自己エンハンスキャラで火力を出すには!?ダメージの出し方を考察!

どうも!ペソです。今回は自己エンハンスキャラについて、ダメージの出る要素をまとめていく記事にしたいと思います!

突然ですが、このスクショを見てください。

アタックタイプが揃い踏み

どちらも同ソウル、副属性無しという条件です。

ネノヒ3ターンチャージは35倍という圧倒的な攻撃倍率、貫通Lv3。

レプティアスは攻撃倍率15倍。
バルバレムは攻撃倍率6倍に貫通Lv2、バリア&追加攻撃持ちです。

しかし、実際にれごむくんを攻撃してみると…

ネノヒの場合レプティアスの場合バルバレムの場合

※クリティカルはどれも発生無し、バルバレムのバリア&追加攻撃は発動しています。
※バルバレムは属性による相性を無くすため、火属性の時に検証しています。

ダメージは大体同じくらいになりますね!(バルバレムは火力が安定しませんが…)

今回はこの火力の差を解明して、現環境の自己エンハンスキャラの火力が出る要素の核心に迫って行きますよ!

そもそも自己エンハンスキャラとは?

新規さん向けに自己エンハンスキャラの解説から入ります。

聖遺解放セレッサ

現環境で代表的なのはセレッサですかね!
「3ターンの間、自身のみ25倍」など自身に高い攻撃倍率を付与するスキルです。

セレッサは後述する「火力が出る要素」を抑えているため、爆発的な火力が出ますよ!

倍率だけで見れば、「味方全体は攻撃力4.5倍」といった全体エンハンスを掛けて4人全員で殴る方が高いのですが、
・実戦で4体で囲むのは難易度が高い
・味方キャラの攻撃力や能力がバラバラであることが多いので火力が安定しない
…という点で全体エンハンスで囲むのは敬遠されがちです(^^;

実際に高難度のスクショでもセレッサやメイシンといった自己エンハンスキャラは多く活躍していますよ!

火力が出る要素

1.ASの攻撃倍率
2.ステータスの攻撃力
3.能力(貫通Lv2,Lv3、攻撃吸収、バリア&追加攻撃…)
4.覚醒矢印の有無、位置

こんなところですね!
それぞれについて解説していきます。

1.ASの攻撃倍率

ここを1番気にする方が多いように思います(^^;
大事と言えば大事ですが、ASの数字が良くても上手く火力が出ないことがあるのが難しいところです…

スキルの威力

ネノヒはASの攻撃倍率が35倍という、サモンズボードのキャラでNo.1の倍率を持っています。

しかも貴重な貫通Lv3持ち!

しかし、中には同じ囲み方をしても、ネノヒの2倍近くの瞬間火力が出せるキャラも居ますよ!

2.ステータスの攻撃力

ここも大事ですね!

ステータスの高さも大事

バルバレムの火力が出る秘密にも一役買っています。
ソウル込みで攻撃410は攻撃タイプ全体でも高い部類になりますね!

一方でネノヒはソウル込みで攻撃243なので、ステータスの攻撃力が1番足を引っ張っている形です(><)

3.能力(貫通Lv2,3、攻撃吸収、バリア&追加攻撃など)

まず貫通について!

貫通についてのおさらい

説明は画像の通りです。
貫通Lv2なら貫通先に70%のダメージ、貫通Lv3なら貫通先に90%のダメージを与えます。

つまり、4マスボスに対しては貫通Lv2なら火力が1.35倍相当、貫通Lv3なら1.45倍になりますね!
ボスに対して、斜めからでも安定して高い火力が出せるのが強みです。

次にバリア&追加攻撃について!

バリア攻撃

祭リスタなど、フェス限のキャラについているイメージがあります。

最大4回の追加攻撃が発生するので火力の伸びはありますが、バリアを割られると発動しないのでダンジョンによっては活かしにくいですね…(^^;

バルバレムやイフは覚醒すると「バリア&追加攻撃」が復活するので、道中で全体スキルが飛んでくるダンジョンでも活躍しますよ!

4.覚醒矢印の有無、位置

今回最も伝えたい内容になります。

覚醒矢印の向きについて

覚醒キャラには覚醒矢印があり、覚醒矢印からの攻撃は「攻撃力2倍&4回攻撃確定」になります。
4回攻撃確定により、コンボ数が増えることで倍率が0.125倍加算されるのも魅力です。

知識として分かっている方も多いと思いますが、実際覚醒矢印の差は馬鹿に出来ませんよ!

覚醒矢印の位置による差

4マスボスに対する火力差を考察します。

1.孤立矢印タイプ

孤立した矢印タイプ

アピスタナトスなどに見られます。
十字に覚醒矢印があり、その斜めに矢印がないタイプです。

覚醒矢印を絡めたコンボを入れにくいですね…

貫通Lv2の場合は囲み方によって以下のような差が出ます。

力の伝わり方の違い 覚醒矢印の強さ

通常矢印での4回攻撃を期待しない場合、計算すると、
覚醒矢印無しで囲む時は攻撃力の810%
覚醒矢印有りで囲む時は攻撃力の1,360%となります。

実際にはコンボ倍率が異なるので、差は縮まります。

しかし、味方の3コンボを貰っただけ(コンボ倍率による差が出やすいケース)でも、
覚醒矢印無しの方は9コンボで、コンボ倍率2.125倍(攻撃力の1,721%)
覚醒矢印有りの方は7コンボで、コンボ倍率1.875倍(攻撃力の2,550%)

これだけの差があります!

結論を言いますと、「貫通持ちの孤立矢印タイプでコンボする場合、コンボ数を減らしてでも、覚醒矢印を入れて囲むのが有利」です!

2.斜め矢印タイプ

コンボに組み込める形

レプティアス、セレッサ、フレイバルカンなど、多くのキャラに見られます。
斜めに覚醒矢印を持っていて、覚醒矢印を絡めて7コンボが組めるタイプですね!

こちらも貫通Lv2の場合に囲み方による火力差を計算してみます。

貫通のダメージ図式斜めでもこれだけの差

上の覚醒矢印込み7コンボの時はコンボ倍率抜きで、攻撃力1,310%
下の覚醒矢印のみ4回攻撃の場合は、攻撃力1,360%

コンボ倍率抜きの場合、ほぼ差がないように見えます。
しかし、実際は上の方が3コンボ(0.375倍)加算されるため、7コンボで囲むのが有利ですね!

セレッサのために貫通Lv3の火力も計算してみます。

縦からコンボした場合 斜めからのコンボの場合

※筆者はセレッサを持っていないので、画像はヴォルハスで代用しています。

上の覚醒矢印込み7コンボは攻撃力1,400%
下の覚醒矢印のみ4回攻撃は攻撃力1,520%

貫通Lv2より火力差は広がったものの、孤立矢印タイプほどの差はないですね(^^;
セレッサはどちらで囲んでも良いかもしれません!

通常矢印で4回攻撃が発動することを考えると、覚醒矢印込み7コンボの囲み方が有利かもです。

3.十字矢印タイプ

中央に覚醒矢印があるタイプ

バルバレム、エダードエルザなどに見られます。
十字矢印のどれかが覚醒矢印になっている比較的珍しいタイプで、貫通を持っていると驚くぐらい火力が出ます!

バルバレムの火力が出る秘密はここにもありますね!(o´艸`)

囲み方は下の画像の一択です。

かなり火力が出せる形

貫通Lv2で計算すると攻撃力は1,660%出ます。
普通に囲むだけで、貫通先も得意矢印でダメージが出るので有利です。

覚醒無しのキャラと比較すると2倍以上の火力差となるので圧倒的ですね…

以上となります。

自己エンハンスキャラは「覚醒矢印の有無、位置」を始めとして、多くの火力が出る要素がありますよね。

手持ちのボックスを確認すると、意外にも火力が出るキャラが眠っているかもしれません!(o´艸`)

記事の感想などありましたら、お気軽にコメント欄までどうぞ!

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シング より:

    お疲れ様です。今回も分かりやすくて参考になりました。

    得意矢印の威力は分かってたつもりですが単一矢印の貫通の判定は逆だと勝手に思ってました、コンボ組めないんじゃ意味ないじゃんみたいに( ̄▽ ̄)

    最近だと塔の10層なんかで重要な知識ですよね〜

    • ペソ より:

      シングさん、ありがとうございます!

      単一矢印の時は意外ですよね!
      しかも覚醒矢印を含まない場合と結構火力差があるという…

      10層でも覚醒矢印使っていくと有利ですね!

  2. きつねの巣 より:

    いつもお世話になります。
    漫画でわかる!○○○シリーズみたいに
    凄くわかりやすく楽しく読ませてもらいました。奥が深く頭の悪い自分には算出出来ないので凄く助かりめす。

    • ペソ より:

      それは良かったです!

      「覚醒矢印+貫通」に火力が出るイメージを持って頂けたら、塔の10層の難易度も下がりそうですね!

  3. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。自己エンハのこと知らないこと多かったのでありがとうございますm(_ _)m
     
    自己エンハかわからませんが自分が愛用してるのはバルバトスですね。このスキルで強化した正月ナティエでミクトランテクートリお吹っ飛ばすのが楽しい🎶

    • ペソ より:

      サモンズは細かい仕様が隠されているので難しいところありますよね(^^;

      バルバトスは上方修正が入って、オートダメージなどの遊び方も広がりましたよね!

  4. より:

    お疲れさまです!覚醒矢印は偉大ですねー。自己エンハじゃありませんがペルーンやロンハーがハイカン勢の中でもやけに強いのも納得ですね

    • ペソ より:

      ハイカウンターの火力が出る秘密でもありますね!

      とにかく未覚醒キャラと覚醒キャラで比較すると、直殴りの火力が全然違うので…(^^;

  5. 通り過ぎる人 より:

    上記の結論はWハイカウンターにも当てはまりますか?

    • ペソ より:

      Wハイカウンターにも当てはまりますよ!

      例えばエレンなら、単体のハイカウンターですと6コンボカウンターの方が火力出ますけど、Wハイカウンターなら覚醒矢印絡めた方が良いですね。

  6. アッツ より:

    そうなんでね~(°∀°)今更ながら勉強になりました(°∀°)

  7. たわし より:

    ここまで、考察するなんて、考えてもなかったです!改めて、尊敬!

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      有利な囲み方や火力出るキャラの特徴を抑えると、「カタログスペックほど火力出ないな」とか分かりますよねー!

  8. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です。
    アピスなんかは目から鱗でしたね。
    得意矢印をもっと生かそう。
    ちなみに自己エンハ系で討伐やマップで火力を出すならカノア等のカウンター系のが火力でますよね?それともオートダメージ?

    • ペソ より:

      協力マップですと、1番火力出しやすいのは、共鳴柱育ててエンハダメージスキルですね!(自己エンハンスじゃないですが…)

      スキアタ7倍Lでもマップボスワンパン狙えるので、1番敷居が低いです。

      自己エンハンス系なら、カウンターの方が火力出ますね!

  9. さかなのほね より:

    すごい…普段こんなことは何も考えずにチンパンジーのように高火力を詰めまくって適当に殴ってるだけなのでこのような考察を見ると感動します(゚д゚)(。_。)

  10. みうみう より:

    「エンハ!囲め!殴れ!こんくらい減ったからあと6回くらい殴れば行けんじゃね!?」みたいなフワッとボーダーの私にも分かりやすい素晴らしい記事(о´∀`о)
    ところでバリア&追加攻撃の仕様が未だによく分かってないんですよね
    エンハは乗るけどコンボ倍率は乗らないんでしたっけ?あれ、逆?

  11. いちご より:

    で、リーダースキル載せると。

    アルシェセレッサもいいけどラグナ(お正月)セレッサもアリなのはこういうことね?!

    ※前置きより。アルシェだとコンボ減に弱い、2体で囲むのだいたい必須でダメージスキル回避不能など。

  12. せれきち より:

    更新お疲れ様でございますm(__)m

    今回の話は自分にとってとても有益な情報です。ほとんどのダンジョン攻略で白ユリ自己エンハ組で突貫するので(笑)

    なんといってもセレッサのことを記述して頂いてるのがたいしたものですね…
    そしてネノヒやバルバレム。新キャラと過去キャラについて記述してるのもバランスがいい。有能という他はない。

    ざっくり&長々と申し訳ありません

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります