黒炎の槍神ドゥフタハの評価:【覚醒】スキルブーストと広範囲への防護貫通かつバリア破壊ダメージスキル

覚醒前の超高回転ダメージスキルを持っているのも強み

暗黒のドゥフタハ

暗黒のドゥフタハ

覚醒前は高回転のダメージスキルを持っています。

高めの攻撃力に50倍と威力はそこそこあり、範囲も広め。

最速3ターンという回転率の高さも見逃せません。

覚醒素材

イブリース幻惑の魔域【神】炎の堕天使

クロム・クルアハ…マグ・シュレフト【神】忌まわしい三日月

ファイアレヴォルト

黒炎の槍神ドゥフタハ

黒炎の槍神ドゥフタハ

ステータス

HP13318と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も405と抜群の数値であり、高水準でまとまったステータス。

スキル威力を高めるためにも攻撃強化ソウルは付与しておきたいですね。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

矢印

金型で十字が二重とオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくと使いやすい。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン][回数制限:3]
自身除く攻撃タイプの味方全体はスキルターンを3ターン減少
[4th]
さらに敵全体に火属性攻撃力×150倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ

初期6/最速1ターン

回数制限があるものの、自身を除いた攻撃タイプの味方のスキル発動を早めることが可能。

さらに4thを活用することで全体への防護貫通かつバリア破壊ダメージを放つことができるため、アタッカーとしても戦える。

大きな敵には4マス分の600倍ダメージとなるため、積極的に狙っていきたいところ。

防護貫通かつバリア破壊効果があるため、ダメージを非常に通しやすくなっています。

スキル範囲

どちらの効果も位置に関係なく味方に効果を付与できます。

※スキルターン減少は自身を除いた味方全体

リーダースキル

スキルアタックタイプの味方は
ダメージスキルの威力が8倍ダメージを50%軽減

オーソドックスなスキルアタックタイプのダメスキ威力・耐久面を強化できる内容。

倍率、割合はやや高め、といった印象です。

特性:スキップブースト

覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与します。弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動。

さらに敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。

サブ評価:92点

覚醒前は高回転のスキルアタッカーとして、覚醒後もダメージを通しやすいフィニッシャーとして戦えます。

ただし4thと条件は厳しいので他のサブメンバー、リーダーのスキル内容にチェーンがあるか、はチェックしておきたいですね。

黒炎の槍神ドゥフタハの評価

9.3

HP

8.3/10

攻撃

11.6/10

能力・スロット数

9.7/10

リーダースキル

8.6/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • 2つの効果を持つ覚醒後スキル
  • ステータスが高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 松風焼き より:

    サブ評価92店!新手の食べログか!?

    6
  2. 匿名 より:

    かっこいいおじさまですが覚醒後の絵がカメラ角度変わったくらいの感じであんまり変化ないですね

    4
  3. 遠い音楽 より:

    スカーフェイスな渋いオジサマですね。
    こういうのも居てくれないと。
    神話ではフェルグスと対照的に毒舌で悪漢のようですが。

    覚醒前のスキルってWネスでブーストすると延々と撃てますね。
    火・攻撃にはアニエトもいるのでスキルブーストが捗ります。
    覚醒後の4thを狙う際には是非クー・フーリンのチェーン付きエンハを絡めたいです、仲悪いらしいけどw
    アニエトやクロユリのサブでも4thを無理なく狙えそうです。

    4
    • ナカジマ より:

      シブメンもほしいところですよね(^ω^)
      フェルグスというとあの…フェルグス。
      なるほど~。

      アニエトやクロユリのサブにぴったりですね。
      なんかそう聞いたら欲しくなってきたな!

      2
  4. あんかけ より:

    スキルがあまりにも高速回転すぎて追いついてこれるキャラが限られるのが欠点のひとつかな
    覚醒後のスキルを4thまで使うには他の三体もチェーン持ちにしなければいけませんし
    ただそれを補って余りあるほどの威力があるので浪漫があるんだよなぁ
    このシリーズの5体の素晴らしい調整ぶりを見ているとフェス限ってこれに
    ソウル枠+1とTPスキルやらAEを持っているというくらいのアドバンテージでいい気がする

    4
    • ナカジマ より:

      4thはちょっと制限キツいッスよね( ³ω³ )
      効果は強力なんですけどね~
      見てるとワクワクする内容ですよねこのシリーズ!

      2
  5. 匿名 より:

    そのための味方スキブなのでは?

    3
    • 匿名 より:

      回数制限あるうえにチェーンだぞ
      トドメを刺せる局面ならいいけどそうじゃないのなら気軽に使えんだろ

      3
      • 匿名 より:

        回数制限ある上に4thチェーンなんだからそれこそフィニッシュぐらいにしか使えないでしょ

        2
  6. ハガネ より:

    チェーンプラス4thとはいえ、3ターンスキブにスキップブースト…
    もしかして、クロユリの3rd効果や弱点付与を上手く駆使すると、このヤバいスキルを3ターン連続で打てることも可能?

    カタ:(´◦ω◦`):カタ

    3
  7. メロディエルサ より:

    ホントに面白いキャラですね〜

    ドゥフタハ2体いれば、7ターンスキル迄がスキブにより毎ターンの対象になりそうですので、3ターン連続で全弾撃ちきるパテを考えたくなりますね。

    1st エイルヴュラー:アイテム生成
    ※共鳴柱の場合は、ゼナリオロア
    2nd Lお嬢エレナ:LS20倍、AS9倍エンハ
    3rd ドゥフタハ:スキブ
    4th ドゥフタハ:スキブ、必殺スキル

    攻撃タイプのチェーン付きエンハ付与が重要となりますが、あまり多くないですね。
    サツキ、クーフーリン、アグニ、インドラあたりですが、エレナが飛び抜けている感じ。

    5