熟練システムについて解説!オススメの上げ方、振り方も!

どうも!ペソです。今回はアプデVer7.5.0で追加された、「熟練」システムについて解説していこうと思います!

・システム面の解説とオススメの振り方について
・効率の良い熟練ポイントの貯め方について

熟練とは?

熟練システムのキホンの「キ」については、運営サイトをご覧ください!

ざっくりした流れとしては、
熟練ポイント獲得する → 熟練ポイント使ってキャラ強化!
これだけです。

◆同じ進化系統のキャラを合成する
◆キャラをダンジョンに連れていく

現在、上記の2つの方法で熟練ポイント(以下、熟練P)を獲得できます!

熟練Pはキャラクターごとに固有なので注意してください!
要するに、強化したいキャラがいても、同キャラ混ぜもせず倉庫番にしてたら全く成長しないということですね(^^;

熟練度を獲得したら、モンスター詳細画面の「熟練」というボタンから熟練ポイントを消費して強化します!

HP強化、攻撃力強化、クリティカル強化、回避率強化、各属性耐性強化、の中から自分好みにカスタマイズして強化していくことが出来ます!

現在、一度振ったら振り直せない&ON/OFFが出来ないので、注意して振りましょう!(重要)
また、上げたいLvを選択して決定を押すと、すぐに熟練Pが消費されます!
実際の強化幅の確認など無しに強化が実行されるので、コレも注意ですね…

熟練で何が変わったのか?

大きなポイントとしては、
◆ガチャでの被りキャラ救済
◆ステータスが低くて使われてこなかったドロップキャラの救済

この2つがメインになると思います。

理由を説明しますと、得られる熟練Pが関わってきます。
同キャラ合成時、
◆ガチャキャラは、「宝玉&売却時の獲得サモンクリスタルと同じ値」
◆非ガチャキャラは、「一体につき、一律1,000P」
の熟練Pを獲得できます!

例を挙げると、ベリアルなど星6排出の一般ガチャ限なら、一体につき10,000P獲得、
オラージュクロユリなどのフェス限であれば、一気に30,000P獲得できるといった具合です。

これにより、同じガチャ限が被るユーザーにとっては、数万~数十万Pの熟練Pを短時間で獲得できますね!

今までの「複数体被ったら、即サモクリでOK!」という常識は覆って、サモクリにするか、熟練Pの獲得に回すか、という選択肢が生まれるようになりました。
沢山課金される方は、射幸心をそそられるのではないでしょうか。

もう一つ、「非ガチャキャラは、一体につき、一律1,000Pの熟練P獲得」も見逃せません。

例えば、神級ダンジョン10周して、全て混ぜれば10,000P獲得!(書くほどでもないですが)
寝る前に、99周のオート周回をかけておけば、約100,000Pも獲得できます!

この「熟練Pによる強化の手軽さ」が今後のドロップキャラの売りになるかと思いますよ!
無課金、微課金プレイヤーでも時間をかければ、強力な一体を作りあげることができるようになっています!
今までガチャ限とドロップキャラでステータスの格差もあったので、ASが優秀なドロップキャラが攻略の前線に上がってくるのかなと!

「ドロップキャラの獲得熟練Pは10」にしなかった辺り、ゲームとしてのバランスが調整されていると感じます(^^)b

ここからは本当に個人の見解ですが、このガチャ限被りとドロップキャラが周回で強化されるという話から、さらに踏み込んでいくと、

◆サモンクリスタル、スタミナ回復薬の相対的な価値の向上
◆速くて安定するオート周回編成の重要性アップ

といった内容に行き着くと思います。

◆サモンクリスタル、スタミナ回復薬の相対的な価値の向上について

ベリアルなどの強力なガチャ限は是非とも熟練Pによる強化に回したいので、サモクリが枯渇しやすくなりますね。

一方で、熟練システムのメインはステータスの上昇のため、ウェスタなど(ファンの方はごめんなさい)、ステータスが上昇しても出番の少なそうなキャラはサモクリに回すといった選択が求められます。

自分自身で線引きを作っておくと良いかもです。

また、詳しくは「システム面の解説とオススメの振り方」で述べますが、ドロップキャラを熟練上げする場合、数百周という単位で周回を要求されます。
そのためには光結晶かスタミナ回復薬が欲しくなります。

スタミナ回復薬は唯一、回数指定のオートの際に使うことが出来るので、光結晶よりも価値が高いという見方もできるでしょう。

ちなみに、自分は熟練システム導入から、スタミナ薬100本以上をキープしつつ、操作できるときは石割りでダンジョン周回するようになりました(^^;
ドロップキャラの熟練上げはエンドコンテンツなので、ここまでやる必要はないですし、オススメもしませんが、こういうプレイスタイルが生まれたということで参考にどうぞ…(^^;

◆速くて安定するオート周回編成の重要性アップについて

コレもドロップキャラの熟練上げには、最終的に数百周の周回が必要になってくるので、オート周回できると嬉しいね、という話です。

具体的には、
ネス複数体や、アイシャシステムなどのスキブ系、
ハザン、夏シエルなどの追尾オートスキル、
グローセ、ミナギのような高耐久LS系、
オルランドのような開幕火力特化LS系、

このようなキャラは持っていると、オート周回で熟練上げ出来るダンジョンの幅が増えますね。

同時に、上記の要素を持っている新キャラが登場したら、注目度は高いのではないでしょうか。

システム面の解説とオススメの振り方について

熟練による強化項目は、HP強化、攻撃力強化、クリティカル強化、回避率強化、各属性耐性強化で固定です。
Lvは0から20までのあり、各レベルを上げるのに必要な熟練Pも全キャラ固定です。

詳しくは表をご覧ください。

一体のキャラの熟練項目を全てMAXにするには、1,251,000の熟練Pが必要です。
125万ってオイオイ…(;^ω^)
ダンジョン周回なら、確定ドロップで1251周です!!
極・冥はさらに増えます!

コアなプレイヤーでなければ、熟練MAXは狙ったらアカンです!(笑)
手持ちのお薬や石と相談しましょうね!

また、表を見るとLv10→11で壁がありますね…(^^;
レベルが1上昇する際の、各ステータスの上がり幅は各レベルで共通なので、熟練度に余裕がある場合は全てLv10で止めることをオススメします!

例えば熟練Pが10万P強ある場合、攻撃力上昇に全振りするよりも、HP、攻撃、回避、クリティカル…各項目をLv10ずつ振った方が能力のバランスが良いですね。

他には、フェス限を同キャラ混ぜして、熟練Pが30,000貯まった場合、
HP,攻撃Lv10止め、他項目全てLv4止めにするとキレイに30,000P使い切れて、バランスも良いのでオススメです!

でも、熟練Pが少なくて上げる項目を迷う場合もありますよね。
そんな時のために、各強化項目をオススメ順に紹介します。

HP強化(オススメ度☆☆☆)

レベルが1上がるとHPのステータスが1%上昇します。
Lv20でHPステータス1.2倍です。

99%のキャラは迷わず振って良い項目です。
特にHP依存スキル持ちは最優先で上げ切りたいところです。

ただし、クロユリ、シロユリラインを彷徨っているキャラは、リーダースキルの範囲外になってしまうので、注意しましょう。

具体例は、カレンやセレッサが出番多いところですかね。
特にカレンは即撃ちのASのため、ハートアイテムによる誤魔化しが効かず、編成を考え直す必要が出てくるので、HP強化には慎重になった方が良いと思います。

攻撃力強化(オススメ度☆☆☆)

レベルが1上がると攻撃力のステータスが1%上昇します。
Lv20で攻撃ステータス1.2倍です。

シャオシンのように、攻撃力が100未満のキャラはLvが1上がるごとに攻撃力が1増えるので、攻撃力が1.2倍より高くなることがあります。

攻撃依存ダメージスキルを使うキャラにオススメですが、HP依存や回復サポート系のキャラは優先度が落ちます。

回避率アップ(オススメ度☆☆☆)

レベルが1上がると回避率が0.5%上昇します。
Lv20で回避率10%アップです。

敵の物理ダメージスキルの回避にも貢献するので、上げておくと嬉しい場面がありそうです。

サポート系のキャラはHP強化とコレをメインで上げていくと良いかと思います。

各属性耐性(オススメ度☆☆)

レベルが1上がると軽減率が0.5%上昇します。
Lv20で軽減率10%アップです。

ダンジョン周回専用機みたいなキャラは上げなくてOK!
塔など、エンドコンテンツ専用項目、みたいな位置づけですかね。

地味なようで、ダンジョン難易度を大きく下げる可能性を持っていて侮れません。
全属性上げようと思うと、大量の熟練Pを食うので、後回しでも良いですね。

オススメは、熟練Pをいくらか余らせておいて、厳しい塔が来たときにボスの攻撃属性を振る方法です。
ランコール最上層の光属性大ダメージの足切りギミック回避のような、ピンポイントな活躍でも良いかと思います。

クリティカル率アップ(オススメ度☆)

レベルが1上がるとクリティカル率が0.5%上昇します。
Lv20でクリティカル率10%アップです。

アタックタイプの自己エンハンスキャラのような、物理で火力を出すキャラは優先度が高くなります。

ですが、攻撃依存ダメージスキル持ちキャラや、サポートキャラは後回しでも良いかと思います。

お月見ミレシアゼロイドなどのクリティカルリーダーが強化されたのは面白いですね。

効率の良い熟練ポイントの貯め方

まずガチャキャラ!

ガチャ引いて下さい!!

以上です。

…冗談はさておき、コラボキャラや季節限は入手機会が限られますし、ドロップではないイベントキャラ(協力マップキャラなど)は上げにくいですよね。
そして何より、自分のお気に入りキャラ1体をガッツリ上げたいですよね。

そんな時は、ダンジョンを周回するのが一番です。

ダンジョンクリア時、ダンジョン潜入時のスタミナ消費量と同額の熟練Pをリザルトで獲得できます。

神級ダンジョンなら60ですし、イベントでスタミナ半減の時は獲得熟練Pも半分になります。

これを踏まえて、ダンジョン周回によるオススメの熟練度上げ方を3つ紹介します!

◆チケダン冥を周回!

チケダン冥は分かりやすいですね。
編成も縛られず、簡単にスタミナが溶けますから…笑
時間帯効率もトップレベルです!

◆協力マップCP稼ぎのついでに!

コパピー乱舞をコラボキャラなどで固めて回します。

砦で稼がない場合、作業チックになりがちですが、どうせ作業なら熟練P集めと並行してやりたいよね、という話です。

◆ドロップキャラの熟練度上げと並行して!

ペソイチオシです!

熟練システムが追加されてから、テラーアティエベルナデッタにドゥルガー…熟練で強化したいキャラが山積みです!

必要な熟練Pの表に戻りますと、各項目Lv10にするだけでも同キャラが104体は必要です。

自分は、テラー、木ドゥルガーをかなり回しましたが、それぞれ季節限のアニエトなどを使って回しました!
テラーは残り400周くらいですかね。

アニエトの熟練Pもかなり貯まっております!
同キャラ混ぜ無しで5万くらいですかね?

木ドゥルガーは画像のようなコラボ限・季節限を詰め込んだ編成で熟練上げ中です!
シズは編成が組みやすく、オート向けのAS持ちなので嬉しいですね。

以上です!

最後に

熟練システムは賛否ありそうですが、個人的にはサモンズやることが少なくなってきたので歓迎です!
熟練システムには付き合わなくても、全ダンジョンクリアは問題ないくらいのバランス調整ですし!

この先、本当の意味で熟練必須のダンジョンは作りようがないかな~と思います!

読んでくださってありがとうございました!

記事への感想などありましたら、コメント欄までお願いします!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. K3NM4 より:

    熟練使って星5,6の耐久系統ガッツリ強化してTPソウル枠のキャラを作るってのが面白そうかなとか思ってみてます。(レアが低いとTPソウルの効果UPするんだったかな?)
    ククリヒメなどの補助系のキャラは万一道中で倒されてもエンハ系より被害が少ないのでいいのかも。
    こういうので良スキルの低レアキャラを塔とかで活躍させられたらいいんですけどね。

    2
    • ひとぽん@ケモンズ より:

      横から失礼します!
      TPソウルの効果が上がるのは☆4以下からですよ~。貴重なTPソウル、振り間違えされませんように!(>人<;)
      スキル修練洞のワンコたちが活躍出来そうかもしれませんね!

      4
      • K3NM4 より:

        あっ、そっかぁ…
        まだ低レア勢は星4にしか振ってないからセーフセーフ
        ご教授ありがとうございます^^;;

        1
    • ペソ より:

      面白そうですが難しいですね~!
      やってみる価値はありそうです!

      TPドロップ量アップは総コスト200未満からです!
      コスト50を4体編成したらアウトなので、星4,5を使う感じですね。

      2
  2. ひとぽん@サモンズ より:

    ペソさん、毎度の超丁寧な解説、ありがとうございますm(_ _)m 振り分け方など、大変参考になりました!

    個人的には、サモクリキャラも確保したいところなので、やっぱりガチャキャラはしばらくサモクリにしそうです……(´-∀-`;)
    それに、こういう強化要素って限凸じゃないとモヤモヤしちゃう質なので、泥駒でも「上げきりたい!」となると必要Pが多くて何となく手が出ず……w
    ……というわけで、主にミッション等で同じダンジョンに何回も行く理由が出来ていいかな、くらいに考えています(*´∀`*) いつかはペソさんのテラーさんの画像みたく、ガッツリ泥駒の熟練上げにも手を出せたらいいな~。

    2
    • ペソ より:

      こちらこそ読んでくださってありがとうございます!

      サモクリは安定ですね(^^;
      フェス限もカクチョウ済んでなければ、サモクリ貯めてカクチョウ済ませた方が良いですし( *´艸`)

      ドロップキャラの熟練上げは気長に行きましょう!

  3. 匿名 より:

    滅や神級のような高難易度はさらにポイントが増えるなどの旨味がほしいですね。
    チケダンやダンジョン失敗でも熟練ポイントが得られるのは、一体何が熟練してるんでしょうね。

    4
    • ペソ より:

      熟練という言葉の意味を考えるなら、滅級とかでポイント割り増しでも良かったかもしれませんね。

      現状、グラドレヴとかは苦行や拷問の類だと思いますし(笑)

  4. 匿名 より:

    私もドゥルガーをコラボ限・季節限で固めて周回してます!
    Xmasフラマをリーダーにして、火水のコラボ限を詰め合わせてます。初見は、Xmasフラマで行くことが多いので…
    神級周回だと、ランク上げにもなって、良いですね。

    1
    • ペソ より:

      ドゥルガーは駒性能が強い&周回しやすいということで良いですよね!

      自分がよく使うキャラ上げるのは正義です( *´艸`)

      1
  5. 匿名 より:

    さわった感じではとりあえずHP攻撃に10ふればひとまず完成って感じですね。それくらいだったら毎日のスタミナ消費をコツコツしているとあっさりたまりますし。
    属性軽減は貯めておいて欲しい時にふるのがいいですね。今のところ数少ない特定防護貫通ダメージを軽減できる手段なので。

    4
    • ペソ より:

      ですね!

      コラボ限たちも攻撃・HPLv10くらいなら何とかなったりします( *´艸`)
      属性軽減は明暗分けることもありそうです。

      属性軽減付いたキャラを用意するのがまず大変ですが…

  6. 匿名 より:

    パックに火属性耐性とか、回避アップLS/ASに回避アップとかってどんな計算式になるのか?
    プラスorかけるでかなり変わってきそう。

    1
    • ハガネ より:

      耐性は属性耐性の特殊能力と同じく割合ダメージ軽減で、回避は今まで通り加算です

      1
    • ペソ より:

      その辺は全然調べてないっす(^^;

      最近で言うと、エリアエフェクトの軽減が加算だったことにびっくりしましたが…
      熟練は気になりますね!

  7. 九尾 より:

    ペソさん、いつも詳細な説明ありがとうございます(^^)
    熟練システムは自分は推しキャラ育成ぐらいに捉えてます。今の強化具合ではステータス低いキャラを連れていけるような感じではないかな~。結局、倉庫番は倉庫番なままかと(^^;)
    泥キャラとガチャキャラでステータスの上がり幅が違うとか、星6泥キャラを念頭に進化後の方が上がり幅大きいとか、もう少し泥キャラ優遇でも良いと思います!

    • ペソ より:

      九尾さん、ありがとうございます!

      確かに、結局使わないっていうドロップキャラも多そうですね。
      クネヒトとか、デイビージョーンズとかそもそもASが微妙なキャラも多かったり。

      星6泥キャラの救済も欲しいっすねー!

  8. もそちゃま より:

    ステータス依存の上昇率なので、ネスとかはもはや別人の火力に…

    9
  9. 匿名 より:

    ジョーヴェパの3人は水軽減を振りました絶対的に無駄になりませんし
    今後オンオフ付けてもらえないんですかねー
    HPン%回復とか対呪いとかで切りたい時は必ずあるので実装して欲しいんですが運営的には2体目3体目狙ってガチャして欲しいんでしょうねー

    1
    • ペソ より:

      呪い対策ですかね!
      シブい選択で良いと思います!

      熟練ON/OFFは戦略ゲームを名乗るなら絶対欲しいです!
      残月とか、ランゲイヤー最上層とか、攻撃ステータス振りすぎて詰むケースありますよ…

  10. 無課金 より:

    めちゃくちゃポイントいるやんけ、、、
    降臨や今やってる SPガチャのキャラぐらいしかまともにステ振り出来ねえ
    とんでもない仕様やな
    記事参考にします!

    • ペソ より:

      そうです!めちゃ要ります!

      「全部MAX」は目指さない方が良いですね。

      「サモンズやることないな~、お!デカン高原来とるしログボ薬で回ったろ!」
      これぐらいで良いと思います(笑)

      2
  11. MAK より:

    テラーすらオート周回してしまうなんて、っていうか出来るんですか!?
    ペソさん、凄すぎます!!
    SPガチャのためにイフリートを周回している自分が恥ずかしい・・・
    また、オート周回パ編成の特集をお願いします!!

    1
    • ペソ より:

      アニエト、ネス、ネス、カレンで行けますよ!

      他にもめぐみんネスネスライダーとか、アニエトネスネスライダーとか派生形があるようで…(^^;

      ミリムの熟練上げも狙えるので、イフリート周回はコスパ良いですね。

      オート周回パ特集は自分キーパーツ未所持が多いですが、時間があればやってみましょうか。

      1
      • kenro より:

        わかりやすい特集ありがとうございます。

        直接、記事の内容とは関係ないのですが、
        アニエト、ネス、ネス、カレンのオート周回に興味があり、
        試行してみましたが、カマイタチに落とされます。
        カレンの覚醒後スキル必須と思ってますが、1面で覚醒できず、
        そのまま2面でやられます。
        何か、コツがあるのでしょうか?ご教授いただきたく。
        一応、TPソウルは4体分付けてます。

        1
  12. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です!
    メチャメチャわかりやすかったです!
    熟練Pのダンジョン上げは大変ですねー。
    そのうち熟練P10倍UP!なんて来ないかなー。

    1
    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      熟練P獲得量アップキャンペーンは来たら熱いですね!
      こないかな~( *´艸`)

  13. 匿名 より:

    ダンジョンのクリア率に応じて、熟練度も変わったら面白い
    そのうちサモミンクルみたいな熟ミンクルがでると予想

    1
    • ペソ より:

      難しいほど熟練上げが捗る仕組みがあると良いですね!

      熟練P獲得キャラはあっても良いですけど、「課金したらオマケでジャブジャブ手に入る」みたいな仕様になったら萎えますね(笑)

      熟練上げはサモンズ本当にやってるかどうかが、重要なシステムなると良いかなぁ。

      1
  14. canis より:

    いつも詳しい解説ありがとうございます。

    熟練上げきるのにこんなにポイントが必要だったとは。。
    しかしいつの間にかスタミナ回復薬が2000以上たまってたのでよい使い道ができました。

    時間があれば、ここ最近のユニークソウル特集もお願いします。
    例えば「ちょむすけのソウル」と「大賢者のソウル」で未だに迷ってます。
    熟練システムによって攻撃力UPして更に迷う結果に。。

    1
    • ペソ より:

      これからの時代にスタミナ薬2000本以上は無敵ですね!(笑)

      ユニークソウル特集ですか!
      時間があればやりますよー!( *´艸`)

      1
  15. くもすけ より:

    近頃泥駒も使えるキャラが増えて来ましたがLSに関してはまだ少し物足りない感じです
    火力は柱などで補えるのですが耐久面が心許ないところそこで熟練での属性軽減の出番かなと思います
    素ステの差から最終的にガチャ限には負けますが熟練の上げやすさから早熟の泥駒と晩成のガチャ限て感じでいい感じです

    • ペソ より:

      熟練で耐久はかなり補強できるようになりましたね!

      熟練の泥駒はかなり頼もしい感じです。

      プレイスタイルにも依りますけど、ガチャ限は地道に行くしかないですね。

  16. 遠い音楽 より:

    強化に必要なポイントが跳ね上がるので、基本的に10LVが上限な感じですね。
    できれば10LVに必要なポイントがちょうど10000Pだと嬉しかったんですけどね(^^;
    ポイントはやはり、泥駒は一律1000P貰えることだと思います。
    スキルマにするだけでも10000Pくらいは貯まりますし、難易度次第だけど単純に攻撃とHPを10%強化できると考えられるのも良いですね。

    あと副次的な効果も一つ。
    SPガチャのミリムをスキルマにして「熟練Pはいくら貯まったかな?」と確認すると20000Pでした。
    そこで「泥駒なら熟練Pを見れば何体食わせたかが分かる」事に気づきました。
    勿論熟練Pを割り振った後だと計算が必要になるけれど、スキルマになった所で苦行を振り返るのも一興かなとw

    2
  17. みうみう より:

    数日コツコツ周回やらコパ乱に常に使ってたらガチャ駒でも攻撃HPくらいは10まで上げられますね(∩´∀`∩)
    今まで周回は経験値Lか最高率オートパーティを模索してたのが、好きな駒を入れて如何に効率を高めるかに変わっただけでも熟練システムは遊び方増えたって意味で良かったです
    欲を言えば元ステ低い駒ほど恩恵が少ないってのが、弱い駒の救済にならなくてちょいと残念でしたかねぇ(´・_・`)

  18. ゲイボルグ使いの狗 より:

    被り救済と考えるといいシステム?ですが、戦略増強のためのシステムと考えるとバクチみたいですね。
    例えば鬼のように周回する為に、石を使うのと(50個)。確率の高いガチャを回すのとだと、どちらの方が戦略増強できるのだろうか?同じ50個でも迎える未来は、かなり違いそう、、、
    個人的には、後者の方が戦略増強できる確率が高いけど確実性がない。一方、前者は堅実ではあるが、現状の手持ちだとクリアできない所は、一生クリア出来ない。

  19. アカツキ より:

    ダンジョンキャラ強化には最高ですね。
    クンネカムイ等神級キャラもダンジョンでの使用が多いキャラが確定ドロップは助かります( ^ω^ )
    覚醒ヴェルダンディもHPパで使う頻度が高いのでヴェルダンディ確定ドロップダンジョンとか無いかしら?

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります