初めてのハロウィン・イースの評価:HPタイプかつ闇属性ならHP2.5倍でトラップ威力が最大20倍!

スキルで連鎖追撃するたびに防護貫通のトラップを設置可能

ステータス

HP14359とバランスタイプとしては平均的な耐久力。

攻撃力は314と非常に高く、攻撃タイプ並の水準です。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っているため、相乗効果が見込めます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

自身除く十字列の味方が
1ターンの間十字列の敵に攻撃力等倍ダメージ連鎖追撃状態になる
(連鎖追撃するたびに攻撃力×20倍十字列範囲防護貫通すり抜けダメージトラップ設置)

初期12/最速5ターン

連鎖追撃を付与しつつ、防護貫通のダメージトラップも設置できるようになる珍しいスキル。

最速5ターンの割には十字列範囲の20倍と設置できるトラップ威力は高め。

ダメージを通しやすく、すり抜け効果のお陰で設置できる場所も多い。

リーダースキル

HPタイプの味方は攻撃力が4倍
ダメージトラップの威力が5倍
闇属性の味方はHPが2.5倍

HPタイプかつ闇属性ならトラップの威力を20倍にしつつ、HPも2.5倍にできるため単純な倍率が高く、攻守スキがありません。

常時攻撃力が4倍になるため、コンボ攻撃や攻撃依存のダメージスキルも強化することができ、道中の敵を倒すのにも苦労しません。

状態を問わず火力を維持できるため、シールを多用されるダンジョンでも活躍できます。

闇属性であれば耐久力が大幅に強化されるので、妨害役や支援役をHPタイプ以外から選ぶのもアリですね。

サブ評価:92点

ステータス、能力、矢印など基礎スペックは平均よりやや上といった印象です。

防護貫通効果を持つダメージトラップを設置できるのは魅力ですが、チェーンがなく、範囲も十字列の味方と広くはないので位置取りとタイミングには気をつけたいところ。

2ndタイプが無いので闇属性・バランスタイプのサブ候補になります。

初めてのハロウィン・イースの評価

9.4

HP

8.5/10

攻撃

9.9/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • 攻撃力が高い
  • LSの耐久性能・攻撃倍率が高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    闇HPの攻撃をそのままトラップに出来るという事で、滅セイバーオルタの25倍エンハからのトラップは強烈でしょうね。
    ただ、闇HPに強力な自己エンハを持っているのが他にほぼ見当たりません。
    「連鎖追撃するたびにトラップ設置」というけど1ターンしか持続しないので実質一回だけ。
    チェーン無しで自分以外の十字列の味方に付与なので1〜2体がせいぜい。
    防護貫通なのは大きなメリットだけど20倍十字列なので威力はそこまで大きくない、と意外と使いにくく感じます。

    最大18倍のトラップ倍率を持つクロユリ&シュスト(水闇が攻撃4倍HP2.5倍、アシストタイプのトラップ4.5倍)の方が編成の幅が広くて使い易いと思います。

    連鎖追撃でのトラップはおまけ程度に考えて、ネレイディア、ゴドフロワなどでトラップを撒きつつ進むのが良いんでしょうか?
    (入手機会やスキラゲが大変だけど)

    5
  2. いちご より:

    オルランドがトラップを手に入れましたわ!
    (自己エンハ30倍!まぁ結構なモノに。)
    とか、

    アウラーナカムイファイナル(24,000倍、トラップ発動してなくてコレ!)と、

    トラップのロマン砲が捗る逸品ですわね!!

    あと、耐久注意ですがHPタイプならトラップみーんな20倍。さらなる進化を感じるわ!

    2