歴戦の勇将オルランドの評価:HP90%以上でバランスタイプの攻撃力が25倍!防御性能も盤石

最速5ターンで攻撃30倍&回避率アップとアタッカーとしても超強力

歴戦の勇将オルランド

2022年1月13日にパワーアップ!

ステータス

HP13564とバランスタイプとしてはやや控えめな数値です。

その反面、攻撃力は332と並の攻撃タイプをも凌駕する水準。

自身の能力やスキルを活かせるステータスに仕上がっています。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

能力は1つのみですが強みを大きく活かせる内容。

矢印

7方向と左下以外は全てカバーできており、十字方向も二重で機動力抜群。

矢印を活かしたコンボも組みやすく、強みにあった形です。

スキル

[チェーン]自身が、1ターンの間攻撃力30倍&回避率が大幅に上昇

初期13ターン・最速5ターン

瞬間的に攻撃力が30倍にもなる、ずば抜けた攻撃倍率を持つスキルです。

コンボ系のフィニッシャーとしても最適。

速攻付きで最速5ターンと回転させやすく、回避率が大幅に上昇するため、矢印の攻撃や連鎖追撃など物理ダメージにも強い。

オルランドのスキル上げ

ダンジョン「五句節の宮廷」でスキル上げが可能です。

リーダースキル

バランスタイプの味方は
・HP90%以上で攻撃力が25倍
・ダメージを45%軽減
・攻撃後に猛追撃

HP90%以上という1つの条件を満たすだけで攻撃力を25倍にできる驚異の攻撃性能を持っています。

効果範囲も非常に広く、バランスタイプ全員が対象となるためサブメンバーを選びやすい。

ドゥルバグやアイシャ、祝祭リュミエールと好相性。

HPを維持するためにターン回復ができるサブメンバーを選びたいですね。

敵からのダメージもスキル・物理両方45%軽減できるため、防御性能も一線級です。

猛追撃の効果で高防御の敵にもダメージを与えられるのも強み。

サブ評価:95点

高回転の攻撃アップスキル、貫通Lv.3を活かしたコンボでフィニッシャーとして活躍できます。

闇属性・バランスタイプ・アタックタイプのどこでも活躍できるハイスペック。

歴戦の勇将オルランドの評価

9.6

HP

8.3/10

攻撃

10.2/10

能力・スロット

9.0/10

矢印

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの速さ・範囲

10.0/10

リーダースキル

9.6/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • LSの耐久性能・攻撃倍率が高い

気になる所

  • LSのHP割合条件が厳しい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. クララ より:

    貫通レベル2ってなっちゃってますよ…(小声)
    条件1つで25倍ってバカみたいな倍率ですね…

    1
  2. 匿名 より:

    条件はクロユリと比べると、むしろ軽いです。デバフ+スキル封印でも倍率でますし、面倒な最大HPとHP回復量調整もいりません。

    1
  3. joy より:

    我が家に4人もやってきました!
    流石に4人はいらない!
    怒涛のレム5姉妹の悪夢再び!
    ブラダマンテも来てくれたから一応許してやろう

    1
  4. 匿名 より:

    まったく使いこなせてなかったドゥルバグがバッチリサブになってて嬉しい( ´∀`)

    1
  5. ホクホクポテト より:

    元ネタ的に覚醒して全裸で大暴れする狂えるオルランドもあるのかなと一瞬思いましたけど、流石にそれは無かったですねw
    LスキルはHP維持に気を使う必要はありますが、逆手にとってスキル貯めや特定の敵だけを残す時にHPをわざと減らしたままにするという使い方もできそうな気がします。
    塔や滅級などで使うなら、その辺りも使いこなす技量が求められそうですね。

    2
  6. くもすけ より:

    能力1つしか無いの何か気になります、イラストも悪くは無いんですが少し地味な感じもするし、期間も長いしもしかして覚醒来るとかのサプライズ無いですかねぇ?

    • 匿名 より:

      こんだけ強くてさらに覚醒求めるとかハードル高すぎないですか笑
      能力も貫通LV3があれば十分でしょ。

      1
  7. 遠い音楽 より:

    開幕での爆発力が凄いですね。
    猛追撃もあるので素材集めや低難易度でのオートプレイでは便利そうです。
    ある程度以上の難易度ではHP90%以上を維持するのが難しい&二段階倍率ではないので等倍で耐え忍んでボス面で全快というのは現実的ではないか……
    アイシャでスキブからのドゥルバグで、HPが減っても常時4.5倍と考えればかなりの場面に対応できるでしょうか。
    勿論打ち消しで崩壊しますが(^^;

  8. おにぎり より:

    リーダースキル、間違い無く強いと思いますが、カウンターだと反撃前に90%を割り込みそうで意外と難しいかもしれないですね。
    まさかのアイヌラックル復権フラグか?

  9. 匿名 より:

    90%以下だと無倍率なので、自傷を併用することで開幕以外なら呪いを等倍受けできますね!

    1
  10. 匿名 より:

    オルランドとアイシャの2体編成で、ペンダンジョンで、パパ・ママともにオートでワンパン周回できますね( ^ω^ )

    1
  11. マチさん より:

    運良くお迎えできたオルさんとアイシャでオートペンダンして来ました。
    なかなかパパさんが現れず、パパのワンパンスクショを取り逃がしましたが…ママでこれだけの数値を叩き出しながらワンパンできました。

    どちらも大切に育てていこうと思います。

    • マチさん より:

      こちらはツイッターで見かけた編成を真似て、ペンダンジョンを周回した時のスクショです。

      パパペンの場合、ラルグのソウル調整を施すとトラップを踏んでもしっかりワンパンが可能だということでした。

      • Taka-c より:

        貴重なスクショありがとうございます。ラルグ編成もオートで周回可能ですか?

        • マチさん より:

          おはようございます。
          お返事が遅くなり、申し訳ございません。

          ラルグ編成もオート周回可能です。
          各キャラの配置とラルグのソウル構成は、写真のようにすると良いようです。

          良ければオルさん&アイシャの方も貼っておきますね。
          オルランドのみ攻撃アップと先制耐性、アイシャには先制耐性のみを装備してあります。どちらの編成も参考になれば幸いです。

          1
    • マチさん より:

      ラストのペンダン周回で再度、オルランド&アイシャ編成で行ってみました。
      パパペンと対峙した時のスクショが撮れたので、参考になれば幸いです。

      2人には念のため先制耐性を装備していますが、無くても良いかもしれません。オルランドの配置的に、パパの時に先制耐性が働かず罠を撒かれてもオルランドが踏むことはまず無かったです。

      最後にオルランド&アイシャ(開放3回目・ラスト)と、オルランドL・ラルグ・ミレシア(開放4回目)でどれくらいの差が出たのか、記させてくださいませ。
      ちなみに、iPad ProでiOS12.1.4、ラストは朝9時台、他は夜10時台にやりました。

      オルランド&アイシャ
      ママ:72回・69回
      パパ:2回・9回

      オルランドL・ラルグ・ミレシア
      ママ:70回
      パパ:11回

  12. シュン より:

    オルランドのスキル上げをしたいのですが普~極のどれで周回したら効率よく上げられるのでしょうか?

    • あんな より:

      剣のドロップ率が(体感で)極だと40%くらい、難だと10〜20%くらいだったので、極の方が良いかと思います。

      • シュン より:

        極がいい感じなんですね、ありがとうございます
        頑張って周回してみます!

  13. 匿名 より:

    スキル上げステージは無しなんですかね?