カレンとレムを比較!基礎性能やスキル性能、ダメージの種類についても比べてみました!

話題騒然のカレンですが、Re:ゼロコラボで登場した覚醒レムと似た要素がありますよね

今回はその2体について様々な角度から比較してみたいと思います。

覚醒前のスキル

覚醒前のスキルを比較

どちらも発動が速い!レムは覚醒後の鉄球の鬼威力がインパクトありすぎですが、覚醒前のスキルも山盛りに強いですね。

自身が攻撃8倍、6ターンってだけでも十分すぎるぐらいだと思います。オマケにダメージを軽減してHPも回復できちゃいますね。

軽減時~とか回復時に~というリーダースキルの条件も達成しやすいのもイイ!ただ、割り込みには注意かな。

カレンの方は超絶大ダメージ、とスキルダメージが稼げるタイプ。せっかくの攻撃力と高いLS攻撃倍率が活かせないのはちょっと勿体無い気もします。

道中の敵を倒したり、チェーンプラス持ちと相性良しですね。

方向性が違うので比較は難しいですが、レムの方が豪華な印象。

覚醒のしやすさ

レム:25 カレン:30

わずか5の差ではありますが、全然TPが出ない系のダンジョンではその差が結構デカかったりするんですよね。

しかし、どちらも覚醒させやすい部類に入ります。

現環境では最高クラスの性能を持つ2体ですから獲得TPアップソウルも惜しみなく付与しちゃいますよね(^ω^)

ステータス

覚醒のしやすさとステータス

レムの方が攻撃タイプっぽいステータスに仕上がってますね!

素で459は圧巻の数値です。評価記事でポイントを振る時に困りました( ³ω³ )

ステータスはレムが攻撃より、カレンがちょっとだけ耐久よりですが、後述するリーダースキルは逆なんですワ。そこも面白いッスね。

僕の勝手な好みで言うとカレンですが、甲乙つけがたいですな。

矢印

どちらも7方向、十字が二重で移動も矢印による攻撃も抜群!

しかしカレンの覚醒矢印の位置が厳つい!

両隣に矢印がある上に十字方向に出ますからね~デカイ敵には貫通分のダメージを活かしやすいですな。

威力2倍・4回確定というのはコンボ時の総ダメージ量に影響大!

コンボアタッカーとしてはカレンに軍配が上がるでしょうか。

能力

能力の比較

レムは3つも能力があります。貫通Lv.2で攻撃面を強化、スタンを取りやすく、敵の物理攻撃を少し躱しやすい。

リーダースキルだけでなく、能力構成まで万能型ですね。流石バランスタイプといった印象。

カレンは飛行で縦横無尽に移動して貫通Lv.3でめっちゃ殴るという俺にもわかりやすいパワー系。

飛行能力は敵を飛び越して攻撃できるので覚醒矢印も活かしやすいんですが、たまに対空持ちの敵からゴッついダメージ食らうんですよね。まあそこは良し悪しですわ。

総合力のレム、機動性・攻撃特化のカレンといったところでしょうか。

スキル

どちらも使いやすい

回転率

まずどっちもこれだけの内容で6ターンで撃てます。超威力で超速い。

範囲

威力もさることながら、3回追尾からの敵全体、とどこに居ても逃さない強烈な範囲も見逃せない。

しかしカレンも敵全体からの追尾で連続と一歩も退きませんね。

種類

レムは物理ダメージに特化しています。

カレンは物理ダメージの後にスキルダメージが発生するのでどちらにも対応できるのが大きな強みですね。

バリアも破壊できるし、防護貫通も付いているのでとにかくダメージが通しやすい。

おまけに育った共鳴柱も潰さないという心配り。

今後、運営さんが物理ダメージをゴリゴリに対処してくる場合、カレンの方が長く活躍できるかもしれませんね。

TPスキル

TPスキルの差

なんとどちらも自身が1ターン攻撃15倍、という鬼エンハンス効果を持っています。

しかしレムは被ダメージが増える反面、カレンは周囲オートダメージまで付いちゃいます。

なんでなん…。

ただ、カレンは反射している敵と密着している場合にちょい使いづらいのでメリットだけ、でもないでしょうか。

でもま、どちらもTPスキル使った後は試合が終わってるでしょうね( ³ω³ )

消費TPは50と60とどちらもまあまあ消費する感じ。

リーダースキル

リーダースキルの違い

攻撃性能はカレンの方がやや上ですが、防御性能はレムの方が高い。

40%と50%の差は結構デカイですが、40%で困ることも少ないので判断が難しいところです。

毎ターン3000回復してくれるレムは安心感がありますね。毎ターン6000ダメージ食らってもなかったことに成るという。マジか。

カレンは2ターンに1回と頻度は落ちますが、回復量は7000と多め。

2ターンで11666分のダメージを無かったことにできます!この例え逆にわかりにくいな!

継戦能力が高いのはレム、より攻撃特化型がカレンといった所でしょうか。

覚醒特性

レムの弱点付与に対して、カレンはアイテム効果アップ。しかも攻撃アップアイテムを5個も生成する攻撃鬼特化仕様です。

強みにガッチリかみ合ったカレンの特性はもうなんか、ヤバイですね( ³ω³ )

サブでの活躍

これだけ強いリーダー性能を持つ両者ではありますが、サブとしても大活躍できるスペックです。

レムは高火力が出せるジョーヴェやオルランドの元でフィニッシャーにも。あとサトゥルヌスとか。

カレンの方はなんといってもクロユリのサブとして戦えるのがデカすぎますね。

呪い状態にされるとごっついダメージ喰らいますけど、なんだかんだでクリアできる場所が多いリーダーです。

総評

リーダーとしてはレムの方がちょい安定感ありそうな感じッスね。

攻撃性能はカレンかな。ちょっと他のキャラと差が付きすぎている気もしますが…( ³ω³ )

カレンじゃないと倒せない敵が登場したら困りますねえ!

2体とその他の手持ちによってまた相対的な強さが変わってくるので一概には言えませんが、カレンの火力は現環境では突出している印象です。

ダメージの通しやすさもエグイっすな。

カタログスペックを比較した感想としてはこんな感じ、どちらか、もしくは両方持ってるという方ぜひ使用感など教えて下さいネ(^ω^)b

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    水着シアを見ると2ターン1回回復って以外と不安定ですよね。でも防護貫通だしエスクムとかで活躍できそう(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      うーん、水着シアも僕はめっちゃ強いと思ってるんですよね!
      スキルの汎用性も抜群(^ω^)b
      でもま、毎ターンの方が嬉しいっちゃ嬉しいかな。

    • 匿名 より:

      水着シアは3ターンに1回なので不安定に感じてるのでは?

  2. 匿名 より:

    LSとTPまわりはレム、スキルと特性はカレンですかね〜
    アイテム効果アップ(攻撃)は強すぎです…

    あとカレンの2ndタイプがディフェンスなのが面白いですね。依存パに入れても充分火力が出ますし、ミラパのフィニッシャーとしても期待できます。

    • 匿名 より:

      コラボキャラを壊れにするのが一番簡単に儲かるからもうどうしようもないですね悲しみ

    • ナカジマ より:

      効果アップで攻撃が出まくるというのがエグいですね(^ω^)
      エンハとは別軸で攻撃強化できるし…
      最近はディフェンスパ=火力のイメージです。
      ディフェンスしてるかな~??

  3. 匿名 より:

    前の記事で似たようなこと書いたので恐縮ですがカレンがディフェンスパに入るのでぼんちゃんパのフィニッシャーになれるのが地味にやばいです。
    HP割合スキルはTPが貯めやすいのも相まってTPスキルも発動しやすいです。
    ただ、HP割合スキルでカレンまで対象に含めてくれるキャラがダージヴォーグ、火星、水着ランスロ、グランストラクターとあんまりいないのが残念ですが。
    まあぼんちゃんに限らず攻撃低下、呪い対策系ダンジョンでも機能できるフィニッシャーなので色んなダンジョンで重宝しそうです。

  4. 匿名 より:

    このさいきょうあたっかー比較がオリジナルのキャラとで起きてるなら未だしもコラボに媚びた結果ってのがなあ
    どこの曲芸士だよ

    • ナカジマ より:

      そこはまあ…
      復刻しないと手に入れようがないのも辛いところではありますね。
      だから希少性がある、という考え方もあるのかな。

  5. 匿名 より:

    カレンじゃないと倒せない、とかになったら流石にサモンズ終わりなので大丈夫と思いたいですね~。
    カレン級の新キャラを実装して、そいつかカレンじゃなきゃダメとかはやりそうですが……

    • ナカジマ より:

      カレンの火力に合わせていくのもなんか違う気はしますね(^ω^;)
      横に展開していくのを楽しみにしてます。

  6. Ken2 より:

    レム信者なんですが、カレン、いいですね~。
    特に攻撃UPアイテムが。
    全部拾いたいマンとしては、全体化持ちと敵バインドスキルを連れて行きたくなる。
    気になる点はビット系雑魚敵とかいると、240倍ダメスキがそっちに行く可能性が
    あることでしょうか。

    • ナカジマ より:

      カレンもレムも等しくぶっ壊れですね(^ω^)b
      現環境ではオーバースペックでしょ!
      ここに合わせたダンジョンもビビりますが…
      ビット系雑魚は確かに厄介。
      でもよほど硬くない限り、物理ダメージでいけちゃうんじゃないですかね。

  7. 遠い音楽 より:

    何度も言ってるけどカレンは様々な噛み合いっぷりがヤバいですね(語彙力)
    さらに覚醒後スキルに関しては60倍×4の部分にダメスキソウルが乗るのが大きいかなと。
    ボス周りのビットは防御がかなり高いですがTPスキルを使えば全体ダメージで倒せるでしょうか?
    覚醒前スキルに関しては、基本的にスキアタLS以外では等倍で撃つことになるので雑魚掃除と共鳴柱育成ですね。
    リーダーとしてはやはりレムの方が安定しているように感じます。
    サブにもバランスには色々な面子が揃いますし。

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、カレンはね、もういろんなスキルとか特性が大分アレでしょ!

      ダメスキ強化できちゃうのもやべーですね。
      どんどん乗算で火力をアップできる…
      銀河系を破壊できるぐらいパワー集まりそうですね( ゚Д゚)

      共鳴柱育成は熱いッスネ!
      そしてここぞというときに覚醒!
      ストーリー仕立てで素晴らしい…方向が限定されてるの僕は苦手ですけども。

      最近のバランスは強いっすね~
      何とかトゥルヌスとかもそろそろパワーアップ…しない?

  8. アカツキ より:

    どちらも持ってないので何ともですが
    去年の今頃でたレムは相当な壊れ。だったんですね。今でも色褪せませんし。
    カレンの破壊力も申し分ないですね。
    どちらかでも持っていれば人に優しく出来る心の余裕があったろうに。。。

    • ナカジマ より:

      潮目が変わった感ありますね~レム。
      クロユリぐらいのインパクトあったかなぁ。
      カレンとレム持ってる召喚士が最強ということですね(^ω^)

  9. 匿名 より:

    レムもデカイ方ですがカレン相手だと部が悪いですよね
    えっ?そういう比較じゃない?

  10. ゲソ より:

    カレンの方が攻撃寄りですね
    レムの方が安定感ありますね
    どちらかというとレムの方が高難度向きの性能だと思います

    カレンは運良く手に入ったので、今回のコラボ神級のミッションついでに使ってみました(^^)
    攻撃タイプの40%軽減は結構脆いですね(^^;;
    回復も2ターンに1回なので、HP管理はしっかりしないといけません
    雑なプレイはできないですね←

    • ナカジマ より:

      うーむ、そうですかね、サモンズってあんまり耐久出来ないイメージ強いです( ˘ω˘ )
      中途半端にダメージ与えるとわけわからん割り込みでスキルターンめっちゃ遅延させてきたりとか…
      というわけで一撃で沈められる高火力持ちがジャスティスかな、と!

      まあその道理でいくとレムも十分すぎるぐらい強いですけどね(^ω^)
      カレンの使用感、楽しみにしてますよ~!

    • 匿名 より:

      攻撃タイプだとしてもレムの方がHP低かったりとそこらへんはあまりタイプ別で考える意味はないと思いますね

  11. ゆゆゆゆゆ より:

    頑張って55連でカレン出て来ていたので自分も気になってレムとカレン使いまわしてたのですが、
    自分的にはやはり困ったらレム!が出来るレムですかね~ 
    しかし!カレンの攻撃はびっくりして腰を抜かすレベルですね~ 悩みます
    見た目の比較でも! 悩みます。

  12. 匿名 より:

    サブ垢にカレンが来たので試してみた感触では、TPソウルの付与は大前提でカレンをリーダーで使うならサブにもできれば付けておきたいという印象でした
    やはり覚醒前スキルがやや微妙なので、TPを確保できるか否かで使い勝手が大きく変わりますね
    そういう意味でもやや課金力や周回力が試さるのかもしれません
    サブ垢は今のところ課金する予定は無いし、ソルダン神級の周回も安定しないので、しばらくはタンスの肥やし状態になりそうです
    メイン垢に来てくれたら良かったんですけどねぇ

  13. のあめる より:

    詳しく計算してませんが、40%軽減2ターンに1回回復だと開幕呪いのダンジョンで苦しい場面が出てくるかもしれませんね(毎ターン回復のレムでもギリギリの苦しいダンジョンありましたから)
    そのために運営も攻撃タイプなのに攻撃力を下げてHPを上げてきたのだと思います
    それ以外はカレンに軍配があがりますね…特にクロユリと組めるのが強みです
    今回66連では残念ながら引けませんでしたが、今年もレムで高難易度のクリア頑張りますよー!

  14. 匿名 より:

    リゼロとギアス合わせて400連ほど回したもののレムもカレン、おまけでスザクも引けなかったのでやめようかなと思います
    正直現状レムカレンはできることが多すぎて他のキャラが残念に思えるほどで、もう少し他キャラとのバランスどうにかならなかったのかなと思ってしまいます

  15. リヴィオ より:

    スザク君が欲しくてずっと我慢してかけなしの石50個で11連しました
    なんでなん?
    カレン2体運用はありでしょうか?

  16. リヴィオ より:

    画像忘れてました

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります