軽減時に攻撃力をより強化できるオルトリンデ・祭リスタ・卵エトワールを比較してみる

どのキャラも20倍近い高倍率を叩き出せる強リーダー候補!

それぞれにどういった特徴があるのか、比べてみました。

リーダースキル

オルトリンデ
光属性の味方は
攻撃力が4倍
HPが2.5倍
ダメージ軽減の時に攻撃力4.5倍

祭リスタ
水・光属性の味方は
攻撃力が3倍
HPが2倍
HPタイプの味方はダメージ軽減状態の時に攻撃力6倍

エトワール
木・光属性の味方は
攻撃力が3.5倍
ダメージ軽減状態の時に攻撃力5倍
HPが2倍

範囲

オルトリンデ:光属性
祭リスタ:水・光属性、軽減時の強化はHPタイプ
卵エトワール:木・光属性

1属性だけのオルトリンデ、2属性だけど最大攻撃倍率を出すためにはタイプも合わせないといけない祭リスタ。

タイプ指定無しで2属性を範囲に収める卵エトワールがサブを選びやすいですね。

祭リスタもアタッカーがHPタイプだったら火力は足りることが多いですけども(^^)

攻撃倍率

オルトリンデ:4倍+4.5倍
祭リスタ:3倍+6倍
卵エトワール:3.5倍+5倍

オルトリンデと祭リスタは同じ18倍ですが、常時かかる倍率はオルトリンデの方がちょい高いですね。

共鳴柱やアイテム生成でも攻撃支援はできますから、常時4倍は十分過ぎる水準だと思います。

祭リスタは極力軽減状態にはなっておきたいですが、3倍なら呪いに耐えられる所もあるかも?

卵エトワールは最大倍率が17.5倍とちょっとだけ低くなるのですが、攻撃タイプも組めますから問題ないですな(^^)

耐久強化

オルトリンデ:2.5倍
祭リスタ:2倍
卵エトワール:2倍

オルトリンデは範囲がちょっと狭いせいか、耐久性能が優遇されてますね!

2倍でも十分ですけど2.5倍はかなり安心感のある数値。HP依存ダメージスキル系もかなり強化できちゃいます。

スキルと役割

オルトリンデ:高回転のダメスキ&自己エンハ
祭リスタ:味方の回避アップ&強力な自己エンハ、ただしチェーンプラス要
卵エトワール:味方への物理オートダメージ付与

これはもう使い分けなんですけど、オルトリンデと卵エトワールは道中向きのスキルですね。

祭リスタの攻撃アップは物理ダメージも稼げるし、2ターン持続でオートダメージも強化できるのが熱い。

僕的な使いやすさ・有り難さは祭リスタ>卵エトワール>オルトリンデ、かな。

感想

範囲が狭い分タフなオルトリンデ、タイプ指定があるけど2属性を収めて攻守バランス良しな祭リスタ、サブ候補が多くてバランスの良い卵エトワール。

攻略できる場所が多そうなのは卵エトワールでしょうか?とりあえず光・木属性はサブ候補になり得るので始めたばかりの方にも有り難いキャラですね(^^)

あと、全員が光属性を強化できるんですわ。アルシェとかセリエみたいなキャラも居るし、火力を出しやすい印象です。

おまけ:アグラマンは硬い

獣眼の覇王アグラマン

余談ですけど、今回比較した3体ともHPを倍化するタイプのリーダースキルなんですよね。

やっぱり元々軽減効果があってスキルでも軽減できるってのは強すぎるんでしょうか?

そう思ったらアグラマンは指定があるものの、超硬いなぁ。攻撃倍率も十分っちゃ十分だしネ(^^)

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    つまり光属性は最強w
    この強力なリーダーの下で活躍できるのは強みですね。
    卵エトワールには木属性も編成できるということで、シア、ブリギット、メイガスなど編成の幅が広いです。
    これからいろいろな攻略パーティが編み出されていくんでしょうね。

  2. 匿名 より:

    卵エトワール配下で
    シア大活躍じゃないでしょうか…17.5倍×6倍のカウンターって
    それが、今回のシャオシンに組み合わせたら、暴れ放題…╭(๑•̀ㅂ•́)و!!

    17.5倍の覚醒シアの物理スキルも凄そう…

    アニバアレスタも組みたいですね🌠

  3. 匿名 より:

    シュシュのトラップの中にノックバックで放り込めるのも好印象ないいキャラクターですね。

  4. テラリア より:

    こう見るとユーダスヤバイっすね
    範囲が光プラスHPタイプなのでキャラ数的にもトップで
    アニバリュミエールいれば反射も気になりませんし、卵エトワールの物理オートダメージも使えるのかな?
    軽減は無くなりますが、耐久は3倍ですしお寿司
    けど全部ほしいなぁ

  5. ken2 より:

    エクレール&正月エクレが入る卵エトワが良いなぁ

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります