というのが、今後の流れになるのかもしれませんね
    個人的に浜面が結構強いのがびっくりでした。
    てっきり☆6枠かなと思ってましたw

    • ペソ より:

      復刻ありますかね!
      キャラが多いと協力マップできそうですし、既にコラボユニークソウルもあるのでその流れはあるかもしれません( *´艸`)

      浜面は動画見ましたけど反射がなければ好き放題できますね!笑

  2. 匿名 より:

    今回もお疲れさまですっ (*´∀`)♪
    とりあえずの10連でインデックスちゃんと浜面3人でした……虹雷いっぱい落ちたのに…(;ω;)
    でも浜面はアイシャのサブでしたか!アイシャを追うべきだったと後悔する日々です…
    インデックスちゃんは封印3ターン…原作知らないのであれですけど、3ターン封印より、1ターンでいいんで速攻とか小回りをきかせて欲しかったところですな~(´д⊂)

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      インデックスも当たりっすよ!
      流行りのジョーヴェとも相性良いので、これからダンジョンで見る機会あるかもしれません!( *´艸`)

      浜面は協力マップのスタミナ40の雑魚面が簡単にクリアできるようで…
      こういう高速周回に便利なキャラは評価高くなりますね!

  3. アカツキ より:

    おはようございます
    更新お疲れ様ですm(__)m
    アクセラレーターピックアップ時に回したいと思ってましたが、虹からの神裂さんと浜面さんの多さが顕著に出てるので
    迷ってます( ̄▽ ̄;)
    クロユリ配下でもリーダーとしてもかなり魅力的なんですけど。。。

  4. ペソ より:

    当たりはとにかく強いですけど、他の星7キャラが被りやすくて複数運用もしにくいのは困りますよね(^^;

    自分はサモクリ15,000枠はインデックスのみでしたが、一方通行ピックアップでも引いてみます!

  5. 遠い音楽 より:

    今回意外だったのはやはり浜面の性能ですね。
    というか、この記事を読むまでスキアタだと思ってましたw

    美琴は覚醒後のスキルまでにタイムラグがあるのがちょっと残念です。
    あと、TP40で覚醒して、さらにTPスキルに50使うかな、と。
    攻撃力低下時の火力として使うという場面もあるでしょうけど、50といえば覚醒レムを最強格たらしめている15倍エンハだったり、継承ほむらの自身のLSの最大倍率を実現しつつスキブ4ターンだったりと、一回使えば勝敗が決するくらいの内容が多いです。
    20くらいであれば柱育成にも気軽に使えると思うんですけどね。

    一方通行は単純に使いやすくて強いと思います。
    クロユリでも使えますし、ダメスキと違ってこちらにデメリットのない物理ダメージを6ターン中3ターンもばら撒けるのだから。

    上条さんは現状唯一の複合打ち消しスキル&毎ターン発動可能なチェーンということで色々な場面で輝きそうですね。
    一体は手に入れておきたいです。

    • ペソ より:

      浜面は恐らくアイシャ意識してますよね…(^^;
      御坂は唯一無二の部分がどこまで活かせるのかという所です。

      一方通行は日々のミッションなどの普段使いにも良いっすね!

  6. 匿名 より:

    お疲れさまです!単発5回で、インデックスと浜面が当たりました(*^-^*)アイシャが欲しいとこです。
    ところでペソさんは,サモクリキャラの打ち止めは交換されましたか?交換しようか迷ってて…

    • ペソ より:

      おめでとうございます!
      自分もアイシャが欲しくなりますね~(´ε` )

      打ち止めは原作ファンなので交換しましたよ!
      しかし、性能に関してはノイギーアが気になりますね…
      同じ光HPスキアタで、両方最大440倍出せます。
      攻撃吸収のおかげで、火力はノイギーアの方が上を行っている感じです(^^;

      ライバルが泥駒なのはキツイっすね…

  7. より:

    いつもお疲れさまです!やっぱり浜面は強いですよねー。アイシャがいれば凄まじい性能になりますがそれを除いても優秀なキャラです。華はないけどとにかく手堅い。上条も防御や攻撃アップはともかく反撃消去がうれしいです。ドゥルガーは反射をセットにされると対応できないので…
    美琴は盛りだくさんですね。リーダーで共鳴柱と麻痺が使えるのは大きいですよ!ただLSはエスカノールや物語まどほむの存在を考えると他の属性にあげてほしかったな…

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      そもそもこのゲーム、追尾ダメージが汎用性高いのですよね…(^^;
      浜面は高速周回編成などで見かけることになりそうです。

      光属性は層が厚いですからねー!
      美琴はスキル遅延で戦っていくことになる予感がしています!

  8. 匿名 より:

    御坂のLSはもう一声欲しかったですね
    現状プラス「スキルダメ2倍」とかだとASも活きたと思います

    • ペソ より:

      スキルダメージ2倍はヤバいですね…(^^;

      でも、リゼロコラボキャラやブライダルと比べると、最新キャラでも見劣りするところがあったり…
      という気持ちは分かります(><)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります