サモンズボード 5周年アニバーサリーガチャ キャラ評価!

どうも!ペソです。お久しぶりですね。

アニバーサリーガチャ

今回は満を持して登場した5周年アニバーサリーガチャキャラの評価をしていこうと思います!

確率の詳細

アニバーサリーガチャはSideA,B,Cそれぞれ2週目があるので、「キャラの評価が固まってきた時に引きたいよ」という方はチャンスではないでしょうか。

ガチャ総評

ピックアップ内容

結論から申し上げますと、5周年アニバーサリーガチャは一年のガチャの中でもトップクラスの引き時です!

フェス限確率は19%で、かなりフェス限が出やすい印象ですね。

しかも、真姫やミナギアイシャなど今まで狙いにくかったフェス限シリーズもまとめて手に入りやすいです。

特に環境入りしているゼイリオンジョーヴェを狙えるSideBは必見ですね!

正直、今年の正月ガチャは「ガバガチャ」というより、「季節ガチャ」の1つになってしまった感はあるので、引き時を探していた方は多かったのではないでしょうか(^^;

定期開催の回し得ガチャ(他ゲーで言うところのゴッドフェス、獣神祭など)がないサモンズボードにおいて、このアニバーサリーガチャは貴重ですよ!

個人的な基準としては、セレッサ、シア、アルシェシエルフラマ、ミナギ、アイシャ辺りがほとんど不在であれば、全力で回してOKだと思います( *´艸`)

5周年アニバーサリー限定キャラ 評価

今回も直感的に分かりやすいようにリーダー評価、サブ評価で分けて10点満点で点数を付けました。

目安としては、
8.0点が並の恒常ガチャ限キャラくらい、
9.0点が非常に優秀で、ガチャ限上位~フェス限くらい、
10点はクロユリ、ジョーヴェなどに並び、サモンズボード全キャラの中でもトップレベルの力があるキャラというイメージです。
10点はなかなか出ないですね(^^;

価値観の違いもあるので目安程度にお願いします(^^;

また、性能評価なのでキャラ愛などは抜きでやっていきます。
ご了承ください。

2019年NewYearガチャなどでも同様の評価をしたので、雰囲気はそちらの記事をご覧になると分かるかと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

【関連記事】2019New Year Legend Festival ガチャキャラ評価

白羽の騎士ブラダマンテ

白羽の騎士ブラダマンテ

リーダー評価9.0~9.5点 サブ評価9.0点

使いやすいリーダースキルを持ったキャラです。
リセマラにも好ましいですね!
ぶっ壊れパワーを持ったキャラではなく、小回りの利く優等生タイプの性能です。

リーダー評価

常時倍率で5.5倍は最近のサモンズでは最先端に近い数字です。

似たようなリーダースキルを持ったコラボ大当たり枠に、魔法少女の物語まどか&ほむらがいます。

魔法少女の物語 まどか&ほむら

こちらは攻撃力5倍、HP3倍、毎ターン2000回復ですが、回復量が1500多いブラダマンテの方が使いやすそうですね。

サモンズボードでは毎ターンの回復量の差がダンジョンの難易度を左右することが多いですから…

編成の幅は全キャラの1/5でそこまで広くはないですが、スキアタやトラップでも火力が出せるのが魅力ですね!

サブ評価

回転の速い連鎖追撃スキルが使えます。
アタッカーとして大活躍…と書きたいところですが、やはり攻撃力の低さが気になってしまいますね…(^^;

HPタイプなので攻撃力が低いのは当たり前なのですが…。

運用方法は、
1.雑魚処理用と割り切る。
2.ボスへのフィニッシャーとして運用するなら攻撃力アップや柱と組み合わせる
などですかね。

道中で火力が足りるならダンジョンをサクサク攻略できそうですよ!

あと、最初自分は気づかなかったのですが、この連鎖追撃スキルにはチェーンが付いています!

超能力者・一方通行のように、この手のスキルには本来チェーンが付く必要はないのですが…。

後述するアニバ限定リュミエールとのデザイナーズコンボのためでしょうね!( *´艸`)

歴戦の勇将オルランド

歴戦の勇将オルランド

リーダー評価9.5点 サブ評価9.5点

ピーキーなキャラとしての側面があるので評価に迷いましたが、既にいくつかのダンジョンの最適周回編成に組み込まれているという事実もあり、どちらも9.5点という高評価を付けました。

運用が難しいキャラなのでリセマラには向かないでしょうね(^^;

リーダー評価

強力ですが、とにかく癖が強いです。

まず長所を書くと、1Fダンジョンの高速周回や協力マップでは替えが効かないほどに役立ちます!

オルランドの攻略画像
かえる様ご提供

キャラのスキル上げに重要なペンギンが時間制限で獲得できるフルーツバスケットでは、ラルグミレシアと組むことにより30分で約85周という異次元のスピードを誇るようです。

(注:iphone8&良好なネット環境がある場合です。Androidだと75周前後という報告も…。Androidでは十分速いですが)

全編成で最も早く周回できるのではないでしょうか。

短所は火力条件そのもので、HPが11%以上削れてしまうとパワーダウンしてしまうのが難しいです。

このキャラは「注意深く操作したらOK」という類ではなく、ダンジョンを選びますし、編成の時点で「速攻でダメージを与える手段」もしくは、「継続的に回復できる手段」を用意しておかねばなりませんね。

現実的にはアイシャでスキブして速攻でオルランドを使ったり、アイシャ2体で浜面をループして「速攻でダメージを与える」のが有効でしょう。

特にアイシャ2体、浜面は協力マップ雑魚面やダンジョン周回で猛威を振るっていますね…!

アニバ限定のリュミエールが「継続的に回復できる手段」としては理想的で、デザイナーズコンボになっていますが…。
詳しくは本記事のリュミエールのサブ評価にて!

サブ評価

サブでは打って変わって、非常に使いやすく大人しい子です(笑)

ASの攻撃力30倍が破格ですね。
ダメージ計算してみたところ、元々高い攻撃力と貫通Lv3が手伝った結果、覚醒矢印込みのレプティアスなどより火力が出るようですよ!

覚醒無しのアタックタイプならトップクラスの火力が出て、スキルマ5ターンで回数制限なしが嬉しいです!

過信は禁物ですが、回避アップがついており反撃も受けにくいです。

ジャック・ザ・リッパー 黒のアサシン

一応ジャック・ザ・リッパーのサブに見えないこともないですが、彼女自身耐久力に難ありなので、環境は変わらなさそうですね。

祝祭装師リュミエール

祝祭装師リュミエール

リーダー評価9.0点 サブ評価9.5点

今回注目の一体で、ASの3rdスキルが今後どれだけ実戦で役立つかが気になります…。

というのも、現状では毎ターン10,000回復も必要なほど攻撃が激しいダンジョンは少ないのですよね…(^^;
リーダースキルは編成幅重視なので、リセマラに適していますよ!

リーダー評価

全キャラを編成できて、デメリットもなく耐久補正もあるという珍しいリーダースキルです。
攻撃力3倍が物足りないので、ボスのHPが多くなりやすい高難度ダンジョンでは起用しにくい面があるかもしれません…。

ですが、破格のギミック対応力を活かした、驚くようなクリア編成が飛び出す可能性はありますね!

サブ評価

速攻チェーンの防護貫通オートダメージスキル付与&3rdチェーンで4ターンHP10,000回復という攻守バランスの良いスキルですね。

3rdチェーンを狙うのは編成や動きに大きな縛りがありますが、回復量が破格なので上手く編成を5ターン発動のチェーン持ちで固められれば化ける可能性はあります。

「5ターン発動のチェーン持ちなんて、なかなか都合よく居ないよな…」という感じですが、なんと今年のアニバーサリー限定は全員スキルマ5ターンのチェーン持ちです。

ついでに言うと5周年イベントキャラのマルフィーザ、メリッサ、覚醒シャルルマーニ、ロジェロも…!
なにやら都合が良いですね(笑)

普通に使うと回復過剰気味ですが、この回復量があると嬉しいリーダーといえば、やはりオルランドになります。

「オルランドLで、アニバキャラを詰め込むとミレシアのブロックとリュミエールの回復で毎ターンHPを維持しやすいよ」という運営側からのメッセージでしょうけど、このゲームはギミック対応が重要なので、「そこまで編成を固められてしまうとどうなのかな」感はあります(^^;

あとはクロユリLの協力マップ・討伐において、開幕から大回復が求められる際にも使われそうです!

万来神獣ミレシア

万来神獣ミレシア

リーダー評価9.0点 サブ評価9.0~9.5点

どこかでハマりそうな尖ったリーダースキルと使いやすいサブ性能が魅力です。
ミレシアのASがコンボ増加スキルとはいえ、9コンボリーダーは序盤が面倒なので、リセマラには不向きです。

リーダー評価

アタパのようなコンボ倍率とコンボ吸収を火属性で扱えて、ブロック付与時は攻撃力20倍が出せる面白いリーダーですね!

9コンボが必要ですが、ミレシア自身が速攻・スキルマ5ターン・敵全体という非の打ちどころのないASを持っているので気にならないかと!

メルゴネムス顕現のような、
・敵が4マスボスのみ
・敵のスキルが耐久補正無しで受けられる
・敵のHPが多く、物理での火力を求められる

というような特徴を持つダンジョンには滅法強いと思いますが、メルゴネムス顕現自体は水属性なので厳しいですね…(´-ω-`)

あとは、火属性でブロック付与を行えるキャラがアニバミレシア、覚醒ダージヴォーグマントリリッカくらいなので、援軍が望まれます…。
より使いやすい火属性ブロック持ちが登場するかどうかは死活問題ですね。

サブ評価

全コンボ増加キャラの中でもトップクラスに使いやすいスキルを持っています!
被コンボ数+6で敵全体、スキルマ5ターンという、メルクーアバルバレムも驚きの水準ですね。
彼らも一応サモンズ環境で現役なのですが…(^^;

7~12コンボが求められるリーダー下での起用はもちろん、基本どんな編成でも腐りにくいので、迷ったらサブ起用も十分アリです!

速攻持ちという点も重要で、ペンダンや1F冥級ダンジョン、協力マップでの初手の火力アップに一役買いますね。
6コンボ倍率1.75倍が12コンボ倍率2.5倍へ変わるのは大きいです。

ブロックの方は具体的な活躍シーンがちょっと思い浮かびませんが、耐久を伸ばす貴重なスキルですので、ダンジョンの難易度低下に貢献できるでしょう。

以上になります!

強さのベクトルが違うだけで全体的にハイスペックということもあり、似たり寄ったりな評価点になってしまいました(^^;
露骨なハズレが居ないのは良いことですね!

記事の感想やガチャ結果などあればコメント欄までお願いします!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 無課金王 より:

    オルランドでリセマラ始めたが、運良くサブにジョーヴェ2体来たから呪いとか強力な毒沼とか癖のあるダンジョンでも行かない限りはやっていけてる
    まあ最終的にはどのキャラで始めようがサブが揃ってなきゃどうしようもないのと欲しいと思うキャラが居るならガチャを引けばいい

    • ペソ より:

      他にリーダーキャラ引けてたり、器用に運用できる方はオルランドリセマラでも全然OKですね!(^^)

      リセマラは自分の琴線に触れるキャラで行くのが大正義っす!

      1
  2. 匿名 より:

    ブラダマンデがチェーン付なのは恋人?のロジェロと同時運用するのを想定している為かと思います
    ロジェロのLSが光と火が対象だったり、反撃倍率なのにカウンタータイプ指定が無かったり、そもそもLS名に彼女の名があったり、ASが2ndでカウンター付与で連鎖追撃を支援するものだったりと相性が良いです
    惜しむらくはカウンターの持続が2ターンで連鎖をずっと支援してくれない点ですが

    • ペソ より:

      なるほど!
      ストーリー的にそれですね!

      攻撃倍率の連鎖追撃は反撃時にソウル乗りますし、激アツな感じです!

      1
  3. かもしか より:

    リュミエールはスキアタでありながら防護貫通な点、貴重な速攻全体AD付与な点もポイントですかね
    ユーダスのサブにも良さそうです
    正直オートダメージの時点で高難易度じゃどうせ割り込みかシール食らうだろ、というネガティブな考えが浮かびますがLSが面白いので長く使ってあげたいなあ

    • ペソ より:

      スキアタの防護貫通も珍しいですね。

      確かにユーダスいると評価変わったかもですが、未所持なので少しイメージ湧きにくいですね~(^^;

      1
  4. アカツキ より:

    アニバミレシアが確率の壁をぶち破って
    サイドAで出ました(物語まどもむも確率の壁をぶち破って出たな。。。)
    防御が意外と脆いのでリーダー起用するときはガイラルディアや真月をつけると
    速効ブロックも張れるのでいい感じです( ^ω^ )先日覚醒したフラマのハイカンもブロック付与やコンボ数決まれば
    1億前後の大ダメも出せますね。ただダンジョンは選ぶと思います( ̄▽ ̄;)
    来週のエイスリングはまずアニバミレシアパーティ試したいですね♪

    • ペソ より:

      アニバミレシアおめでとうございます!

      すり抜け多いですよね…
      自分も継承ほむら狙いで継承出ず、物語まどほむが出た記憶…(´-ω-`)

      ハイカン勢も20倍出せるのは面白いですね!

      1
  5. 匿名 より:

    どんなに強い駒が実装されたとしても当たらなければいないのも同然。
    辛いなぁ・・・www

    • ペソ より:

      自分も天星獣以降の最近のフェス限などは持ってなくて歯がゆい思いをする時ありますね…(^^;
      まぁ、持ってなくても大体なんとかなりますよ!

      1
  6. 匿名 より:

    新規キャラもいいけど、幅広く既存のフェス限が出るのは中々いいですね!
    この後に来るであろう、人気投票ガチャが少し怖いけど、ここでぶん回さないと後々困りそう。

    • ペソ より:

      それです!
      副産物的な通常フェス限も美味しいのが良いのですよ!

      正月ガチャも美味しくなくなってしまったので、今後のガチャもどうなるか分からないとこあります(^^;

      1
  7. ペソ氏ファン より:

    いつも的確で分かりやすい解説ありがとうございます!今回のアニバは本当に良いキャラばかりで出費がかさんでおりますが、今回のペソ氏の解説でさらに財布の紐が緩みそうです^^
    あ、協力マップの解説もいつも参考&楽しみにしていますよww

    • ペソ より:

      ありがとうございます!!

      そういえば、最近協力マップの記事書いてないですね…
      協力マップはガチ勢だと進化前リットをリーダー起用したり、スキルの演出の長さも考えたりする魔境みたいになってるイメージあります(笑)

      今回のマップは復刻キャラ多いのと、シャルルマーニュが素直にハイカンが有効なのであまり書くことないですね…(^^;

      1
  8. 眼鏡 より:

    どちらかと言えば他の3体が欲しかったんですがオルランド(何故か2体も…)とセットでアイシャが引けました(;´д`)

    まだレベルが低いため何度も回復薬を使用したり、レベルアップ云々の画面で無駄が生じつつも、1回解放でペンダン40週程出来ているので初心者の救世主となってくれています( ´,_ゝ`)

    他進化素材に経験値アップ素材を短時間で集められるのは替えの効かない良モンスターなので活用していきます♪(/ω\*)

    • ペソ より:

      オルランド、アイシャですか…!
      大当たりですけど、大器晩成タイプのキャラ引きましたね!

      クセのあるキャラですが、替えが効かない魅力を持っているので、サモンズを長く続けてぜひフルパワーで運用してみて欲しいです!( *´艸`)

      1
  9. マシュマロ より:

    10連で持ってなかったヴィヴィアンとジョーヴェ引いたからようやくヴィヴィメルができる…!

    アニバミレシア当たったけど使い方が分からなさすぎる…。ブロックスキルもちが少ないのも辛いなぁ

    • 匿名 より:

      ミレンシアは、サブで使うのが良さげですね。例えば、正月フラマのようなリーダースキルのもとで、ハイカンの運用とか。
      まー、かわいいからどのパテにも入れてあげたい!!

      1
      • マシュマロ より:

        返信ありがとうございます!
        なるほど、正月フラマか〜…
        今年の正月にお金があったらなぁ
        当てときたかった( ゚∀゚):∵グハッ!!
        めっちゃ可愛いですよね!この絵大好きです笑笑

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります