蜜酒の聖獣ファリニシュの評価:チャージ数に応じて味方全体への回復量がアップしていくスキル

最高25倍が狙えるユニークなリーダー性能も併せ持つファリニシュ

浄酒の聖獣ファリニシュ

チェーン付きの回復スキルを持っています。

使用回数に制限はなく、1ターンで発動させることが可能。

チャージ中にスタンしてしまわないよう、スタン耐性ソウルは付けておきたいですね。

覚醒に必要なTPは30と普通です。

覚醒素材

トウテツ貪りの地【神】終わりなき貪欲獣

ホド…蒼の楽園【神】8番目の仔

ウォータレヴォルトライトレヴォルト

蜜酒の聖獣ファリニシュ

蜜酒の聖獣ファリニシュ

ステータス

HP29783と非常に高い耐久性能です。

攻撃力は181とかなり低めの数値で、矢印も考慮するとアタッカーとしては不向き。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

自身の覚醒特性「アイテム生成」も活かしやすい。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っているので相乗効果が期待できます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

全方向に矢印があり、スタンさせられにくい。

ただし、全てが一重なので大きく移動できない点には注意。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は上下左右の4方向に出現しますが、敵を深追いしないようには気をつけたいですね。

スキル

[チェーン]
1ターンチャージで、味方全体がHP25%回復
2ターンチャージで、HP50%回復
3ターンチャージで、HP100%回復

チャージ数に応じて回復量が変わっていくスキル。

最終的にはHPを100%回復できますが、3ターンのチャージを要するため気軽には狙えません。

範囲は属性・タイプの指定もなく、位置指定も無いのでどこからでも回復可能。

リーダースキル

HPタイプの味方は、HP100%以上回復したターンは攻撃力25倍&毎ターンHPが5%回復

厳しい条件を満たせば攻撃25倍という高倍率が実現するリーダー性能。

毎ターン回復はできますが、HP倍化やダメージ軽減が無いので耐久性能は高くありません。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

サブ評価:90点

特性のアイテム生成や全体化、ハートアップと相乗効果を活かせる組み合わせが多い。

パーティの支援役として活躍できますが、矢印が一重でスキルにチャージを必要とすることから機動力が重要になるダンジョンは不向き。

蜜酒の聖獣ファリニシュの評価

蜜酒の聖獣ファリニシュの評価
91.125
HP 12/10
    攻撃 7/10
      能力・スロット数 10/10
        リーダースキル 9/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの範囲・回転力 9/10
              矢印 9/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • HPが非常に高い
                  • 矢印が多い

                  気になる所

                  • 攻撃力は控えめ
                  • 矢印が全部一重



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                  コメント

                  1. 参吉 より:

                    ちょーだい(直球)

                    さて、とうとう経験値系のキャラや特殊な素材系のキャラではない八方向矢印持ちのキャラが出ました。しかも覚醒すれば覚醒矢印が十字に現れる!
                    …が、チャージする関係上やっぱりスタン対策が必要だったり全方向一重かつ低攻撃力なので妙にポンコツ…いや、バランスが取れていると言うべきでしょうか。

                    フルチャージの回復とLS倍率に目が行きますが、1ターンチャージによる回復量も中々の物なのでそちらをメインにしてどんどん発動していっても良いでしょう。
                    ただ、回転力に甘えて位置取り怠ると一重矢印のせいで逃げられない状況に陥ってしまう…これを全方向矢印でどこまでカバー出来るでしょうか。

                    とりあえず色々と面白そうなので欲しいですねぇ。運良く入手出来るといいんですが…うーむ。

                    3
                    • ナカジマ より:

                      参吉さんならどう使うか!?
                      そう考えただけでも楽しいッスね(^o^)
                      ちょっと使いづらそうだな~という印象ですが、このぐらいの方が頭使うし楽しいかも?

                      1ターンチャージ連発だけでも熱いッスね。
                      一重矢印ばっかりなので大きくは移動できないですが、テクニカルな動きが要求される挑戦的なキャラですな。
                      ぜひ当ててください(^ω^)

                      1
                  2. ひとぽん@ケモンズ より:

                    LSを、せめて「20%回復」とかの条件で2段階にしたり、ちょこっとHP依存ダメージスキルの倍率とか欲しかったなー、と思ってみたり……w ロマンがあっていいんですけどね。

                    しかし、サブとして見ると驚異の2ターンでHP15%、覚醒後は25%回復!これだけでも十分だと思います。強い!ブリギットさん的な、チャージスキルの好例ですね。
                    対象も味方全体ですし、グローセさんの覚醒後スキルを撃った後のケアなんかもパパッと出来ちゃいますね!デザインも麗しくていいキャラですわ……(*´∀`*)

                    1
                    • ナカジマ より:

                      リーダースキル、面白いんですけどね(^ω^)
                      なかなか狙うのは大変そうだな~!

                      サブで回復しまくる役として頑張れるでしょうか。
                      矢印には慣れが要りそうです。

                  3. あんかけ より:

                    リーダーとして使いたい場合は防御アップやブロックスキル持ちがいると安定するでしょうね
                    ただこの覚醒前はもちろん覚醒後のASによるほぼ永久機関並みの回復スキルを考慮すると
                    サブで使う方がより好まれるキャラだと思います
                    水属性のHPタイプだからシロユリパにも入れますしHP依存パの回復役にも良い
                    何よりスキルが高回転すぎるのが強みでしょうなぁ
                    おかげで基本的にソウルでスキブ系を入れないで済むのは大きい
                    むしろ耐性系のソウルを入れたほうがいいかも

                    1
                    • ナカジマ より:

                      スキルはすごい回転率ですね。
                      あんまり動かさなくても仕事してくれそうです(^ω^)
                      スキブで浮いた分、何をつけるか…?

                  4. 匿名 より:

                    ターン数合わせれば敵のHP割合ダメにも対応できそうなくらいの回復量なのでそういうところで使ってみたいですね

                    2
                    • ナカジマ より:

                      なるほどなるほど~
                      ごっそり持っていかれるところありますもんね。
                      チャージで割り込みに引っかかりませんように(^ω^)

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