皆さんの「ソウル付与の流儀」を教えて下さい!俺のはこんな感じ

皆さんはどんなモンスターにどのソウルを付与してますか?

おすすめのソウルとは?

レベルマ、進化、覚醒と育て上げたお気に入りのモンスターをさらに強化できるって楽しいですよね。

塔なんかはソウルありきの難易度になってるかもしれませんが、この育成要素もサモンズの楽しさのひとつかな、と。

しかしこのソウル、一体どういったルールで付与していくのが良いだろうか。

僕が思いついたのを下記にまとめていきたいと思います(^ω^)

1.長所を伸ばす

これが一番わかりやすいですかね。

例えばミナギのような「HPが元々高くて、HP倍化するLS、HP依存のダメスキを持っている」というキャラ。

HPが高ければ高いほど強みが活きますから、HP強化ソウルを付与、で良いと思います。

後は攻撃依存のダメージスキルやトラップを持っているキャラなら素の攻撃力を強化する、とか。

ダメージスキル持ちならそのまんまダメスキ強化、反撃スキル持ちだから反撃強化ソウルを付与ってのも良いですよね。

最速が3ターンとか高回転系のスキルならとりあえずスキルブースト付けてみたり…

そのキャラの強みを引き出すタイプのソウル付与の方法。

2.短所をカバーする

やたらHPだけ低いカティとか、クーの兄貴とか。

そのまま高難易度ダンジョンに挑むのはちょっと不安だな~って時に補強の意味で付与することがあります。

ネスは強いけど矢印が十字しかないからスタンさせられないように、スタン耐性ソウルを付けておこう、みたいな。

強いけど覚醒に必要なTPが多いから獲得TPアップソウルもつける、的な付与方法ですね。

これも割と迷うことないかな、と。

付けるソウルを迷うキャラ

大体は1か2、もしくは複合で必要なソウルを絞り込めるんですが、中には迷うキャラも居ます。

僕の場合がガイラルディアなんですよね。

なんとなく攻撃強化とか付けてるけど、あんま意味ないような…。

速攻有りでループできるからスキブの恩恵も薄いし、HPも元からモリモリなので補強しなくていいかな?

スタン耐性ソウルとかは邪魔にはならないのでとりあえず付けておいても良いかも。

で、サブ運用することが多いから獲得TPアップソウルも付けておこう、みたいなね。

でもソウル無しでいいんじゃないかな…。付けなきゃ良いんだけどお気に入りキャラのスロットが空いてたらなんか付けちゃうマン。

そんなわけで

皆さんのソウル付与時のルールやこんなモンスターにコレ付けたけど結構良いよ、みたいなのあったらぜひ教えて下さい!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. のあめる より:

    HPが少なくなっちゃうとなんか不安になっちゃうので使うキャラはHP回復つけてます(数えたら250体以上いました)
    攻撃力足りなくてワンパンできないなどない限り1枠はリジェネで埋まります
    あとは、ループに1ターン足りない(クリスマスフラマなど)とか、高回転で力を発揮するキャラ(ラファエル&サンダルフォンなど)に精霊の彩りをつけてます
    その他のユニークソウルは余り活用してません…似通っていて迷ってしまいますね(^-^)

    2
    • ナカジマ より:

      確蟹!
      HP回復は付けておくと結構安心感ありますよね。
      元々2000回復とかあるリーダースキルでさらにピロンと500回復されるといい感じ…
      ループに1足りないキャラもわかります!
      なんかうまいこと行ったらループする感じにしておきたいというか(^ω^)

      3
  2. 匿名 より:

    ソウルダンジョンを周回するようになったら、攻撃、スキブは余るようになるのでその2つは思考停止でつけます。HP依存スキル持ちならHPもふります。そのあとは必要に応じてつけていく感じです。コラボの覚醒枠や新規覚醒フェス限にはTPもつけますね。攻撃スキブはよほど枯渇してない限りとりあえずつけとくでいいと思います。HP系は枯渇しやすいので考えたほうがいいと思いますが。

    3
    • ナカジマ より:

      攻撃・スキブはやっぱ基本ですか~
      HP強化は結構数が要りますもんね。
      しかし基本的に上げておいて損はないと言うか…
      クロユリのサブとかなら別なんですけども。
      回復ソウルも割と余るワタシ。

      2
  3. ゲソ より:

    ぼくはHP強化、攻撃強化、スキルブーストを基本セットと称してミッション等で使うキャラに使うタイミングで付与してます
    カウンターやスキアタ系にはHP強化の枠を各強化ソウルにしてます
    主にフェス限ですが、4枠あるキャラは手に入れたタイミングで基本セット+回復、TPを付与してます

    一度しか使わないようなキャラでも編成したタイミングでソウルや副属性を付与しちゃいますね
    火曜水曜以外は基本ソルダンオートでスタミナ消化してるので、ソウルが足りないということはほとんどないです
    スタンや回復は極稀にサモクリで賄ってますけど_(:3 」∠)_

    2
    • ナカジマ より:

      素晴らしい基本セットですね!
      まず付けていおいて損はないというか。
      僕は割とスタン耐性ソウルを付けることが多いです。
      バフが打ち消されたらいやだから、という理由ですね(^ω^)

      2
  4. コウ より:

    比較的長所を伸ばす方がやりますね。
    典型例はオラージュにスキブとユニークスキブ、ダメスキ強化とか。
    最近はオルランドL使う事がほとんどなんでHP回復も多いですね。
    あとはほぼ行くダンジョンやリーダーに合わせて適宜、ですかね。

    2
    • ナカジマ より:

      スタン耐性ソウルはよく買ってます。
      そんなんだからサモクリ減っちゃうのかな~

      おお~オルランド!
      そういえばHP割合をキープする上でも回復は重要ですね。
      逆に一定以下にしないといけない時はHP強化とかのがいいのか…

      1
  5. 匿名 より:

    私もナカジマさんと同じくスタン耐性ソウルよく使いますね!
    矢印が貧弱なキャラでバフ切れるの痛いから(^_^;)
    立ち回りではどうにもならない時も多々ありますから
    あとは長所を伸ばす感じで付与してます

    • ナカジマ より:

      スタン耐性あると安心ですよね(^ω^)
      ボスの矢印も無い方向から受けられるし…
      まあ避けなきゃダメなんですけども。

  6. 匿名 より:

    ガイラルディアの例でいえば自分はこのすばコラボのダクネスが当て嵌まりますね。
    ガイラルもダクネスも軽減付与で高倍率系リーダーでのサブ運用が多いと思いますが、
    例えばオートダメージなんかが絡むとターン開始に軽減切れてからオートダメなので倍率不足のタイミングが出来てしまうため、自分は完全ループできるようスキブを付けてます。

    • ナカジマ より:

      あー、ダクネス。
      でもHP付けておけばいいのかな?
      ダメスキ強化も要らないし…
      完成してるって言えるかもしれませんね(^ω^)

  7. DIM より:

    私はミナギにTPソウル積んでるけど、他の人はあまりいないのかな?
    マップボス戦でTPを素早く貯めるためにミナギをLS外からTP確保員として組み込むことが多いため他のパーツ駒に一々付与するより効率的と考えて付与しました

    4
    • ナカジマ より:

      僕は付与してないけど良さそうですね(^ω^)
      HP依存ダメスキってTP確定でしたっけ。
      マネしちゃおうかな~

      1
  8. kenro より:

    長所を伸ばす系です。
    前の方もおっしゃってますが、攻撃、スキブは余り気味なので、
    とりあえず、付けている感もあります。
    短所を補う系は耐久が足りないなと思ったら、必要に応じて、付けています。

    話は変わりますが、カウンタは余っていても、カウンタタイプとアタッカ以外には付けないので、3300ぐらい余ってます。

    2
    • ナカジマ より:

      攻撃割と落ちますね(^ω^)
      スキブはあんまり余らない…
      付け過ぎなのかな。

      3300はスゴイ!
      僕ももうちょい回らなきゃ。

  9. より:

    攻撃・HP・スキブ・HP回復の4つは枠があるならまず付けます
    枠が3つのときはキャラ特性に合わせてこの中から選択

    TPソウルに関しては基本は覚醒キャラに
    次点は覚醒キャラとセットになりやすいキャラですね

    最近よく付けるのがスタン耐性ソウルですね
    回復量やバフ状態などが条件のLS持ちが増えてきてスタンで解除されないように保険をかけてます

    • ナカジマ より:

      その4つは鉄板ですね!
      付けて損する事少ないし(^ω^)
      まあ付け替えもできますもんね。

      スタン耐性ソウルは僕も大好きです。
      一番お気に入りかも。

  10. ハガネ より:

    私のソウル付与の流儀です。

    悩んだらとにかく攻撃&スキブ&HP

    パラメータ系
    攻撃:鉄板その1。特殊キャラ(攻撃力1・攻撃力を必要としないキャラ)を除く、ほぼ全員に付けます
    HP:鉄板その2。空きスロットがあればほぼ全員に付けます。優先はアタック・ディフェンス
    回復:ほぼ使わない。必要なキャラがいれば(主にクロユリのサブ)付ける程度
    スタン耐性:チャージ系キャラなら付けます

    スキル系
    スキブ:鉄板その3。特殊なキャラ以外(スキルターンが1~2のやつ)、ほぼ全員に付けます
    カウンター:カウンタータイプの標準配備。強力な自己エンハを持つキャラも付けます
    スキダメ:スキダメが生きがいのキャラの標準配備。強力な自己エンハ(1ターン以上)を持つキャラもオトダメ付与のために付けます
    TP:覚醒しなければゴミのキャラや、大量のTPが必要なキャラに。使用頻度の高いリーダーやサブにも

    耐性系:自分に対してバステを付与するタイプのスキルを持つキャラに。先制は必要の時のみ付けます

    1
    • ナカジマ より:

      やっぱ基礎がしっかりしてる分には困らないですよね。
      なんだかんだで重要なステータスという要素…
      スキルばっか見ちゃうけど(^ω^)

      先制耐性は誰に付けたら後悔しないのか…
      未だに謎であります( ˘ω˘ )

      1
  11. ガブガブ より:

    ちょっと前までは、攻撃、HP、スキブの3点セットは付けてました。
    が、最近は明らかに高難易度に対応出来る奴、性能がおかしい奴以外はレベル、副属性、スキルレベルは上げますがソウルは付けていません。
    ギミックを探りながらやってて、ちょっと脆いからHP付けるとか、火力がもう少し欲しいから攻撃ソウル付けるとかの感じですねー。
    例えフェス限であっても、攻撃ソウルしか付いてないとか、HPだけとかも居ますね。
    ソウルストックが枯渇してる訳じゃ無いんですが、必要最小限で済ませてるのが最近の自分の傾向です。

    • ナカジマ より:

      本当に必要になるシーンってそんなには多くない印象ですね(^ω^)
      となるとやっぱり塔に向けて取っておくのが利口かなァ。
      ぶっ壊れ級は問答無用でソウルフルですね。
      そこがまた楽しい!

  12. みうみう より:

    特定の高難度用意外だとしたら基本攻撃全振りで付けます
    攻撃スキブ+ダメブかカウンターかユニソ
    HPとかリジェネって神級くらいまでだと不要な場合がほとんどな印象なので、高難度で使う場合に適時って感じの使い方になってます

    • ナカジマ より:

      確蟹…HP付けたから神級クリアできたぜ!
      って無いですね(‘ω’)
      滅ぐらいは付けててよかった~ってなるし
      塔は絶対付けたい!ってとこもあったり…

  13. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    とりあえず気に入ったキャラには攻撃・HP・スキブの基本セットと副属性LV2をつけておいて、後々運用してから追加で足していきますねー

    ダメスキ持ち、反撃屋、サポーター、HP依存とキャラによって違ってくるので、基本的には長所を伸ばしていく方針にしています

    推し?そりゃ長短全部活かした上でユニソもぶっ込みますよ(´∀`*)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります