双叡天魔ニサの評価:【覚醒】最大27.5倍の高火力と60%軽減と高い防御性能も併せ持つ

広範囲へのダメージや毒、バインドトラップと多彩なスキル効果も魅力

【解放】無明の依代ニサ

[チェーン]
敵全体を2ターンの間強毒にする
十字列と周囲の敵を2ターンの間絶大毒にする(一番目の効果は上書きされる)

どこからでも敵を毒状態にできるスキルを持っています。強毒のため、攻撃力の1.5倍の威力。

さらに十字列と周囲には絶大毒、しかも2ターン持続と大きな効果が得られます。

敵の防御力に関係なくダメージを与えられる希少な攻撃手段。

覚醒に必要なTPは40とかなり多め。

覚醒前は矢印が5方向しかありませんのでスタンさせられないよう、立ち回りには注意したい。

覚醒素材

エレクテラ轟雷空域【神】荒ぶる雷の化身

バラキエル天魔神殿【神】闇望の天使

ファイアレヴォルトライトレヴォルト

双叡天魔ニサ

ステータス

HP23500と攻撃タイプどころかHPタイプの平均をも大きく上回る数値です。

攻撃力も306と高く、ずば抜けたハイスペック。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

高速移動の効果で通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすくなり、回避率がアップします。

レベル3なので効果も大きい。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

さらに、エリアエフェクトの効果で左下に矢印を出現させることも可能です。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

威力2倍・4回攻撃が確定する覚醒矢印は上・右の2方向に出るため、コンボ攻撃の際にはぜひ敵に当てていきたい。

スキル

盤面左上から1マスおきの敵に光属性攻撃力×30倍ダメージ&
1ターンの間超絶大毒にするすり抜けトラップ設置&
それ以外のマスの敵に光属性攻撃力×30倍ダメージ&
2ターンの間十字方向バインドになるすり抜けトラップ設置

1度の使用で4つの効果が発動する豪華なスキル。

広範囲の敵をスキルダメージで攻撃できますが、反射には注意。

毒のトラップは超絶大なので攻撃力の50倍と威力が非常に高い。

さらにバインドトラップも設置できるため、敵の行動を妨害することも可能です。

特性:設置アシスト

味方がトラップや回復マスを設置するたび、その内の2つをランダムで強化トラップ・強化回復マスにする特性。

ニサの設置したトラップによる毒の効果は2倍・バインドの持続ターン1延長できます。

ただし、4マスのボスに2マス同時に踏ませた場合、左上から右下にかけてトラップの効果が発生するため、特性で強化されていない毒・バインドトラップで上書きされる可能性もあり。

リーダースキル

光属性の味方は
攻撃力が5.5倍
ダメージを60%軽減
毒状態の敵に対し攻撃力5倍

光属性というだけで攻撃5.5倍・ダメージ60%軽減と大幅強化できるリーダースキル。

単純な倍率・軽減割合が非常に高いだけでなく、毒状態の敵には攻撃力が5倍になります。

比較的少ない条件でありながら、最大で27.5倍という破格の攻撃力が実現します。

攻撃依存のダメージスキル威力も27.5倍が狙えますが、毒状態の敵にダメージトラップを踏ませても5倍にはならないため、5.5倍に留まる点には気をつけたい。

エリアエフェクト

TPを10ためることにより、エリアを術者特有の空間へと変化。

効果発動中は光属性の攻撃力が2倍、被ダメージを15%軽減することが可能。

さらに左下方向に矢印が追加or強化されます。

サブ評価:95点

ステータスが非常に高く、能力構成も抜群。スキル効果も多彩です。

覚醒前の矢印が少ないので獲得TPアップソウルを付与するなど、早い段階で覚醒できるように工夫しておきたいところ。

双叡天魔ニサの評価

双叡天魔ニサの評価
97.875
HP 10/10
    攻撃 10/10
      能力・スロット 10/10
        リーダースキル 10/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの範囲・回転力 10/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • スキル効果が多彩
                  • HPが非常に高い
                  • エリアエフェクトの効果が大きい

                  気になる所

                  • 覚醒前の矢印が少ない



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                  コメント

                  1. 匿名 より:

                    毒トラップ→踏ませるといった手間に対して1ターンしか持続せず、次の毒ふませたいのにバインド(強化バインドだと3ターンでさらにロス)と非常にストレス。
                    リーダースキルとエリアエフェクトで高倍率を期待したのに、これはちょっと・・・

                    26
                    • NOON より:

                      運良くお迎え出来たので自分も色々試してみましたが、ニサ単体で敵を毒漬けにするのは無理と判断して急遽マダム・ブランシュを育成しました。

                      スキルマ5Tで全体を4T強毒なので、フロアの切り替えにさえ注意すればほぼ毒漬けに出来るのでオススメですよ。

                      4
                  2. 匿名 より:

                    ニサのバインド確かにいらね。
                    バインド罠は攻撃か回復にして欲しいね。
                    折角、エリアエフェクトのミュージックいいのにもったいない。

                  3. 匿名 より:

                    覚醒前の絶大毒の倍率は200倍

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